フォト

カテゴリー

« 富里スイカロードレース★ | トップページ | 日曜は「8時間耐久レースin所沢航空記念公園」~♪ »

2009年6月30日 (火)

オーバーナイトトレイル★陣馬往復★

オーバーナイトトレイルに行ってきた。
おんたけウルトラ、信越五岳に向けて、ライト使用練習と夜の山をどれくらいのペースで進めるのかの確認flairそして寝不足で走る疲れ具合も経験してみないとrock

23時に高尾山口駅集合。仕事を終えて一杯して帰宅する人々の中でこのカッコは相当浮いていたcoldsweats01
たくおやじさんあっきーと私の3人。
ライトを装着し、ロッカーに荷物を預けてさぁ山へ~!090626_230838
まっくらnight  ライトオンflair
090626_230814
あかるっ!!

時々止まってヘッドライトの強弱を変えてみたり、向きを変えてみたり(最初は向きが変えられる事も知らずに顔を傾けたりしていた)。
とりあえず登りは歩く。一番後ろになるとさすがに怖いsad順番を時々変えながら話しながら登る。音は私の熊鈴bellと3人の話し声だけtyphoon
(今日、登山をやる郵便局のおじさんと話していたら、「高尾山って霊山だしほんとやばいよ~出るよ~」なんて言われて、行く前に聞かなくてよかった。。と思ったbearing

蛾がすごい^^; 光に集まってくるから当然顔の近くをバタバタして帽子に当たったりする。立ち止まって地図を見ようものなら、だんだんバタバタがたくさんになってきて恐ろしかったribbon

どうやら登りはヘッドライトだけで大丈夫そう!目が慣れてきて一番暗い光でも充分歩ける。電池のもちを考えると、下りや険しい所だけハンドライトのパターンでよかろう♪

誰かが少々黙っている時間が長いと、不安になって居るかどうか確認するsweat01
1時間くらいごとに5分程度休憩してまた進むの繰り返し。登りも下りもそう昼間と変わらないで動けるようだgood

陣馬山頂には2:00に着いたfuji3時間だからいいペース!
おやつタイム~♪持ってきたお菓子や大福を食べて、ヘッドライトを消し、ベンチに寝っころがる。星がたくさんnight!!
たくおやじさんは流れ星を3つ見つけたけど、私は見つけられなかった~down

トイレに行こうと思ったけど怖くて入れない。あっきーにトイレの前まで一緒に来てもらったけど。。。でもやっぱり怖くて一人にはなれなかったから我慢したsweat01 トイレの電気が定期的にチカチカしてるんだよねぇ。故意になのか、それとも電気が切れそうなのか。

そして体が冷えないうちに下り始める。3時を過ぎたら鳥がチュンチュン鳴き始めた。朝が近い~shine

でも睡魔がだんだんとやってきた。体が重くなってくる。前日のトレイルの疲れも出てきたみたいで足に乳酸がたまりまくり。下りだから少々ペースが速くなってた。
あっきーに「元気だねー」と言うと、「これ以上速く走ったらやばいthinkでも遅くても無理think……そ、そんなsweat02私はペースを落とそうとしてたのに( ̄○ ̄;)!。。
そう速くはないペースだけど、体がいつもと違うから慎重になる。「私は落とすよ~」とか「ゆっくりいく」と宣言してスピードを抑える。楽なペースで最後まで行きたい。
離れても道はわかりやすいし迷う事はないだろうflairそれよりも動けなくなる方が怖いsweat01そして何よりも水が僅かだったから、なるべく楽に走りたかったcoldsweats01極力巻き道を使って水のある一丁平に到着motorsports
ここで水を補給。少し明るくなったのでトイレにもいけた(喜)

スガスガシイ~!!

不思議な事に、明るくなると途端に元気になったup体も軽いnote暗闇による視覚的ダメージや疲労感は相当大きいものなのだな~。。。

高尾山頂まで戻ったら、もう着いたも同然!!三ツ矢サイダーで乾杯♪
090627_044655
キャンプしていた若者がいた。彼らも徹夜だったのかな( ´艸`)プププ
高尾山口まで下るとチラホラ始発で着た人達とすれ違った。「おはようございますー♪」と挨拶しながら「やり終えた感」。なんだかちっとも辛くないし、仕事や飲んだ時のカンテツとは全く別かも?なんて思ってた。夜を越えたなんて嘘のようだったdash

けど、電車に乗った途端3人で爆睡。そして起きた途端急激に辛さが体を襲う。眠さとだるさと胃の気持ち悪さ。ちょっとの睡眠が呼び水になっちゃうのかなぁ???
でも無事帰ってこれてよかった!
おんたけのスタートは夜中12時で今回のような感じ。いい練習になったかな♪090627_045600

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ポチありがとうございますcarouselpony
にほんブログ村

« 富里スイカロードレース★ | トップページ | 日曜は「8時間耐久レースin所沢航空記念公園」~♪ »

トレイルランニング」カテゴリの記事

コメント

すご~い! 真っ暗の中、歩いたり走ったりしたのね~。
木の根に躓いたりしなかった?
夜の山、静かなんだろうな~。
陣馬でベンチに寝転んで見た星はさぞかしきれいだったでしょうね。お天気のいい夜でなによりでしたね。(゚▽゚*)

遂に真夜中のレースに挑むのですね。
真夜中に山を走るなんて、まだまだ私の選択肢には存在し得ない事です。
やると決めたら、女性は強いなぁ、と感心するばかり。
勢いだけでなく、地道にこういった練習を積んで行く姿は、尊敬しています。
頑張ってください。

高尾山は、落ち武者や天狗及び水子の霊がただよっているようです??それらを怖がらずに友達になるのが良いと聞きました??
ところで丹沢におけるヤマヒル対策で耳寄りな情報が有ったら教えてください・・お願いします。 塩がいいとか酢がいいとか??
ネットには色々書いてありますが信頼性に問題が有りそうで??専用の対策液は値段が高くて・・
また、ナイトハイクするときは参加させてください・・怖い話を用意してゆきます??

こんにちは。
おんたけの夜間走行は3時間ちょっとくらいだったと思います。天気次第ですが・・・。去年は4時前から明るくなりました。月明かりでかなり明るいですし、トレイルの幅は広いので怖くないです。
暑さ対策でスポンジを使って天然エイドで水を含ませておいて首に当てると最高です。スポンジなので吸水してくれるので便利です。ご参考になれば・・・。
私は仕事になってしまったのでDNSです。楽しんでくださいね。おんたけ、景色は最高です。

出た!これ行きたかったんだよなぁ~(;_;)
まぁ、足の具合もあって無理は出来なかったんだけど、やっぱり夜間の山ランはかなり疲労度やその他の感覚などもだいぶ違うようだね(^_^;)

私も夜の土手や街はよく走ってたけど、ヘッドライトをつけての走行はした事がないので、おんたけウルトラまでにはどこぞでやるつもりです( ^-^)o
ちなみに私も「ブラックダイアモンド」の4,800円くらいのヘッドライトにしました、かおちんの一個下のグレードの奴かな?

まだ手に持つタイプのは購入していないので、今度の志賀野反の大会でいろんな所がブースを出してるはずなので、ちょっと物色してくるっす(o^-')b

それにしてもおんたけ100kは今になって私もドキドキしているよw 深夜0時スタートなんだもんね~^_^; でも野辺山ウルトラでのリベンジも兼ねてしっかり100k完走したいです!d(⌒o⌒)b
共に頑張っちゃおうぜい(*^ー^)/
ちなみにもるは夜行性らしい?

しっかり、おんたけ対策やっていますね!
私もハセツネの夜間走行対策として、夜間走行練習会への参加を予定していますが、やはり夜間走行は怖いというのが偽らざるところです。

ところで、かおちんがすいかロードレースを走っているころ、私の方は北海道のサロマUMをサブテンで完走してきたよ。
かおちんも、おんたけのレースを悔いなく迎えられるようにそれまでの間頑張ってくださいね。


お疲れ様でした~
かおちんに誘われて感謝です!
まずはおんたけ100kですね。
ナイトトレイルの経験活かして
頑張って楽しいトレイルを期待していますよ!

やっぱりトイレのチカチカは・・・だったのかも知れなかったんですね

また よろしくです!

ナイトランとは驚きー。
先を越された気がします。
用具の確認には現場が一番なので、やっておいて良かったと思います。 更なる飛躍を楽しみにしています。 

うぉ~
凄げぇ~な~
でも、楽しそう!

やってみたい気もするけど・・・

一人おいてかれたら
間違いなく泣くね(笑

★レイさんへ

ほんとに真っ暗だったよー(@_@;)
でも案外目が慣れてきて平気になるの~。
夜の山は、3人がぺちゃくちゃ話してたから静かかどうかわからなかったけど、多分レースで一人だと静かで怖いんだろうなぁ(-_-;)
星は本当に綺麗だった!!
面白い経験だったよv(*'-^*)b
でも、さほど必要のない経験かもね~(笑)

★HappyWindさんへ

私もひるんでますよー(-_-;)やっぱりやめようかと葛藤することもおおいし。
不安だらけだけど、とりあえず行ってみようかなって感じです。
完走は無理かもしれないけど、チャレンジして散るのもよいかなと(笑)
苦しんで、もういやだっていいながらきっと帰ってきますがとりあえず頑張ってみますね(^◇^)ありがとう♪

★いかりんさんへ

いかりんさんはお友達になれるー?!(~_~;)怖がらないのは無理かもー(;_;)
ヒルについては塩しかわからないなぁ~。。丹沢は父親もヒルに付かれた事がありまして、もう家族は丹沢に行かなくなりました(-_-;)
とにかく無理やり引っぺがすのはダメらしいですね。っとはいっても怖くて引っぺがしちゃうよねぇ~^^;

ナイトハイク、行きましょう♪もし怖い話したら、いかりんさんだけ山に置いていきますよ~(= ̄∇ ̄=)

★Chunen-runnerさんへ

おんたけはハセツネに比べて夜間の時間が短いからいいですよね。それもおんたけを選んだ理由の一つです。
スポンジ。。必ず持っていきます(^◇^)アドバイスありがとう♪
Chunen-runnerさんのブログを何度も読ませてもらいましたが、またおんたけ行く前に再度チェックしなきゃ!
DNSなのですか?!残念です~。でも斑尾でお会いしましょうねo(*^▽^*)o~♪

★心の旅人さんへ

暗いから、モチベーションが落ち気味になってただ進むのがだんだん辛くなってくるよ~。でも思ったより早く進めるよ。
とりあえずここちゃんちの近場でヘッドライトつけて走ってみてね!!
変な人に間違えられないように~~(-_-;)
ブラックダイアモンド、おそろだねv(*'-^*)bハンドライトは下りにあるといいみたい!ハンドライトがあるだけで、案外走れるよー。

100kは多分相当長いし、心折れるだろうし、本当に不安だけど、とりあえず私は自分のペースでゆっくりめに進もうと思ってる~。だから関門が一番の問題なんだよね。。ここちゃんは徹夜で走る事に慣れてるから(*≧m≦*)案外いいかもしれないよ?!普段とそう変らなかったりして。。(笑)

★かじやんへ

サロマ、サブ10おめでとう!!!かじやんやりましたね~♪地道な努力は身を結びますね!次はどのウルトラ??
また一緒に走って色々話聞きたいな~♪
私もおんたけに近づけるように頑張ります!

★たくおやじさんへ

こちらこそ感謝だよー。たくおやじさんいなかったら行けなかった^^;やっぱり女子だけは無理だね。。怖くて。。本当にありがとう!
一足先に100kを経験してきます!・・とか言って50kmで終わるかもしれないけど(-_-;)
チカチカは・・・怖すぎるから思い出したくなーい!!!(;_;)

★なぎちゃんへ

うん、やってよかったと思います。やってわかったことがいくつかあったし、ちょっと感覚を掴めたしね。
なぎちゃんは夜レースは予定はないだろうし、この先やることもないかしら(-_-;)
まぁ100kやハセツネじゃない限りあまり必要じゃないもんね~^^;
飛躍はしないだろうなぁ。。でも楽しんでくる~o(*^▽^*)o~♪

★まーさんへ

楽しかったよ~♪
なかなかできない経験でしたo(*^▽^*)o~♪

1人置いてかれたら。。ホント怖い。
男性のたくおやじさんも陣馬山頂前500mから山頂まで先に行ったんだけど、1人で山頂で怖がってたもん^^;
この日は3人でも冷や汗すごいかいてたよ。。

高尾山に限らず山は夜、何かがたくさん(生きてるのも生きてないのも)蠢いてると思うよ~(〃 ̄ω ̄)
幽霊は怖くないけど蛾が怖いから夜の山にだけはたぶん一生入れないな~と思っちゃった(汗)

でも雰囲気はいいね♪
真っ暗な中で集中力もビンビンで~

★チェリーさんへ

確かに、色んなものが蠢いてるに違いないよね~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
夜の山は普通のランには全く必要のない練習だよ。。
私も経験としては良かったけど、夜レースがないならばもう一生やらないと思う(笑)
蛾はね~、最初は「ギャー」とか言ってるけどだんだん麻痺してきて、最後は手で払ってたりしてsweat01
まぁぶっつけ本番は恐いから、やってよかったよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/30338645

この記事へのトラックバック一覧です: オーバーナイトトレイル★陣馬往復★:

« 富里スイカロードレース★ | トップページ | 日曜は「8時間耐久レースin所沢航空記念公園」~♪ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ