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2009年11月13日 (金)

腹筋♪

故障につき、走れない、走らない日が続いた。
もう開き直って、読書やDVDやドラクエ三昧していたので、走れなくてイライラするようなことはまるでなかった( ̄m ̄〃) 

日曜日は勝浦鳴海ロードレース10㎞を走るので、整骨院に行っといた。
足はぐにゃぐにゃで痛いところもなく、しっかり疲労抜きできた状態。(筋肉もなくなったであろう(-_-;))先生にも、私のこんな足は初めてだと言われたhappy02いいんだか悪いんだか?
でも今日行ったのは、足のタメではなく、首周りが痛くて。。。。crying
腹筋を毎日やっていた所、肩や首で必死に上げようとしている結果らしいsweat01水泳でも2㎞以上泳ぐと首周りが痛くなるから、ちょっと首は弱いみたい。
なんでもやりすぎるからねぇと先生にたしなめられた(;ω;)

腹筋の効果は……まだ出ていない((・(ェ)・;))

そんな時にマラソン完走クラブからのメルマガが腹筋の話題だったflair

<抜粋>
腹筋は、普段あまり行っていない方にはオススメです。
再来週末のマラソンであれば、良い効果に繋がると思います。
今は、調子を上げるトレーニングを行い、持っている力を最大限本番で発揮できるように気をつける時期です。激しく走って力を付けることはできません。

しかし、普段あまりやっていない腹筋には短期間でも伸びる余地があります。腹筋を行うと良いフォームを維持しやすくなります。それは非常に僅かであり、あまり気が付かないかもしれません。気が付かなくても構いません。その僅かな違いが長いフルマラソンでは、大きな違いになります。

大切さを分かっていても忘れたり、やらなくなるのが腹筋です。地味でつまらないですからね。
私もよくやらなくなります。思い出したようにブームになります。地味な腹筋を義務にするとつらいのでちょうど良いと思っています。
是非、少しで良いので取り入れてみてくださいね。


なんだかリアルタイムな感じで嬉しい~noteしばらくは控えめに控えめに走るしかないけれど、とりあえず腹筋だけは続けよ~shine

腹筋は今まで何度もやってきたけれど、ついつい忘れてしまう。3日坊主の人は(私も)腹筋が嫌いなわけじゃなく、ついつい忘れてしまうんだな…これが。
今回は23時に
「腹筋!腹みろ!NAHA!」というメッセージとともに携帯のアラームがなるようにした( ̄m ̄〃)お蔭で忘れる事なく続いている。

腹筋は少しずつ鍛えられていくかもだけど、その上に乗ったお肉もなんとかしないとな~(-_-;)

話は違うけど、会社では仕事中ラジオが流されている。ジョグリス、ジョグリスと耳につく。
こんなのも出来たのね~ ⇒ 半蔵門ランナーズサテライト・ジョグリス
 

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ケア・体のこと」カテゴリの記事

コメント

かおちんとは何だかよく似ているなぁ~。^^;
腹筋は自分も忘れがち、というかはっきり言ってキライ。
でも必要だと思うからEMSに頼ってる。^^;;
首は追突事故の影響で爆弾抱えていると同じ状態、肩こり・頭痛・吐き気とお付き合い。
自分の脚で走るのに夢中でバイクは埃かぶっていて恐らくバッテリーも上がってる!?などなど…。
まぁ、仕方が無いということで。。。^^

かおちん、走るの自重していますね!(^O^)/
わたしもマラソン完走クラブからのメルマガを読んで、ここのところずーっとやっていなかった腹筋再開しました。マラソン完走クラブの人は600回やったとか書いてありましたねぇ!わたしはまだ50回がやっとです。(^_^;)先日の夜、ジョギングに出掛ける前に腹筋50回と腕立て伏せ10回やって走りだしたのですけど、100mも走ったら、左脚のふくらはぎの裏側がピィキーときて、攣りそうになり、焦りました。sweat01
おそらく腹筋やった時に足に力が入っていたんでしょうね?
ちょっと腹筋やっただけで、足が攣るなんてホント情けない。(*^_^*)

★shinさんへ

似てるところあるよね~( ̄m ̄〃)腹筋は単調だし、でも大事だろうからやらなくちゃなんだけどついつい忘れるよね。

首はきついね~。。そして治らない!!案外首が弱い人って多いみたいだよね。
追突事故の影響なら、尚更きつそう!冬になると痛むとか年取ってくると顕著に出てきそうで恐い。。
お互いうまく調整していこうね。

バイクは乗ってないの~?所沢にバイクで応援に来てくれた時もあったし、ちょこちょこ乗ってるのかと思ってたよ!一つ始めると他が出来なくなる事も似てるね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

★金寿しのおやじさんへ

やっぱり痛み無く楽しく走れなきゃ意味ないな~と思ってさ!それだったら無理して長びかせるより休んで時間を有効に使ったほうがいいかなと合理的に( ̄m ̄〃)

お互い腹筋再開したことだし頑張ろうね~v(*'-^*)b
私も毎日20×3セットの60回しかやらないよ^^;でもこれでも少しずつ腹筋が形成されつつあるのが嬉しいね♪
石川さんトレイル練習会で、走ってる間に腹筋やスクワットを20回ぐらい入れてまたすぐ走り出すのがあったけど、乳酸がたまった状態でスタートはほんときついよね~。。
でもいいトレーニングになるらしいよ!ランの途中で入れてやってみて~♪

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