フォト

カテゴリー

« グリーンチャリティリレーinゆめのしま★ベストドレッサー賞にヨロコビ | トップページ | ヤッソ800と裸足走~♪ »

2009年6月17日 (水)

おんたけウルトラに向けてのお買い物♪ ヘッドライト他

夢の島の応援に行く前に御徒町のアートスポーツOD BOX ANNEXに寄ってライトを買ったflair夜の山には必需品。でも正直何がよいのか全くわからない((・(ェ)・;))
お店の人、ラン友、ブログ…意見は千差万別。走力や取組み方が違うから当然だろうけど。

前から目をつけていたのはペツルのミオXPだった。ミオはLEDとハロゲンの2種類のランプを搭載しているので、LEDが見えずらくなる雨や霧の時に有効。

PETZL ミオXP(10500円)
明 る さ: 150ルーメン(ブーストモード)85ルーメン(最大) 3W-LED 3段階の光と点滅モード
照射距離 : 最大72m(97m-20秒照射)
防   水: 防滴仕様
重   量: 175g(電池含む)
電   池: 単3アルカリ電池×3本 寿命80時間(最大照射)

けれど、明るさ・電池の持ち・電球、電池の種類を考えた所、お店の人お勧めのブラックダイヤモンドのアイコンにした。
Bkd_icon_lm

BlackDiamond アイコン(7770円)
明 る さ: 3段階調節、ストロボ(点滅)モード(スーパーブライトLEDのみ)
照射距離  : 80m/23m 
防水レベル: IPX4 (防滴仕様)
重   量: 188g(電池含む)
電   池: 単3アルカリ電池×3本 寿命85時間(最大照射)

アイコンが特売で6000円チョイの値段になっていたのも大きいcoldsweats01
あと、トップヘッドバンドがついていた方が安定するらしい。
バッテリーが頭の後ろではなく、腰につけるタイプもあるようだが、値段がぐっと高い。暗闇の中で、私は、そう走る事は出来ないだろうから頭でも良い気がする。
頭にバッテリーでも重さは気にならないと言う人も多かった。
使ってみないことには、自分に何が合うかわからないので、これでいい事にしておくsweat01

ハンドライトはジェントス閃SG-309を購入。これはきしめんさんもオススメのライトで超明るい。しかも手にすっぽり入る小型。お店の人には、「小さすぎるから、ストラップを必ず付けて、落とさないようにね」と言われた。
135
ジェントス閃 G-309 (3970円)
明 る さ : 150ルーメン
照射特性 :8度~30度フォーカスコントロール
照射距離 : 105m(スポットビーム時)
重   量 : 60.5g
電   池 : CR123A(リチウム電池×1)
素   材 : アルミニウム
実用点灯 : 6時間

ヘッドライト、ハンドライトともにLEDなのが気になる所だけれど、歩けないような濃霧の時は、潔くDNS・DNFしようと思っている。雨でも同じく。
ロードならまだしも(でもイヤだけど)100kmのトレイルは、体調万全で臨み、しかも状況も整っていないと、私には無理だ。

090616_220105他買ったのはコンパス。 スント製
これはずっとほしかったので。使えるかどうかはこれからです(汗)
地図読み練習や、山に行くときに持っていってみようと思っている。

090616_220125_2ちょっと不本意なモノ。帽子の後ろの日除け。。モンベル製。
実はあまり被りたくない。とってもおじさんぽいと思うし。
でも、おんたけは暑くて、去年完走した人に絶対必要だと言われた。
これを被る事によって完走できるなら、格好悪くても私は被るに違いないtyphoon
ゴールでは脱ぐけど( ̄Д ̄;;

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ→訪問感謝していますtulip
にほんブログ村

« グリーンチャリティリレーinゆめのしま★ベストドレッサー賞にヨロコビ | トップページ | ヤッソ800と裸足走~♪ »

ウェア・グッズ」カテゴリの記事

コメント

いろいろ買いましたね~。私も予定はまだないけど欲しくなっちゃいました!
購入時の参考にさせてもらいますわ♪
帽子の後ろの日よけは私はバンダナで自作しちゃいましたよん♪
でも、子どもがマントにして遊んじゃってます(笑)

すごく参考になりました。
信越に向けて準備していきます。
おんたけ頑張ってください!

トレランも何かと金がかかりますね。私立にふたりせがれを出して、住宅ローン抱えてるおやじの小遣いではホームセンターのヘッドランプと懐中電器だよ(泣)あと100円ショップの補助食品ね(┰_┰)

★うめさんへ

イロイロ買っちゃったから、また一生懸命働かないと!!
果たしてどれだけ使う機会があるかわかりません(笑)
日よけの自作はいいかも!可愛い柄で作れるしね♪
確かにマントにして遊べる・・(-_-;)うめさんも一緒にやってるね?!(笑)

★たくおやじさんへ

信越も頑張ってくださいねー♪どちらにせよ100kmは恐ろしいよねぇ~。。たくおやじさんもよく話を聞いて買ってみてね!

★せがれのおやじさんへ

うちは今3人とも公立なので、なんとか助かっています^^;住宅ローンは終ったし♪
でもこれから大学が怖い~^^;
でも夜中のレースに出るんでなければ、それで十分ですよね~^^;何もかも高くて困りますー。。頑張って食費を切り詰めてトレラン代を捻出します(-_-;)

いよいよ始動だね、このモノ選びしている時期が私はとても楽しいのだ。
モンベルの軍曹シェード(アミノではこう呼んでます)は宮古島ウルトラで使ったよ。やっぱりゴール前では外したけどね…。

モノ選びは楽しいけど、不安にもなってきたよ~!!!きしめんさんは夜中も走ってるし、心配はないー??
きしめんさんのアドバイス、大変助かりました!
軍曹シェード( ´艸`)プププ その通りだね。被ってるきしめんさんを見たかったー!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/30140264

この記事へのトラックバック一覧です: おんたけウルトラに向けてのお買い物♪ ヘッドライト他:

« グリーンチャリティリレーinゆめのしま★ベストドレッサー賞にヨロコビ | トップページ | ヤッソ800と裸足走~♪ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ