フォト

カテゴリー

« 目標があるから自立がある。そして成長する。<単なる独り言> | トップページ | 名栗U字連山スーパートレラン★コースと高低差 »

2009年5月28日 (木)

A-RUN習志野「山西流自然ランニング教室~春編~」に行ってきた♪

4月終りの事だが、「ランナーズ」でもコラムを連載中の山西哲郎さんのセミナーに参加してきた。山西さんはホノルルマラソンを日本に広めるなどの、市民ランナー指導の第一人者だ。
「自然ランニング」というワードに惹かれた。 

場所は習志野茜浜海浜施設。
和やかなムードの中、2人組みになってストレッチから。寝るだけでもストレッチになるとしばらく寝っころがっていた。
Sleep
まずは石拾いをして裸足走runこれが私の裸足走デビューだったけど、少し冷たい芝に足裏が刺激されて気持ちいい!
そしてペアの人の肩に手を置いて、後ろの人は目を閉じて走ってみたり。
Y090429_2f465d
走るのがイヤになってしまう原因はいろいろあれど、<苦しい><飽きる>というのが大きいと言う。
じゃあ苦しくなく走ればいいgood顔を上げて水平線を眺めながらのんびり走ってみるwaveキラキラした水を見ながらshine、鳥が飛ぶのを追いながらup、木々が風に揺れるのを眺めながらtyphoon
これが、気持ちがリラックスしてとっても心地よいconfident
ゆったり走っていると体から力が抜けてフォームもいいものになってくるというのがわかる気がした。

山西さんは「(レースは別として)舗装路なんて走る場所じゃない。あんな所走ったら怪我するから禁止ね( ̄ー+ ̄)」なんてとってもユーモラスで楽しい。
第一線で活躍し、色んな時代を経て、今の山西さんに辿りついたのだろうと考えると言葉も重みがある。

講習自体の時間もそう長くはなく、距離もそうたくさん走るわけではない。でもすごく貴重な時間が持てた。

この講習後、更に私自身の気持ちも楽になり、走る事を一層楽しめるようになった気がするshine
速く走る練習や自分を追い込む事も必要かもしれない。でも山西さんに教わった心のゆとりを忘れずにいたいと思う。
ちなみにA-RUN習志野の山西先生講習会は年4回やっているそうで、次は夏のようだflair
気持ちが疲れている人には行ってみてほしい♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←訪問いつも感謝していますfuji
にほんブログ村

« 目標があるから自立がある。そして成長する。<単なる独り言> | トップページ | 名栗U字連山スーパートレラン★コースと高低差 »

ランニング講習会」カテゴリの記事

コメント

ふふ、最近かおちんの寝転がってる姿ばかり見ているような気がするw

素敵な先生だね♪
山西流~って所が自信ありげでいいね(o^-')b

きっといろんな走り方を網羅して結果行き着いた先がこんな感じなんだろうね(^-^)v
私もそこまで辿り着きたいものですわ♪

“心で走る”、うん~、いい響きだね。
今の私になんて、まさにストライク!
要は走るという事に何を求めるか、なんだね。
私の場合は、家庭からの逃避。(爆笑)

こんにちは、いかりん・・です。
日曜日は、名栗ですね
私は土曜日の深夜入りしワゴン車をフラットにして寝袋です~
また、給水場所が多いので装備の加減が分かりません??どうしようかな
私の場合、家庭から逃避すると見放されてしまうので??程々に頑張っています。
でも、子育てがそろそろ終わるかな~と思ったらもうすぐ50歳ですから・・ビックリ
皆に若く見られていますが中身は老人なのでいたわって下さい??
一路さんより1歳若いですが・・

★ココちゃんへ

自分のこれっていうものを持てるってステキだよねー。それには長い時間と経験が必要なんだろうけど。
ココタビ流もいつか確立して、私にも教えてね~( ̄m ̄〃)

★一路さんへ

家庭からの逃避もある意味大事!!
抱え込みすぎてイヤになることもあるから適当に逃避できる場所があるのがいいよね(笑)返ってこなかったら困っちゃうけど(*≧m≦*)
私は「邪念を捨てる」かな?(笑)
走ってると、モジモジしたり考え込んだりする事を忘れるからいい~。
それぞれの楽しみを求めてトコトコいこきましょうね♪

★いかりんさんへ

前日入りなのねー。風邪ひかないように暖かくして寝てね!朝起こすから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
給水は多めだけど、何せトレイルだからねぇ。。私は1.5Lぐらいしっかり持っていく予定です。目標は関門越え!

いかりんさんはホント若く見えますよねー^^;うらやましい。。。
でもようかん食べすぎないように注意してね( ̄m ̄〃)きっとレース中のカロリー摂取はピカ一ですね~。
お会いするのはかすみがうら以来、一緒に走るのを楽しみにしていまーす(o^∇^o)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/29820040

この記事へのトラックバック一覧です: A-RUN習志野「山西流自然ランニング教室~春編~」に行ってきた♪:

« 目標があるから自立がある。そして成長する。<単なる独り言> | トップページ | 名栗U字連山スーパートレラン★コースと高低差 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ