フォト

カテゴリー

« 野辺山ウルトラマラソン★前日編 | トップページ | 野辺山ウルトラマラソン★レース後 »

2009年5月19日 (火)

野辺山ウルトラマラソン★レース編★

3:30に起床し、前日に買って置いた食事をとり、宿のバスで会場に向かいました。やっぱり雨rainですsweat02
Dcf_0065
あまりに寒かったので体育館で暖を取ったり準備をしたり。
まだ薄暗い。。そして10分前にスタート地点に並びました。心の旅人さん、katsuさん、Rinkoちゃんとハイタッチsign03
090517_045631スタート直前の写真。
何時間の旅になるか想像すると意識が遠のきそうでしたが、まぁ一歩一歩進むだけですup
そして5時スタートmotorsports

とにかくゆっくりを意識して・・最初は、ガーミンを持つRinkoちゃんと併走。ラップを教えてもらいました。6分50秒くらいだっけ?ちょっと速過ぎるかなぁ。アッキー発見。アッキーとは約束してなくても必ずいつも会えるhappy02
話しながら進みました。とにかく楽にリラックスしたペースを意識して。

5km  34分28秒くらい (ちょっと早いけどまぁよし)

今日はエイドは全部寄る予定でした。水やエネルギーの基が欲しくなくても、一度立ち止まり体と会話してから進んで行かねばなりません。未熟な私だけれど出来る事はやらないと悔いが残ります。

5~10km 38分ぐらい (予定通り~)

しばらくすると先に行った心ちゃんがいました。すごく苦しそう。。ここで会うなんて、普段じゃありえないから喘息が酷いんだと思う。昨日も相当咳込んでたもんなぁ。。
「生きて会おうね!」とお互い言いながら、でもなまじっか冗談でもない。。。
090517_082522

徐々に道が登りになりました。走るか歩くか微妙な角度。アッキーも周りもみんな歩いてる。(ほぉ!ここは歩くのね!)アッキーは昨年71kmを9時間30分ぐらいで完走しているので参考になります。

10kmごとにWGHウィグライPROエンライテンを数枚。今回は欠かさず補給しました。足は最後まで攣る気配もなかったです!両方とも高めだけど買ってよかった~crown

090517_055252鉄道最高地点。まぁ実はあまり興味がないけど、みんな撮ってるし…撮っておいた(-_-;)

ここからはキツイ登りに入りました。でもほんと気が楽~。ゆっくりでいいんだもん~。多分このあたりの平均ペースは8分ぐらいだと思います。
その後、時計を押し間違えてラップ取れず。。
関門だけ気になるので、時々そばにいるランナーに時間を聞きながら進みました。

そうこうしているとメールの音が♪
チェリーさんからで嬉しくて飛び上がりましたhappy02!体が全く暖まらなくて途方にくれ始めて下向きになっていたところでした。
でも手がかじかんで返信ができない。。必死で顔文字一文字だけの返信をしましたshine元気をありがとう!

090517_07220320km程で最高地点!これは嬉しかった!一瞬もう半分以上来た気になる(笑)
でも高低図を見ていたので、まだまだ登りがたくさんあることを知っていますcrying

手がかじかんでウィグライが開けられない。。しばらく一緒に走った長崎の男性の方に開けてもらいました。本当に感謝です。どうもありがとうございましたhappy01sign03

エンライテンは手がかじかんで数枚が取れなくて、ゴソっと10枚ぐらい一度に食べちゃった。でも食べないよりかはいいもんねsweat01

090517_061056ここから数キロ進んだ所からは長い長い下りです。
きっとこの下りでダメになるんだろうなぁと思いながら、抑え目に進みます。抑えても案外いいペースで走ってしまいました(゚ー゚;

ロードではありえないほどみんなに合うんですflair
トイレやエイドや着替えポイントで順番が入替わりながら越したり越されたり。それが案外楽しかった♪

090517_091511お汁粉ポイント★
束の間の晴れ間でした!
やっぱり食べ物があるとついつい笑顔になります~banana

エイドで気付くと路の途中さんがいつもいる(笑)どうも上り下りで抜いたり抜かれたりしていたのかな?
でも路の途中さんは余裕があります。
男子は女子に追いつかれると焦ったり、勝った負けたを意識しがちな中(それも大事な事だとは思いますが…)、目先の事にはとらわれず、足がダメになった50km以降の事を考えながら、あくまでの自分との勝負で、じっくり進んでる姿は超かっこ良かった!

090517_091423_2白玉が入ってるup大好きなので白玉だけ10個くらい欲しかったけど我慢しました。

Junさんからメールがflair!宮古島ウルトラ100kmを完走したJunさんの言葉はすごく重みがある。嬉しいshineでもやっぱり手のかじかみで返信できずsweat01

42kmの着替えポイントに到着しました。荷物を受け取りましたが、着替えはノースリーブで着る予定のランドレcoldsweats01例年は暑くなるらしいのですが、今日は寒すぎる。。着替えに時間がかかっていたら筋肉が固まってしまいそう。だからソックスと帽子だけ気分転換に交換してスタートしました。
焼ちゃんから「走ってますかー?!」ってhappy01 ありがとう!頑張って走ってるよ~♪

090517_111857_2そして念願の50km蕎麦ポイント★
なんと行列です。でも待ちます!これを楽しみに走ってたんだから♪あまりに並んでいたのでスルーする人も多いようでした。
なんとお蕎麦は手打ちです!後ろで打ってくれています。「この蕎麦は美味しいから絶対並んで損はないよ!」happy02
本当に美味しくてその通りでした!
たくさん並んでたからオカワリはできなかったcoldsweats01

090517_135304

56km地点から3km程度はひたすら登り(斜度は11%ある所も。。)、折り返して下り3kmという辛い場所ですが、すれ違いポイントなので、テンションが上がる場所でもありますshine
しかし、なんでこんなにアップダウンばかりなのか。このコースを考えた人はすごいと思います。平坦な所があんまりなかった気がします。

誰かとすれ違う事を期待してキョロキョロ走る。
アッキー、遊楽さん、路の途中さん、まっちゃん、羽生さん、モトチカさん、Rinkoちゃん。たくさん会えました!
路の途中さん「登りは追いつくけど下りは追いつかれちゃう」と言われましたが、もはや足は鉛のようでしたので、ここからの下りは姿は見えるもののずっと追いつけませんでした。55kmからは脛の痛みが強くなってきました。いつもの腰や膝は全く痛まないのが幸いです。
モトチカさんは具合が悪そう。。心配。。
Rinkoちゃんは元気!2週前の萩往還71kmの疲れはないのか??

下りきって「あとゴールまで8km」の看板が見えました。
ここからほとんど覚えてないんです。頭の中が無だったのか?と思えるぐらい。「あと○km」という看板をいくつも見た記憶はあるけれど。
足がね、すごく重くて持ち上がらないと思ったり、麻痺して何も感じなくなったり、なんだか足の中身がはち切れそうになってる感じがしたり。。初めての経験でした。

前を行く人がサプリメントをいくつか落として走っていってしまったので、急いで拾ってあげようとしたら前転をしそうになりました( ̄Д ̄;; 決して速く走っている訳ではないのに、前に進み続けている動きを止める事ができない。辛うじて拾って渡す事ができましたがほんと恐かった~typhoon

そして「あと1km」の看板noteスッと女性に抜かされました。ゼッケンを見ると同じ71kmの部で年代も一緒。(最後くらい頑張るか!)と思い立ち、力を振り絞ってその人を抜き、引き離すべくどんどん進む!なんだまだ走れるじゃないかo(*^▽^*)o!
走りながらも上着を脱いで片手に鷲掴み!(→ゴールの瞬間、ゼッケンと名前がちゃんとわかるように( ´艸`))
053
ゴールだmotorsports
計測の上を通り、その先にあるゴールテープを切りました。
私のゼッケン番号と名前がマイクで呼ばれてる~happy02sign03
完走メダルがずっしり重い♪
涙??全く出ないsign03 嬉しくてとにかく笑ってたshine

まだまだ書きたいので「ゴール後」に続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ポチありがとうございますapple
にほんブログ村

« 野辺山ウルトラマラソン★前日編 | トップページ | 野辺山ウルトラマラソン★レース後 »

レース*野辺山ウルトラ」カテゴリの記事

コメント

ノリで参加できるレースではないようですね。
でも走ってみたい・・・。
来年、どうしようか。。。

お疲れ様でした。
雨の中でも一生懸命に走りましたね。
私には到底まねのできない走りです。
凄いコースなんですね。
71kmとても走れませんね。
入賞ですか、おめでとうございます。

★一路さんへ

ウルトラは長くゆっくり走って楽しめばいいレースです!きっと^^;
そんな感じだから是非出るべきです!速さにこだわるのではなく、色んなものを経験できる貴重な体験のチャンスを是非!

★わだっちへ

コースは本当にハードかなぁ。。あれはもはやロードではない感じがします(-_-;)
一生懸命というか、長く楽しんだ結果という感じがします。。走ってる最後は苦しいのに不思議です。
入賞?!そんなわけないでしょ^^;
メダルは完走者全員が首にかけて貰えますよ(o^∇^o)ノ

なるほど。
70㎞地点ですっと抜かされたのはそんなわけだったんですね。かおちんのペースにはとても追いつけませんでした。

終盤覚えていないというのがウルトラマラソン…(^^;

★路の途中さんへ

抜かしたのは気付かなかった~!私はもう女子をロックオンしてそれ以外への意識がなくなっていましたよ~sweat01抜かした後も回りは見えず背中に感じる女子の気配のみ(笑)でもそれがあったから、71kmで路の途中さんを送り出せてよかったよ!

★焼ちゃんへ

なんだか覚えてないんだよねー(汗)
でもそんなのは私だけかも。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/29677659

この記事へのトラックバック一覧です: 野辺山ウルトラマラソン★レース編★:

« 野辺山ウルトラマラソン★前日編 | トップページ | 野辺山ウルトラマラソン★レース後 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ