フォト

カテゴリー

« 東京マラソンEXPO★行ってきましたよん♪ | トップページ | ハセツネ30試走★ »

2009年3月23日 (月)

東京マラソンボランティア&応援!!

090322_090848東京マラソンにボランティア参加してきました!
指定された場所に朝7:45に集合して説明や場所の割り振りを受けました。私は人が横断しないようにコーンを置いた場所での沿道整理でした。
実際に交通規制が引かれる8:45から作業開始なので1時間程度周りを歩いて、聞かれた時にスムーズに答えられるようにトイレの場所や救護室の場所などを確認し、作業開始になるとコーンとバーを設置したりしました。

Junさん登場shine今日は移動の応援らしく忙しい1日になりそう?一緒に記念撮影♪

私は復路側(20km地点)の配置だったので実際忙しくなってきたのはスタートから少々経過した時からでした。
それまでは反対車線の10km地点を通過するランナーを応援していました。

まずは20分程で車椅子ランナーが通過していきました。速いっ!車みたい。。
そして、ヘリコプターが来たなぁと思うと、土ぼこりと共にヌーの群れのように(そんなイメージ)30~40人ほどのトップランナー集団がやってきたsign03!!
それは圧巻でした。10km地点だけあってそうばらけていません。これだけ多くのエリートランナーをいっぺんに見たのは初めてです。本当に美しかったflair

参加人数が多いからでしょうか、この速い時点で案外な人数のランナーがコースにいます。普通のレースだったらまだパラパラな時間帯なのに。
隣にいた同じボランティアのおじさんがおもむろに「これが我々一般ランナーぐらいだなー」と一言。絶対嘘~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノだってキロ4分ペースだしsweat01「でもサブ3ペースだし相当速い人達ですよ~??」と言ったらキョトンとしてました。
最初の速い所から見ていると目と感覚が麻痺しちゃうんですね~coldsweats01
Dsc03242
私も熊鈴をちりちり鳴らしながら沿道整理に入ります。黄色の後姿が私。(Junさんがとってくれた写真)
…とは言ってもマナーもそう悪くはないので立っていればなんとかなる程度。
時々応援の人達に少し下がってもらったり、給水コップを拾って整理したり。

知り合いを応援したい気持ちが痛いほどよく分かるので、邪魔になるのでなければ、ちょっと大目に見ちゃう(*^m^)

最初にkatsuさんを発見up 今日はボランティアだし、道路を隔てていたので躊躇がありましたが、叫ばないでなるものか(*^ω^*)ノ彡 katsuさんも気付いて手を振ってくれました!
アミノの王子(超元気におぉー!と言われてこっちが元気を貰えた!)∴∵さん(出張の忙しい中よくぞ走ってくれた!)、hiddieさん(元気よくハイタッチ!)、春日部さん(神出鬼没!出るっていってなかったのに!(・oノ)ノ、いかりんさん(私が叫び続けたら戻ってきて両手ハイタッチしてくれた!2人のあまりのテンションの高さに周りから「すげぇ…」って声が(^-^;、よしきさん(私の声届かずsweat02でも心で通じてるはず!)「かおちん!」と呼ばれたのは?遠くて顔が曖昧~( ´;ω;`)(違うなら知りたいので連絡ください…)、nisiさん(キョロキョロしている所を発見!でも足取り超軽そう!)あっきー(元気印!)、関屋さん(ガーミン順調かなぁ?!)MIKIさん(ピンクピエロで軽快に走ってた!)アミノゆきちゃん(故障は大丈夫かなぁ?心配。。でも声は元気!)、山友かおりん(最後の登りも着実に走ってた!)
会えない人もたくさんいたなぁ~。

20km地点でまだ半分にもかかわらずもう走れない人がたくさんいた。初マラソンなのかな?進む姿を後押しできるように応援しました。後ろに行けば行くほどきつそうで辛そう。

人がまばらになってきた時に一人の女性が「関門は??」と息絶え絶えに聞いてきました。私は「まだまだ大丈夫。余裕ですよ!」と答えたけれど、実際は15分余裕があり、あの時ちゃんと把握していて「15分余裕がありますよ!」と正確に答えて上げられればよかったなぁと思います。

そして撤去を始める。まだ走ってるランナーがいるのですごく心苦しい。。みんなすごく手際よくあっという間に撤去作業完了。そして改善点や問題点のミーティング…私は比較的のんびりな場所でしたが、トイレのそばや救護室、給水は忙しそうでした。そして解散となりました。

Dsc01841
私はチェリーさんのいるゴール地点に向かう事にしました。だって、諒くんをまだ見ていない!!
私は同じ母として居てもたってもいられない感じ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
そして何よりも諒くんをはじめとする初マラソンの皆様にこそ、楽しんで、やりきった感を満喫して欲しいし、応援して声をかけたいと思う。
チェリーさん、焼ちゃん、てつろうさん、金寿しのおやじさん、真生さんと合流して41km地点で応援。

最後の坂を苦しむランナーみんなを応援しながら諒くんを待ちました。
きたーーhappy02!!諒くん最後頑張れー!
私達の応援は恥ずかしくてイヤだったかも。。でも応援せずにはいられない!
歩いていたけれど、はにかみながら少しまた走って、ゴールしたようです。安堵~~happy02Dsc01851
その後は春日部さん、ユウさんと合流してアフター♪

ボランティア、応援、アフターと楽しい東京マラソンだったけれど、来年はやっぱり走りたいな~shine

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←訪問ありがとうございますleo
にほんブログ村

« 東京マラソンEXPO★行ってきましたよん♪ | トップページ | ハセツネ30試走★ »

レース」カテゴリの記事

コメント

沿道ボランティアお疲れさまでした
かおちの最高の笑顔付声援はランナーの
力になったと思います!!
なんでも楽しんでしまうかおちん素敵です♪
今年は無理だったけど来年こそボランティア参加してみたいと思います(=^^=)

東京マラソンのボランティアと応援のレポート、楽しく読ませてもらいましたぁ。
わたしも来年の東京マラソン、抽選に外れたらボランティアに応募して参加しようかなぁ~。
かおちん、実際にお会いしたのは初めてでしたが、想像したとおりの元気ハツラツとした綺麗な方でした。同じくチェリーさんもブログ読ませてもらっているイメージの、そのまんま!明るくって、かわいい女性でした。(^O^)/
ヨイショ!っと。(笑)
わたしもみなさんのように顔文字を駆使して楽しい書き込みをしたいですぅ。でも、なかなかどうして、そのワザが使えない。(>_<)

お疲れ様でした!
久々にかおちんテンションを味わいたかった。
やっぱさくっと走って会いに行けば良かったな。
んじゃ、また!

ボランティア&応援と楽しまれたようで
お疲れ様でした。来年は是非走る側になって
楽しみましょう。大騒ぎしながら走る“かおちん”の姿が
目に浮かぶ。今から願をかけなければ。
「熊谷さくら」ではお陰様でラストラン出来ました。
“かおちん”に感謝です。

ボランティア、ありがとうございます。
この大会では、ボランティアの方々への感謝の気持が湧いてきました。
とても自分が完走したことなどどうでもよく、ただただ、ありがとうございます。

たしか10.5kmだったよなー、と品川へ向かう給水所を探しながら走った時に見つからず諦めたのですが、折り返してきた時に、あっ、と存在感のあるかおちんを発見し、名前だけ一方的に呼んでしまいました。自分の名前も名乗らず、大変失礼しました。
私も慌てて、足を止めなかったことが悔やまれます。

生かおちんは、ブログのままの、人を引き寄せるオーラを放つ、魅力的な方でした。
またいつか、お会いしましょう。次はちゃんと名乗ります。

ありがとうございます。

ボランティアお疲れ~&応援ありがとう(*≧∇≦)
自分のブログのコメントにも書いたこと重複しちゃうけど~諒が最後の1kmを走れたのはかおちんのお陰かなとマジで思うよ(^0^* )
母親の応援は恥ずかしいだけで勘弁してくれって思ってただろうし、実は自信がなくて友人の誰にも東京マラソンに出るって言ってなかったようなのよ~( ̄m ̄〃)
で、かおちんの応援が肉親じゃない最初で最後の声援だったと思うんだ☆
どんなに嬉しかったことか!
ホント息子に代わって心からお礼を言わせてね(*^-^*)
ありがと~!!!

ところでラストの方のランナーを観れるって貴重な体験だよね
ほとんどの人が知り合いが通過したら帰ってしまうもんね
私も昨年は制限時間ギリギリの沿道を観てたんだけど、ドラマあるよね~!
東京で初めてマラソンを走った人もこの感動を忘れずに走り続けていってほしいわと思ったよ(〃 ̄ω ̄)

★女将さんへ

何らかの形で東京マラソンには関わって行きたいなって思いますよね!ボランティア…疲れるけど、ランナーの一番近くで応援出来るので最高に楽しいです!来年はメダル掛けたりタオル掛ける役やりたいな~。
テレビで見るのもいいけど、生の声や映像はは心に響きますね♪抽選に外れたら来年は是非!

★金寿しのおやじさんへ

少しでしたが、一緒に応援できて楽しかったです!次はレースで一緒に走りましょうね~♪
そのヨイショがあれば、金寿しは大繁盛でしょー?!(笑)
金寿しラン、必ずやりますので心しておいてくださいね!
十分楽しい書き込みしてくれてますのでご安心を!
これからもどうぞよろしくお願いしますね~!

★マッスルへ

私もマッスルと話したかったよー!応援って、時計を見たりコースを見たりGmailみたり、写真撮ったり案外忙しいよね(汗)
また同じレースの時は一緒に楽しもうね♪

★遊楽さんへ

もし来年東京マラソンに当選したら、多分遊楽さんの言う通り大騒ぎでしょう(汗)でも当らない気がします(笑)当って一緒に走れたら最高ですね!
私が去年遊楽さんに始めて会った「熊谷さくら」。。
楽しめたようで何よりです!!キャサリンに会いたかったな~!!

★Happy Windさんへ

声を掛けられた時ははっきり覚えています!
通り過ぎて後ろ向きに「かおちん!」と呼んでくれたよね?!
ただブログを数回見ただけではなく、私がやってる事ををしっかり知ってくれてる人だと直感しました!
その時は誰かわからなかったけれど、会えて嬉しかったよー!
足は止めなくていいのです!
走る事が私達を繋げるから(^0^* )
障害はあろうともお互い楽しく走り続けていこうね!そしてまたいつか会いましょう♪

★チェリーさんへ

年頃の男の子にとって、私達の応援は恥ずかしくてイヤだろうと思う反面、この長い42.195kmを進み続けた諒くんのゴール間際の姿を見たら声を張り上げて応援せずにはいられないよ!
でもきっとこの経験は諒君の人生にプラスだし、本当によかった。
初めての事へのチャレンジってほんといいね!!
こちらこそ完走してくれて力をくれてありがとうだよ!
(うちの息子も走ってくれないかなぁと思う。。。)

来年は私達も当って走れますように(〃 ̄ω ̄)
その時は目一杯楽しもうね♪

朝早くからボランテイアとみんなの応援大変でしたねー。最後の上りでかおちんに偶然会えた時は、かなりびっくりして、あー♪と、言葉が出なくて通りすぎちゃったけど嬉しかったよ。
実は、日本橋すぎから腰痛と挫骨神経痛で走れなくなって歩いてしまって最後の5キロだけはなんとか走って完走したかった時でした。
つらかったけど沿道の声援に助けられたし、まわりのランナーも頑張ってるのは勇気づけられた。
かおちんありがとう。

ボランティア及び応援、お疲れ様でした。
天候もそれ程良くなかったみたいで大変だったでしょう。
どの大会にしてもボランティアの方々には頭が下がる思いです。
来年こそは走れるよう今からクジ運の強化をしていればひょっとして当選するかもしれませんよ。
私も来年仮装して走ろうかなあ~(* ̄ー ̄*)
って、その前にクジに当たらなくっちゃね。

ボランティアと応援お疲れ様でした。でもランナーと一緒にご自分も楽しめて満足の東京マラソンだったでしょうね。次はランナーで参加できるといいですね。

★かおりんへ

東京マラソンお疲れさまでした!
会った時は元気そうだったよー?!周りでは歩いてる人がすごく多い中、かおりんは頑張って走ってたじゃない!
歩いてもいい、止まってもいい。最後の5キロを自分の目標を持って走れたかおりんは素敵だよ♪
これからは山シーズン、また一緒に山を走ろうね!
まっちゃんもどっかにいたのかな??会いたかったな~

★一路さんへ

なんらかの形で東京マラソンには参加したかったので、良かったです!
市民マラソンはやっぱりいいですね。胸が熱くなりますね~。

来年は当てて一緒に楽しみましょう♪コスプレで(*≧m≦*)本当は安政遠足に行きたいけどレース予定が混みあってて残念。。


★himeさんへ

本当は走りたかったけどね~(~_~;)
お互い来年は当たるように、今年1年良い行いをしてみましょうか?!
ボランティアは楽しいけど、やっぱり走るのが一番ですしね。
himeさんも熊谷さくら、お疲れさま♪

こんにちは、いかりん です。
給水ボランティア・・お疲れ様でした。
また途中で気合を頂き有難うございました。
10Km通過が1時間28分になってしまいそこから頑張りましたが人の壁に遮られ急発進急停止それから右へ左へと車線変更・・足が持ちませんでした。
人形焼は、通過ミスしてしまい逆走し6コも食べました・・去年の悔いは果されました??
でも、今年の夏は山を走りダイエット頑張ります・・その後スピードに挑戦してみます??

★いかりんさんへ

奥様と10㎞まで併走なんて、とっても充実した東京マラソンでしたね!
その位置から上がってくるのは、人が多い事もあったし、大変だったでしょー???
何はともあれお疲れ様でした!
そして逆走して人形焼を求める姿は、甘党ランナーの鏡ですよ~ヽ(*≧ε≦*)φ
私も同じく、夏は山でダイエットに集中します!!
私はスピードは、いやにならない程度に適度に求めます~(^-^;

ボランティアお疲れ様でした。
かおちんに会えず残念でしたが
何とかゴールできましたよ!
ボラと応援の方々(スポンサー含む)に支えられたすばらしい大会でした。
ランナーは走らせてもらっている感じです。
来年当選するといいですね。
でも来年は倍率10倍いきそうな予感・・・。

★aiaiさんへ

私もaiaiさんを応援したかったよー(;_;)
雨風が辛いレースだったけど、頑張って完走してよかったよね!楽しく走れるのが一番!
来年は私も当選して、楽しく走るのさ!
来月はかすみがうら、一緒にがんばろうねv(*'-^*)bぶいっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/28751152

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソンボランティア&応援!!:

« 東京マラソンEXPO★行ってきましたよん♪ | トップページ | ハセツネ30試走★ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ