フォト

カテゴリー

« あついぞ!熊谷★雪くまラン | トップページ | 大阪旅行☆ »

2010年8月20日 (金)

貧血その後★

追加でやっていた血液検査の結果が出たhospital
フェリチンの値も基準以下だったsweat02

そもそも「Hb(ヘモグロビン)」とは別に「鉄」という検査項目があることさえ知らなかった。
フェリチンとは鉄代謝・鉄貯蔵の指標となるものらしく、貧血では当然この数値も低くなるようだ。

先々週のHb9.6g/dlの結果を受けて、増血剤を飲み、レバー・プルーン・納豆を毎日食べた所、昨日の結果は急激に良くなっていた。
Hb10.7g/dl・・・・・・勝利crown!(までいかないかcoldsweats01
女性の基準値は11.5~15.5g/dlだから、もうちょこっとscissors
ちなみに男性は14~18g/dl

とは言っても、薬で一時的にあげているだけだから、薬をやめるとまた下がると思われるsweat01
食生活にはこれからも一層注意していかなければならないdanger
鉄剤は一月ほど飲み続けて、更に改善を図るup

貧血の要因として
* 子宮筋腫
* 胃からの出血

が考えられるらしく、強く胃カメラとエコーを勧められているけど・・「貧血は体質で(汗)バリウムも毎年やっているし、エコーも去年やったから大丈夫ですヾ(;´Д`A」と言い続けている。
エコーは寝てるだけだからやってもいいけど、胃カメラは怖い(@Д@;
友達が、オェオェなり続けて、よだれもダラダラ垂れ流しですごーく辛くて一生やりたくないというのを聞いてから恐ろしくてcrying
ツイッターで鼻から入れる胃カメラの話を聞いたので、やるとすればそちらをやろうと思うflair
やらないような方向で行くつもりだけどcoldsweats01typhoon

*********************************************************

今度の土日は大阪へ旅行へ行くbullettrain
私は、夏休み前からずっと長女・長男の受験関係に掛かり切りだったので、ちょっと次女が甘えたくなってきたようsweat01

長男長女は、忙しいし食べ歩きは興味がないからいかないcatfaceとのことなので、今回は次女との2人旅だscissors
(うちではよくあること。今までも長男とダイビング旅行に行ったり、長女と2人で出かけたり。)
大阪グルメを満喫してこようと思うheart04

ちなみに、今日のお昼は、またカレーrestaurant今週1週間のうち5日カレーを食べた。毎日毎食食べる人もいるから、私はまだまだカレー初心者( ̄m ̄〃)
P8204642_2
今日もカリフラワーとポテトのカレーscissors
チェリーさん、Junさん、joggersのtomoさん、の4人でheart

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとうxmas
にほんブログ村

« あついぞ!熊谷★雪くまラン | トップページ | 大阪旅行☆ »

ケア・体のこと」カテゴリの記事

コメント

胃カメラやったことありますが、そんなにたいしたことないですよ。さすがに入れる時と出す時は気持ち悪いですが、完全に入れてしまったあとはどうってことなしです。

まー、普通の人だったら、胃カメラとおんたけウルトラトレイルのどっちを選ぶと聞かれたら、胃カメラを選ぶと思います(笑)。

大阪食べ歩き?楽しんでくださいね。

お、またカレーだ。でも食べ過ぎって事はない。カレーはドリンクらしいから、さらさらっとやってください。
大阪グルメ、いいっすねぇ。粉モノの宝庫だ。お勧めは串カツ。新世界(御堂筋線・動物園前下車)の『だるま』という店がイチオシです。当然ですが、ソースは二度付け厳禁です。

トレーニング量によっても鉄分数値は上下すると思うので、ヴァームのコルディア等お試し下さい。
冬虫夏草配合で鉄分補給に少しは役に立つと思われます。
長距離のランナーは特に胃の出血が多いらしく、自分もレース後にダメージがありました。
大阪ウラヤマシです。(==)行
お好み焼きにたこ焼き・・・アメリカ村の付近にある甲賀流たこ焼きは良く行きました。(・・)旨
生涯で5日連続でカレーは経験無いので、初心者ではないと思います(==)
次はインドへ行って下さい!?
自宅付近にインド人が経営するカレー店がありますが、昼はナン食べ放題でした。(^^)

検査は受けたほうがよいですよ。
エコーっておなかのエコー?それとも子宮のエコー?
子宮筋腫は子宮のエコーじゃないとわからないので
受けてなければ受けてくださいね。
女性は筋腫持ち多いですからね。
私もこの前の手術で卵巣の腫瘍だけのはずが
筋腫も発見されて一緒に取ったので。
走れるのも健康だからですからね~
早く改善されますように。

すっかりかおちんの制服のファンっす(笑)
貧血対策の食事を調べててびっくりしたのが、海苔が桁外れに鉄分が多い事。
が、100gも食えんわなf^_^;
カレー作った時は、ご飯→パスタ→うどんと3食続く〜(^^)
そうそう、陣馬の湯に行ってきたよ♪

貧血になる時は、最初にフェリチンが減っていって、最後にヘモグロビンが減るようですよ。回復する時はこの逆だそうで、ヘモグロビンは1ヶ月、フェリチンは3ヶ月くらいかかるらしいですね。
気長に、じっくりやって下さいね~♪

う~~ん、制服姿…いいですね~♪ お仕事も頑張ってるんですね。

★しらちゃんへ

想像するだけでダメ(涙)しらちゃん、すごいなぁ。尊敬だなぁ。。
胃カメラとおんたけウルトラ10回でもおんたけを選ぶかも。。とりあえずこれからバリウムやって「バリウムで異常なしの結果を受けてやらない」という方向で行こうと思っています(汗)

大阪、食べ過ぎて、体重やばい~~~!!!

★さく蔵さんへ

カレーはドリンクなのね?!(笑)
そういえば、大阪ではカレーを食べなかった!
串カツ。。新世界で私も食べましたよ~♪「だるま」は並んでたねー。娘が邪道のデザート串が好きなので、老舗にはなかなか入れないんですよー(笑)私一人なら「だるま」に行けるのに!!
でも美味しかったです~♪

★アルフ1827さんへ

今現在は処方された鉄剤を飲んでいますが、今後コルディアもいいですね!でもサプリだとちょっと弱いんですよね~。医薬品が私にはいいみたいです。
長距離は何にせよダメージたくさんですもんねー。アルフさんも気をつけてくださいね。

甲賀流たこ焼き、私も毎回食べますよ!ポン酢でねぎどっさりが好きです!アルフさんは大阪にいたのかな??

インド…私は軟弱だからダメかも(笑)案外ハードそうですよね。ナン食べ放題、嬉しい限りですね~!!いいお店あったら教えてください♪

★まさやんへ

私も筋腫あったんですけど、出産でなくなりました。
一応2年に一度は子宮のエコーも受けてるから大丈夫だと思うけど、注意しますね!
まさやんも大きな手術で大変だったよね。よくなってきたみたいで良かったです!やっぱり実際経験した人の声は響くね。。検査やらないとって思いますもん。
お気遣いありがとうね。
お互い気をつけていこうね。

★ホシヲさんへ

制服のファン?!!!!!制服好き?(笑)
海苔100gは食べられないよねぇ~(汗)海苔は大好きだけど、100gって一帖くらい???
カレーも色々な食べ方できるもんね~。パスタはやったことないけど美味しそう♪

陣馬の湯いいなー♪私も行ってみる!

★まさどんへ

フェリチンは時間がかかるんですね~。だいぶ回復しつつあります!がんばってフェリチンも正常値に戻すしますね~!
ヘモグロビンの数値がよくなってきたら、すごく朝が元気になりました。
今までは朝なのになんでこんなに具合悪いんだろって毎朝思ってたの~!やっぱりちゃんと自分の体に注意しなきゃいけないですね。。

イマドキ制服がある会社も珍しいですよね(汗)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/36263126

この記事へのトラックバック一覧です: 貧血その後★:

« あついぞ!熊谷★雪くまラン | トップページ | 大阪旅行☆ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ