フォト

カテゴリー

« 青梅マラソン(@_@;) | トップページ | OSJトレランセミナー 石川さん★ »

2009年2月20日 (金)

火はまだ消えてない

青梅を終えて…以前として、この先レースを走る気が起きていない。
細かくラップを刻みながら黙々と走れる自信がない。
あの時思った、「もう走りたくない」という気持ちはまだくすぶっています(@Д@;
(レースを走りたくないなら走らなければいいという選択もありかもしれないと思いつつ…)

会った事ない方にメールを貰いました。
「DNSが多かった、雪の[みたけ山山岳マラソン]をプラスにしたかおちんはどこに行ってしまったのだろう」と書いてありました。「走るのやめないでね」とも。
志賀野反トレイルレースもそうだったし、悪い条件や苦しさを楽しめるのは私の長所だと思ってたし、ロードに置いての楽しみや、それらの事を忘れて自分が(楽に長く)走れるつもりになった結果なのだろうなぁと思います。

でも、トレランに関して言えばそんな事はなく、つまりラップを考える事なく走れるからだと思います。山は距離と時間を考え合わせる事は無意味です。同じ距離でも山の起伏や状況によってまるで違う。だから好きなんだと思う。急登は歩き、平坦になるとそろそろ走りだし、そして下りは激走する。そんな変化が好きなのかな。
山を走って充電して、そしてまたロードを走りたくなったらいいなと思う。(レースは走りたくないけど練習会などは楽しみの延長と考えるので行きたい気持ちは変っていません)

走りたくないといいながら、毎日ストレッチを入念にやっていたり、整骨院に行ったり、スクワットをやったりしている自分がいます。だから脚のコンディションは非常に良いのです。
私の中の火は消えてないと思っています。
だから今はちょっと薪をくべたり、フーフー吹いてみたり。
ちょっと無理やりに走ったりしてみています。そうやってまた楽しくなったり挑戦したくなるといいなーと思っています。

何か自分に課さないと難しいので、今日は、品川区民大会の記録証を届けにいってみました。
20:30に家を出て、7kmで∴∵さんの家のポストに投函し、そして8km走り今度はチェリーさんのポストに投函しに行きました。そして家まで4kmdash
二人ともすごーく早寝だから、きっと今頃スヤスヤで、そして二人とも明日の朝4時に起きるんだろうなーと想像してなんだかおかしくなりましたhappy02きっとこんな夜に走る事は二人とも想像できないだろうなーなんて。私は自慢じゃないけど朝は一度も走ったことがない全くの夜型なので(-_-;)
この楽しみは、今日の私の収穫ですshine少しずつ積み重ねていこうconfident
ちょこっと迷ったので19kmを2時間半かかってしまいましたがsweat01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ→ポチありがとうございますcherryblossom
にほんブログ村

« 青梅マラソン(@_@;) | トップページ | OSJトレランセミナー 石川さん★ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大山と房総で、気分が変わってくるといいですね。また、その後のボランティアに参加すると、また気分が変わるかも知れません。

朝の5時頃に春休み中でオールナイトで遊んでた諒が帰宅してポストから記録証持ってきてくれたの~(≧∀≦*)
メッチャびっくりしたよ!
かおちんの言うように昨夜も21時前には爆睡で4時に起きてたし(〃 ̄ω ̄)
直行で配達、お疲れ様☆どうもありがとう!

ちゃんと走る意欲を自分で掻き立てようとしてるとこがやっぱ前向きなんだよね~
偉い!!
波はあってもかおちんはきっと走り続けること、やめないと思うよ(*^▽^*)
ロードのレースを山のように考えるのは無理かもしれないけど、気持ちの良いとこ走れる時は風景をメインで楽しもうよ♪
三浦の風にもなろ~ヾ(@^▽^@)ノ

こういう波って誰しもあるものではないかなぁ。
青梅って歴史があるし、ここだけを狙っている男性ランナー多いと聞くし。
その上、去年は雪で流れたレースだからその分気合が入りまくっているランナーさんの持っているオーラにやられているだけのようにも思う。
だから、そのオーラを山や気持ちよく走れるレースで流してきてね。
また気持ちよく走ってるよ~といったブログを楽しみにしてるね。

せがれ青梅は47位、34分だったかな?やはり人が多くて参ったって言ってた。
花粉症治まるころ山に招待しますよ。もちろんアフタービールつきでね

最近、俺も何のために走るか色々考えてみたんだ。
走る目的は人それぞれだと思うし、そのプロセスも人それぞれ。
目的を木の「幹」プロセスを「枝」とし、1本の木を育てるつもりで考えてみたんだ。

俺の場合、目的は「楽しく走る」という幹があり、その枝には「ラン友」「飲み会」「トレイル」「激走」「アフター」など、いろいろな枝が増えて、とても大きな1本の木になります。
かおちんも、長い目で1本の木を育ててみてはどうでしょう(^^)/

それは走ることじゃなくても良いと思うし!

私も随分悩みましたよ。
最後尾からスタートしてみたり、
時計を外して走ってみたり・・・。
でも結局、これだって物は見つからなかった。
それでも未だに走ってる。遅いだの痛いだのいいながら(笑)
要するに心が欲するままに楽しいと思える事をやれば
良いだけのこと。
笑う事はもちろん、泣く事だってそれで気がはれりゃ
それで正解。
いつも百点満点の自分なんてあり得ないんだし、
くじける事も立ち止まる事もみ~んな自分なんだ。
背伸びなんてしない!
そうすることでず~っと先になっちゃうかもしれないけど本当の幸せが見えてくるんじゃないかな。
な~んちゃってね。人に言えた柄かって(笑)

★焼ちゃんへ

大山と房総はきっといい刺激になるんじゃないかなと思います。
走るのとはまた違った忍耐力を鍛えて帰ってきます♪
ボランティアで頑張ってる姿を見るのもきっといいことだよね。走るとは別の位置でのワクワクを期待している自分がいます。

★チェリーさんへ

走る事の楽しみを忘れたわけではないから、だから苦しみを乗り越えた時の喜びも思い出したいなーと思って、ちょこっとを積み重ねているよ^^; 
昨日は蒲団で寝てる二人を想像してほんとワクワクしたよ。走るってそんな事も含めて走るってことなんだよね。きっと。
三浦の風になろー!大根畑や風車を見ながら気持ちよく走ろう♪

★キムコさんへ

気合入りまくってるランナーさんのオーラにやられている。。。言われてみればそんな気もする。力で押しまくる横暴さにちょっと嫌気がさしたのかもしれない気もする。
まぁしばらくはお楽しみレースばかりだから、気持ちを変換してみるね。
きっとすぐ楽しく走れそうな気がしてきた。

★せがれのおやじさんへ

47位、すごいねー。まだ高一だもんね!先が楽しみだね♪
山の招待、期待しています!アフタービールは必ずねv(*'-^*)bぶいっ♪
せがれは青梅高水山はいくのかな?

★ぱっきーさんへ

ブログは前に読ませてもらいました♪大きな一本の木ね。確かに大きな自分の考えがあって、そして細かな色々があるもんね。一つの目的の為だけに走る訳でもない。
私の枝は「ラン友」「甘党」「トレラン」「スイーツ」「ダイエット」…たくさんあるね(^^ゞ
長い目で育ててみます♪ありがとう!

★一路さんへ

長く走っていると、みんな一度は通る道なのかな??
でも、一路さんの言うように心が欲するままに進んで行きたいと思います。
笑ったり泣いたり怒ったり考えたり後戻りしたりしながら、気づいたら前に進んでいられるように。。。
幸せは先でもいいんですよね!でも少しずつ向っているに違いないですよね。

いつも本当にありがとうconfident

これも通らなければならない経験だと思います。 つらくやめたくなった時にどう克服したか? 頼ってきた人に話せるための出来事だったのではないのでしょうか? 無理に克服することもないけど、何のために走ってきたかをリセットすればいいじゃ~ん。  

★なぎちゃんへ

今回は多分私の走れなさが一番の問題だし、自分の楽しみをちょっと忘れちゃった結果だと思うから。。だからあえて、何の為に走ってきたかはリセットしないでみる!
素直な自分の心の声のままに動いてみるよ!
でも走る事はいやじゃないんだ。レースの特にロードがいやになっちゃったんだ。苦しい事はもともと苦手なの。きっとマラソン向きではないと思うけど、ちょこちょこ進んでみます♪ありがとね~

このところロードが続いてましたからね。バランスよく山とロードが走れたらいいですね。これからはそうなるんじゃないですか。

ふふ、私は全然心配してないよ(*^ー^)/
今回の青梅は確かにいろいろ問題も多かった大会だったのかも知れないけど、かおちんは山の子wだって思ってるからね♪
そして志賀野反や斑尾で見たかおちんの笑顔がかおちんの走る理由なんだって知ってる♪

確かに故障や家族の都合、自らの健康状態でいつだって走れなくなる可能性はあるけど、純粋に走れているうちがきっと幸せなんだと思うよ(^-^)o
走っているうちに利害関係や邪念が入ってきたらそれはもう別物になっちゃうからね(;_:)

それと夜間の郵便配達お疲れ様でしたw
かおちんらしくてワラタ(o^^)o

かおちんさま

距離もラップも気にしないで、景色や応援を見ながら走って、『がんばる』より『楽しみ』ましょうよ!
でも、かおちんさんはこうやって成長し続けてるんだなぁって思います!
きっと強くなれると思いますよ。

ロードでは腕時計をはずして走ってみると良いんじゃないかな。そうすれば、ラップも気にならないし。
ちなみに、今日てつろうさんとaiaiさんとレースに参加しましたが、全員腕時計をはずして走りました。理由はタイム申告制レース(申告タイムとの差で競う)だったから。腕時計をつけて走ったら失格ということでした。ぷぷ

★himeさんへ

そうなんですねー。ロードシーズンですし、トレイルの為に走力をつけなきゃならないからロードも頑張ろうと決めていたのですが、なかなか続くと精神的に厳しいのでしょうね。一つの事だと飽きてしまうのも原因かな。故障で山を封印していたのも苦しかった。これからよくなることを期待してます~。

★心の旅人さんへ

心ちゃんの言葉に元気付けられました。本当にありがとう。 自分が何が好きなのかなーって考えれば答えは出て行くね。辛い志賀や斑尾を一緒に越えた同志だから、私の事も無意識に理解してくれているんだろうなって思う。
そうだね、走れるうちがきっと幸せなんだよね。健康であって、走る事を制約される訳でもないし、斑尾での石川さんの言葉にあったけど「走らされてる?いや、自分が走りたいから走ってるんだ」ってのがあったけど、本当にそうなんだもんね。

郵便配達、面白かったよ(^◇^) 気づいた時の二人を想像してクスクス笑いながら走ってた!

★かなけんさんへ

そうですね、楽しみます!ありがとうo(*^▽^*)o~♪
苦しみも悩みも…自分が成長できているならいいのですけど。。強くなりたいです!!!かなけんさんも通った道なのですかね。
“かおちん”でよいですよ!

★ぽんぽこさんへ

それはいい考えですね!ロードでやってみようかな?!
てつろうさんとaiaiさんのジョグノートで、ぽんぽこさんが2位だったと聞きました!おめでとうo(*^▽^*)o~♪そして予測と6秒差だったんだって?!
あのレースは出たいなーと思っていたのですが、今日はセミナーを申し込んでいたので残念でした。
ぽんぽこさんの快走みてみたいなー!

ランニングは義務ではありませんよ~。自分に素直に正直に、好きなことをやりましょう。そしららいつの間にか自然と走ってるんじゃないでしょうか?(笑)。
私も故障しっぱなしで、何度やめようと思ったことか。でも、また走り始めてるんですよね~

何も遠慮無く大いに悩んだ方が良いと思うよ。
人生、何事も思うようには行かないの。
走りたくなかったら走らなければ良いの、
走らなければならない理由は無いでしょう。
自分以外の人に迷惑かけることでは無いのだから。
もう走らないぞーと宣言したら。
いつまで持つかね。楽しみにしてます。

★駄馬さんへ

土日と、とっても楽しいランをしました♪
私の中で記録だけを追うランは絶対イヤだけど、楽しみと記録への執着は隣り合っているもので、完全には拭いきれないものでもありますよね。
とりあえず楽しい事をやります♪
レースもすごく楽しみな記録だけではないレースが続くので、私にとってはよいみたいです。
ありがとう!

★遊楽さんへ

「もう走りたくないぞー」となかなかいえません(-_-;) 山を走る事は好きだし、気持ちの良いコースを走る事は嬉しいことだから。
でも記録に対してちょっと醒めているのですよね。記録だけを追う人、意識する人にも醒めています(-_-;)
長野マラソンが一番の心配です。中途半端で走ってもつまらなそうだからです。。
よく考えて見ますね!ありがとう(*^.^*)

私なんて相当の怠け者だから、寒かったりすると「今日は走るのやめちゃおうかなぁ」と思っちゃう。だから、テンション低い時でも続けているかおちんは偉いよ!!でも、時には「さぼっちゃえ~」というのもありでは!?気持ちを外に向けることで、そのうち走れる事のありがたさが自然と沸いてくると思うよ。だって、本当の走る楽しさを身体で知っているじゃない♪気長に、気楽に行こうゼィ~。

★エンデさんへ

気楽に、気長に…が今の私にはとっても嬉しい言葉かな♪ありがとうね!
ちょっと方向性を間違え始めてた所に原因もあると思うので、修正してこれからも楽しんでいくね!
好きな事をたくさんやっていくよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/28225061

この記事へのトラックバック一覧です: 火はまだ消えてない:

» 明日は鎌倉、今日は逗子 トレイル三昧の今週末 [NEGO blog]
今日は久しぶりにトレランのセミナーに参加。 先月は体調不良のため当日泣く泣くキャンセル。実際のところは体調不良というかひどい二日酔い... [続きを読む]

« 青梅マラソン(@_@;) | トップページ | OSJトレランセミナー 石川さん★ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ