フォト

カテゴリー

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年の振り返り★

1年を振り返ってみましたshine

1月
今年はもうちょっとレースに出ようかなーと思いつつウーマンズラン、フロストバイトに参加。当時妹も一緒に走ったが。。
彼女はもうすでに走るのを止めてしまった(-_-;)

2月
雪の中でのランで咳をこじらせる。
肋骨の痛みと闘ったもっとも辛かった日々。
でも奮起。初フルかすみがうらに申し込む。

3月
熊谷さくらマラソンで甘党代表心の旅人さんらに出会う。
フルを意識して走行距離が伸び始める。

4月
初フルかすみがうら。潰れる事なく走りきって感動!

5月
いろんな練習会に参加。甘党ランナーズでの駅伝。
トレランに熱が入り始める。山は苦しい?!けど楽しい?!
一人トレランも行っちゃう。

6月
寝ても覚めてもトレラン。とにかく山に行きたかった毎日。
毎週山に行った。
トレラン初レース志賀野反も経験。年代別で一位になってびっくり。

7月
暑くてロードは走れず当然トレイル。
OSJ石川さん、宮地さん、ディバズ間瀬さんなど、講習会を探しては申し込む毎日。

8月
久し振りのロードの葛西。ロードもやっぱり楽しい。
斑尾50kmへの走り込みを意識しはじめ、一人多摩川50kmなど。

9月
斑尾への走りこみ。皇居9周など。甘党での練習会も盛んに!!

10月
斑尾50km完走で感動!石川さん最高!
その後深刻な膝の痛みが発生。これまでのツケが一気にきました。

11月
故障をなだめ試行錯誤の毎日。
でもつくばフルでサブ4達成!

12月
故障で停滞。。。(@_@;)
でもちょこちょこ走るから治らない^^;レースも毎週sweat01
所沢フルで走り納めしました!

甘党ランナーズやone、ジョグノート、ブログ、トレラン講習会での出会いなど、たくさんのラン友ができた事が、今年の私の一番ですshine
頑張るみんなをたくさん見ていきたい。乗り越えていく喜びをみんなで分かち合いながら自分の目標に向かいたい。
来年も上を向いて、前を向いて、楽しく笑って一緒に走って行きましょうhappy02shine
来年もどうぞよろしくo(*^▽^*)o

2008年12月30日 (火)

年の瀬マラソンin所沢 完走記♪

Cimg5828 Dsc01350今年の走り納めとして「サヨナラ2008 年の瀬マラソンin所沢」を走りました。
ここの所、膝の調子が思わしくなく、歩くだけでも痛みが続く毎日だったので、多分完走は無理だろうと思っていました。
でもでも完走できました~happy02とっても楽しいレースでした!

Img_0679当日は8時頃に航空公園に到着。天気がよくて気持ちよく走れそうな予感flair
9時のスタートに向けて準備をします。周回コースなので、エイドに置くマイコップを出したり、ストレッチをしたり。

そしてすぐにスタート。今日はのんびり予定なので気持ちも楽です。マーキュリーSさんが飛び出していくのが見えました!さすがだ~!
相変わらず残業続きのRinkoちゃんと応援のチェリーさんと一緒に走り出しました。もう3人でしゃべりっぱなし(^^ゞそのお蔭で膝から意識もそれてよかったです。
走って100mぐらいですでに痛みがあるのを自覚し、今日は完走できないかなぁ~とちょっとテンション下がっていましたので、二人の存在に心から感謝でしたconfident
Img_06851周するごとに自分の名前の所の周回数にチェックを入れます。1周3.246kmのコースを13周でフルになるのです。だからエイドも13回。飲みものはお茶、スポーツドリンク、水、コーラ、オレンジジュースなど色々用意されていて、自分で好きなものを飲みます。私はコーラばっかり5杯くらい飲んだかな(^^ゞ
補給食はその時によって色々なものが出ています。アンパン、クリームパン、バナナ、かりかりウメ、かりんとうなど。

応援のまゆちゃんとも併走。私の遅いペースに付き合って楽しくお喋りしながら走ってくれました!日常の話しや仕事の話しもしたりして、他のレースじゃ考えられない事です。まゆちゃんとは随分歳も違うけど、私の中では同じだと思っています(*≧m≦*)ププッ そういうのがラン友のいい所?!

katsuさん、モトチカさんは終始いいペースで走っていました。何度も抜かされた~(^^ゞ
今日のてつろうさんはいいピッチで走っていました。脚もつらなかったみたいだし、最後まで力強い走りだった?!自己ベスト更新おめでとう!

Img_0703ココちゃんチェリーさんが甘党ブース管理?!チェリーさんがいると花があってよいね~shineココちゃんのモル帽子もかっこいいよ~( ̄∇+ ̄)v
ブッチャーさんも仕事の合間に応援に来てくれていました。スーツにサングラスは貫禄あるな~(*^m^)

hiddieさんが併走してくれました♪しかも私のフォームチェックもしてくれました!気づかなかった事も色々発見でき、大変有意義なランでした!
hiddieさんに「かおちんのは前傾じゃなくて前屈だ」と言われたり、gongonさん「かかとが外に流れてる」など、わかっていながらどうやって治すかわからなかった部分の治し方のヒントをもらえました。ちょっと目が( ̄ー☆キラリーンとしたの気づいたかな?!

そのうちに応援に来てくれた春日部さんを見つけたので、「一緒にはしろー!」っと誘い2周ほど一緒に走りました。春日部さんとの話は楽しいです。どんな返事が返ってくるかわからないところが魅力ですnotes夏の「所沢8時間耐久レース」でも春日部さんと、このコースを楽しく一緒に走った思い出があります。

himeさん発見!最後ペースが落ちてる?!でも私達よりずっと速いけど(^^ゞ
睡眠時間1時間じゃしんどいですよねぇ~!
こんないいコースがhimeさんの練習コースかと思うとうらやましい!!

故障中のnisiさん事務局Aさん、でも二人ともいいペースで走っていました~!二人が最後一周の坂を登っていく姿はカッコよかったな~!やっぱり走れるって素敵な事だーlovely私も走れるようになりたい!

途中何周かは一人で走りましたが、この期間は本当に辛かったweep脚が全く前に出ない。走れないのは元々ですが、これほどの経験は今までなかった事でした。痛いとかなんとかではなく、足が動かない。なんだか感覚もない。「足切りたい。。」と一人で呟いていました。サポータは、痛みが酷かった左にしていましたが、右が痛み始め、右に付け変えました。私の膝はもう両方ダメみたいです。。。エイドでも「最初の元気がなくなってきちゃいましたよ~!」と言われてしましました。

Cimg5877_2 あと数周の所でまたhiddieさんと走る。ここまで来たら最後まで走りたいと思い始める。
坂で、すごい勢いで私とRinkoちゃんの背中を押してくれました。でも脚が追いつかない^^; きっと相当重かったと思います(笑)

焼ちゃんaiaiさんが到着!赤羽月例を走った後にきてくれた。嬉しいよな~flair
焼ちゃんと2周。多分7分を越えたペースは焼ちゃんには遅すぎただろうけど、色んな話しをして、そして傍で応援してくれました。
「あとちょっとだぞ!」「ここまで来たらもう終わりがすぐだよ!」「もう着くから!」
ちょっとウルッときましたcrying焼ちゃんありがと~shine そして話は違うけど焼豚も美味しかったよcoldsweats01
そして最後の甘党エイドを見た時もウルッときました。もうほとんどがゴールしていたので、たくさんの甘党のみんなの顔を見るとなんだかホッとするのですね~spa
近頃ほんと涙もろいんです。(トシではないぞーヽ( )`ε´( )ノ)
最後併走してくれたみんな、本当にありがとう!

一路さんとは併走できなかったのが残念だったなー。久し振りに会えたのに!まぁ私のペースが遅すぎたのでしょうがないかな(*^m^)一路さん畑でできた葱とブロッコリー、カリフラワー…茹でたり炒めたり、なるべく素材の味を楽しんで食べました!とっても美味しかった!どうもありがとうnotes

Cimg5890ゴール後は完走ラーメン(とんこつ味?!)を頂きました。美味しかった!
スポーツエイドの大会、ますます好きになりました。
温かいスタッフの皆さん、手作り感溢れる大会、多すぎない人数、普通のレースとは違う楽しめるレース。。また是非出たいな!

Dsc01380_3  その後、所沢のCASAでご飯&スイーツ。そして二次会。今日は久し振りにたくさん飲んだ~!みんなはもっと飲んでた~(笑)
Dsc01381_3 今年1年楽しく走れた喜びをしみじみ感じました。そしてたくさんの仲間に感謝!
Dsc01387 来年も楽しく一緒に走ろう~shineshine

甘党のみなさんに頂いたたくさんの写真を使わせてもらいました!ありがとう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←参加していますapple

2008年12月27日 (土)

サヨナラ2008年の瀬マラソンin所沢★

今日で仕事納めだ!

と思っていたら、仕事が終らず残業ですごく遅くなってしまいましたcrying
明日の為に、朝、整骨院でのマッサージ&電気とテーピングとキネシオはやってもらいましたが、果たして明日走れるのでしょうか?完走は無理かもね~bleah
膝も今一つだし、私は7時間寝ないとダメ女なのです。

とりあえず用意して早く寝て明日がんばってきまーす!
キロ6分でペース走予定です♪
甘党ランナーズのみんながたくさんでるので、ファンラン&応援や遊びに来た全員と併走しちゃおーhappy02

2008年12月25日 (木)

ミューズリーで強く健康に美しく~♪間瀬さんみたいに!

Dscn2960ミューズリーとは?!
シリアルの一種?主にオートミールをベースに複数の穀物をブレンドし、ドライフルーツ、ナッツ等を混ぜたもので、不足しがちな栄養素の塊のような食品。食物繊維が多いので、少量でも満腹感が得られて腹持ちもよいらしい。

Dscn2962富士山麓トレイルランで、間瀬ちがやさんが、毎日のお昼ご飯はミューズリーに500mlの無糖ヨーグルトを混ぜたものと話していました。
それ以来ずっと気になっていましたが、少し前から私も食べ始めました。

私が今食べているのはこれ。ミューズリー初心者なので、ドライフルーツが多めに入った「サイテンパッハ、フルーツミューズリー」
更にドライマンゴーをスライスして加えます。甘いのが食べたい時はメープルシロップやお砂糖少々を入れます(^^ゞ
Dscn2964_2 時には大好きなアプリコットジャムマンゴージャを入れたりもします。
ナッツが多いので、食べ応えがあるのが好きな所です。
これを食べているとお通じもよくなるし、カロリーも抑えられてダイエットにもなるので、近頃の朝食はこれにする事が多いです。

間瀬さんみたいに速くりたいなーと思いつつ、また今日もミューズリーを食べるのですshine
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←参加していますhappy02cake

2008年12月22日 (月)

クリスマスチャリティマラソン

チャリティマラソン15km@皇居行ってきました。
今日は、みっちゃん率いるMS走友会☆の皆さまと一緒です。

今日はやってしまいましたcrying

ちょっとここ数日調子にのって練習しすぎましたdown
膝を痛めてからは連続練習は避けると決めていたのに、ちょっと良くなったからと4日連続走ってしまった。かさりん練習会は有意義だったからいいとしても、一番余計なのは一人20kmですな((・(ェ)・;))

スタートして1周目の途中に違和感を感じ始めました。でも痛くはないので普通に走り続けます。
このレースは給水が皇居周りの水道??ということで、今日は、応援のまこっちゃんが給水をしてくれました。
水とスポーツドリンク両方を差し出してくれ、ほしい方を貰って飲みましたが、これ、案外楽しい♪っていうかサポートしてくれる感がすごく嬉しい♪

1周目終ったところで、サポーターをしていない左膝が痛み始めて、サポーターを左に変えたものの、もう痛みは治まらず。
途中、ジョグ中のパッキーさんに偶然会い、思いもよらない出会いに一瞬痛みを忘れ大喜びで元気になったんだけど、やはり体はもたなかった~。
2周目から、無理せずゴールに切り替えました。
26分→29分ぐらい?→29分ちょいぐらい^^;
最初はビルドアップ練習?と考えていましたが、恐ろしいビルドダウンでした。まぁ怪我をしていなくてもそう速くは走れませんがsweat01

今週予定のトレランはキャンセルですsweat02
所沢フルが来週ありますが、完全なるファンランに切り替え。痛くなったらDNFします。勝田に向けてペース走をしたかったけど、してしまったらもうしばらく走れなくなる事は目に見えていますので。

とりあえず今週はもう走らず整骨院に通います。あぁ~。。私ってオバカだなぁweep

夜はそのまま宴会。2軒目がとってもよかった!
銀座味噌汁屋。30種類の味噌汁があります。私がオーダーしたのは「おぼろ昆布とわかめ」だっけかな?それに焼きおにぎり<味噌>をプラスして最高のご飯でした♪
あと29種類。。飲みたいなぁ~。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←訪問ありがとうapple

葛西臨海公園練習会★甘党ランナーズ!

P1040327葛西臨海公園(かさりん)練習会に参加しました!
今日の練習会参加者はhiddieさんを頭にyasさん
、よしきさん、せがれのおやじさん、ぱっきーさん、オザワさん、TA中さん女将♪さん、MIKIさん、えみちゃん、まゆちゃん、kanemihoさん。そしてhiddie奥様のゆうこさん
それはそれはすごい練習会でした~happy02


P1040350 ★ かさりんは色んなコースがある!ダート坂道、砂浜、海沿いの気持ちいい道、多少の起伏のあるロード。組み合わせで色んな距離やコースが取れそうです♪
10kmちょっと走ったあとの坂道ダッシュ5本はきつかったけど、いい練習になりそうですpunch

P1040328 ★ 今日の練習会はサブ3ランナーが4人。速い人の後ろでフォームを見ながら走るのはとっても勉強になります!とにかく綺麗!ブレがない!ストーカーばりにじろじろ見ていたかも。
また、サブ3のペース体感会がありました(3分50秒/kmぐらいでスタート)が、私は500mしかついていけなかった(^^ゞ でも楽しかった!次は1kmまで走れるといいなー。

★ 走った後はスーパー銭湯「湯処葛西」でお風呂。
女性人はオザワさんに車に乗せてもらって向いましたが、男性陣はランにて。私も膝が故障してなかったらランして向かいたかったなぁ~。
(実は、ここ数日足の痛みとランしたい気持ちとの葛藤です。長い距離をゆっくりじっくり走りたい。。)

P1040358_2 ここは、お風呂の種類も多くて、病み付きになりそうですspa
併設の広間で御飯が食べられますが、なんとおつまみ系の多いこと~!私が食べたのはビール、モツ煮、メキシカンピラフ、あんみつ、セブンティーンアイス。
値段も案外安い!また是非ここにきたいです。
hiddieさんに写真をたくさんいただきました!ありがとう^0^

大変充実した一日でした!帰りはまた電車を乗り越してしまいましたが。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←応援感謝ですheart04

2008年12月17日 (水)

マラソンお助けグッズ。エンライテンって?!

みたけ山山岳マラソンの時、トレラン講習会で知り合った伊豆大島のお友達に会う事ができました。
とても気さくな2人は、レースごとに、一月に一度のペースで、こちらに渡って来ているようです。なんでも次はサイパントレイルレースだとか?!
こちらに来たら必ずスポーツ用品店を廻るそうです。だから色々なものを持っています。
今回彼女らにもらったのはこれ。

エンライテン
En
フィルム状のシートを、歯茎とほっぺの間に数枚挟み込みます。ペタッとくっ付きます。ゼリー状になってまるで口内炎の薬みたいsweat01
少しずつ溶け出して電解質が補給されるのですね。
彼女には梅味と言われたのですが、ネットで調べると梅味が見当たらない??でも確かに梅みたいな味でした。
これが美味しいnotes私の中で美味しいのはとっても重大なのです。そして口の中がさっぱりした感じが続きます。
なんと走り終わっても(約2時間)断片が口中に残っていましたflairもちろん途中で給水はしているのですが直接水には当らないので溶けきらないのですねー。
さかいやスポーツで買ったそうなので、私も買おうと思っていますscissors

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ポチッと応援してくれたら嬉しいですbanana

2008年12月15日 (月)

みたけ山山岳マラソン◆完走記

早朝、目覚ましで起き寝床で耳を澄ませる。。あぁーやっぱり雨だsweat02そろそろと準備をしみたけに向かいました。
電車
まっちゃん&かおりん夫婦に会いました。DNSらしい。うぅ。。((・(ェ)・;))

会場に着いて、更衣室になっているバスの中で着替え、開会式&エアロビクス。
会場ではトレイル仲間に会えたし、スタート寸前に
あっきーヨーコちゃんに奇跡的に会えました!
そしてスタートsign01
急激なロードの登りが延々と3~4km。歩いていても息が切れるほどの斜度。リズムを崩さずに登りました。
ヨーコちゃんがぐんぐん先に行きました。登り強いんだなぁ~。。私も出来る限り頑張ろうとあっきーの前に出ました。後半の登りはヘタるから
元気な今は頑張らないと!
ほとんど一番後ろからスタートしたので、次々と抜いて行くのは気持いい。私が登りで抜くなんてup
登り続けるとヨーコちゃんがいた。今は頑張れるから抜かしました。
そしてトレイルに入っていきます。
雨がみぞれっぽくなり、そしてやがて本当の雪にcrying
でも綺麗!周りは一面雪景色snow
Imgp1680 私は携帯も持たなかったので写真は取れませんでしたが、トレイル仲間のいけのすけさんから写真を一枚借りてきました。
いけのすけさんikeさんの所にはたくさん写真があります!
でも雪は雨よりもいいかも?
泥でぐちゃぐちゃの所はありましたが、これは晴れているトレイルでもよくあることだし、下りの泥は滑りましたが、すでに1度志賀野反で「ズルズルー、ツ~滑り降り」ココちゃんブログ参照)は経験していたので戸惑う事はありませんでした。全く怖くはなかったです。経験って素晴らしい事ですねflair
ただ、ランシューでレースに臨んだ人は地獄を見ていました。。

そして膝は元気!下りも思いっきり走れる♪ごく少ない下りなので、思いっきり飛ばして走りました。ここでは面白いように抜きましたo(*^▽^*)o

ロックガーデンでは渋滞でしたが、微妙な登りなので私にはちょうどいいペースで進んでいますsweat01前と離れないのを目標に進みます。

あっという間に残り5km。今日は厳しいコース&悪天候で夢中になっている分、距離の経過が速かったです。これがトレイルの楽しい所。足元や周りに注意し続けて、ただ走る事に集中できます。
追い越し禁止区間もありました。
それだけ危険だという事ですね(@Д@;ロープを伝って降ります。泥や雪でとっても滑りました。すっころんでいる人もたくさん。
まだこの後も登りがありましたが、ヘロヘロになっていない自分を確認。速くはないけどリズムを崩さずに登れていました。ちょっと嬉しいconfident

係りの人が、あと5分走ればゴールだよ!と教えてくれる。分かり易くてこの表現はいい!
最後長い階段を登ってゴールmotorsports多分1:55前後??
ゴールは登りきった1メートル先の所なので「あれ?」って感じ。
宮地さんと喜びの握手をした後、用意されていたメダリスト(これも嬉しい!)を飲む。隣の男性と「びっくりしましたねー」とレースについて語りました。トレイルはレースそのものが辛いので、タイム云々より「乗り越えた感」を共有出来るのも、私がトレイルを好きな理由です。

体がどんどん冷えてくるのを感じ、あっきーやヨーコちゃんを待てず今登ってきた階段を下り宿に向かいます。最後の踏んばり中のみんなの横を「もう少しー!ファイトー!」と声をかけながら。

事前に、お風呂に入る宿を指定されていて、荷物も宿に運ばれています。

私の宿は秋山荘

古い佇まいの味のある宿でした。玄関に新聞紙とタオルとビニール袋を置いてくださっていました。大きな広間にストーブが4~5台。暖かくて顔が綻びました。お風呂も小さいながらに、窓からは雪景色が見えて気持ちよく、冷えた体が優しく暖まっていきましたspa

20081214175532_2体育館で表彰式を見て、その後じゃんけん大会。後ろの方から「声が聞こえないぞー!」と怒鳴る人がいる。そんなに怒鳴んなくても…\(;゚∇゚)/ 「もうこれ以上大きな声出せねえょ~。。」とおじさん。声の通る人に変わったら会場中から拍手がsweat01でも、この雰囲気、なんか内輪っぽくて普通の大会ではありえない感じで良いです。
連続2回勝ったらもう商品が貰える!私は早々にお菓子セットget!
10人単位で勝者がどんどん決まり、何度もじゃんけんが行われました。どうも全員に賞品をという趣旨らしい(≧m≦)
最後の方はおじさん達が必死に賞品を捻り出していました。素晴らしい!そして楽しい♪人数が少ない事もありましたが、最終的には全員貰いました(笑)早く勝ったからいいものという訳でもないようなので、じゃんけんの意味なかった?!いえいえ、楽しむという意味では重要なのです!大盛り上がりでしたup

20081214144808 帰り道、すごい急な山をケーブルカーで降りながら、ここを走って登って来たんだなぁと思うと「私エライ!よく頑張った!」なんて思っちゃいました。そして降りてから温度の違いにも驚きました。空気も違う。みたけは神聖な感じがしましたshine

地元を上げての大会。本当に素敵なレースです。来年も出たい!…っていうか今もう走りたい(笑)

今月のランナーズに「レースで○分/kmで走りたいなら、そのタイムで走らなければ走れるようにならない」というような事が載ってましたが、山も登らなければ登れるようにならない。だから私は登ります!登りが大嫌いだけど、もっともっと山を自由に駆け巡りたいからshine

20081214123548 今日の自分への御褒美は、お風呂の後に宿で食べた大盛カレーと新宿で買ったクリスピークリームドーナツ
1日楽しかった!

20081214165231(宿にシューズを忘れていて夜ビックリでしたが、電話したらなんと洗っておいてくれたとのこと。申し訳ないです。あんな泥だらけの汚いシューズを。。再び宿の方の暖かさにも感動でした。)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←長くお付き合いありがとう

2008年12月14日 (日)

みたけ山山岳マラソン☆完走♪

20081214132613
走ってきましたー!そして無事完走shine
なんと雪がしんしんと降る中を走りました^^;
なかなか個性豊かな大会でしたflair好きだな~♪こういうの♪
完走記は明日にでも書きまーすhappy02
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←訪問ありがとうございますcrown

2008年12月13日 (土)

みたけ山山岳マラソンウェア

みたけ山山岳マラソンウェア
明日は【みたけ山山岳マラソン】です♪
登りがほとんどのレースらしいので、私にとってはきっといいトレーニング!
★ニューバランス長袖フード付き紫シャツ
★CW-Xロング
★ナイキ短パン
で行ってきます!
雨だってガンバるよ〜☆

2008年12月11日 (木)

休日ランのウェア

20081210095103_2あるオフの日notes
朝一番で人に会ったり諸々の予定があったので、その合間にランをしようと思って家を出ましたdash
睡眠不足で顔が腫れ気味なのと、生活感が漂いすぎな写真な為に光が入った写真です(笑)
荷物が多くなる事が予想されましたので、ルーファスを背負って自転車にて。
私の自転車はマウンテンバイクで、秦野まで往復160kmを走った事があります。メンテナンスはちょこちょこしているのですが、だいぶ年季が入ってきました。でもすごく気に入って買ったので変えるつもりはなく、これからもしっかりケアしていってあげます。籠がないので買い物には役立たずです。。会社帰りはスーパーの袋を山ほどハンドルにぶら下げていますbreadapple

今日のウェアはお店に入るであろう事を予想してランドレです。
DANSKIN 光電子タートル、スパッツ、DANSKINランドレ
サンバイザーに、NORTH FACEのジャケットを持って。
この光電子はよい。本当に暖かい!
案外適当なモノを着て走る私が、今年の冬はこれをランのたびに着ています。特に私は夜ラン派なので冷え込みも強く重宝しています。毎日ちゃんと洗濯してますよcoldsweats01
暖かいけど走っても暑い感じはしない。吸汗速乾機能が優れている感じがします。(暑いという意見も聞いたので、人によるとも思いますが)
そして何よりも肌触り、気持ちいいんですよ~heart04
さらさらだけどしっとり肌に吸い付く~。適度なストレッチ感が気持ちいい~。
年が明けてからの寒い日のマラソン大会に着ようと思っています♪

でもついついお店に入って長居したりして、結局6kmしか走らなかった~~~sweat01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←訪問ありがとうございますmaple

2008年12月 8日 (月)

お台場海浜マラソン◆たのしー♪

20081207100626

お台場は近く朝もラクチンscissors
受付の港陽中学校に到着し、oneの
マッスルと落ち合いました。
2km、4kmもあるのでファミリーも多く、人数も少ないのでのびのびしていて地元の催しのような感じ。校庭の端に陣取りゆっくり着替えてストレッチ。のどか~な感じsun

3そしてスタートの砂浜に向かいました。前から2列目辺りに並んでしまったcoldsweats01
ランシャツランパン姿の人はごく少なかった。
係員の人が
「自信のある人は前にきてくださいよ~」「自分はある程度の力でやれるって人は遠慮なくね~」「初めての人は後ろのがいいかもしれませんね~」と呼びかけている。お台場という場所ながら、この垢抜けない感が素敵!
スタート!
11 4kmのコースを2周走る。みんなすごい勢いで砂浜を走る。きつい!砂だからズボズボ埋まって進まない~sweat01ペースがはかれない。ジワジワ体力が失われて行く~crying
800mで砂浜が終わりホッとする。あとはとりあえずリズムを掴んで走ろうpunch
ウッドデッキのような所を走ったり、階段が5,6段あったり。2kmで折り返しに入る。
ここで安定したピッチの緑の女性を抜かした。すると、明らかにペースを上げて抜き返される。
彼女との距離は5m。またジワジワと詰める。またダーッと抜き返される。私に珍しくちょっとメラっとくる( ̄ー+ ̄
)「こんなランスカ女に抜かされないわよ~!dashという彼女の心の声が聞こえる。(妄想癖あり)
ある意味、今回しっかり最後まで頑張って走れたのは彼女のお陰。
ほんの数キロだ、我慢して付いていってみよう!
スタート地点に戻り、あと1周同じコースに向かう。2度目の砂浜はグダグダ。堪えてなんとか乗り切る。そして依然として緑ちゃんの後ろを走る。数回近付いたのちに約6km地点で抜き去る。自分の足取りの感じから、もう抜かれないと確信して、そのまま最後の折り返しへ。緑ちゃんは10m後ろ。このまま崩れず走りきるしかないflairあと2kmだ!
そしてゴールsign03ゴールした直後、数回オエッときた。でも頑張った証拠happy02嬉しいshine充実感shine

タイムは0:38:11 女子で12位でした♪
砂浜が相当遅かったけれど、ロードはしっかり走れたので、目標の5分/kmも切る事ができましたgood

20081207131648その後マッスルともんじゃマンを食べながら、大江戸温泉に向かい、汗を流し、ビール、うどん、おつまみ各種、スイーツを食べたbeerrestaurant
よく走って、よくしゃべって、よく食べた充実した1日だった!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ポチットありがとーhappy02

鎌倉マラニック★紅葉狩りラン&食べ歩き

gongonさん企画、鎌倉マラニック。
Junさん、kyokoさん、まゆちゃん、私の計5人。今日はロードが多いということで、バックパック+ハイドレーションにロードシューズ。
Dsc02795大船駅からまずはいっしんどう広場を目指す。いつもは山道を登るのだけれど、今日は迂回してロードの坂道。いきなりキツくて汗だくsweat01
今日は6~7分/kmで汗をかかない予定とgongonさんが言ってたけど…嘘(笑)
みんなは楽に登ってたけど私だけは一杯一杯。多分世の中で一番私が登りが苦手で遅いと思う。。。
gongonさんから「ゆっくりでいいから歩かないで~!」と指導が入るΣ( ̄ロ ̄lll)甘党「愛のムチ」だと思って甘んじて受けました!
いっしんどう広場からはトレイル。ここは気持ちよくみんなで走る。人数が少ないしgongonさんもペースを落としてくれているので、5人がはぐれず気持ちよく一緒に走った。
やっぱり山を走るのは楽しいなぁ~shine
天園(のコーラ)を目指す。私はそこで豚汁を飲んだ。
みんなに回して飲んだけど、gongonさんは飲むのを拒む。どうもお腹が膨れて先のものが食べられなくなるのが心配らしい。どうしても食べたいものがあるという所が可愛らしいhappy02
でも無理やり食べてもらった。美味しい物はみんなで共有しないとね!
また少々山を走り、次に向かうはセブンティーンアイス…いや鎌倉宮sweat01夏きた時より遥かに賑わっていて、お正月が近いと感じた。
Dsc02771そして再び山へ。源氏山方面。
獅子舞の谷は紅葉の名所らしく本当に綺麗だった!ゆっくり立ち止まり、写真を撮ったりして紅葉を堪能。
Junさんブログを見てもわかるとおり、Junさんは写真が上手crowngongonさんはJunさんの写真と自分の撮った写真を見比べて、首を傾げながら何度も挑戦。「ここはいいね~」とJunさんが言うとすかさず写真タイムになる。ここでも可愛いgongonさん発見( ´艸`)プププ!
こういうランも楽しい!ランも出来て季節も堪能できて幸せ!
Dsc02780鎌倉の小町通りで食べ歩き!天ムスに始まって、お団子、手焼煎餅、コロッケと次々と食す。やっぱりシアワセheart04
12 みんなで食べたいものを次々と食べ続けるなんてなんと素敵なんだ!Img_1607

そして最後、北鎌倉~大船に向かう線路沿いのロード。
山道を散々走った後のこの道はいつも長くて凹むけど、辛い道だけに多分いい練習になってると思う。

ラスト1km、最後飛ばしちゃえば~?!と(笑)Junさんはgongonさんについて行く気満々。まゆちゃんは「ほんとに~?」とかいいながら足首をグリグリ回してる(笑)後ろから見てたら、3人の後ろに煙がモクモクあがって足がクルクル廻ってる感じ。本当に!
kyokoさんと私はゆっくり行こーnote…といいながらも時にはキロ5分を切ってたので、前はどんなに速いのか。
23km走った後にピリッと締めて気持ちよく終わる事ができたhappy02

20081206155031ひばり湯で汗を流し、タパス&タパスへ。パスタとスィーツ。

Dsc02799 1つしかないティラミスの取り合いでkyokoさん、gongonさん、私の殴り合いが起こりそうだったけど、一口貰って和解♪私のレアチーズもgongonさんに一口あげた。
そんな楽しい1日だったshine

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←訪問ありがとうclover

2008年12月 7日 (日)

お台場海浜マラソン★こんなウェアで行ってきます!

今日はお台場海浜マラソンです!
抽選が当ったようです♪
お台場を気持ちよく走れるかな?砂浜も走るのでヘロヘロ?!
楽しく走ってきますー。

  
20081207084704 ウェアはもうすでに着てしまったので、セルフ至近距離にてcoldsweats01
★DANSKIN 白半袖シャツ
★DANSKIN アームウォーマー
★DANSKIN ロングタイツ
★DANSKIN カーキ色ランスカ

少し膝が痛いので、様子を見ながらflair

ガンバッテキマース♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←訪問に感謝ですbell

2008年12月 5日 (金)

11月のまとめ☆12月は盛りだくさん!

11月は故障とニラメッコしながらも、
走行距離 146km
レース ☆森林浴トレラン本栖湖・精進湖
     ☆奥武蔵スーパークロカン
     ☆つくば
     ☆湘南応援
他、高尾清掃やトレラン友の集いたくさん

甘党ランナーズや宮地さんトレランで知り合ったみんなはハードなので、刺激をすごく受けますsweat01

12月は
☆お台場海浜 8km
☆みたけ山山岳 15km
☆クリスマスチャリティラン 15km
☆所沢年忘れ フル

毎週ですがすべてファンランです。所沢フルは他の予定と迷っていましたが、1年の終わりにフルを走るのもいいかなー?!と思い所沢に決めました。
この合間にトレイルなどが入ってきますので、平日にいかに疲労を抜くかがポイントとなりそうです。
引き続き、ストレッチ&skins&サポーターで行きます!
走行距離を伸ばす事は置いておいて、フォーム改善重視で行く予定です♪
さぁ12月も頑張ろう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←あなたのぽっちっとにありがとうshine

2008年12月 2日 (火)

つくばマラソン完走ー♪

ネット 3時間57分49秒
グロス 4時間3分25秒

いやー、辛いレースだった。。

5時半過ぎに家を出てつくばに向かいました。バスは混むと思いきやスムーズ。甘党ブースに合流してワサワサと準備に入りました。VESPAを飲んだりトイレに行ったり。
気付くともうみんないない?!慌ててスタート地点に向かいます。

てつろうさんとジョグノート友のまさやんと一緒にスタートに並びましたが、4時間30分のペーサーのすぐ前。ちょっと目標からしたら後ろかなぁsweat02
一緒に走りたいなーと思ってた
himeさんaiaiさんはどこかしら~sweat01
あまりの人の多さにウゲッとなりました。ローカルなレース好きな私にはビッグレースはキツいですwobbly

今回、膝の故障をしていたけれど日に日に痛みは引いていたし、ダメになったらその時考えようと思い、サブ4狙いに気持ちは切り替わっていました。だから事前に考えてたラップを地道に刻もうと考えていました。
普段のトラックでの練習ペースを踏まえて無理のないペースを考えたつもりでしたが、全然走れないcryingきっとトラックの距離が間違っていたに違いないと確信しました。。。

START~5km 28:48
最初の1kmは5:40(5km28:20)の予定であとは5:30。最後落ちても6分は越えないように頑張ろうと思っていました。
ところが混雑の為1キロのタイムが6分30秒!焦ってなんとか修正しようと思い少し速めに走ったけれどオーバー。冷静に考えれば、その後5:40で走ればサブ4に十分なのにその時は舞い上がっているからわからない。
なかなかリズムがつかめなくて困りました。。

~10km 28:19(57:08)
だいぶすいてきたけど、5:30なんて走れないじゃんbomb
塩2粒摂取。知った顔を全く見つけられない。。人人人。。

~15km 27:19(1:24:28)
やっとここで5:30のペースに。だいぶ空いてきて走りやすくなってきた!けどもう疲れてるってどういう訳???まだ半分以上あるし。。
給水は毎回とって一口。バナナも食べる。アミノバイタルPRO摂取。

~20km 27:13(1:51:42)
てつろうさんとは抜かしたり抜かされたりが続く。。
でももうイヤになってきた。。まだハーフも走ってないのに辛い。

春日部さんがいたのはこの辺。嬉しい(感涙)

~25km 27:10(2:18:52)
トップ集団とすれ違う。だんだん飽きてきたので、中央分離帯に近付いて誰かこないか探して気を紛らわす。

マーキュリーSさん発見!すかさず叫ぶ!かっこいいぞhappy02力強い走りを見て元気がでた♪
VESPA HYPER摂取。

~30km 28:40(2:47:33)
おぉ~・・見事に落ちた。。もう限界か??やめたくなってきた~(@Д@;
でもそんな時に
hiddieさんに大声で「かおちん、ガンバ!」と叫ばれる。hiddieさん自身はサブ3を狙っていて(今回めでたく達成!)、きつい所を大声で叫んでくれてとっても感激。嬉しいよ~sweat02でもhiddieさんはあまりに速くてあっという間に離れちゃって声がかけられなかったdown

~35km 28:35(3:16:08)
なんとか5分台をキープしてる。
Rinkoちゃんにすっごい大きな声で「かおちん、ガンバー!」と叫ばれる。ホントに大きくてビクゥってなったぐらい。でも嬉しい。びっくりしてるうちにRinkoちゃんにも声がかけられなかった~downうぅ~。。。
ウィグライWGH摂取。お汁粉があった事を通りすぎてから気がついて戻った

aiaiさん発見!。。マメ潰れたのかなぁ。靴を脱いでて足がつらそう。。人が丁度折り重なってて声がかけられなかったsweat02
私設エイドにコーラ発見!ガブガブーっと2杯飲む♪ご馳走様でした!

~40km 28:52(3:45:01)
再び
春日部さん発見「いけいけー!」とハイタッチ!普段あんまり叫んだのを見たことない春日部さんを見て嬉しくなる。熱いぞー!(感涙)

~41km 5:55(3:50:56)
なんかすごい坂が見える。この時点ではあそこは歩いちゃおうかな。。なんて思ってた( ̄○ ̄;)!ぴょんぴょん跳ねてる
カタジーナさん発見!嬉しいなぁ~。最後の坂で待つってJunさん言ってたからもう終わりも近いぞ!
Junさんが坂を併走してくれてるから歩く訳にいかない!(でも多分歩いてる人のが速いペース)。手で押し上げる仕草をしてくれてる(笑)実はここでもちょっと感涙。
超辛いけど登りきった!ありがとう~!

~GOAL 6:52(3:57:49)
もうここでどうなっても倒れなければゴールできるとちょっと安心。ここでギリギリ6分死守!だよね?(最初は別として) 
応援に来てくれた
yasさんは見つけられなかったなー。残念(。>0<。)
もう足は限界ですcryingグラウンドをグルーッと周るけどスピードは全くナシ。気合で最後は2人を抜いてゴール!やった♪サブ4だheart02!!

oneのフットがゴールで待っていてくれた!ありがとうnotes
ちょっと貧血でくらっときた。でも右膝は無事!かばっていた為か古傷の左膝は極度に痛んだけれど。。。
ブログ繋がりの
ぽり雄さんとも会えた♪

P1040229 その後遊楽さんの手作りのめちゃくちゃ美味しいゼリーを頂き、つくば駅にて甘党のみんなとピザ&ビールで乾杯!嬉しかったのでしばらく飲んでなかったビール解禁しちゃいました♪

P1040235 最初のフル(かすみがうら)は自分の走れるペースで。。と時間を全く気にしなかったので気楽に楽しめたけれど、2回目はやはりタイムを意識するようになり、そうなるとやっぱりキツいです^^;
フルはしばらく走れなーい!走りたくなーい!(勝田があるけど。。)

・・・・でも頑張るみんなは最高に素敵で、目標を達成した人も、できなくて悔しい想いだった人も、みんな頑張ってると思うと。。そんな仲間がいると思うと。。すごく幸せを感じたつくばマラソンでした。
苦しいし辛いしイヤだけど…すっごく楽しかった!!!
一緒に走ったみんな、応援にきてくれたみんな、メッセージをくれたみんな、本当にありがとう!これからも一緒に走っていこうねshine

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←あなたのポチ、本当にありがとうheart

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ