フォト

カテゴリー

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

トレランクリニック☆

20080428225144足もだいぶよくなりました。家に帰ったらしっかりアイシングして、マッサージも行って♪
迷っていましたが、“トレイルランナー石川弘樹と走る
『 ロードランでできるトレイルランニングトレーニング for Women 』 ”に行ってきました。お金払っちゃったし、どんなトレーニングか見てみたいし、会社も早上がりするっていっちゃったしflair 足の様子を見てダメだったらやめればいいさー!と自分に言い聞かしつつ。

女性だけのトレーニング会だけあって、すごく華やか。これだけいろんなランスカを一度に見るのは初めてですcoldsweats01 トレラン歴は様々のようでしたが、話を聞いているとフルマラソンやウルトラやトレイルレースの話をしていてレベルがすごく高そう。。。私はちょっとビビってました。

内容は・・・それはもう、行ったかいがありました!
走ってる合間に腹筋、足上げ腹筋、腕立て、片足スクワット、ジャンプスクワット、カーフレイズをやります。
1キロ程度走る→筋トレ→すぐ走り出す→筋トレ→走る→歩道橋ダッシュ→走る→筋トレ
→最後2キロ程度はスピードを上げて(自分の限界ぐらいまで走りました(^_^;) そこまでで皇居1周。これをもう1セット。
計2周10kmでしたが、腹筋や大腿部に相当効いたので、体は20km走ったような感覚でした。こういうトレーニングだと自分の得意・不得意分野が顕著になります。
階段が異常に早い人、筋トレが強い人、ランになると一気に前に躍り出る人。私は・・・階段が好き♪
きつかったsweat01でも気持ちよかったcute久しぶりに苦しいまで走って爽快でした♪
足も違和感はあるものの、走れないほどではなかったので良かった。。ちゃんとアイシングをして、マッサージも行って、ケアしました。

しかしながら、女子の集団が、走ったと思ったら急に道に寝転んでガシガシ腹筋をしている様子は異様だったと思います(^_^;) しかも全員大量の汗をポタポタしながら銀座を歩いたし。。

帰りにはお土産も貰いました♪これで1000円は絶対安い!次回もまた挑戦punch

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←参加してます♪ヨロシクwink

2008年4月27日 (日)

アメ横とマルキューな一日

今日は休養日。日頃の睡眠不足を解消すべく、ゆうぅぅっくり寝ようと思いましたが、そう長く寝られなく、やっぱり出かける事にしました。普段だったら走ってるのになぁ・・

アメ横をウロウロして結局ほとんど買いものはせず、次は渋谷に言って109のギャル(死語)の波のとても居心地が悪い中でsweat01、Tシャツを買いました。さすがにあそこに立ち入るのは厳しいものがあります。。。。

夜。。様子を見ながらゆっくり走ってみました。3キロだけ。
痛みは減ってきたけれど、なんだか息が上がって走れる気がしませんcrying足と一緒に心肺機能もガクッと落ちたのかなぁ。。
ちょっと心配な春日部ですdown

2008年4月26日 (土)

NEW SHOES

今日は高尾山はやめました。今無理をしてもっと痛くなるのが恐ろしいし、何より、山となるとトラックのように調整したりやめたりできなそうだからです。まぁ実はトラックだって私は、行ってしまえば痛くても無理をするにきまっていますgawk

だから整骨院へ行きました。今日はちょうど企業で走っている女性の先生がいて、色々アドバイスをいただけましたheart04 私が痛めたのは緋骨筋。どうもくるぶしの後ろ位から上に向かった所の筋肉らしい。原因としては、内股による外への蹴り出しが強い為、足の外側に負担がかかっていること。見た感じO脚のような感じで走っているらしい。
改善方法としてもっと拇指球側を意識して立つと良いらしい。確かに拇指球を意識して歩くと全く痛くない(・_・;)
でも急にフォームを変えたりすると、また他に負担がかかったりするので、ゆっくり直していった方が良いとのことだった。

ハーフまででは出てこない支障が、フルでは出てくるんだなぁ・・としみじみ。

20080426185816_2マッサージをしてもらったら、まだ相当筋肉が硬く疲れがとれていない様子wobbly 状態はそれほど悪くはないので2日ほど走らないでおこうと言われた。
筋肉がほぐれるから、30分程度速からず遅からずで歩け。。と言われたので、電車にのってアートスポーツに行くことにした。フル完走したら買おうと思ってたシューズを買いにnote

asicsゲルディーエストレーナー13
トレーニングギアでもあり、レースにも・・というモデルらしい。ニューバランスも履きたかったんだけど、こちらはソールが更に薄いので負担がかかりそうで怖かった。これならば今までのシューズの延長上だから大丈夫そう!まぁ念の為、LSDは今までのシューズをはいた方がいいかな?
でも・・いいかげん今までのシューズはヘタっていると思う。。2年以上同じ靴で走り続けているもんね(・_・;)
新しいシューズで明日はウォーキングしてみますrun
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
←ランニングブログ、たくさんですlovely

2008年4月25日 (金)

足が痛い?!

久しぶりのrun♪と浮かれていました。調子もいいし、ロングいこうかな♪と走り始めました。足は軽く、気持ちよく走っていました。
10km走った所でなんだか左足首が痛い?と思い始めました。思い始めたらみるみる痛くなって・・来週の春日部のことが頭によぎり、走るのをやめました。一日の無理でレースを無駄にはしたくない。。

考えてみれば、かすみがうらの翌日、右ハムストリングスと左肩周り、左くるぶし辺りが痛むなぁと思っていました。翌々日には消えていたので、全く忘れていました。

すごーく片寄った走りをしているということですよね。えぇそうです。。私もわかっています。何しろ写真が醜いですからーーーー!!!!(号泣)


10km走るのはすぐだけど、10km歩くのは長いです(。>0<。) 2キロほど歩いたところで、200円がポケットにあることに気付き、電車に乗ることにしました。
やったヾ(@⌒▽⌒@)ノ!!!! 150円で家のそばの駅までいける♪ 東急池上線、安くてありがとぉ~happy02
ジャージで手ぶらで電車ってなんだか間がもたない感じですねsweat01
  だから写メをとってみましたが、手が短いからどの写真も同じようになってしまいますわ→ぷぷぷっ、また消しましたhappy02私、期間限定っての大好きなんです。得した気分になるでしょ? でも今回は別に得な事は何もないけど(^_^;)
家に帰って、お風呂に入って、片足だけ湯船から出してアイシングしながら三矢サイダーを飲むって正しい姿なんでしょうか?とりあえずしっぷをして今日は寝ます。明日は高尾山・・無理かなぁ・・・・・crying

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←今日は悲しみのぷっちりをよろしくsweat02

教えてください

私は何にでも深くはまるタイプです。
パソコンもそうで、つまりオタクです。・・・でしたsweat01HTMLやVBの本をひたすら読み講座に行き、ホームページもテキストでタグで打って作っていました。チャットも日課でしたしパソに費やす時間は本当に多かった。。
でも今はmixiもやってないし、仕事も忙しいから、パソの時間もそんなにないし。
そして昔覚えた事を忘れるのも超早い。
ブログを始めてから数ヶ月ですが、よくわかりません。。。。
私のページって重い気がします。。。。原因がわかりません。そんなに色々乗せてないし、他の方に比べるといたってシンプルだと思われます。
もしわかる方がいたら、直接メールで教えてください!私のおバカぶりはあまりさらせないので
(-。-;) → ありがとうheart02解決しました♪・・・・と思う(弱気)

2008年4月23日 (水)

走りたいなぁ・・

筋肉痛がなくなってきたので、のんびり走りたいなぁと思っていたのですが、今日は会社の新入社員の歓迎会でした。
だから残念ながら走れなかった。。。
でもタダ食いなので、目一杯飲んで食べてきました。焼きそばもサイコロステーキも厚揚げも焼き鳥も牡蠣グラタンもお茶づけもトリュフアイスもpig
せっかく減ってきた体重もきっともう戻ってますweep
明日も仕事だから二次会までは付き合う気がしなくて、帰ってきました。
レースや講習会の前日はお酒を飲まない事に決めていて、でもどうしても行かなくちゃならない飲み会には行ってウーロン茶を飲むようになりました。そしたら飲まなくても飲んだ気分になれる事を発見!
ならばお酒はいらないじゃん・・ってことで飲む量も激減しました。
だからって飲み会が嫌いな訳ではないのでダメって言わずにさそってくらさいねbar

もう私の気分は春日部大凧ですheart04すでに頭の中で大凧が舞っておりますtyphoon
ハーフ・・・・どんなレースができるかすごく楽しみです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←参加してます♪きてくれてありがとうbell

ドタキャン転じて福となる

彼女はランステの30km走で一緒になった可愛い女性rougeです。一度しか会った事ありません。でもメールで情報交換をしてました。 一度目はランニングセミナーに一緒に行こうと誘われたので乗った所、当日断りのメールがきました。私はもともとなんでも一人でやってきたし、相手がいかなくてもどうってことないので、もちろん一人で行きましたよ。
(予断ですが、サーフィンも思い立って一人ではじめ、数日、朝から夕方まで一人で板に乗り続けた結果乗れるようになりましたflairいまだに友達には、一人でサーフィンやって何が面白いの?どんな意味があるの?と言われますが、意味は必要ないですよねぇ?!)

今回は、今週末に御岳日の出山fuji&つるつる温泉spaにトレイルに行くからと誘われて、私はそれはそれは楽しみにしていました。そうしたらメールが入ってなんだか足の調子が悪いと言っていました。察して、気が乗らないで行ったりすると怪我するから無理はしない方がいいと言った所、すぐさま止めますと返事が帰ってきました。
しょうがないと思いつつ脱力です。。こうなったら一人で行こうと計画を立てはじめていましたpunch

そしたらば、
フルマラソン完走クラブのメルマガで、今週末は高尾山のマラニックをやると書いてあるではありませんかheart04マラニックってどんなんでしょう?わかりませんがもちろん速攻申し込みました♪ 1000円で当日払いだから、興味のある方はいかがですか?!

多分やりたい気持ちはたくさんあるんですよね。なかなかえいっupwardrightとできないタイプなのでしょう。やってみれば楽しいのになぁ・・。 5月にもう一度約束をしてますsweat01 そして今日、他のセミナーのお誘いメールがまたきましたsweat01 空いていたのでもちろんOKをしました。
ドタキャンは全くいいんだけれども、その約束の為に他を断る場合もあるので心配です。
先に入った約束を優先するのが普通だけれども、ドタキャンされたら何もなくなってしまいますからねぇweep約束の日が近づくたびにこれからもドキドキしそうです。

昨日はお通夜でした。21歳でこの世を去ってしまうなんて悲しいです。
彼女は、2005年に高校生ながらに全日本バレーボールメンバーに選ばれた長身のスパイカーでした。 お通夜には著名人もたくさんいました。有望な選手だったのだと思います。トニカク若い人が亡くなるのは特に辛いです。順番は違っちゃいけない。。としみじみ思います。5月20日に彼女の書いた本が出るそうなので読んでみます。
妹さんがこれからお姉さんの分まで頑張ってバレーをしてくれることを願いつつご冥福を祈りました。

2008年4月22日 (火)

かすみがうら考察

3ヶ月前、ごく身近な友人に、私がフルマラソンを走りたいと言った時、絶対無理だと言われました。もちろん私自身も不安でした。
でも、できる事をやっていこうと決め、距離だけは(私にしては)頑張って走ったと思っています。
速く走れないし、苦しい事も苦手だけど、ゆっくりなら私でも出来るかなと。
でも苦しい思いはしなかったわけではなく、講習会やセミナーで誰かと一緒に頑張りました。私にとって講習会はトレーニングの場所というよりも、テレビゲームをクリアするような感覚で楽しみなんです。

でも何といっても一番は、2週間前のトレランです。20km,4時間半の心拍数あがりっぱなしの苦しみが、ふんばりに繋がったと思います。苦しいだけでなく、気持ちもいいから楽しいですしね!
だから夏は積極的に山に行きたい・・そう思ってます。
トレイルランだけでなく、レースも志賀野反トレイルレース、富士山麓トレイルラン、
斑尾Forest trail など魅力的な初心者も参加できそうなレースがたくさんありそうですし! だれか山に行く事があったら誘ってくださいね♪

実は、もともとは一人になりたくて始めたランニングです。私や私の周りは波乱が多くてしんどくて、何も考えずに走りたかった。 でも、今回とってもたくさんのアドバイスを頂きました。モチベーションが落ち気味な時も、前向きな周りを見て私も頑張ろう!と思えました。仲間なしでは、私のフル完走はありえなかったなぁとしみじみ思っています。


本当にありがとうshine心の奥からありがとうshineconfident

そして、知らないというのは素晴らしい事です。
そこには無限の可能性もある(・・と思いたい)し、恐ろしさを知ってたら進めなくなるかもしれません。私は何も知らないから幸せです。前にあるたくさんの事や物を考えるとワクワクします。これからも前に、上に進んで行きたいな♪


hiddieさん
に写真をいただきました。ありがとう♪ゴール直前の写真です。
しかーーーーし、見たとたんコーヒーを吹き出しましたsweat01ひどいです。この腕の形はなんでしょうsign02
前傾でお尻が引けてて・・・そして走りには関係ありませんが、足が太くて二重顎ですwobbly
ひどいからこそアップします。自分への戒めですdown
これを見て、また努力します。綺麗なフォームを目指して。。。←もう時間切れで削除しました♪見た人はうなされないでね~~♪

今日も会社で内職してしまいましたヾ(@^▽^@)ノニャハハ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ぷちっとありがとうcancer

2008年4月21日 (月)

かすみがうらマラソン 完走記♪

とうとう初フルの日を迎えました。
朝会場についてすぐ、時々書き込みをする“Yahoo DAYS マラソン初心者の会”のお二人にご挨拶。その後“甘党ランナーズ”の面々にお会いしました。みなさん、楽しくてとぉ~~~ってもいい方々でした。その事についてはまた折々触れてみたいと思います♪

今回、フル完走目標を目指す為に漠然と心に思っていた事がありました。

★ 絶対に歩かない。
★ 20kmまではラク~に行く。
★ あとは自分の状態と相談しながら。
★ 一番の目標は完走。
そんな気持ちで迎えたフル。体調は良く、多少睡眠不足なもののトイレもしっかり2度済ませて、速く走らないでいい、ゆっくりでいいんだという楽な気持ちだった為、肉体的・精神的にいいコンディションを持って、大変いい感じスタートを迎えました♪

~6km 36:54(5kmでラップを取り忘れた)
スタートは6分30秒程度。いい感じです。普段のLSDの意識で、周りを見ながらゆっくり走りました。人をすり抜けながら速く走る人を尻目にペースは崩しませんでした。“そんな飛ばすと後でバテバテだよ~
??あとで私に抜かされちゃうよ~( ̄ー ̄?).....”なんて走った事もないくせに余裕をかましてました。坂道を上がる時に上を見上げたら、すごくたくさんの人達が坂を登って行く姿が見え、ホノルルみたいだなーと思っていました←実はホノルルも行った事ないから想像coldsweats01

~10km 1:00:51
まだのんびり行きます。菜の花の匂いがすごかったtulip!トイレに行きたい気がしてしょうがない。でも待ってイライラするのが嫌なのでスルー。フォームの綺麗な60歳前後の女性発見!しかもピッチが私と同じくらいで、背の高さも一緒ぐらい。ついて更に楽に走る事にしました。つくのは初老の女性に限ります。経験豊富だからペースが乱れない。同じ歩調で走って何も考えずにぼーっと気を休ませながら走りました。

~15km 1:37:26
先ほどの女性を給水所で見失ってしまった
( ̄□ ̄;)!!
まだまだのんびりです。すでに歩き始めてる人がちらほらいました。きっと攣ってしまったのかな。。私といえば気持ちも体も余裕がありました。15kmはいつも走ってる距離だし、ハーフのレースのぎりぎりで走る切迫感でなくてよいと思うと足取りも軽くなります。タイム的には少々速いようでしたが、体的には普段のLSDの感覚だったので、このまま楽な位置取りで自然に走る事にしました。

~20km 2:07:23
雨が降っていましたが、サングラスをかけていた為、目に雨が入らず快適に走れてました。サングラス大正解でしたflairかけたりはずしたりすると気分転換にもなります。
そしてもう
そろそろ少しピッチを上げたくなってきました。でもまだ早いかどうか葛藤していました。頭の中で一路さんの“行っちゃいましょう!”という声が響いています。

~25km 2:37:26
あっという間の25kmでした。もう半分を過ぎた事に気づき、あまりの早さに驚きました。“レースは30kmから”という意識が強かったので、それまではとってもリラックスして走っていたからだと思われます。少々腰が重くなってましたが、大丈夫だと確信していましたので同じペースで走り続けました。

~30km 2:58:59
30kmが近づくとドキドキしてきました。私の中でのフルマラソンスタートは30kmと思っていました。30km以上はまだ足を踏み入れた事がなかったから。だから気持ちも体も30kmまでは絶対に余裕を持っておきたかった。スタートで潰れていたら話になりませんもん。
エイドの事が気になってキョロキョロしていました。さっき食べ損ねたらっきょう…食べたい。。

~35km 3:27:57
30kmを通過したとき、ヨーイドン!という声が頭に響きました。そしてすごく嬉しくて鳥肌が立ちました。感涙にみせびそうになりましたが、その瞬間呼吸が乱れて一瞬息が止まりましたdashあ~びっくりしたsweat01 そうです、これからでした。反省反省。
でも
もう飛ばしても大丈夫そうです。あと10キロならばいつものペースで走れるかも?っと思い5分40秒目標で勝負する決意。さぁ、がんばるぞup

~40km 3:54 ぐらい?
体がおもーくなってきましたが、先日行ったトレイルの事を思い出しました。あの時は本当に辛くて、足があがらなかった。でも置いていかれたくないから必死でついていきました。冬でこの状態一人だったらきっと遭難すると思えたぐらいです。体が動かなくなる寸前だったあの時に比べれば、今日は軽いと思えました。平坦な道だし、足は全然動いてる。最後まで上げていこう!上げていける!!

~42.195km 4:08:59
ゴールを確信してからの最後の2.195kmは長かったー。ゴールが近づいた所で、私を呼ぶ声が聞こえ、hiddieさんyasさんの姿が見えた!思わずテンション上がってスパートかけちゃいました。迎えに来てくれてた一路さんにゴールであえなかったのは残念。。私は最後まで元気でした。楽しかった!!!

レース後、携帯電話を見ると、たくさんのメールが。開いてみれば、GTmailsの私のタイムではないですか。。hiddieさんに通知が行くはずが、操作間違いで私の携帯に来ていたようです。走ってるから見るわけないしcoldsweats01
でも嬉しいことに、距離を追うごとに到着予想タイムが早くなっていっています。
10キロ地点での到着予想タイム・・・5:06:58
20キロ地点での到着予想タイム・・・4:42:44
ハーフ地点での到着予想タイム・・・4:40:35
30キロ地点での到着予想タイム・・・4:26:26
40キロ地点での到着予想タイム・・・4:15:38
実ゴール              ・・・4:14:08(グロス)
後半がんばったって事ですよね♪


グロス 4時間14分08秒  ネット 4時間08分59秒
総合順位 500位/1760人中  種目順位 182位/520人中


エイドで補給したもの
梅干2個、はっさく2キレ、バナナ1/3本、飴玉2個
自分で持っていったpower jel梅味1個、スポーツドリンクはほとんど毎回二口分。


私の初めてのフルマラソンの記録。速くもないし、ごく普通だけど、私にとっては最高です。楽しかったhappy02note

そしてこの結果を受けて考えた事、今後のレース予定、方向性…それはまた明日♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←長いのにお付き合いいただいてありがとうconfident

2008年4月20日 (日)

かすみがうら結果♪

がんばりましたhappy02
タイムはネットタイムで、4時間8分59秒。私にとっては最高の出来ですfuji
初フルは最高flairでした~♪明日また細かく書いてみたいと思います。今日は早くねまーすsleepy
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ぷちっchick

2008年4月19日 (土)

かすみがうらウェア変更♪

Dscn2715やっぱり 赤なんぞにしてみました。
“燃えろ~いい女~♪”。。。てな具合で歳がわかってしまいますね(~_~;)多分、大部分の人は知らないでしょう。。。。。
お腹がたぷたぷしてるからCW-Xは案外目立つようです。痩せたらあのウェアは再度tryします!こんな人を見かけましたらどうぞよろしくwink
誰かに応援してもらえるってとっても嬉しいですね。明日は楽しく走れそうです!!
さぁ、今日はもう寝よう!おやすみなさいsleepy
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2008年4月18日 (金)

ランナーです♪

かすみがうらに向けて、体力を温存してる毎日です。
雨だから走らないっていう噂もあります。
だから美容院に行ったりして(家の片付けをしなさい。。)普段なかなか出来ない事をしています。傷んでる所をすべて切ってもらったら、会社で”男の子みたいだね”と言われました。メッシュも入れて、トリートメントもしてもらって♪・・・結果貧乏ですgawk

★走らないと寝付くまでの時間がかかる・・・(≧ヘ≦) 走ってるときは3分で寝られるのに、そうでないと10分かかる(それでも早いけど)。
★体重が微妙に増えてる。お昼ごはんは変わらず少なめでスープ、ヨーグルト、プルーン、果物。。そんな感じ。夜ご飯はおかずは2-3口でご飯はお茶碗1/3+納豆キムチ大根卸し・・・・なのになぜふえる?!!
★なんだかすっきりしない。

私ってばランナーになってきたんだなぁshineconfidentshine

・・・・・・・でも二日後のかすみがうらで撃沈し、泣いている事でしょう。 いや、笑ってるかもsign02新しい何かがまたみつかるかもnote
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ぷちっclover

2008年4月17日 (木)

かすみがうらへの不安

ワクワクした気持ちはすごくたくさんなのに、不安もムクムク膨れ上がってきました。完走できるかどうかは、もう今までの私次第だからしょうがないと思えます。

でも・・私、極度の痛持ちなんですsad 頭痛薬は常備し、週に4回程度は薬を飲みます。だから慣れているといえば慣れているし、薬を飲めばさっと止まるのでどうってことはないのですが、先日のOSJトレイルセミナーで頭痛が出てしまって苦しかったbomb 山を登るので息が苦しい上に、血行がよくなるせいかどんどん頭痛はひどくなっていくし、かといって薬は預けてしまったバッグの中でもう戻る事もできない状態でした。でも3時間程度たったら痛みがなくなったのでなんとか最後まで持ちました。だから絶対に薬を忘れてはいけないと自分に言い聞かせています。

トイレ。プルーンを食べているせいかお腹の通りが非常によくて、普段もランニングしながらコンビニのトイレによっています。50%ぐらいの割合でトイレに行きます。 私は5時間で走る予定(願望ですが・・)なので、きっとお腹が痛くなりそうです。トイレを探しそうです。混んでないといいなぁ。

そしてこれが一番憂鬱。女子の月例行事。・・どうも大当たりしそうですsweat01 まぁかすみがうら規模のマラソンだから、ちょうど当たっているのは300人ぐらいはいそうだからいいんですけどね。私だけじゃないし、病気でもないし、怪我でもないからどうってことなく走れるんですけどね・・でも何も今じゃなくても・・・・・ねぇsign02

2008年4月16日 (水)

かすみがうらに向けて!

Dscn2708 かすみがうらまであと数日です! すでにちょっとドキドキしています。そろそろ色々考えねばと、自分のお尻を叩きました。
ウェア・・・今回はBLACKで渋くいきます。っというより一番楽なかっこ。CW-Xのトップスは腕周りが楽だし、着心地が大好きです。着る前に一人でほっぺにすりすりしています。温度によって半袖にするか長袖にするか当日決めます。タイツは初めてのフルでの膝への負担を少しでも和らげてくれるように、暑くてもがんばってこれでいきます。ダンスキンのランスカは、お尻を出す自身のない私のお守りheart02 白キャップは私の定番・・。 結果地味になってしまいましたsweat01どちらかというといつもカラフルな私ですので珍しいスタイルとなりましたが、やはりなんといっても初めてのフルなので質を選んでしまいました。でも逆に新鮮でよいかもdiamond

そしてrunについて・・・昨日20km走ったあとに、まだ長時間走ることを頭に入れた上で、楽に走ってみたところ、キロ6分10秒くらい。 そうなるとやはり6分30秒~7分くらいで走り切れれば上出来かなぁ。(幅が広すぎる設定ですが、何せ初めてなもので予想がつきませんsweat01) それならば5時間は切れます。 5時間切れたら嬉しい。ほんと嬉しい。切りたい。とっても切りたい。。。サブ4とか無謀なことは言わないから、がんばってみてね、ワタシflair
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ぽちっとありがとう♪

2008年4月15日 (火)

迷った末の収穫

リストカット、DV、睡眠薬の大量飲み・・なんだか物騒ですが、ここのところ私の周りはダークです。 相当能天気な私ですら笑ってはいられない感じでちょっとdownでした。人生って色々ありますが、そんな時は走ればよいのです!考えられないし、まとまらないし、わからない。。。やっぱり走ろう! 

だから今日はたくさん走りました・・というのは実は結果的な事で、またやってしまいました。知らない道をふらふらと走っているうちにまたもや迷ってしまったのですsweat01私ってば懲りませんwobbly

”こっちいってみよっかなぁ~♪”なんて具合に適当な所が私のいけないところですbomb
走っているうちに、歩道がいつの間にかどんどん細くなって30cmぐらいになってしまいました。しかも対抗して車がびゅんびゅんスピードを上げて走っています。ガードレールないし~weep これは危ないと非難して裏道を行ったら、今度はあまりに静かで怖かった。変な汗がたくさん出て、すごいスピードで走りました。すれ違う人と目を合わせて放さなければ、もし悪い人でも襲えないかなぁと思って、すれ違うたびに顔を凝視しながら30分ほど走りました。  でも着くものですね♪地球はまぁるいんだな♪01853

そして思わぬ収穫! ポッカの”ふってふってゼリー”梅味・・素晴らしい美味しさです!他の味は飲んだ事があったのですが梅は初体験でした。 5回振って飲むところを3回にして、ずるずる吸いながら飲みます(きたならしいsweat01) 絶対はまります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ←参加しました。きてくれてありがとう♪

2008年4月14日 (月)

コストコ

Dscn2704 昨日コストコに行ってきました。川崎店です。しかも車なしですcoldsweats02帰りは荷物の多さに倒れそうでした。
買ったもの・・・
  ★チョコクロワッサン30個ぐらい?550g(でももうすでに1/3しかない) ★プルーン1kg ★グアバ ★パッションフルーツ ★アメリカのスナック菓子小袋30袋 ★韓国のり ★Tシャツ ★短パン ★靴下 ★パエリヤ 
Dscn2707_2ほとんど食べ物ですsweat01  ダウニーとか買いたかったけど、もう持てない状態でした。 多分車じゃないのは私ぐらいだったでしょうねぇ・・。
私は大変物価の安い所に住んでいるので、家の近くのほうが安いものがあったりもしました。 入会金3000円だからしょっちゅう来て買い物する人はいいかもしれないけど、時々じゃあまりメリットはないかな。もちろん私は会員ではないので、会員の妹を無理やり連れてきましたtyphoon でもまた懲りずに行きます♪

2008年4月12日 (土)

充実した練習会

マラソン完走クラブの練習会に参加しました。
ここはスポーツエントリーで申し込んで単発でも気楽に参加できる感じの練習会です。
でも大変いい練習になります。タメになります。今回で私は3回目でした。7~80名いたのかなぁ??案外いつも多いです。

指導してくれる方が20代~30代くらいの面々で、相当速い。。フルマラソンで2時間30分前後で走られる方がたくさんいます。それなのに、すごーく丁寧で物腰が柔らかい方ばかりで初心者の私でもすごーく楽しんで練習できる反面、ガシガシ走る男性の方もたくさんです。毎回細かくクラス分けしてくれるので良いですね♪
毎回違うテーマにそって練習をするのですが、坂道を駆け上がるファルトレク中心の日、200メートルのインターバルを20本やった日、どの日もそこそこキツイです。

今日は先日行ったOSJトレイルランニングセミナーで一緒だった方を発見しましたhappy02トレランの時にたまたま帰りのバスが一緒になってしばらく話しましたが、石川さんのトレランはもう10回以上言っているそうで、相当のツワモノでしたが、今日も一番速いグループに入って走っていました。30分ペース走、できる人はビルドアップでしたが、最後は3分40秒で行ってたそうです。びっくりですsweat01  私は6分半→6分→5分半くらいだったので、最後は更に気持ちよく上げられましたshine
そんなツワモノと私が一緒の練習会に参加できるということは驚きですよね。スタッフの工夫が垣間見えます。

最後に、毎回1キロ記録を測って走るのですが、回を増すごとに、どんどん上がってきました♪ まぁ私のような初心者は練習すれば外に結果として見えやすいのでしょう!あまりに最初が遅すぎたっていうのもありますwobbly 1回目 5分20秒 → 2回目
 4分40秒 → 今回 4分20秒 書くのも恥ずかしいのですが、自己満足が大事!! なので、今後もこの調子で楽しんで練習して、普段一人で走るのとは違った刺激を入れていきたいなぁと思います。

そしてその後は、今月末にあるアートスポーツ主催の
“石川弘樹と走る「トレランクリニック」”のお金を払いに、ランニングオアシスに行ってきました。女性限定セミナーですが、どんなトレーニングをやるのか楽しみにしています♪

アートスポーツ日比谷店は、すごーくランスカ、ランドレ系ウェアが充実していて、行く度に欲しくなります。 Patagoniaのトレラン用ウェアもたくさんあって買おうかどうしようかすごく悩みましたが、多分そのうち買ってしまうことでしょうcoldsweats01 今日はパワージェルだけにしておきました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ←ランニングブログがたくさんです♪

2008年4月10日 (木)

雨だからWii Fit

今日も雨rainです。雨の日は走りません。かつて雪snowの日に2時間走ったら、思いのほか体が濡れて、咳をこじらせてしまった覚えがあるので怖くて走れません。だから雨レースも恐ろしくて、いつかあるだろうと思うとドキドキしています。

だから今日は
Wii Fit !! 初挑戦です。微妙に痩せてきたという経験談を聞いていて、一度やろうと思いつつ伸ばし伸ばしにしていました。 かつてDance Dance Revolutionが流行った時期に、真夏に毎日1時間踊り続けた結果、一月で2キロほど痩せた記憶があります。ビリーは途中でやめてしまいました。 でも鍛えられるという意味ではビリーが一番好きかなぁ?

バランスゲーム・有酸素運動・ヨガ・筋トレ のジャンルのトレーニングがたくさんあります。
ヨガはインナーマッスルが鍛えられそうな感じでよさげです。私は体が超硬いので少しは柔らかくなるかなぁ?
筋トレで腹筋10回とかだと物足りなくて、結局終わってからガシガシ一人でやってしまいました。これじゃいけないんでしょうねsweat01
バランスゲームと有酸素運動はもう本当にゲーム感覚で楽しいので、遊んでいるうちに鍛えられそうで使えそうです。

30分ほどやっただけですが、400g減っていて、数字で見えるというのはすごく励みになるのでよいかも。 雨の日はビリーかWii Fit、、しばらくやってみようかな!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ←きてくれてありがとうwink参加しましたのでどうぞよろしく★

2008年4月 9日 (水)

とりあえず16km

筋肉痛がおさまってきたので軽くJOG。いつもより時間をかけてゆっくり走りました。2時間弱で16km。 多摩川近辺はここの所、走る人が増えました。10人以上にすれ違います。ボクシングジムもあるのでそこの人も多いのかな?長野やかすみがうらも近いこともあるでしょう。

ここの所、生活のリズムが多少変わったので、まだしっくりこないところはあるけれど、出来るだけたくさん寝るようにして整えて行きたいです。 何においても寝るのが大好きだから。。

近頃の鉄分不足も考えて、お昼のメニューを少し変えました。 バナナ1本+オレンジ1個+ドライプルーン7粒+アプリコットジャムを少し入れたヨーグルト+スープ類   体が欲しているのか果物ばかり食べています。

今日はそんな、
なんてことない一日でしたcute

2008年4月 8日 (火)

筋肉痛でまったりしながら田口信教に学ぶ

筋肉痛がだんだん治まってきました。土曜日にトレイルランニングをして、日曜日は痛いながらもみんなで走りたかったから12km走って、月曜日は筋肉痛絶頂期。そして今日は治まり始めたので、走りたくなってきました。

こんな時は走っちゃだめなのかな?超回復中??

雨だけれどスポーツジムに行ってトレッドミルで走りたい気分です。まぁ歩くと少し遠いからいかないと思うけど(・_・;)
今日は午前中に用事の為仕事を休んで、午後はすっかり昼寝三昧してしまいました。時々はたっぷり寝ないとね♪

そして今は元気なので明日の仕事ははかどりそうだ、とか走ったらどんどん上げて走れそうだとかそんな事を考えています。

3月17日にBSで放映された「ドキュメントスポーツ大陸 スポーツ史の一瞬 田口信教」を見ました。
田口信教とは
ミュンヘンオリンピック平泳ぎ金メダリストで、当時主流だった横型平泳ぎに反する縦型平泳ぎを創めた人で、ピッチ泳法を追求し、バケツを使っての負荷をかけての練習を見出して、運のない自分に運を向ける為に一日一善(ごみ拾いなど)を実行し、ミュンヘンオリンピックの飛び込み台を見て手が横に掛けられる事に気づき、極端な前傾飛び込みを突然やってみたり、前半飛ばして後半失速するアメリカ勢をよそに、イーブンペースが一番速いと信じ、練習により体にペースを身につけ見事金メダルを取りました。
あらゆる事を実行し、可能性を追求し、固定観念に捕われず物事を柔軟に考え、目標に向かう姿は素晴らしいですね。視野が広く、ガツガツした感じではない所がまたすごいです。

スポーツの分野が違くても、流れるものは一緒だとしみじみ思います。面白いから機会があったら見てね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ ←ランニングブログがたくさん♪ポチっとしてくれたら嬉しいです。

2008年4月 7日 (月)

ラーメン

麺屋月光へ行きました♪
午前中会社で仕事をしながら、絶対にお昼はラーメンを食べると心に決めていました。疲れたり、ストレスがたまったり、そんな時はラーメンをはじめジャンクな食べ物が恋しくなります。今日食べたのは魚ラーメン硬め、ランチサービスで700円+キャベツのトッピング100円。太麺か細麺か選べますが、私はいつも太麺。20080407121414
以前食べた
豚ラーメンのチャーシューは火で炙って香ばしい匂いがしてすごくおいしかった!けど少しスープがギタギタするので、今回は魚にしてみました。
ダシはかつおなのか何なのかよくわかりませんが。濃厚でかつ魚のいい香りがして、そこに柚子こしょうを入れると、仄かに爽やかな味で。またスープまで完食でした。
でも、しばらくはラーメン封印です。「かすみがうら」があるから体重を増やしちゃいけないしね。でも、でも、でも、つけ麺のあつもりも食べたいなぁ。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ →輝いてる人がたくさんいて眩しい~~shinehappy02shine

お花見!

お花見でした。
前日のトレイルランニングの疲れと前日のお酒と仕事に追われ、睡眠不足に苦しんでいましたが、ここで行かなかったらしたら女がすたるーーーーーangryってなわけで行ってきました♪

まずは12キロのランニング。運動をした後の方がビールがおいしいからねnoteそしてさっそく宴会へ。いや~、食べました♪飲みました♪笑いました♪楽しかった!
docomoもauみたいなGPS携帯機能で距離とかがわかるみたいですねー。ジョグノートと連動してるんだって。知らなかった。驚き!
昼間のビールっていい感じに酔っ払らっていいんですよね。近頃は後にひびくのであまり飲まなくなっていましたが、ちょっと多めに飲んじゃいました。
夕方お開きになり、数人は二次会へ向かったけど、私は帰路に。なぜって仕事が残ってたのよ~~wobbly
派遣のフルタイムで働いていますが、平行して、在宅で入力の仕事をもう8年ぐらいやっています。月曜日朝が締めだったんですねぇ。
帰りの電車で8駅乗り越して、うなだれながら家に向かい、夜中まで泣きながら仕事をしましたとさpc
でも、楽しい思いをたくさんしたからね!よしです♪いい一日だった!!

2008年4月 5日 (土)

トレランセミナー

石川弘樹さんトレイルランニングセミナーに行ってきました♪

石川弘樹さんのブログはちょくちょく見ていて、山だけではなく外国の田舎道や海岸や切り立った崖や雄大な自然の数々を走っているのに憧れを感じていたし、またブログの写真がとっても綺麗で感じるものが多く、だから石川さんに会えるのと、あと念願のトレイルということですごーく楽しみにしていました。

200804051442151朝からちょっと緊張気味でしたが、お約束の電車乗り間違えをして(しょっちゅうやります)ぎりぎりの時間にJR田浦駅に着きました。
ナマ石川さん発見impact!! ただ立っているだけでもオーラが違います。Patagoniaのグリーンで統一したウェアもかっこいい。
私はそそくさと着替えてトレランセミナー開始です。30人枠でしたが見た感じでは女性の方が多かったようです。今回のテーマは「テクニカルシングルトラックトレーニング&ツーリング??」なんだかよくわかりませんでしたが、石川さんに続いて山をどんどん昇り始めました。急な昇り道は歩きましたが、少しでもなだらかになると走り始めます。しかも私には速いスピードでしたsweat01 周りは常連さんがほとんどらしく、話した女性の方も「去年ハセツネを走った」とか「先週フルを走った」とかどう考えてもレベルが上の人達ばっかりでしたが、遅れまいと必死で足を動かし続けました。
シングルトラック・・つまり人一人しか通れないぐらいの山道を走るということですね。視野が狭い分スピード感がすごいです。自分が野生化した感じがして面白いです。 そして下りは猛烈に飛ばして、膝と太ももへの衝撃は言葉に言い表せないほどでした。所々のブッシュや岩を見ながら瞬時に足の置き場所を探しつつ、また次のステップを踏む。そんな感じでした。
私は大学の時にスキーをやっていて、1級を持ってますが(ちょっと自慢apple)コブ斜面が大好きで、好んで滑っていましたが、そのときのコブを見てターンしながらも次のコブを見極めていった、あの頃とすごく似ていると思いました。平坦になるまで気を抜くことができない緊張感。やっぱりちょっと入ってますね♪

根っこが所々に出ている為、ひっかかります。一度ダイブしました。でもなんだか顔は笑っています。気持ち悪いよね・・・・なんだか苦しくて必死で、でも楽しくて、そんな感じでした。膝上には5センチ角の青タンと、顎に傷がつきましたが傷っていうよりも、なんだかまだ枝がめり込んでる気がします。だって黒いんだもん。。
合計4時間半、20キロでしたが、心拍数はずっと上がりっぱなし、息も切れっぱなしのトレイルでした。常連さんにすると今日は楽な方とのことで・・恐ろしいです。
石川さん曰く、ロードを走っていると自然の中を気持ちよく走りたくなりトレイルがしたくなる。そしてトレイルランをしていると、ロードを気持ちよく楽に走れるようになる。 その繰り返しで、うまく両方を楽しむといいとのことでした。なんだかその考え方楽しそうnote

そして今私は筋肉痛に苦しんでいます。夜中寝返りを打った拍子に筋肉痛で目覚めてしまったのは生まれて初めてですcoldsweats02

トレイルはまた必ずやりたいです。もっと余裕を持ってトレイルを楽しめるようになりたいな♪そしてやっぱり石川さんは素敵だった!走る姿はしなやかで力強くて速くて万人をも魅了します。
また行くぞーー♪走れるようになるぞー♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
⇔参加しました。ぷちっとよろしく♪

2008年4月 4日 (金)

プジョー♪メンテナンス

Chari 自転車を修理に出しました。・・とは言ってもちょこちょこっと見てもらっただけですがsweat01
壊れてたライトを交換。割れてた泥除けを買い直した。(この泥除けは今までと違って、伸び縮み式で、縮ませておいたらもう割れないかも?!っという期待を胸に買いました)。ブレーキの中?が錆びちゃってたので交換。そしてキコキコ言ってたので油を注してもらった。そんな感じ。
ちょっと破けはじめてるサドルは今回はごめんちゃいした。お金ないから次回ねcoldsweats01

もうかれこれ5年ぐらい乗っています。
スカイブルーに一目惚れして、ネットで買いました。毎日毎日すごーくお世話になってます。渋谷、新宿、池袋は何度も行ったし、一番の遠出は一昨年GWの秦野までの往復160キロの旅。

朝5時に出発、ひたすら第二京浜国道を走り続けて湘南を抜け、海岸を自転車でゆっくり走って、やがて秦野に到着。農家をふらふらして、その後鶴巻温泉あたりに向かい、日帰り温泉を見つけて汗を流して、そんな事をしてたらもう午後2時で、そしてまたすぐ帰路につくsweat02帰りは6時間休みなしでこぎっぱなし。帰ったらお尻が痛くてヒリヒリしましたdown友達と行ったんだけど、あまり話しをした覚えがない・・というか話してる時間がなかったみたいcoldsweats01即効帰ってご飯も食べられずに寝てしまいました。サイクリングなどという生易しいものではなく、
トレーニング何かの罰か?という感じ。何故きてしまったんだろうと後悔しつつペダルをこぎつづけた一日でした。楽しかったんだか楽しくなかったんだか。まぁいい経験にはなった!何事も経験ですからぁ~~~sweat01
でももう行かないと思う・・・。

通勤も自転車だから、雨の日以外で自転車に乗らない日はありません。だから大事にしてあげないとねheart
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←きてくれてありがとう♪ぽちっとしてくれたら嬉しいですchick

2008年4月 3日 (木)

ナイキウィメンズマラソン

アメリカ・サンフランシスコでフル2万人のナイキウィメンズマラソン
ゴールデンゲートブリッジから山fujiに向かい、それを超えるとキラキラwaveの海岸線。参加賞はTシャツで、完走記念には
ティファニーのネックレスshineがタキシード姿のナイスガイから走り終わったゴールのゲートでもらえる。パウダールーム、マッサージルーム、充実したエイド(シリアルバー、果物、チョコ、グミetc.)、他に諸々の参加賞。つまりは女性にいたれりつくせりのマラソンなんですね。
英語もろくにできないのに申し込んでいました。

ハズレですdespair

昨年は4倍程度の倍率だったらしいですが、今年はもっといったんじゃないかなぁ。
もともと一人旅なんかも好きで、さすがに外国一人旅はなかったけれど、いい機会だと思っていました。自分の予定や周りの都合など何も考えてませんでした。当たったらなるようになる、無理やり調整する、そんな風に思っていました。これに行ってこれたらまた一つ成長できるかなぁ、強くなれるかなぁと思っていたのですが。


申込でも相当迷いました。でも「迷ったら進む」が私のポリシーです。
今回は残念でしたが、また次の何かを見つけてGOhappy02です♪
がんばるぞーーup

2008年4月 1日 (火)

かすみがうらにまつわる諸々

ナンバーカードが届きました。
はたしてフルを完走できるのか不安ですが、マラソンは毎日の積み重ね。。これから二十日間、充実して過ごしたいです!

そしてあわてていますsweat01なぜならまだ土浦情報チェックをしてないからsign01
お風呂は
湯楽の里土浦店があるみたい。
フロストバイトロードレースの時に行った昭島店はあんまりよくなかった。ごちゃごちゃしてて狭いし、何しろ人が多かった。だから即刻出てきてしまった。今回もかすみがうらマラソンの人が流れてすごいことになるんだろうなぁ。。
ウーマンズランの時に行った
湯けむりの里仙川店はすいててよかったなぁspaただお風呂と食事場所が別で、一度食事場所に出てしまうと再入場料金をとられてしまうのが難だった。せっかくなら お風呂 → 食事beer → マッサージ → 再びお風呂 なんてのが一番理想。

Kihoru_2お土産の予定はないですが、これはどうなんでしょう。。 れんこんと鮎?のキーホルダー。見方によっては可愛く見える??・・う~~~んsweat01
霞ヶ浦サブレ-、れんこんサブレー、れんこんドレッシングetc.
Photoでも一番そそられたのは「すぎやま」さんの「アイスどら」。味はバナナ、ラムレーズン、ヨーグルト、チョコ、あずきなど7~8種類。
「コーヒー味のアイスにコーヒーゼリー」「バナナ味のアイスにチョコチップ」「イチゴ味のアイスには果肉と果汁」・・・よだれが出てきます。
一番はマラソン完走だけど、土浦も満喫してこなきゃ♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←参加しています♪

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ