フォト

カテゴリー

« おんたけウルトラトレイル★完走記その1~スタートまで | トップページ | おんたけウルトラトレイル★完走記その3~ゴール »

2009年7月23日 (木)

おんたけウルトラトレイル★完走記その2~レース前半

暗闇の中、600名もの大集団が王滝村の中を走り抜けるrun
今回は熊鈴などの熊除け持参の指示があったので、半分以上の人がリンリン音を鳴らしている。音色が微妙に違うので合わさってとってもいい音bell
おばあちゃんが道端で「いってらっしゃい!」と声を掛けてくれる。いつもなら寝ている時間に違いないconfident

程なく林道に入る。たくさんのライトで案外明るいので、自分のライトはつけたり消したり調節しながらflair

2:00 登りながら笑っている自分に気付く(*^m^) 同じ目標を目指してみんな一生懸命で。なんだか嬉しいような楽しいような。
パワージェルベスパと相性が良く相乗効果があるらしいので一緒に取るようにする。ジェルは1.5時間~2時間置きくらい。エンライテン、ウィグライプロなどは気付いた時に適当に。
090719_031647
3:16  25km小エイド到着。水だけだsweat02暗闇で体がきつい。早くも疲労が溜まってる感じ。まだ3時間だし、そんなキツイ時間や距離ではないのに。。野辺山の71kmの時ぐらいの体の重さだ。下腹部も痛い。徹夜明けのお腹のカンジdown
rainも降ってきた。寒い。。ノースフェイスのレインジャケットを着る。完全防水のもので良かったと深く思うflair暖かいspaこれで安心して走れる!
何か食べ物がある41km大エイドまで頑張ろう!

登りは完全に歩くと決めていた。元気な時には走りたくなるけれど、ぐっと抑える。あくまでも完走する事が一番の目標birthdayその為には私の力では登りで走り続けてはダメ。ここはトレイルだ。温存温存。。

同じ歩きだと思われる人をみつけると話しかける。気が紛れる。辛さが半減する。そして平坦や下りにさしかかると「最後まで頑張りましょう!」とそれぞれのスピードになり別れる。でも暗いからどんな人なのか全くわからないのが面白い(≧m≦)

明るくなってきたshine雨は相変わらず降ったり止んだりだけど、嘘みたいに体が急に軽くなる。走れる時間帯が来た。
人間はやはり日が上がると共に活動し、日が暮れると同時に休息に入るのが自然なのだとしみじみ思ったsign03
18
第一エイドが近い。たくさんの人が歩いて降りてきている。リタイヤなのだろう。寒さでリタイヤした人が多かったようだ。レインウェア持参と案内に書いてあったのに持ってこないでリタイヤなんてもったいない。足にテーピングを巻いている人もいたけれど、元気に降りてくるリタイヤの人も多く…その人なりの理由での決断で大事な事だけれど、なんだか胸がキュッとなったbearing

5:25 40km、第一大エイド(第一関門)到着。関門は7:00だから1:30の余裕。でもパンやおにぎりはもうなくなってしまったようで愕然としたcrying次のエイドまで31kmある。見積もって6時間。。まぁ次で食べられるさ!
。。。王滝村に向う時、バスを1本逃しておにぎりを買っておくべきだった。
バナナがあったので1つ食べた。次見た時にはもう無くなっていたcryingきゅうりの1本漬けがタルの中にたくさん浮かんでいる。3,4本鷲掴みにして食べた。固形物を体が欲し始めていた。
私を軽快に抜いていった数人が毛布にくるまって寝ているのが見える。私には寝る時間はない。進もうup
090719_103943

時間不明 小エイド到着。水のみ。

ちょっと気持ち悪くなり始める。原因は多分ジェル。もともとあまり好きではないのでジェルが飲み込めないcoldsweats02 でもエネルギー補給の為に水で流し込む。

しかしこのガレかたは半端じゃない。おんたけの96%は森林らしいが、きっと3%は岩か石だと思う(~_~;) ここまで岩の上を走り続ける事はそうない。直径30cm程度の大きな岩が道の真ん中に転がってたりする(-_-;)下りも登りも足をつく位置を捜すのに神経を使う。
トレイルもいろいろだとしみじみ思った。 シューズの端に石が当って痛いdown足の裏もビリビリするbomb小さな石の上に乗ってズレながら走るのはなんだか気持ちが悪いけど今日一日頑張れば終わるさ!怪我だけはしないように。それでリタイヤなんて悔しすぎる(≧ヘ≦)
090719_050349
パワージェルを補給しようと試みるけど、あれ?ない??間違えて食べすぎちゃったかな??ウィグライは一杯あるけど。。(後に入れ間違いをした事がわかった)
次のエイドまで15km。ロードならすぐだけど、ここはトレイル。私のペースで3時間弱か。。ちょっと不安になる。
お腹がすいてきてきゅるきゅる言ってる。ハンガーノックが頭をよぎり怖くなってきた。側にいた数人に声をかけながら進む。「アメとか持ってないですよねぇ?」なんて具合に。
余分に持つ人なんてそういないよなぁ…。
ピッチが自然と速くなりアメ玉を求めて前の人を次々追っかけ続けたrun
しばらくすると、さっき聞いたうちの一人が私を追っかけてきた。「いざという時の為に入れておいたの思い出しました。どうぞ!」とベスパプロを差し出してくれた。いざと言う時の為なんて大事なものもらえないと断るが、「エイドにつけばまだあるし自分は大丈夫。それに低血糖で倒れられても困るしね( ^ω^ )」と。。
本当にありがたかった。292番でこぽんずの梅田さ。。頭にインプットする。このあと必ず会わなければ!
私は、彼が居なかったらゴールできなかったかもしれない。本当にありがとうconfident
090719_103955
11:30 71km 第二大エイド(第二関門)到着。やはり1:30の余裕。
ここにも固形物はきゅうりのみ; ̄ロ ̄)!!。。。。おにぎり食べたい。。
きしめんさんと会う。きしめんさん「かおちんと擦れ違った時に溜息が聞こえてきた」と言われた(-_-;)
先ほどベスパを貰った梅田さんが座っていた!預けていた荷物から急いでベスパハイパーを2つ出し、深くお礼を言いながら渡す。エイドのきゅうりも一緒にsweat01そしてバックパックに補給分のジェルなどを詰め込んだ。実はこれからは一層気持ち悪くて消費できなくなるのだけれど。。。。

着替えようか迷うが、そのままスタートすることにした。どうぜ全部びちょびちょだしね。
立ち上がろうとするとぐらっときた。貧血だ; ̄ロ ̄)!! 少し休んだ。
なんとか大丈夫そう?!
23
ここでもリタイヤの人達がたくさんいた。係りの人に「リタイヤします」と言う姿はなんとなく直視できなかった。リタイヤはまだ経験がない。関門に引っかかって強制的にはともかく、まだ猶予がある時にリタイヤを告げる勇気を私は持てるだろうか。往生際の悪さには案外自信があるcoldsweats01
次のエイドまで16km。
足は裏は痺れてるけど、腿や脹脛は元気。まだまだ行ける!
ここでざんくろうさん「おつまみ詰め合わせ」を思い出すdash(遅い・・)
消化の悪そうな昆布を避けて、ナッツやほしぶどうを選んで食べる。
おいしいnote「ありがとう」と呟きながら走っては食べ走っては食べ。体は固形物を欲していた。。。。
(その3に続く)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←応援クリックありがとうheart
にほんブログ村

« おんたけウルトラトレイル★完走記その1~スタートまで | トップページ | おんたけウルトラトレイル★完走記その3~ゴール »

山レース*おんたけウルトラ2009」カテゴリの記事

コメント

かおちん、100キロ完走おめでとうございます!
すごいとしか言いようがありません!!

完走記、まるで小説を読んでるみたいです。
いろんな出来事がその時の心情と共に伝わってきて、
ドキドキしながら読んでます。

続きも楽しみにしていますね。(゚▽゚*)

(私のブログ今ちょっとお休みしてます、
復帰したらまたよろしくです)

★レイさんへ

ありがとうo(*^▽^*)o~♪読んでくれて嬉しいです!
100kmは楽しかった!物事やっぱり経験ですね。いつかレイさんもやってみて欲しい!
ブログはお休みしているのにこないだ気付きました。ほんとおろそかになることたくさんあるもんねー(-_-;)
無理のない範囲でまた書いてね!待ってるよ!

完走記その2、ここんところ忙しくて余裕がなかったもんで、やっと読めました。
292番でこぽんずの梅田さんの部分、読んでいて、思いがけず涙が出たよ~。梅田さん、素晴らしい人だなあ~。
その3も期待できるなあー。

★金寿しのおやじさんへ

梅田さんには本当に助けらました~。
山はこういう触れ合いがたくさんあるのが楽しいです。私もいつも足が攣っている人には必ず声を掛けますが、これからも積極的に塩をあげたりしよーとしみじみ思いました。
おやじさん、長いけど読んでくれてありがとうー♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/30657535

この記事へのトラックバック一覧です: おんたけウルトラトレイル★完走記その2~レース前半:

« おんたけウルトラトレイル★完走記その1~スタートまで | トップページ | おんたけウルトラトレイル★完走記その3~ゴール »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ