フォト

カテゴリー

« トング隊◆高尾清掃 | トップページ | RUN友の集い♪ »

2008年11月10日 (月)

奥武蔵スーパークロスカントリー★完走記♪

Eki

先週のレース以外全く走らずに迎えた奥武蔵スーパークロスカントリーです。
正丸駅前がスタート&ゴール。ほんとに駅前広場ががそのまま使われてびっくりでしたsweat01
今日のマラソン大会と登山の人以外は、あまり利用しないのでしょうか。。

スタートは男性44歳以下が最初。その10分後に45歳以上男性と女性がスタートです。今日はバックパックを背負わずにDANSKINの半袖シャツ&ランスカ&CW-Xというロードスタイルで臨みます★

スタートするとまずは長ーい長ーい舗装路の登り。ここでもうすでに心臓は爆発寸前で倒れそうですwobbly
そして山道へupまぁ前半は想像通り辛い登りです。寒くて体も固まっていたのでしんどかったなぁ・・
第一エイドでスポーツドリンクを飲み、また向かいました。
登りの林道や舗装路を経てまた山道へ入る。
ここからは案外ハードなコースでした。アップダウンが多く、直登で這いつくばる登りも幾つかありました。手袋はしていて大正解です。
ここ3週間ほとんど走っていなかったので、相当心肺も脚も弱っていました。いつもより早く上りの
ヨロヨロが始まりました。私は登りが超苦手で、弱ってくると真っ直ぐ登れなくなりフラフラしながら登るのですsweat02いつか谷に落ちるのではと思って怖いですがヘロヘロなので自分で抑制がきかないのです(@Д@;

第2エイド、第3エイドはスポーツドリンクお茶の他にかりんとう(黒糖とザラメの2色)、コーラ、クリームパン、アンパン、バナナ、塩などがあり、大変元気になりますnotes私はコーラを飲んでお腹をたぷたぷさせながら走りました。

下りはロープを伝って降りるような急勾配もありました。走れない下りもたくさんありました。私は下りしか走れないので、みんなが躊躇している間をポンポン跳ばして走りました。楽しかったなぁ~♪
私が経験したトレランレースの中では、短いけれど、志賀野反についでハードな下りだったと思います。それだけに楽しかったshine
脚は元気でした。膝は痛まず、思いっきり下れました。3週間休んだかいがありました。

途中すごく綺麗な紅葉が見れましたmaple周りをぐるっと見渡せて、赤や黄色の山に感激しました。前を走っていた山好きに違いない女性が「みなさん、ゆっくり見てから行きましょうよ~!綺麗ですよ~!」と言っていましたがその通りです。トレランレースってこんな1分1秒を争わない感じが好きですflair

そして再びスタート。今回もトレランに付き物の抜いたり抜かれたりがありました。登りの強い女性が私を抜かしていきました。でも下りではまた私が抜かします。そんな事を5,6回繰り返しました。

そして山道が終わり最後のエイド。エイドの係りの方が「あとはほとんど下り。最後の国道沿いが緩い傾斜の長ーい登り」と言ったので、とりあえず飛ばして走れるところまでしっかり走ろうと思いました。

林道に入ります。とにかく下りの傾斜が付いていれば私は走れるのでここもとばしました~!!次々と抜かしました!「巨峰の丘マラソン」を思い出させる長い下りでここも楽しかったな~happy02
先ほどの女性はここでも相当引き離したはず。全く後ろには誰も見えませんでした。

ところが、この後のロード3~4キロでみるみるうちに追い付かれました。追い抜かした男性数人には追いつかれなかったけれど、この女性だけがきましたsign03最後の緩やかな登りの傾斜では差が開いていきます。強さにただ圧倒でした。結局ゴールでは50mぐらい開きがあったかな~?私自身は、苦しいながら最後のロードも気持ちは切れる事なく頑張れたので、悔しいという気はしませんでした。私なりにしっかり走れた楽しいレースでしたshine
Suitonレース後、ゴールの真横の道端に座り、みんなのゴールをみながら、すいとんかけご飯、コーラ、甘酒きな粉すいとんを頂きました。(食べすぎ?)飲みものも何を飲むか聞いてくれて、好みのものをカップに入れてくれるんですnoteこののんびり加減の居心地の良さが最高です。みんなもゴール回りで寛いでいました。

先ほどのバトルした女性と話しも出来ました。お互いの健闘を称え合いましたcrown

Resumae_2最後のロード6kmが無ければ楽しいレースだと言う方も多いですが、私は逆に楽しかった。今回は「苦手なトレイル間のロードの辛い所を頑張る」という目標を持って臨んだレースだったので、これがなかったら出ていなかったかもしれないですし、Kinako苦しくて嫌な部分を乗り越える喜びは大きいですもんね!

脚は山では痛みませんでした。アスファルトの所とレース後は痛みましたが、復活の兆しが見えてきました(≧∇≦) 無茶しなければ走りながら治せそうな予感ですscissors

帰りに、寝ぼけて電車を下りてしまったり、乗り間違えてしまったりで、家に着くまで相当の時間がかかってしまったのを除けば、最高の1日でしたhappy02
来年も出たいレースの一つになりましたheart01
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ぽちっと応援ありがとうございますmaple

« トング隊◆高尾清掃 | トップページ | RUN友の集い♪ »

山レース*奥武蔵スーパークロカン」カテゴリの記事

コメント

スーパークロカン挑戦お疲れさまでした。

そうです。そうやってひとつひとつ苦手を克服していくことは
とても楽しいですよね。

また一段とかおちんは逞しくなっているのではないでしょうか!

故障の方も回復に向かっているようですが、無理を
しないでくださいね。

それにしもレース後良く食べていますね。w
二人前くらいとか。。。

★ぽんぽこさんへ

今回はクロカンとうたっていましたが、ぽんぽこさんの出ているクロカンに比べれば軽いものだったみだいです!でも、新しい経験で楽しかった!

苦手を少しでも克服すればきっともっと走るのを楽しめるはずですもんね!ぽんぽこさんを見習って色々挑戦していこうかと思っています♪
ムキムキ具合もぽんぽこさんを見習いますhappy02ぽんぽこさんの腹筋は惚れ惚れすると言いふらしている私です(笑)
もちろんレース後は食べますよ~♪走ったからこそ思いっきり食べられますもんね!

お疲れさまでした!
ロードとトレイルが混ざっているのは得意不得意が出て面白そうですね。

何はともあれ,完全復活も遠くないという感じで安心しました^^

おつかれさまでした。私はコレがトレイルデビュー戦でして思いいれがあります。来年は出たいなー。
しかし下りが得意とはすごいです。私はすっごい苦手です。マジこわのヘタレでして(笑)。

★yasさんへ

得意不得意が顕著で面白いです~♪私はほとんどの部分が不得意ですが((・(ェ)・;))
足はいい感じに回復しています!やっぱり休みって大事ですね!yasさんも足裏に不安があるようだからケアしてね!青竹踏みもね♪

★駄馬さんへ

楽しかったですねー。駄馬さんの完走記も何度も読んで参考にさせていただきましたよ♪
来年は是非一緒に出ましょう!
下りが得意というか、下りしか走れない(笑)あまりに他全てがダメすぎるのでそこでカバーするしかないのが悲しいです。。登れる駄馬さんがうらやましいです!

お疲れ様です。
天気はかなり寒さを感じるちょっと残念な日でしたね。
でも、気持ちを切り替え楽しそうに走った雰囲気が文面から伝わってきます。

私の頭の中では、かおちんが走るとその周りは楽しい笑顔になるイメージがあります。

駅前占領も、地域を上げと言う感じで気持ち良さそうですね。

お疲れ様でした。
楽しいレースで良かったですね。
東京マラソンは落選ですか、私もです。
当然の結果のようです・・・・
私は今は16日のフルマラソンまで走らずに休養しています。
フルマラソンは楽しんできます。
記録は狙わず自分との戦いをしてきます。

★Happy Windさんへ

人数の少ない大会だったから荷物預けるのもスタート5分前にしてぎりぎりダウンを着ていたりしたので、寒くて辛かったとかそんな印象があまりなんです。涼しくて走りやすかったなーって思うぐらい^^;
駅前が会場って楽でよいですね!

周りはともかく、私は楽しい事しかしない主義なので、笑顔ではいれるかもしれません。記録を狙おうにも速く走れないし~(笑)これからも自分の基本を忘れずに走っていきたいな!

★わだっちへ

湘南もうすぐだもんね!天気もよさそうだし、気持ちよく走れるのではないでしょうか?富士山が見えるといいね!
自分との闘いが大事だよね。それで満足度もかわってくるよね。応援しています!
私もそろそろつくばに向けて始動です。(遅い^^;)まだちょっと脚に不安はあるけど楽しめるように調整していきます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/25191435

この記事へのトラックバック一覧です: 奥武蔵スーパークロスカントリー★完走記♪:

« トング隊◆高尾清掃 | トップページ | RUN友の集い♪ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ