フォト

カテゴリー

« ヒョウの谷川真理駅伝★ | トップページ | A-RUN習志野「山西流自然ランニング教室~春編~」に行ってきた♪ »

2009年5月27日 (水)

目標があるから自立がある。そして成長する。<単なる独り言>

心ちゃん率いる甘党ランナーズはとっても自由な団体だ。甘いものが好きという共通点だけで(中にはそんなに好きでない人もsweat01「レースの後に一緒にスイーツを思いっきり食べたい。。」という会長のモトに自由に(半強制的にも?!)集まっている。

練習会はあるの?とよく聞かれるが……ないcoldsweats01
誰かが自分の意思で何かをやりたいと思ったときに提案して、結果、人が集まったり、全く集まらなかったり。でもみんな走りすぎぐらい走るし、レース数もたくさんなので、毎週のように誰かに会ってる( ̄m ̄〃)
でも集まらなかった時でも、提案者は一人でもやっちゃおうと思っていることが多い。
用は自分がやりたいから提案するのであって、他にいなくても気にせず楽しむ術を持っている人が多い。
今回の駅伝で例えれば、仮装を提案したけどあまり周りが乗り気じゃなくて、でも自分はやりたいから一人でもやっちゃうとか。
でもそういうのって素敵だと思う。周りを気にして、行動を制限されるなんて楽しめるわけない。

参加する側も、ロング練習をやりたいと思っていたらLSDに参加する、美味しいものが食べたいからマラニックに参加する、近いから参加する、など様々で集まるメンバーもその時によって違う。

なんだか甘党ランナーズの宣伝みたいになっちゃったけど違くて、つまり自立が大事だということが言いたい訳でsweat01

うちの子供にも(精神的な自立が大事だ)と言うことはずっといい続けている。(ただ私が手抜きをしたい訳ではない・・・ハズsweat01
無趣味な彼がいた時、「好きな事とかやりたい事はないの?」と問いかけたら「(好きじゃない事でも)おまえがやる事を一緒にやる事だ」と言われて超うざったかったし、自分が好きじゃないことなんて続く訳がなく。。。

私自身は、常に何かに向かい続けて、上へ前へと進みたいと思っているし、そういう人を見ていたいと思っている。
走る人…つまり自分の目標を持って打ち込んだり努力したり、それで笑ったり泣いたり悔しんでいたりする人達が今は周りにいっぱい居て。。。彼らは自分の意志で行動をしていて。。。
そんな人々を見ていられる今は、案外パラダイスなのかもしれないなーなんてフッっと思ったので書いてみたc(>ω<)ゞ

豹の後じゃ説得力なし?!; ̄ロ ̄)!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←クリック感謝していますcherry
にほんブログ村

« ヒョウの谷川真理駅伝★ | トップページ | A-RUN習志野「山西流自然ランニング教室~春編~」に行ってきた♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

駅伝、お疲れ様でした!
ヒョウ子ちゃん、とっても可愛かった~☆です。

自立…うんうん、前へ上へ…そうそう。
かおちん、甘党Rズ、刺激をたくさんいただいています。出逢えて本当に良かったです♪

深い、いい話しやなぁ。
甘党の会長さんは尊敬するよ。
中途半端なホームページ作らないし(笑)
皆さんの自立も尽くし損の働き損の証しだと
思います。

難しい事は、よくわからないなあ(笑)
「どうして、走ってんの?」って、聞かれれば、
「左右の足が勝手に速く動いちゃうだけ。」って、答える。
「何が楽しいの?」って、聞かれれば、
「楽しい事なんて、何もないけど、何もしないよりマシッ!」
って、答える。
だけど、そんなこと言いながら、かなり優越感にしたってるんだよね。
「どうだい、あんたにこの楽しさがわかるかい!」って。
いやあ、オレって嫌な性格してるなあ。(笑)
時々そう思うから、そんな仲間と一緒にいると心が安らぐ。
ちょっと違うかな。。。違うね(笑)
みんなもっと純粋だ!
(汚れた奴はオレだけか~~~笑)

新参者のわたしが、こんなこと言うのもナンですが、、、。みなさん、個性的で、自分のポリシーを持っていらっしゃって、(ブログを読ませていただいて感じることは、)この人、面白い人だなあ~とか、どんな人なんだろうか?とか、興味をそそられる方ばかりです。
かおちん、あなたのコメント、素晴らしいねえ~!ヽ(´▽`)/
わたしはまだ実際にお会いしたことのある方は、ほんのちょっとですけど、甘党ランナーズに入れてもらって良かったあー。と、思っております。

走るスタイルは千差万別。ガチランナーもいればファンランナーもいる。けど、走って食べたり飲んだりするのが好きという共通点だけで、甘党ランナーズは成り立っている。強制されることや強制することもなしに。この、いい意味での『ゆるゆるさ』加減が居心地良くてとても好き。この前の練習会にも、そのスタイルが滲み出ていたかなー。走る距離は完全に本人任せだったし(笑)

最近はかおちんと良く話してるから、言いたいこと100%分かるよ~(^0^* )

過剰な仲間意識とか、何かあるたびに大人数でワイワイとか・・・
そういうことを強いるサークルはランの世界でも少なくないようだけど、学生でもないのにウザくて重くて超苦手~(-"-;)
だからたまに誰かと一緒に走ってもいいかな?って時に甘党メンバーってちょうどいいよね☆
そうやって必要な時だけ『甘党仲間を利用してやろう!』でいいと思うんだ(〃 ̄ω ̄)

その中でずっと友達やってられるって思える出会いもあったりして~♪
かおちんとなら甘党ランナーズ!で出会わなくてもきっと近いうちにどっかで知り合って、友達になってた~って気がするよ(≧▽≦)

★kanemihoさんへ

ヒョウ子ちゃん、がんばりました~☆kanemihoさんも駅伝お疲れさま!
私はkanemihoさんの心使いを見習わなきゃな~ってよく思うよ(-_-;)手作りのおかしや、さりげなく応援に来てくれたりとか。
これからもお互い色んな刺激を与え合えるといいよね~(o^∇^o)ノ

★なぎちゃん

尽し損、働き損な事なんて一つもないよね。全ては回りや自分に繋がるしね。
そう思ってたらやってらんないよ(-_-;)
ココちゃんは面白いですよ♪他の誰でもなく、ココちゃんがいるから甘党が成り立ってるんだと切に思うよ~。なぎちゃんもそんな風に代表やってみるのがいいかも~(= ̄∇ ̄=) ?!

★一路さんへ

わかるわかる!走るのも自己満足の一種でもあり、走る事の楽しさを知らない人への優越感もあると思う(笑)
違くないよ~。
よくわからないといいながら、自分なりの理由コッソリ持ってるのが一路さんだよね(笑)♪
安らぐのは大事だよ~。環境も何もかも違う、ただ走るだけで繋がれた仲間だけど、ほんと安らぐんだよね。
いつまでこうしていられるかわからないから、今は目一杯浸って楽しまないとって思うよね!

★金寿しのおやじさんへ

みんな個性的だよねー(-_-;) でも、協力とか強調とかそういう前に、みんな自分のやりたい事がしっかりあるから、そんな時に応援したり励まし合ったりするのが甘党であって、甘党ランナーズではあってもみんな一個人として自立してる。それが甘党の一番好きな所だよな~。
私の言ってる事は素晴らしくはないし^^;ただの呟きです。
まぁそんなことを思ってるってのを書きたかっただけなのだ(笑)

★焼ちゃんへ

走るスタイルを誰かに合わせたりするのって辛いことだよね。自分には自分の楽しさがあるから。
だからある程度ユルユルじゃないと難しいよね。
たくさん走るの中心の人もいるし、私は食べるの中心だし、焼ちゃんは飲むの中心だし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そんなイロイロをその時々で共有していきたいよね~。

★チェリーさんへ

チェリーさんの言うとおりだね~。仲間意識が強すぎるのもイヤだし(-_-;)かといって、何かする手段や術がないときもあるから、そんな時は甘党の誰かに頼ったり頼られたり。そうやって走っていけるといいね~。自分の楽しみや喜びを更に深める手段でいいと思うよね!
おまけに、ガチ走りあり、ユル走りあり、目指す方向がいろいろな甘党は、見てて飽きない(*≧m≦*)ププッ
確かに、甘党で会わなくてもどこかで出会って友達になって、一緒に立ち食い蕎麦とか並んで食べてそうだよね( ̄m ̄〃)

かおちん、嬉しい記事をありがとう(*^_^*)
私率いるなんて読んじゃうとちょっと恐縮しますが^_^;(いつも引っ張られてるだけだしねw

私も実は甘党ランナーズの設立というか、存在意義みたいなものは意外と考えてきていてね、既存の走友会や中学部活の延長みたいにひたすら記録記録でやっていくようなものには絶対にしたくはなかったし、農協ツアーのように皆が集団で行動しなければいけないような集まりにもしたくなくって、特にオリジナルのやり方を模索しながらやってきたつもり(^-^)o

もちろん甘いモノ好きといってもいろんなランナーいるし、そうした人達がこうしたどうでもいい事をきっかけとして、交流して貰えればそれで良かったんだo(*^▽^*)o

それに極力、日常の職業や立場から開放された所で皆には気楽に楽しんでもらいたいから、甘党で集まっている時には出来るだけランナーネームでいて欲しいと思ってる。

只こうした考え方は全て私のエゴでしかないので、何もキマリは作らないけどね(o^-')b
 
でももしそれぞれのメンバーがこの甘党ランナーズで集っていなければ、また違った集まりの中で同じ時間をもっと楽しく過ごせていたんじゃないかと、いろんな可能性を考える事はよくあるんだ。。。
 
もっとちゃんとした走友会でしっかり練習した方がこの人の為にはいいんじゃないかとか、まぁ余計なお世話ではあるんだけどね^_^;

ま、いろんな考え方があっていいし、これが正解なんてのはないかも知れないけど、かおちんが描いてくれている甘党らしさっていうのが私は正解だと思ってる!♪
チェリーさんのユルユル加減とか大好きw

himeさんとかaiai師とか一路さんのヘタレ加減もいいし、いかりんさんやnisiさん、ぽんぽこさんの怪しいおじさん加減も私は好きだしねw

もちろんかおちんやJunさん、チェリーさんをはじめとした美ジョガー軍団の華があってこそ、おじさんたちも頑張れるんであってo(^-^)o、もう数えだしたらキリがないけど、なんか走りや甘いモノ好き以外の何かで皆繋がっているような気さえ私はしています(*^_^*)

まぁ長々とコメント欄に書かせてもらったけど^_^;かおちんの書きたい事凄くわかるよ(^-^)o

今この時間、この瞬間がきっと後々気がついてみれば思いっきり輝いていた時なのかも知れないね(o^-')bふふ

頼りなく拙い会長だけど(;_;)、今後ともどうぞ宜しくねん(⌒‐⌒)ゝ

遅すぎですが、、、カサリン、タニマリお疲れ様でした。女豹見させてもらいました。まるで、憑依(ヒョウい)したかのように似合ってますね。甘党は肩がこらず、自分が自分のままでいられる空間です。

★心ちゃんへ

やっぱり会長の存在のあり方によって、走友会って大きく変わると思うし、またメンバーによっても変わるものだよね。これほどまで人数が増えた甘党を仕切るのは本当に大変だと思うよ。
ココちゃんは会長でありながら、一番の世話役であり、そして色んな事をメンバーに強要する事なく、自分が率先してやって、甘党のランナップや名刺作りの労力と時間は相当なものだと思われるし^^; でもそんなココちゃんだからみんなついていくんだろうと思う。
そしてみんな言いたい事いったりするのをうまくナダメたり、流したり(笑)
その変の絶妙なうまさもココちゃんにあるんだろうな~(*≧m≦*)

しっかりした走友会は他にいくらでもあるし、そんな中で甘党は色が違うけど(笑) かといってなぁなぁのダラダラではなく、みんな走るのが好きだから集って練習会をしたり、レースにじゃんじゃか出たり。色んなチャレンジを試みたり。

怪しいおじさん達(笑)は甘党に不可欠だし、ヘタレ組は個人的に好き(笑)だし、美ジョガー快速女子は刺激的だし、甘いものより泡が好きチーム、女子に負けず嫌い男子(= ̄∇ ̄=) 、髪形がこじゃれたステキな男子( ̄m ̄〃)、超ユルユル前向き女子、なんだか個性溢れる面々が集って、自由に居られるのはやっぱりココちゃんの甘党だからだと思うよ。

とにかく今を楽しく、一緒に楽しんでいきたいので、会長、これからもどうぞよろしくね(o^∇^o)ノ

★himeさんへ

憑依してたんですよ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
コスプレランも声をたくさんかけられて楽しかったです♪
私も甘党は楽~。そして凝り固まらず色んな人と色んなレースを楽しめるのも好き~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/29800462

この記事へのトラックバック一覧です: 目標があるから自立がある。そして成長する。<単なる独り言>:

« ヒョウの谷川真理駅伝★ | トップページ | A-RUN習志野「山西流自然ランニング教室~春編~」に行ってきた♪ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ