フォト

カテゴリー

« KFC春のトレランクリニックへ! | トップページ | 野辺山ウェア モロモロ★ »

2009年5月14日 (木)

もうすぐ野辺山~♪

野辺山に行くに当って、緊張しているかと思いきや全くそんな事はなく、楽しみなばかりだhappy02shine
これからおんたけウルトラトレイルが控えているので、その練習的な意識も働いている。(とはいっても、野辺山71kmも完走できるかどうかはわからないsweat01
緊張よりも、初めての距離に対してのワクワクや、エイドが楽しみな気持ちの方が大きい。もともと食べながら走れる方なので何が食べられるか楽しみだriceball次のエイドを目標にして一歩一歩走ろうと思っているup

ゆっくり走ればいいというのが大きいし、なるなるさん「ウルトラ完走の鍵は、歩く勇気を持つ事だ」と言われた事が気持ちを楽にしてくれている。序盤でもキツイ場所は迷わず歩いて、筋持久力を最後まで持たすということなのかな(゚▽゚*)?
なるなるさんは富士五湖(100km、143km)、岩手などを見事完走していて、しかも最後どんどん抜いていく実績があるので言葉に重みがあるflairしかも途中のおにぎりriceballポイントで6個食べたらしいし∑(゚∇゚|||)!!
昨年一緒に丹沢に行った時は、他の2人を尻目に私達2人はしっかり鍋焼きうどんnoodleを食べた。なんだか近いものを感じるので声に耳を傾けてしまう。(単なる大食い( ̄Д ̄;;?!)

でもここ数日悩んでいるのがウェアt-shirt
毎晩、ウェアを並べて端からコーディネイトしてみて、気付くともう深夜で、、また次の夜に同じ事を繰り返すcoldsweats01。。

天気予報を見ると、ここ数日の野辺山のスタートに当る時間は零下snow。そしてお昼は13,4度。71kmコースは途中1ヶ所(41km or 52km)に荷物を預けられるので、そこで着替えるにしても、どうもこれだっていうのが見つからない。
山の長い距離はバックパックに必要そうなものを背負っちゃうけど、ロードはせいぜいウエストポーチだからな~。ウエストポーチにU.Lウインドをギューギュー詰め込んでみるか?!
今夜もまた考えそうだ。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←いつもポチありがとうございますheart04
にほんブログ村

« KFC春のトレランクリニックへ! | トップページ | 野辺山ウェア モロモロ★ »

レース*野辺山ウルトラ」カテゴリの記事

コメント

おお~ かおちんすごいね~!
野辺山に行くんですね。
私はまだなにがなんだかよくわかりませんが、
気温も低いでしょうし、ウエアとか気をつけて寒くないようにしてくださいね。
がんばってね!

レースそのものは勿論楽しい。でも数日前からのワクワクも楽しいよね。学生や社会人なりたてのころは所属のユニホームって決まってたけど、今は♂もファッションからだよね。とかいいながら未だにランシャツsportsランパンで走ってます。タイツとかなんかしっくりこないんだ。女性のランスカなんてカッケェと思うよhappy02おっ、本格的だねとか。いよいよ山本番ですね。

完走のコツをお教えします。なんて。
上りは頑張らずに、下りは飛ばさないことです。
だいだい、上りで疲れて、下りでも速くなってしまい、膝をやられる方が多いです。
天気が心配ですね。
朝は寒いので、事前に100円ショップで雨カッパを買っておくと便利ですよ。
お互いにがんばりましょう。

「歩く勇気」を持っているわけではありませんが、歩くことが当然だと思っているかじやんです。

ウルトラマラソンでは、下りで足を使ってその後走れなくなるパターンが多いで、気をつけましょう。特に、野辺山は50km以降が勝負だと思って、前半の下りは自重した方がよいかと思います。(私も、わかっちゃいるけどとばしちゃんですけど…(汗))

それから、胃が強くて何でも食べられるというのはウルトラマラソンにおいては、非常なアドバンテージです。35km地点のおしるこ、50km地点のそばは要チェックです。

野辺山やウルトラは走ったことがないので、アドバイスなど出来ませんが、頑張って下さい!

こんにちは、いかりん・・です。
野辺山頑張ってください
私は、去年棄権しましたが前夜祭は・・うめさんとビール飲み放題でした??胃にもたれる料理が多かったので翌日はお腹の調子が悪かった記憶が有ります??
スタートの時は、ダウンジャケット姿で見送り42Km地点では半袖ポロで応援していました。今週末は雨模様なので衣装の選択は難しいですね・・アンパンマンやガチャピン等の仮装ランナーも沢山いましたよ。

★どなたかな?

応援ありがとうございます♪目一杯楽しんできますねo(*^▽^*)o~♪ウェアは、やっぱり気に入ったものがいいし、気安いものがいいし、寒かったり暑かったりはいやだし。。とキリがないですね^^;

★せがれのおやじさんへ

ランスカで本格的なのー?!じゃあ私はいつも本格的だo(^-^)o(笑)
男性ものも今は色々あるから今度楽しんじゃえば?!ランシャツランパンでもデザインが色々あるよね!すごい脇に切れ込みがあるやつとか(笑)

★うめさんへ

私は全くそのパターンですね。下りは脱力してるだけで速くなっちゃうんですよねー^^;
無理に抑えるとそれもまた負荷がかかるし。。下りの練習もちょっとしておけばよかったかな^^;
情報ありがとうございます!
当日は楽しく走って食べて。。完走しちゃいましょうねv(*'-^*)bぶいっ♪

★かじやんさんへ

かじやんさんもウルトラに何度も出てるから、それがウルトラマラソンの共通の認識でもあるんでしょうね!
50km以降が勝負ですね!頭に入れて走ります♪あと下りの自重もがんばります^^;
色々教えてもらってありがとう!すごく参考になりました。まだ相談するかもしれないのでよろしくね(笑)
おしることお蕎麦楽しみですね!!2杯ずつは食べたいなぁ~。。

★ひらぼんさんへ

いえいえ、ブログに遊びに来て下さるだけで十分ですよ~♪
応援もありがとうございます^0^
新しい世界を覗いてきますね!

★いかりんさんへ

応援ありがとうございます!
ダウンジャケットと半袖ポロとは。。温度差が大きくてほんと難しいですねー^^;雨なんて降ったらどうしよう。。。
ウルトラで仮装ランナーもいるなんてびっくり!相当のツワモノですね~。

昨年はいかりんさんは故障の真っ最中でしたもんね。でも近頃は元気ないかりんさんを診ているのでなんか嬉しいです♪
前日ビールたくさん飲んでうめさんは大丈夫だったんですかね(笑)私は恐ろしくて前日は飲めない~!でも終ったらたくさん飲みますo(^-^)o

>なるなるさんに「ウルトラ完走の鍵は、歩く勇気を持つ事だ」

これ、結構大切なことなのかも。先日の萩往還マラニックを完走したRinkoさんも、危ないところは歩いたみたいだし。
速く走ることよりも、無事に帰ってくることと楽しんでくることを最優先に行ってきてください。

我が、ふかやSRCのベテランウルトラランナーの言う事には、サプリメントやジェルなどよりも、胃薬が一番効果があるといってました。
やっぱりたべられなくなり、走れなくなると・・・。
で、胃薬でお腹の調子を整えると元気が持続すると言ってましたよ。
でも、かおちんは大丈夫か・・・(笑)
いや、食べすぎにも胃薬は必要。
試してみてはいかがでしょうか。
何はともあれ、完走じゃ~!

天気が心配されますね。
雨合羽は必需品だと思います。
私も胃薬はとりあえず3回分用意しています。スタート前と42㎞地点に忍ばせておく予定です。
前夜祭でのビールは飲み放題ではあるのですが、ぐっすり寝る為の睡眠薬代わりにちょこっと飲むぐらいは大丈夫だと思います。
 前夜祭では、料理への皆さんの殺到ぶりはすごいですよ!多分今回も。それも含めて楽しみです。

山の気温差って凄いね(汗)
安政遠足でも1000m上はヒンヤリしてて寒いくらいだよと聞いてたけど、実際は山の中も暑くてたまらなかったんで~お天気にも凄い左右されてしまうんだろうね( ̄∇ ̄;)
でも今のかおちんなら70kmくらいなんでもないさ~♪
帰ってから少し疲れてしまうかもだけど、きっと元気溌剌でゴールするよ(≧▽≦)
お土産話も楽しみにしてるからね~☆

ウルトラは、全く別の世界の話に思えてなりません。
でもいつか挑戦できるようにもなりたいので、かおちんをはじめ皆さんのブログを楽しみにしています。
辛いレースも、かおちんのブログでは楽しそうにしか思えないから不思議。

かおちんのことを想像していたら、中島みゆきさんの歌った「ファイト」が浮かんできたよ。
♪ファイト、闘う君の唄を、闘わない奴等が笑うだろう、ファイト、冷たい水の中を、ふるえながら上ってゆけ!

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】はじめまして。明日からのお天気が心配ですね。
ところでスタート地点の様子が南牧村の公式HPのライブカメラで見られるようです。よかったらチェックしてみてください。

スタート時、零下とはびっくり!でもたくさん食べて頑張ってきてください!

★焼ちゃんへ

とにかく最初のウルトラは完走できるかどうかが大事だもんね!だから歩く勇気を持ってがんばってきます♪
でも私の場合、関門もしっかり押さえとかないとな。。
速くなんて全く考えられないってばー(-_-;)
ありがとう♪楽しんでくるね!!

★一路さんへ

胃薬は大事だといいますよね~。
食べられなくなり飲めなくなるとエネルギー補給ができなくなっちゃうもんね。
私はどうだろう^^;今までは山ほど食べて走っていたけど、それもフルまでだからねー。確かに整える意味で胃薬は有効だと思います!もちろん使ってみるよv(*'-^*)bぶいっ♪
完走して楽しかったー!って報告できるようにがんばるね!
ありがとう♪

★路の途中さんへ

やっぱり路の途中さんも胃薬使うのね?!
私も使う事にしますo(*^▽^*)o~♪でも実は私は頭痛の方が恐いんです(@_@;)だから頭痛薬も飲みます~。
前夜祭は、私は全く飲まないよー。っていうか走る前日は恐くて飲めません^^;
ちょっとでも飲むと私は睡眠が浅くなるんです。。
料理の殺到振りがすごい?私が一番にダッシュしてるかもねー(*≧m≦*)ププッ

★チェリーさんへ

走り出すと山でも暑いけど、今回はほんとにゆっくりのペースだからなおさら寒いかもしれないなー。
70kmって想像できないけど、でも鼻歌でも歌いながらゴールできるといいな~♪(*≧m≦*)(←無理でしょ。。。)
初めてのウルトラ、100kmではないけど楽しんでくるよ!たくさん報告するね~o(*^▽^*)o~♪
応援ありがとう♪

★HappyWindさんへ

別の話ではなくて、実はもうすぐそこかもね(*≧m≦*)
私も去年の私には想像できなかったし。私より走れるHappyWindさんなら軽く完走しちゃうかもよ♪
世の中は楽しい事がいっぱいで嬉しいよ~。走れる健康な体があるって幸せだなーって思う。
素敵な歌をありがとうo(*^▽^*)o~♪嬉しいよ!
がんばってくるね^0^

★utaanさんへ

お天気心配ですね~。ウルトラで雨って大丈夫なのかな^^;
ライブカメラ情報ありがとう♪明日出発前に見てみようかな!
晴れるといいですね!

★himeさんへ

私もびっくりした^^;標高が高いからかねー。
たくさん食べて楽しんできます!泣いてるかもだけど( ̄m ̄〃)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/29607164

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ野辺山~♪:

« KFC春のトレランクリニックへ! | トップページ | 野辺山ウェア モロモロ★ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ