フォト

カテゴリー

« 松戸七草マラソン完走感想?! | トップページ | 「おひとりさま」率高し? »

2009年1月14日 (水)

浦安ランニングセミナーby青山剛コーチ

浦安ランニングセミナーに行ってきました。毎月一回行われているセミナーで、私は初めての参加でした。
午前の動き作り、午後の実技の二部構成。初めての人は午前を受けなければ午後が受けられません。つまり基本は動き作りという事のようです。青山コーチの元では、この動き作りが出来ないようであれば走り出す事ができません。

午前は11種類の動き作りについてその意味や正しい方法の説明を受けながら一つずつやっていきます。細かい方法については本を見ていただくか、セミナーに出ていただければわかりますが、私の感想としては、これをしっかりやっていれば本当にフォームが変わりそう。

綺麗になる為に始めたランニングなのに、正しく体が使えていない為に、走れば走るほど足が太くなっていって、上半身だけどんどん痩せていく人が多い。→→ ズバリ私の事coldsweats02。。恥ずかしくなってランスカをぐいぐい伸ばして足を隠したくなりました。
青山コーチいわく。。
フォームは変えるのではなく、正しい動き作りをしていれば変わっていくもの。

なるほど!ちょっと動き作りをしっかりやってみようかと思いました。一通りやる時間はほんの10分。どんなに忙しくても出来ない時間ではないです。ちょっと頑張ってみようかな♪
次の日はハムやお尻やお腹の奥が見事に筋肉痛になりました。

20090112124501お昼はセミナーで知り合った女性と一緒にランチrestaurant少し少なめだったので17アイスを食べながらアリーナでやっていた空手の大会を見ました。型や組手の試合をやっていました。
空手はあまり見たことがなかったので、面白くて食い入るように見ましたflair

午後の部は甘党のaiaiさんえみちゃんが一緒。午後のスタートも動き作りから。
今日のメニューはビデオ撮影でした。ジョグ、ハーフペース、5kmペースでのフォームをそれぞれ撮影してもらい、あとでみんなで見ます。

大事なのは己を知る事。

えみちゃんにも言われたけれど、速いペースでの方が自然。ゆっくりだと自分でこねくりまわしちゃうのかな?

大学でスキーをやっていた時にフォームを競う大会があったのですが、日頃フォームや技術を磨く私達基礎スキー部よりも、スピードを追求する競技スキー部の人達の方が上位が多かったのです。
速く滑る(走る)事は、余分なものが削ぎ落とされるのかなぁと思ったりしました。

20090112171954終了後、aiaiさんは用事があったので、えみちゃんと2人でイクスピアリの中でお茶をして帰りました。イクスピアリはワクワクしますね。一人だときっとウロウロしてしまうことでしょう。
とってもたくさん勉強した意義のある1日でした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ポチ、ありがとうございますcherryblossom

« 松戸七草マラソン完走感想?! | トップページ | 「おひとりさま」率高し? »

ランニング講習会」カテゴリの記事

コメント

なるほどです。
速い動きのほうが自然か。。。( ..)φメモメモ
そうかもしれませんね。
ゆっくり走るときほど、フォームを気にしようとしてぎこちなくなってるかも知れない。。。

かおちん ありがとう!!

楽しかったねー。お付き合いをありがとう!
実は、動き作りは故障中も毎日やっていました。
そのおかげで大して練習できてなかったのに、タニマリレースでは走りきれたのかなぁ、なんて思ってます。
ちなみに私は毎朝やってますー。夜だと疲れているときや飲み会の後とか多分できないから・・

かおちんもぜひ続けてみてねー。そうそう、ツイスト重視で!

金さんのV買ったら、動き作りでてたし、
青山さんがモデルですね。

フォーム改造は長い道のりだったし、
これからも続くのですけど、
お互いに故障しない走りを目指して頑張りましょう!

★ちゃーたろーさんへ

意識しすぎて変になることってきっとあるよね!
しっかり体にいい形を刷り込んでがんばろう!
フォームは永遠のテーマ。お互い頑張ろうね♪

★えみちゃんへ

こちらこそありがとー♪とってもタメになったセミナーで、えみちゃんが青山コーチをすごく信頼しているのもわかる気がしたよ!
私も動き作り頑張ってみるね!絶対変わるって青山コーチも言ってたしね♪
ツイスト重視ね!了解ヽ(*≧ε≦*)φ

★事務局Aさんへ

青山さんは金さんの弟子だからね~。金さんの動き作りに足したりしてるみたいだよ。
フォームはずっと気をつけ続けないとね!
事務局さんは自分でしっかり改造できてるしすごいよー。なかなか難しいけど私もやってみるね!
そうそう、故障しない走りがポイントだね♪がんばろー!

いい動き、いいフォームは好記録への近道。と同時に気持ちよく走れるし、見ている人からも注目を浴びますね。 なんたってカッコよくきまる感じがある。 かおちんの美貌とダブルで悩殺してやってください。(俺だけか?)

動きづくり、ほんの一瞬しか受けられなかったんですが、やはり参考になるんですね。やはりDVDを買うしかないかな??

そんな良いセミナーがあるんですね。
私も最近、自分のフォームを自分なりに追求し修正しようと考えています。
ランニングにフォームがこれほど大切なのかと最近感じています。
機会があったら、私も参加してみようと思います。

★なぎちゃんへ

何よりもかっこいいのがいいねー。せっかく頑張って走ってるのだからかっこよく美しくありたいもんね!努力しなければ!
悩殺する自信はありません(笑)なぎちゃんは悩殺されちゃうの?(笑)

★焼ちゃんへ

DVDでも本でも、またセミナーに出てもいいしね!
機会があれば一緒に出ましょう♪

★HappyWindさんへ

セミナーは色々あるけど、いろんな人の話を聞いてみるのがいいよね!
そして勉強も大事だよね。
綺麗なフォームで効率の良い走りを見につけたいね!
フォーム改善、お互い頑張ろうね♪

私も先日、東京で受講しました。
もう4日も走らずにこのトレーニングやってます( ̄^ ̄)ゞ
私が、やると30分かかります( T_T)\(^-^ )
続ければ幸せになれるだろうか?

★しのりんさんへ

トレーニングは根気が必要ですよね~(-_-;)頑張ってー!
続ければ絶対何かあるはず!すべては自分の未来につながっているのだ★

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/27119097

この記事へのトラックバック一覧です: 浦安ランニングセミナーby青山剛コーチ:

« 松戸七草マラソン完走感想?! | トップページ | 「おひとりさま」率高し? »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ