フォト

カテゴリー

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

東京ベイ浦安シティマラソン…残念!

明日は浦安シティマラソンですが、DNSにしましたdown

先週のフルの影響はほとんどないと思っていたのでが、2日程前から大腿四頭筋と腸腰筋がどうも痛い。整骨院に通ってケアしていても治らない。
今回は10kmのスピード練習だと思ってエントリーしたレースだったので、今のままではスピード練習になるわけもなく…。


舞浜を気持ちよく走れるのを楽しみにしていたのですが。。(;_;)
まぁのんびり応援してきますわ!

明日走るみんな、頑張れ~♪


今日はJunさんcherryさんとランチをした。Junさんのウルトラ完走の話をたくさん聞いて、そしてこれからの構想も色々話して。。ラン友との話はなんでこんなに楽しいのだろう!!
たくさんの刺激を貰って、ますます走りたくなったhappy02

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←あなたのポチに感謝していますbud
にほんブログ村

2009年1月29日 (木)

東京マラソンボランティア説明会

東京マラソンボランティアの説明会に行ってきましたflair

東京マラソン当日は甘党のみんなも多く参加する「熊谷さくらマラソン」があります。代表の心ちゃんをはじめ甘党のみんなに初めて会った思い出のレースなのです。走るかボランティアかすごく悩みましたが、故障もあることだし、今回はランを応援側から見つめる事にしました。

ざっと見渡すとランナーとランナーでない人が半々くらい?
まずはボランティア目線で作られたDVDを見ました。エキスポでの受付、沿道整理、給水、ゴールでタオルを掛ける係、荷物の受け渡し、救護などボランティアの活動とランナーの完走の喜びを見て感動してウルウルしましたweepふと隣を見ると年配の女性がタオルを持って号泣していましたcoldsweats02
東京マラソンが初フルだという人がすごく多そうですので、感激の瞬間に立ち会えるのはとっても嬉しいな。でもいつかは私も当って走りたいshine

その後、私達芝地区のコース周辺の説明や活動内容の説明。私は往路10km付近、復路20km付近での沿道整理です。
ランナーに直接声を掛けられる場所なので、当日は目一杯応援したいと思っています♪
出る皆さん、頑張って~punch!!

虎ノ門への駅への帰り道、お煎餅屋さんを発見しました。「播磨屋本店」。なにやら老舗っぽいup
お煎餅大好きなので(「名作」「坂角」特に大好き)迷わず入りました。
どれを買おうか試食しながら吟味していると、お店の隅に「おかきバー」と書いてある小部屋を発見しました。どうもお煎餅とお茶が飲めるみたい。しかもフリー。迷わず入ります。
20090124115846 色んなおかきを試食しながら珈琲を飲んで道行く人を見つめるゆったりした時間が過ごせました。
私が気に入ったのは「柚子せんべい」。
虎ノ門、霞ヶ関に行った時には是非「おかきバー」寄って見てください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ポチッとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村

2009年1月27日 (火)

勝田マラソン★楽しんだ!

Img_10741 勝田マラソン、行ってきました!
今回は膝の具合によりLSDとして臨んだので、すごく気楽。多摩川一人50km走の時のように自分の体のままに走ろうと思っていました。
Img_1690_2 まずは会場で甘党フラッグを探し、遊楽さんの手作りのスイーツを頂きましたnotesいちじくのプチプチがおいしかったーhappy02

同じ膝痛持ちのshinさんと4時間以上の所に並びました。「完走出来るといいね~」と話しながらハイタッチpaper
ランドレにポケットがなく(全く確認しなかった。。)、ウエストポーチは忘れたので音楽は聴けずsweat01
そしてスタート。ナレーションというよりも町内放送という感じで「旅立ってらっしゃい!」と何度も励まされます。「何時でも待ってます」という言葉に、私達の隣りのおじさんが、「本当に夜遅くなっても待っていてくれるんだよ」と言っていました。

すぐにshinさんが前に出て行きましたのでお別れ。
私はゆっくり気持ちよく走る。4kmまで気持ちのいいコースだと言ってのを思い出して満喫すべく。景色を見たり、走ってる人を見たり、そばを走る人の会話を聞いてたり、沿道の応援にありがとうと答えたり。

12km地点まで給水がなかったのですが、今回は気にならなかったけれど、しっかり走る場合には辛いよなぁ。。空いている所のトイレに行きました。レースでトイレに行ったのは初めてです。いつもは遅いなりにトイレの時間を惜しんでいますので。
そこからは怒涛のごとくエイド&私設エイドが続きます。

食べた物
スポーツドリンクは補給に一杯。
バナナ6,7切れ
グレープフルーツ2切れ
オレンジ2切れ
レモンスライス10枚
チョコレート4粒
飴4つ。
こんぶ飴。
梅干2つ。
白菜のお漬物。
おせんべい5,6切れ
干葡萄20粒くらい
カップゼリー
甘酒
紅茶
ほうじ茶。
豚汁2杯(山盛り)
プチシューはもうなくなっていたo(;△;)o

特筆すべきは30km辺りの豚汁!噂は聞いていて、でも遅いとなくなるという事だったので心配していましたが、まだ十分ありましたhappy02
大きな野菜がゴロゴロ入っていてお肉もたくさんで塩分が体に沁みる~sign03
椅子に座ってのんびり食べました。しかも大盛でおかわりしてscissors

さすがに豚汁2杯のあと2,3kmはお腹がポンポコリンで走るのが苦しかったけど、それ以外は欲するままに補給していました。
そうです、マラソンとはそれほどのエネルギーが必要なのです!(正当化?!)

エイドの続く35kmぐらいまでは楽しく走っていましたが、エイドが少なくなったら急に寂しくなりました。
まぁあとは7kmだからすぐだ!と自分を励ましつつ走りました。いくらのんびりでもフルはやっぱり疲れます。膝も痛みはあるけれど、走れないほどではない。

39km付近で心の旅人さん発見!嬉しい~up久しぶりに知ってる顔を見た。ラストまで併走してくれました!心ちゃんは数日前に下痢嘔吐で生死を彷徨った後で、走ると咳混んでいて、ちょっと心配になりました。きっと心ちゃんは、完走するかどうか私が心配だった事でしょうがsweat01
Img_1192 心ちゃんの額にはキラキラ汗が光っていて、早く風邪も足の故障からも復活して一緒に山を走りたいなぁ~なんて思っていました。
もうすでに交通規制は解除されていて、信号待ちが何度も。写真は信号待ち中。眉毛がなくなってるsweat02

Img_1198 今回は歩く人は本当に多く(一時は私と数名だけが走っていてあと廻り50人くらい全員歩いていた。それならば最初からキロ6分で行けばいいのにと思ったけど)遥かに辛そうで、頭を垂れてピクリともしない人、今にも吐きそうな人…。全部男性だけど。
女性は地道に走り続けますね。女性の方が慎重で堅実で、自分を過大評価しないんだろうな~。でも男性のがつがつ行く気持ちもすごくうらやましい!

走る事が常になって、自分はともかく周りのレベルがすごく高くなってふと忘れてしまっていたけれど、普通の人が「フルを完走する」…実はそれだけですごいのです!(…と私は思う)

タイムは4時間32分46秒
エイドで休んでいた時間を差し引くと大体4時間15分(キロ6分)。結果的に思惑通りで嬉しいnotes

上野でアフター。ビール&スイーツ。∴∵さんのサブ3達成shineを祝うと共に、自分の膝の無事を喜んでshine

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ポチッとしてくれたら嬉しいですbanana

2009年1月23日 (金)

勝田マラソンウェアは。。

20090123201817_2 先日松戸のスポーツオーソリティで買ったランドレです★
黒にピンクのリボンが華やか?!スカートもふわっとしてて、ローウエストで可愛いのですo(*^▽^*)o
アンダーにはDANSKINの光電子タートルを着て、暖かくして走ります♪
下は、なんとCW-Xのタイツは修理に出して返って来ていませんcryingだからDANSKINの普通のタイツを履く予定~
コンプレッションタイプでないのが大変不安なので、明日整骨院に行って、しっかりキネシオ、テーピングをしてもらう予定ですflair

勝田の乾燥(完走)イモ…楽しみだなーnote勝田は私設エイドも豊富なようだ!ありがとうの気持ちでたくさん頂いて、楽しくがんばろ~♪

その前に……
明日は東京マラソンのボランティア説明会があります。私は芝ブロックのコース整理員をやる予定らしい!初めての事ってワクワクする~notes
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←読んでくれてありがとうございますclover

2009年1月22日 (木)

勝田マラソンですが・・?!

もうすぐ勝田マラソンですrun
私と言えば昨年から連戦で、それを知っている方は、私が無茶にレースを重ねているようにお思いでしょうが!!!実は私なりの考えや大きな目標に基づいてレースを入れています。(そうは見えない??sweat01)
故障はあるものの、一歩一歩近付いていると確信していますhappy02shine

膝の状態は非常に良いですheart04毎日のケアと体を休めているのがいいのかな?スクワットメインですが筋トレも頑張って続けていますよ~flair
調子のいい今だからこそ、勝田はロング走に徹する事に決めました。自分の一番楽なペース…キロ6分~6分半の間を目安に、エイドも全部寄って、屈伸などをしながら、ゆっくり進もうかと思いますup
初のフルだった昨年のかすみがうらは、気負いなくしっかり抑えた為に30kmを越えてもモリモリ元気でした。そんな風に走れたらいいなと思います。 まぁゆっくり走ろうがやっぱり42kmは長くて辛いでしょうが(*≧m≦*)ププッ゚
時計を見ないで走ろうかなとも思っています。(ガーミン買ったばかりだから持つには持ちます(笑))

ここしばらく、それぞれ別のシチュエーションで発せられた何気ない言葉や、私に向けられたラン友の声に、すごくたくさんの事を考えさせられ葛藤しました。
走りに対する姿勢の事だったり、私がレースを選ぶ基準についてだったり、私自身の性格についてだったり、考えすぎると訳がわからなくなりますよね。なんだか面倒臭くなったりして…考えるのは嫌いです。
だから、今はただ走る事を純粋に楽しむのが私に必要かなshine走ったら…幸せが見えてくるから♪shine

天気予報によると日曜は相当寒いようでtyphoon、私の想いとは裏腹に、辛いランになる恐れもありますsweat02ウェアはオニューのランドレです♪
明日あたり写真のせよう!テンション上げ気味で頑張りますー♪
雨だったら。。。走るのやめちゃうかも~?!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ポチに感謝していますhappy02

2009年1月21日 (水)

レースでEXEMUSICを使ってみた★

千葉マリンマラソンでEXERMUSIC(エクサミュージック)を使いました♪

膝が痛くなった時に、少しでも気が散ればという効果も期待して。

以前甘党のまゆちゃんが使っていると聞いて試してみた所案外楽しい。それ以来ピッチを意識して走りたい時に使っています。貧乏性だから、その時は試聴の曲のみをぐるぐる繰り返して使っていました。
今回はハーフ用に購入。数日前に思いついて慌ててウォークマンに入れたので、選曲は超適当→→後悔していますbearing

実はピッチも今ひとつ合わなくて試行錯誤中だったのですが、チョイスしたテンポより落ちなければいいかなと。。ちなみに170BPM。
結局最後まで設定のテンポより速いままでした。次回はもう少しピッチの速いものを練習してみようflair 

思わぬ利点が色々ありました。
時々ナレーションが入るので、それにあわせて深呼吸したり肩の力を抜き治したり腕振りを意識したり。自分でも意識してやっていましたが、人に言われるとなおいい。
経過時間も言ってくれるので、目安になります。
そして一番だったのは、自分の息遣いが聞こえないですむsign02一緒に走った事のある方はご存知かと思いますが、私は人一倍息が荒いですcoldsweats01 はっきり言ってうるさい。気になる人は迷惑してると思いますdown
すれ違いの時、知り合いを探そうとイヤホンを取ったら、自分の息遣いが荒すぎて、どっと疲れ息苦しくなりました。。その後またイヤホンをしたらなんだかとっても楽に走れて集中できました。

自分で知らず知らずのうちに落ちてしまうペースに、気付いて修正できるのは大変役立ちそうです!ゼヒ視聴用で試してみてくださいねーwink
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ→ポチッとしてくれるあなたに感謝ですclover

2009年1月19日 (月)

千葉マリンマラソン★完走!

サンスポ千葉マリンマラソンに参加してきました。
膝の調子はよく、木曜からは痛みを感じなかったので、普通に走れるかも?!という期待を持って。。
会場についてyasさん∴∵さんRinkoちゃんと合流。女将♪さんにも会えました!それぞれの調子はまぁ良さそう?!

並んでいるのは寒くていやだったので、スタートぎりぎりまで、並んでいる列の横を走ったりストレッチしたりしました。Rinkoちゃんもきて一緒にスタートです。今日はのんびりという快速みちおくんを見つけたので、スタートまでの数分3人でワイワイ話しながらスタートを待ちます。
そして小出監督がスターター。いやおうなしに盛り上がりますhappy02

私の今日の目標は5分12秒ラップを刻む。つまり1時間50分切り。走り出してみないと膝の具合がわからないのが困るのですがsweat01膝の痛みを散らす為に今日はEXERMUSIC(エクサミュージック)を聞きながら走る事にしました。これについては思うことも色々あるので、また後日のブログにて詳しく書きます。

スタートして4:51、4:55、4:49、4:50……とギリギリ4分台のラップを刻みました。きつくはなかったので、このペースで走れる所までと思っていました。コースが広く、スタート直後も渋滞も全くなし!すごく走りやすいコースで、自分のペースがこんなに早く作れたのは初めてかもsign02
5kmほどで後ろから「かおちん!」と呼ばれる。oneのフッくんhappy02会えて嬉しい!
再来週の別大に向けてペース走予定のyasさんとすれ違い大声で「ファイトー」と叫ぶ!快調に飛ばしてる感じ!yasさんに張り付いてガチで頑張ると言ってた∴∵さんが見えないぞ?!(影になってたみたい)
その後春日部さんも発見。すれ違ってから気がついたから後ろ姿に向かって叫ぶ!仙台への切符取り中のまゆちゃんを見つけて叫ぶ!Rinkoちゃんにはとっても大きな声でがんば!と声をかけられてビックリした。いつもRinkoちゃんには元気をもらえる。
その後再びまゆちゃんに会えた!今度はまゆちゃんの方から大きな声をかけてもらった。ほんと仲間っていいな。顔を見て応援して元気が出る。
みっちゃん率いるMS走友会☆のまきちゃんともエールを交わせた!
DNSで応援に来てくれたhiddieさんは見つけられなかったーsweat01

先週の松戸10kmよりも今日の10km通過地点のタイムの方がずっと良いflairでも体はそうきつくはなかった。先週のアップダウンがちょっとしたトレーニングになっていたのでしょうかね。

10km地点ほどで膝の痛みを感じました。やっぱりそう甘くはなかったweepでも10kmまではキロ5分以内で走れてるからこのままキロ5分を目標に頑張ろうと目標変更。貯金があるから後半粘ればなんとかいけるかも?!「痛くても10kmなら50分で終わるよ!走れるでしょ!」と自分を激励する。
今シーズン初ハーフで久しぶりだったから、しっかり走って自己ベスト出したかったし、今日走って確実に痛みを増した膝は、また次いつ良くなるかわかんないから途中までよい感じの今日がんばるしかない?!

早くも12kmのラップで5:04になってしまいました。その後5:04、5:04、5:04、5:01、4:58……。15ラップ5:15、17ラップ5:13となってしまったので、ここは登りだったのかな~??fuji
いつも最後2~3km手前ぐらいで一瞬ぐっと落ちます。その後はまた盛り返せるので、これは多分精神的な事。もうどうなってもゴール出来るなーと思うとふっと気が抜ける瞬間がいつもあるのです。。「もういいかー」と思ってしまうのです。弱いですねぇ~。
そんな時にゴールしたみっちゃんがコース上を戻ってきたのを見つけ声を掛け合いました。このお陰で最後二つのラップはなんとか盛り返せました。みっちゃんありがとう!
競技場に戻ってきて、直線の人工芝を走ってゴール!
手元の時計で1:46:13。自己ベスト6分ほど更新しましたshine

ゴール後、∴∵さんがあの速いyasさんに最後まで喰らいついた事を聞いて感動!
先週全身攣ったRinkoちゃんを心配していたけど、早く帰ってきて元気そうだったので安心したよーconfident
その後、甘党のみんなで中華を食べて帰途に着きました。帰りの電車ではひたすらラン談義。とっても楽しかったな~!

さぁ、また明日から整骨院通いです。今は両膝痛くてロボット歩きですsweat01しっかりケアして、またガンバロー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←訪問ありがとうございますclover

2009年1月17日 (土)

サンスポ千葉マリンのウェア★

20090117154542明日は千葉マリンマラソンです。
こんなカッコで行きます♪
今回はアンダー、タイツからランスカまですべてCW-Xづくめですflair

暗めのグリーンなんだけど、写真で見るとどうやっても同じ色がでない^^;
長袖は暑いかな~とも思うけど。。

アイシングやマッサージが地味に効いているのか、今週は膝の調子がだんだんよくなってきました。今は痛みもないしハーフは久しく走っていないので、楽しんでこようかなーと思っています♪
Nobori_2甘党ランナーズのRinkoちゃんによると、とっても気持ちの良いオススメコースだというしね!

今回は故障でDNSのhiddieさんが甘党のぼりを立てて応援してくれるそうです。この登りを見たら是非声をかけてくださいね!

今日、Junさんが宮古島ウルトラで完走しましたshine初ウルトラながら11時間切りで女子5位という快挙です。ほんと嬉しいなぁ~happy02shine
あまりに嬉しくて書かずにいられなかった(^^ゞ

まだこの後バタバタなので、明日帰ってきたら昨日のコメントのお返事もしますね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←あなたのポチに感謝ですcrown

2009年1月16日 (金)

「おひとりさま」率高し?

私は昔からおひとりさまが全く気になりません。
ふっと思いついた時にすぐ行動できるし、気分で予定を変えたりもできるのでむしろ好きですflair。人でご飯も食べるし、旅行も行くし。。

でも世間的に見るとおひとりさまが苦手な人はたくさんいて、私の父親も未だに一人で外食できませんsweat01
友達に、すごくおいしいかった事を伝えたくて話をしているときに、一人で行ったと聞くや否や「一人でなんてすごいね」という言葉と共に友人の興味が食べ物ではなく私が一人で行った事に移行したのを感じた事は何度もありました「一人で食べておいしいの?」と言われます。(おいしいです((・(ェ)・;)))
もちろん友達は普通にいる(と思うcoldsweats01)し、誘い合って何かをするのも好きです。それはそれでとっても楽しい。やりたい事が一緒ならもちろん一緒に楽しみます。
けどその片方じゃもったいないsign01

ふと気付いたのですが、今、ランニングを介しての私の周りはおひとりさま率がすごく高い。「おひとりさまでいる率」ではなく、「おひとりさまでも全く気にせず楽しむ率」。特に女子。

もともとランニングは一人のスポーツだし、レースではそうならざるを得ない状況も多い事もあるとは思いますが、みんな自分のやりたい事を中心に一人だろうがやっているからそうなるのだか。そして多分好奇心旺盛な人が多いから?

美味しいものは美味しい、楽しい事は楽しい、ワクワクする事はワクワクする。。
地方レースに単独で行ったり、一人でちょこっと飲みに行ったり食べに行ったり、イベントに参加したり。
それを純粋に一人でも心から楽しんでいる友が増えて非常に嬉しいし、素でいられるので居心地が良いですhappy02
これからも色んな事を、一人やみんなで楽しんでいきたいな~heart04

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ポチ、ありがとうございますcherry

2009年1月14日 (水)

浦安ランニングセミナーby青山剛コーチ

浦安ランニングセミナーに行ってきました。毎月一回行われているセミナーで、私は初めての参加でした。
午前の動き作り、午後の実技の二部構成。初めての人は午前を受けなければ午後が受けられません。つまり基本は動き作りという事のようです。青山コーチの元では、この動き作りが出来ないようであれば走り出す事ができません。

午前は11種類の動き作りについてその意味や正しい方法の説明を受けながら一つずつやっていきます。細かい方法については本を見ていただくか、セミナーに出ていただければわかりますが、私の感想としては、これをしっかりやっていれば本当にフォームが変わりそう。

綺麗になる為に始めたランニングなのに、正しく体が使えていない為に、走れば走るほど足が太くなっていって、上半身だけどんどん痩せていく人が多い。→→ ズバリ私の事coldsweats02。。恥ずかしくなってランスカをぐいぐい伸ばして足を隠したくなりました。
青山コーチいわく。。
フォームは変えるのではなく、正しい動き作りをしていれば変わっていくもの。

なるほど!ちょっと動き作りをしっかりやってみようかと思いました。一通りやる時間はほんの10分。どんなに忙しくても出来ない時間ではないです。ちょっと頑張ってみようかな♪
次の日はハムやお尻やお腹の奥が見事に筋肉痛になりました。

20090112124501お昼はセミナーで知り合った女性と一緒にランチrestaurant少し少なめだったので17アイスを食べながらアリーナでやっていた空手の大会を見ました。型や組手の試合をやっていました。
空手はあまり見たことがなかったので、面白くて食い入るように見ましたflair

午後の部は甘党のaiaiさんえみちゃんが一緒。午後のスタートも動き作りから。
今日のメニューはビデオ撮影でした。ジョグ、ハーフペース、5kmペースでのフォームをそれぞれ撮影してもらい、あとでみんなで見ます。

大事なのは己を知る事。

えみちゃんにも言われたけれど、速いペースでの方が自然。ゆっくりだと自分でこねくりまわしちゃうのかな?

大学でスキーをやっていた時にフォームを競う大会があったのですが、日頃フォームや技術を磨く私達基礎スキー部よりも、スピードを追求する競技スキー部の人達の方が上位が多かったのです。
速く滑る(走る)事は、余分なものが削ぎ落とされるのかなぁと思ったりしました。

20090112171954終了後、aiaiさんは用事があったので、えみちゃんと2人でイクスピアリの中でお茶をして帰りました。イクスピアリはワクワクしますね。一人だときっとウロウロしてしまうことでしょう。
とってもたくさん勉強した意義のある1日でした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ポチ、ありがとうございますcherryblossom

2009年1月13日 (火)

松戸七草マラソン完走感想?!

松戸に向かう電車の中で完全におじけづいていました。この寒さにtyphoon私は冬の寒さが超苦手で、「むりでしょ。むりっ。。」とずっと呟いていました。なんでマラソンは冬がシーズンなんだろうcrying
でも北松戸につくと日が照って思いのほか暖かくなりそうでやっとテンションがあがりました。
焼ちゃんはすでに到着済み。
用意をしているうちにてつろうさんaiaiさんも到着。野球場?でみんなでストレッチやアップしました。芝生を走ると気持ちいい!

小学生の部から高校生、一般まであるので、見ていて楽しい。中学生高校生は躍動感溢れていて素敵です!
てつろうさんは5kmだったので先にスタートし、その後私達3人はスタート地点の前の方(焼きちゃん)中ぐらい(私)後ろの方(aiaiさん)と並びました。
スタートしてからがなかなか前に進まない。。ガーミンでペースを見ると、なんとキロ7分を超えるペースでsweat01しばらく進んで前にも後ろにもいけない状態でした。

そしてだんだん混雑が緩和されてきた1kmすぎの地点でaiaiさんはキラキラshineした笑顔と白い歯で手を振りながら私を抜かしていきました!
私はもうすでに膝が痛んでいて、千葉マリン勝田はDNSにするかなーなんて今日のレースとはまるで別の事ばかり考えていましたcoldsweats01
でも2~30分ほどすると痛みが気にならなくなるから不思議です。
強烈なアップダウンがたくさんでした。

私はずっと一人の女性の後ろを追っていました。登りが強いようで、登りでは周りをどんどん引き離し見えなくなる。そして下りは私のペースが上がって抜き返す。。そんなことを最後までやっていました。登りで抜かせないまでも少しはついていけるようになりたいよなぁ。下りは少し飛ばしてもペースが一定して楽だし、骨盤から動いてる気がするんだけどな~。。

焼ちゃんとすれ違う。大きな声でお互い「ガンバー!」と叫ぶ。これが自分の力にもなるflairラン友って素敵shine少しするとaiaiさん!また「ファイトー!」と叫ぶ。今回はパーフェクトだscissors(2人しかいないけど)
このコースは直線でずっと先まで見える事が多く、延々と登りが続く様子にうんざりし、延々と下る時は、帰ってくるときに登って帰る事を想像しぐったりする。。そんな繰り返しでした。

最後競技場に入っててつろうさんがいた!そして観客席からすでに走り終わった焼ちゃんの「かおちん、最後ファイト!」の声。ここで頑張らなきゃねっ!とダッシュで2,3人抜かしゴールmotorsports抜きつ抜かれつした女性にはあと5メートル追いつけず!!
010松戸七草マラソンは。。。
★給水がないsweat02走り終わってからも何もないthink水でもいいから欲しい。。
★10kmのレースなのに走れるようになるまで時間がかかりすぎる。
★参加賞はタオル。白地に文字のみで面白味にかけるかも。。。
☆アップダウンがきついけど、トレーニングにはよいかも。
☆募集人員がそう多くないのでトイレが楽。
☆親子や子供が出るには走りやすくて楽しめそう。
☆ファイテンのお試しコーナーで、チタンテープは惜しげもなく大量に貼ってくれました。
こんな感じかな~。

50分切り目標だったけど、結果は50:33。まぁこんなもんで走れればOKかな( ´艸`)プププでも、スタートの混雑ともう少し時間を意識していれば50分を切れそうだったのでちょっともったい気もしました。以前のタイメックスの時計だとラップを取るためにボタンを押すから常にラップを気にしてたけど、ガーミンだと自動ラップだからと思い、逆にあまりラップを見てなかったsweat01次回はちゃんと前ラップを表示させるようにしよう。。

その後てつろうさんは用事で帰ったので3人でお風呂♪アイシングもしてお風呂も堪能して、やっぱりレースの後のお風呂最高crown なんと2人はぽんぽこさんと湯船で会ったそうな!!甘党はやはり引かれ合っているのでしょう!私も会いたかったな~。
湯楽の里はとってもいいですspa
HPにあるクーポンを持って無料の会員になったら750円→600円になりました。ちなみに以前昭島に行った事がありましたが、食べ物も少し安くなったような。。お風呂も種類がたくさんあり、ランナーには欠かせない水風呂もあり、サウナも入れ、とってもお得な施設なので、また行きたいです。

20090111140026 そしてイタリアンのお店に行きました。大盛が通常パターンの3人組だったのに、今回は大盛にするのを忘れてショックbomb
20090111141834 でもスイーツまでいただきました♪

そしてスポーツオーソリティが安いというのを聞いて、私もいくーー♪と一緒に向かいました。今日はaiaiさんも焼ちゃんも車だったので、両方に変わりばんこ乗せてもらい、2人のエスコートでお姫様気分happy02
スポーツオーソリティは安かった!
女子のラン友との買い物はよくあっても、男子とは初めてflair意見を聞いてみよう(≧m≦)ぷぷっ!
ランドレとランスカを体に当てて「どう思う?」と聞いてみる。モゴモゴ言ってるし、なんか歯切れが悪い。明らかに困っている(笑)似合わないのかしら((・(ェ)・;)) でも安いから買いました♪
そして焼ちゃん試着をaiaiさんと批評。試着室から出てきた焼ちゃんは心持ちお腹に力を入れて引っ込めていて、なんだかポーズは無意識にボディビルダーっぽいポーズ。そんな焼ちゃんに、aiaiさんとゲラゲラ大笑いでしたhappy02

今回は少人数で、しかもレースが10kmだった事もあり、アフターも盛りだくさんに出来ました。これからもたくさんのレースを走り、いろんな人といろんな楽しみ方をしていけるといいな~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ポチッとしていただけたら嬉しいですhappy02bell

2009年1月 8日 (木)

今週末は松戸七草マラソン♪…そして徒然なるままに

今週末は松戸七草マラソンです!
甘党ランナーズのみんなは谷川真理ハーフに出る人が多く、今回こちらに出るのは、焼きちゃん、aiaiさん、てつろうさん、私の4人だけ。

荒川土手はどうも風が恐ろしくて~coldsweats01 まだ私がフルを走ってない時、友達の荒川マラソンに応援に行きました。待ってるだけでも倒れそうになった風の強いことtyphoonそれ以来、なんだか荒川でやるレースは恐くて出れませんsweat01(駅伝は別として)
でも今回はたくさんの仲間が頑張るのできっと楽しいだろうな~heart04盛り上がりそう!!
みんな頑張ってね~!
迷った葛飾柴又ロードレースや新春マラソン、そして翌日の牛久シティマラソンに出るみんなも頑張ってね~♪

私は、お正月明けなので、弛んだ体にカツを入れてきまーす!でも10kmぐらいじゃ弛みきった体は目を覚まさないだろうなー。。
誰かについていければまたいいんだろうけど、3人ともにここの所すごくタイムも伸びていて、きっとスタートした途端に見えなくなっちゃうんだろうな~。。それとも撃沈覚悟で最初着いて行く?!……無理coldsweats01

当日はレース後、『湯楽の里』でアフター予定で、それも楽しみです!
行った事ないレース、ローカルなレースってなんだかワクワクしますshine

足は微妙だけど、アイシングやマッサージ、電気が効いているのか、走った後の痛みがダラダラ続くようなことはなくなっています。まぁながーく付き合っていく気持ちでのんびりやりますわ♪まるで走らなければスッキリと治るのかといえばそうでもないみたいなんだもん(-_-;)
先生には、「痛みを少しでも減らす為にちょっと体重しぼりましょうかねー」って言われちゃった事だしダイエットもがんばります。サプリメントも勧められました。マルチビタミン買おう!焼き鳥で軟骨と皮とレバーはちょくちょく補給してるんだけどなぁ…。

もと実業団の陸上部出身の先生なので、雑談の中で色々教わる事が出来て本当に助かっています。院長先生はサーフィンやダイビングなど海が好き。他の先生は柔道、スピードスケート(自転車)など、様々なのでそれぞれの得意分野の話を色々聞きだしています。やったことないスポーツの話を聞くのも楽しいですな♪

そんな他愛もない毎日ですが。。。
はぁ~トレラン行きたい!山行きたい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ポチッとありがとうございますcherry

2009年1月 5日 (月)

川崎ラゾーナまでガーミンと(*≧m≦*)

先日めでたくガーミンをゲット致しました!といっても自分で買っただけなんだけどね( ´艸`)プププ
駅伝に一緒に行ったSさんに頼んでSさんが暫く暖めてくれていたのを、3日に受け取りました。
近所をちょこっと走って(歩いて?)みたりしたのですが、長めの距離を試したくなりました。そこで川崎へ。
故障中なので、帰ったらすぐ整骨院に行ける今日を選んで、のんびり走ったり歩いたり早足したり。
家でちゃんと設定してから出かけたのだけれど、表示項目を変えたくなったり、GPS通信されているか不安になったり、なんだかほとんどガーミンばっかりみているうちに川崎に到着という感じでしたsweat01
20090105203304 ラゾーナでgraniph(グラニフ)を見ました。graniphは前から大好きで、このお店にくると暫く色んなTシャツとにらめっこしてしまいます。値段も安いし、可愛いもの、カッコイイもの、キッチュなもの、色んな種類?分野?のTシャツがたくさんあります。

サイズはSS~Lまでで男女兼用。私はSSで、重ね着やゆったり着たい時はSを買います。シーズンによって新しいデザインのものが山ほど出るのです。被る事はまずないのですが、一度だけ、歩いていたら男性が同じ柄のものを着て歩いてきました(-_-;) でもあの数十、数百の中から同じデザインを選んだあなたは趣味が一緒?!とまじまじと顔を見つめてしまいましたcoldsweats01

5000円で7枚入りという福袋をゲットshineパーカーや長Tも入っていてお得感たっぷりでした。
これほしいなぁ~。。

帰りは電車。電車の中でもガーミンを見つめて、「おぉ~!すごいペースだ!!」と感動していた私でした。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←あなたのポチに感謝ですcherry

2009年1月 4日 (日)

箱根駅伝応援☆∮。・。・★。

20090103092713_2 箱根駅伝の復路応援に行った。
OSJのトレランで知り合ったSさんとUさん、私の3人。SさんとUさんは昨年も応援に行ったので、すごく詳しいcrown
Uさんは箱根駅伝ベンチコート着用!気合入りまくり!
20081215230231_2 そういえば、先日Sさんに箱根駅伝ミュージアムで買ったというあしあとまんじゅうを貰ったflair

Sさんが何処で応援するか、選手通過時間、移動時間、電車のダイヤを加味して考えてくれたshine私はそういうのはすごく苦手だから本当にありがたいsweat01

朝9時に国府津で待ち合わせ。
ここは駅のすぐ前が国道。空いている場所を見つけて、Uさんの持ってきたラジオをオン!まもなく7区の選手が通過。大きな声で応援!全員通過するまでしっかり見れたv(*'-^*)b♪ Sさんは早稲田出身なので終始早稲田に大声援!私の母校はシード権ギリギリだ。頑張れーmotorsportsちょっと熱が入って応援happy02

電車で移動しているときは、Uさんのワンセグで観戦。電車は箱根駅伝の応援の人達でギュウギュウ。ワンセグを見てると、周りの人と自然と駅伝の話が始まって面白い。「どうですか?」とか。
次は藤沢。ここは5,6分コースまで歩いた。8区は早稲田と東洋が併走?!なんだかすごい争いだ!以下も固まってて固唾を飲む。
今回は最後まで見れずに8チームぐらいの通過を見て移動。

電車の中で城西の棄権を聞いて胸が痛む。次は保土ヶ
Uさんがヘリコプターは先頭の上辺りにいるから場所がわかるよ!と言われてみたらその通り。知らなかった~!
走るには暑いぐらいの日射しで選手も辛そう~。3,4位以降は順位が随分入れ替わってた。ここで2本目の梅酒ソーダ肉まん、豚バラ串を購入restaurant

そして最後の日本橋。すごい人にびっくり!!こんな人がよく出てきたものだcoldsweats02ラスト1km辺りに場所を確保。何気に一番前をゲットscissorsそしてそこには大きなモニターもあったので、様子がわかって良い♪東洋は素晴らしかったけど、でも全員素敵だった。私は、前を追う早稲田の三戸くんと学連選抜の佐野くんの力強い走りに感動を覚えたなshine
なんとなく学連選抜。。応援したくなっちゃうのよねcatface

近くのレストランに入り、大きなモニターで駅伝ダイジェストを見ながら、しょうが焼き&エビフライランチを食べて解散となった。
一日興奮したshineたくさん感動したshine箱根駅伝…やっぱりいいなー!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←今年もおつきあいヨロシクbud

2009年1月 2日 (金)

初ランはお台場へ⇒

昨年末に所沢フルを終えて。。足の状態はというと…すごく良いのです!!
ナゼか所沢を走る前より全然いい!
自分でちょっと驚いています。

とはいえ、あまり油断は禁物なので、ユルメにランをする事にしました。
第一区が近所を通る駅伝を見に行こうと思ったのに寝坊した→しょうがないからTV観戦→感動→走る!
こんな短絡的な図式です。でもきっと駅伝が終ってから走る人ってすごく多かっただろうな(*≧m≦*)

ご近所のチェリーさんに連絡したけど、今日は一緒にランならず!やっぱり午前中に走っちゃってた。普通そうだよな~(^^ゞ

20090102152935品川の湾岸を走る。どちらに行こうか迷った末、お台場を目指す事にした。
芝浦の倉庫街を抜けて言ったのだか、休日の倉庫街はこんなにも走りやすいのか?!トラックもいなくて、信号も少なくて、真っ直ぐで。これからも休日ランには使いたいと思った。

20090102153557案外近い?!うちから10km弱くらいなので、すぐにレインボーブリッジのたもとに到着。
ランをするようになってから、色んな場所が近く感じる。昔自転車で来た時はすごーく遠く感じた。なんだかまだまだ色んな所に行けそうな感じがして嬉しくなる(〃'∇'〃)ゝ

レインボーブリッジはすごく走りやすくてそこだけぶんぶんdash飛ばして走った。

20090102154918お台場海浜マラソンで走った砂場を走る。見事にカップルばっかりcoldsweats02
日が当って気持ちよかったので、なんかの鳥をしばし眺める。

20090102155329せっかく着たからお台場でもぶらぶらしようとアクアシティやメディアージュを歩く。ついつい洋服を買い、スタンプラリーをやってマグカップを貰った。

20090102162015シナボンでピーカンボンを食べた。このピーカンボン、超美味しいheart02シナモンとクルミがたくさんでボリュームたっぷりrestaurant
美味しいものを食べるランってやっぱりいいよなぁ~o(*^▽^*)o~♪
気付いたら、外は真っ暗で、帰りは電車で帰る事にした。レインボーブリッジを渡れる時間は、冬は17:30までなのです。でもこのくらいがちょうどよかったなscissors

私の初ラン、とっても楽しかった!
今年1年、故障しないで楽しく走れるようにがんばるぞーpunch

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←あなたの訪問に深く感謝fuji

楽しく!

明けましておめでとうございますfuji

走りたい所を堪えて「平和島クアハウス」。1月中は1900円(休日2200円)→1200円キャンペーンをやっているのでお徳です。ここはちょっと狭いし古めの施設なので、荻窪「湯~とぴあ」の方が好きです。まぁでも近いということでsweat01

往復10kmなので走るのにはちょうどいい距離なのに、走れないのが残念ですthink
でもゆっくりお風呂spaに入ってストレッチして、自転車bicycleシャカシャカ漕いで…満足です。
ドンキで山ほど珍味を買い込んで帰りました。(珍味好きpig

今年は何をしようかなぁ~sign02
好奇心のままに、たくさんの事を楽しんで行きたいと思っています。
どうぞお付き合い、よろしくお願いしますo(*^▽^*)oshine

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←応援クリックありがとうheart04

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ