フォト

カテゴリー

« 大食いしたらRun | トップページ | もうすぐ駅伝 »

2008年5月19日 (月)

高尾トレイル記事 再び☆

昨日書いた記事が消えてしまったのは書きました。~が!!なんとマラソン完走クラブの中田さんがたまたま読んでいてくれていて、googleのキャッシュ機能を使って記事を復活させてくれ、メールをくれました!いい人やー、中田さんcrying
これからもどうぞよろしくお願いしますね!


マラソントレーニング的トレイル?トレイル?


今日はフルマラソン完走クラブの高尾山マラニックでした。舗装されている道が多そうだったので普通のランニングシューズで参加。そしてやっぱりランスカwink3つに分けたグループのうち、私は真ん中に参加。ちょっとチャレンジャーです。
一号路の坂をひた走り(^_^;)最初から死にそうになりました。その後山頂まで行って、その先の一丁平で折り返し。全長12kmのコースでした。
途中には長ーい階段あり、坂道ダッシュ数本ありと驚くほどきつい練習でした。一人では出来ないトレーニングも、こうやって一緒にやると頑張ってしまいます。

今日はマラソン練習としてのトレイルと生粋?トレイルの違いを深く感じました。
今日のマラソン練習トレイルで、
下りは小股で小刻みに・・ピッチで走ると心拍数は上がるが、必ずだんだん下がってくるもの。しかし、ストライドで走ると筋肉に負担がかかり、筋肉ダメージはなかなか消えない。。。そんな話しを聞きました。温存の練習ですね。下りのテクニックは重要ポイントですね。上りは案外走り続けます。急な階段も坂道も何もかも泣きそうなぐらい・・・。逆に平坦な所ではジョグでした。

私が今まで数回やったトレイルは、
下りこそストライドを大きく、一歩一歩流れるように走るものでした。衝撃は今まで感じた事のないぐらいで、それで自分の走る最高速で走り抜けていました。(いつも走っている時に、『モチモチの木』のじっさまを走って呼びに行く豆太になった気分になります)
上りはあまり走りません。けどひとたび緩やかになると途端に速いペースで走ります。ジョグというシチュエーションがほとんどない。(私が遅いだけっていう噂もあります(~_~;))

まぁ私がまだトレイルを20kmまでしかやったことないので、距離が変われば状況も変わるとは思いますが、この違いが楽しかった。
自分的には走って風を切る爽快感から生粋トレイルが好きですが、両方の練習をして、両方出来るのがもちろん良い訳で。そして今日の話はとても勉強になりました。

前者はスタミナ重視。後者は筋力重視。やっぱり両方がんばらないとpunch両方あってこそ両方が楽しめるってもんですね。また次の練習会が楽しみだ♪

筋力のない私です。最初トレイルに行った次の日は今まで経験したことのないほどの筋肉痛でしたが(特に下りの衝撃からくる太腿)、二度目からは筋肉痛がほとんど出なかった。・・・ってことは高尾山マラニックをもう一度やったらもっと楽に上って走り続けられるのかな?(^_^;)あと10回くらい必要かもしんない。。

練習終了後、今日はoneの仲間数人が横浜月例マラソンに行っていたので、合流してご飯を食べましたっていうかビールもbeer
エビピラフと焼きそば、二つも食べてしまったのでちょっとカロリーオーバーです。あとサラダも食べたheart


こんなでした♪ いや。。復活させてくれたから言うわけではありませんが、マラソン完走クラブの練習は本当に素晴らしい。レベルが違う人達が集まっているのに、それぞれがしっかり充実した練習が出来ますので、是非参加してみて下さいね☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←いつもありがとぅcherry

« 大食いしたらRun | トップページ | もうすぐ駅伝 »

トレラン講習会」カテゴリの記事

ランニング講習会」カテゴリの記事

コメント

充実した練習をしてますね。トレイルの醍醐味は
下り坂を如何に早く、安全に的確な着地を繰り返して走るかだと思います。 downwardrightただ危険と隣り合わせなので緊張するけれどスリル感がまた良いですよね。scissors
お互いケガをしないでトレーニングに励みましようhappy01paper

どなたか・・へ

“安全に的確な着地”・・目標ですね!私は危なっかしくて、転びながらなだれ落ちる?転ばないように次の足をつく?そんな感じで、だからよく転ぶんだと思います。スリルは満点です(^_^;)でも次の足を着く場所を瞬時に探して走り抜けるのが楽しい!だからトレイルの2~3時間はあっという間ですねー。
トレイル、たくさんやっている方のようなので、色々教えてください♪

こないだの記事消えちゃったんだね(;_:)
でも中田さん、いい人ですなぁ♪happy01

大丈夫!かおちんの記事は全て映像化されて2時間映画として私の脳内でオートリピートされ続けているから永遠ですよ(o^-')bshine
 
あと下の記事で私も納豆キムチよく食べますよぉヽ(^。^)ノ 常に冷蔵庫には何種類かのキムチと納豆がストックされており、今はいろんなのが出てるので様々な組み合わせで日々研究しております♪
 
そして私はこれに必ずアジかホッケの焼いたのか、缶詰の魚をレンジで温めたのをつけて、ごはんに更に生卵を落として焼き海苔で食します(o^-')b
もぉ~栄養も満点だし私は大好きなんですぅ~♪
 
あ、あと熊谷さくらで撮った写真は私の目で見た映像を私の想いと共に念写してあるので、多少美化されておりますw
でもパワフル元気に走られているかおちんは、日々美しくなっていっているので私の念写能力ではもはや追いつきません(;_:)
駅伝では激写しまくりたいです(^_-)-☆

はい、復活~っup何かようわからんけど凄いっすね~sign03いや~、しかし凄いっすね!!!僕もそろそろトレイルを本気で考えていますよ~happy02まだまだ速くなりたいっすdash

心の旅人さんへ

前回はコメントありがとう♪お返事はつけたんだけど消えちゃってごめんねweep心の旅人さんの“もへパワー”も私の中で永遠ですから~♪shine
納豆キムチおいしいよねぇheart04どんな組み合わせが美味しいか、今度じっくり教えてくださいな!私はやわ目が好きなのでふっくら納豆と牛角キムチの組み合わせが多いかな?
アジ、ほっけをつけたらフルコースじゃないですかぁ~happy01heart02いわしの缶詰もしょっぱくてご飯がたくさん食べられて美味しいですよね~♪あとシャケの中骨入りとかさいこー♪
やっぱりこういうご飯が美味しくて飽きなくて体にもよくて最高ですね!
味のり大好きです!子供の時スーパーで、一袋50円の味のりが売っていて、おやつとして買いに行ってました。。

心の旅人さんには写真を色々貰ってとっても喜んでおります♪実は私のひどい写真もたくさん持っていますねー?downwardrightでも心の旅人さんは優しいから今の所それには触れないでくれています(笑)ありがとう^0^走ったあとってすごく疲れてるでしょ。レースの後に地元で友達に会ったら“10歳くらい更けちゃってどうしたの??”って言われました。。まぁ心の旅人さんにはそれを知られているので、それ以上の怖いものはないです^0^  私もジョジョ立ち練習しておこう!!ジョジョ立ち教室行っておこうかなflair

みたやんへ

はいっ復活~っup よかった♪
上りはきっついけど最高のトレーニングだし、下りは、下り好きのみたやんは絶対はまると思う。。自分がケモノになったみたいな感覚は楽しいよhappy02 絶対速くなるからやるべき!でもますますマッチョになっちゃうよ~smile

文が長いからどこから反応していいやら・・・。
いずれにしても山はいい! 山とLSDは効果の種類が他の練習より多い。 この2つを重視すると「練習の割りにいい結果が出せた」と特に感じる。要は効率がいいっつうことです。ちょくちょくやってねー。

なぎちゃん、すまない(^_^;)
ダラダラと私の走りのように遅く長くなってしまったよ~。
じゃあ山と普段LSDしかやらない私は効率いい練習してるってこと?bleahいや、、ただ速く走れないだけだよね・・・(^_^;)
ちょくちょくやるよ~♪
夏でも山は涼しいからいいね!今年の夏は山三昧しようと思っています♪お勧め所教えてね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/21043354

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾トレイル記事 再び☆:

« 大食いしたらRun | トップページ | もうすぐ駅伝 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ