フォト

カテゴリー

« 大山へ~★ | トップページ | おんたけ行ってきます(*゚▽゚)ノ☆ »

2009年7月15日 (水)

整骨院にて。。今さらだけどストレッチボード(^^ゞ

近頃筋肉痛がなかなか治らない(-_-;)
ロードはゆっくり走る事が多いので、ロングでも筋肉痛にはほとんどならないのだが、山は別^^;3,4日は必ず筋肉痛が継続する。
整骨院の先生によると、筋肉痛とくくるのはちょっと問題があるらしい。「ほんとは1ヶ月くらい休んだ方がいい体だよ~」なんて言われてビビッたけど、おんたけ終ったらしばらく走らないでウダウダしよ~notesなどとも思ってみたり(走るのが好きなのか?嫌いなのか?( ̄m ̄〃)!)

そして今日は新しいチャレンジ、ストレッチボーに乗ったflair
Stbd_1_2 

20°の角度で5分乗った。足首、脹脛、膝の後ろ、ハム、腰、背中…後ろ全部が伸びるんだな~。
自宅に持っている人も多いし、今更???と言う感じだけれど、効果を実感sign03
家に帰ってきたら、酷く痛かった右脹脛が軽くなっていた(*≧m≦*)(もちろん整骨院の真サージの威力も大きい)
しばらくは電気治療、マッサージに加えてこれもやるらしい。

Jin008
整骨院ではいつも、足に電気をかけながら、筋肉の図を眺めている。筋肉ムキムキのブッチャーさんやトレイルランナーよしきさんの足がムキっとなっているのを見ると、ついついこの図を想像している( ̄m ̄〃)

私の脹脛はパツパツで、どうも筋肉の間が密なんだそうな。
だから、どこか痛めて腫れると押し出し方式で、楊枝を挿したらプルンと剥ける羊羹(わかる人はわかるよね・・(-_-;))みたいにパンパンな足になってしまうみたい。
前脛骨筋(ぜんけいこつきん)が弱いのもいけないようだ。トレラン後半ではいつも痛くなる。
おんたけが終って体が落着いたら、前脛骨筋を鍛えるトレーニングを教えてくれるらしいので楽しみだshine
私の整骨院の先生は元実業団ランナー(♀)なので、ケアや故障、トレーニング方法などについてはすべてランがらみで話をしてくれるので有難い。そして無茶しすぎてると怒られる事も多い(-_-;)
おんたけに向けて、色々一緒に考えてくれているので心強いheart
火曜日は会社を休みにしてあるので、まずは整骨院に行こうと思っているup
先生に完走の報告を出来るといいな~happy02

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←クリックありがとうございますcake
にほんブログ村

« 大山へ~★ | トップページ | おんたけ行ってきます(*゚▽゚)ノ☆ »

ケア・体のこと」カテゴリの記事

コメント

山は特に疲労残るよね。大事にしてください。
いい先生にめぐりあってラッキーですね。
治療とコーチが同時に受けられるね。
ストレッチボードって1回だけ乗ったことあるんだけど気持よかったなぁ。家にあったらいいね。調べてみようかな。

いい接骨院の先生に恵まれてるんですね
日ごろからいい先生に診てもらっていると、故障や怪我の予防にもなりますね

おんたけが終わったら少しランはお休みですか?
かおちんさん走るの好きだから、今はそう言ってても走っちゃいそうな気がします(゚ー゚)

こんな主治医がいてうらやましい。怒られるのも良く診てるからだろうし。
もうすぐおんたけ。トレイルの100キロは想像できない世界だけど、先生に納得いく報告できるといいですね。

おんたけもうすぐですね。

事前のケアは重要です。
わたしも、信頼できる先生に直してもらったおかげで、練習不足にもかかわらず、よい結果を得ることができました。

嬉しい報告を聞けることを楽しみにしています。がんばってください。

いよいよですね!!
睡眠もしっかりとって
深夜スタート!
頑張って!!楽しいレースを
期待してますよ!!!
行ってらっしゃい!

ストレッチボードはいいよ
いつもTV見ながらや新聞見ながらしてます。
居間に置いていていやがられてたまに片付けられてしまうので、使っているところをPR.

おんたけ100キロは当初目標にあったけど、まだまだ自分のレベルには早いので基礎力付けてからチャレンジします

★レイさんへ

そうそう、山は足に優しいから故障はないけど、筋肉疲労は大きいよね~。
先生はもう離せない(汗)
体が柔らかい人なら普通のストレッチでいいんだろうけど、固いから無理やりストレッチボードで伸ばす感じ。。
効果は大きい!!!

★おやじランナーさんへ

色んな話が出来るのでタメになりますねー。
予防にはとってもなってると思います。

走るの好きかな~??どうだろう??
おんたけが終わったら、走れない体になっていますよね(笑)8月は葛西ナイトだけ入っています。あとはのんびりしたいと思っています~。山もゆっくりね♪

★himeさんへ

山の100km私も全く想像できないですー(汗)
himeさんが一緒だったらまた楽しかったのにな~(笑)
ながーいハイキングだと思ってゆっくり楽しんできますね~♪
先生には直前も直後もお世話になるので、いい報告が出来るようにがんばります!

★かじやんへ

かじやんもどんどん記録を伸ばして、頑張っているもんね!私もかじやんに続けるように目標に向って頑張ってきます。応援ありがとう♪
楽しんで走ってきます。
かじやんともまた一緒に山で走れるといいですね!

★たくおやじさんへ

今週はのんびりすることを心がけて、たくさん寝ていますよ~♪
一緒に練習した夜間練習の成果をしっかり出して楽しんでくるね!
たくおやじさんも信越に向けて練習頑張って!
いい報告できるといいな!

★てつろうさんへ

てつろうさんも一緒に行けたら楽しかったなー。山は経験なくてもロングは得意でしょう?
そのうちまた一緒にレース行きましょうね!
ストレッチボード、年中やっているのはすごい!私は5分がつらくて限界です。。
体が柔らかいんだねー。私ももうちょっと柔らかくなりたい。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/30559744

この記事へのトラックバック一覧です: 整骨院にて。。今さらだけどストレッチボード(^^ゞ:

« 大山へ~★ | トップページ | おんたけ行ってきます(*゚▽゚)ノ☆ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ