フォト

カテゴリー

« 斑尾 Forest trails★完走証 が届いた♪& ニューハレ | トップページ | 下関海響マラソン★ウェア »

2010年11月 3日 (水)

足底 補強トレーニング

まだ捻挫で走れない日々だが、日々やっているトレーニングについてscissors

私は偏平足らしい。
リガードメディカルチェックを受けるまで全く知らなかった(;・∀・)
むしろアーチがしっかりある方だと思っていた。
全くの先入観sweat01

アーチを作る、足底を鍛える為のトレーニングとして2つやっている。
(少々さぼり気味だけど(-_-;)

★タオルギャザー
タオルを床に置き、つま先を使ってたぐり寄せる。
これはやっている人も多いんじゃないかな?
縦のアーチを作るらしい。

★ビー玉拾い
つま先でビー玉を拾い上げ、入れ物に移す。
横のアーチを作るらしい。

一日片足50個程度行っている。
ヒーローズスポーツサポート広瀬さん「50個買わなくていいからね。。」と言われた。
するどい( ̄○ ̄;)!( ̄○ ̄;)!( ̄○ ̄;)!!
数を数えるのが面倒な私は両足いっぺんにやろうと100個買ってくればいいかなと思っていた((・(ェ)・;))
100均で買ったのが18個入りだから、テレビ見ながら数えないで適当にやってるsweat01
Dsc00488

捻挫を早く治すのにも効果があるようだup
走るなどの体重をかける運動は避けた方がよいが、足を動かすのは積極的にやれと言われた。
血行がよくなり、毛細血管が発達し、治癒を促進するらしいflair

この他には腹筋とかスクワットとか適当にやってる。
日によって数はマチマチ(-_-;)

そんな毎日だが、やっぱり走れないとなると体重は増えてまずいことになっているpig
そろそろ走り出したいのだが、咳もまだ酷い。水泳も無理だし。。
このまま週末の下関海響マラソンを迎えそうだcoldsweats02

妹の初フルだから、下関には行って楽しんで来ようとは思っているが、果たして走れるかなぁ?
たとえ捻挫の部分が痛まなくとも、3週間走らなかった体は、ユルユルで筋肉のカケラもないsweat02
ヘロヘロで最後までもたないんじゃないか??( ̄◆ ̄;)
今後の事を考えると、何が何でも完走しようなどとは全く思ってないので、レースで走りながら様子を見て考えようと思うup

まー、とりあえずウェア考えるかhappy02heart

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ⇒クリックありがとうbirthday
にほんブログ村

« 斑尾 Forest trails★完走証 が届いた♪& ニューハレ | トップページ | 下関海響マラソン★ウェア »

ケア・体のこと」カテゴリの記事

コメント

足裏の血行促進に役立ちそうですね。
腱膜炎が早く治るように試してみます(*゚▽゚)ノ
意外にも足裏は鍛えていませんでした(。>0<。)
ビー玉購入の行動読まれていますね(==)
自分は100均ビー玉1袋だけにしておきます(笑)
酸素カプセルは有効ですが高額なので、これなら安く済みそうです。
捻挫と風邪?お大事にして下さい。
下関楽しそうです。
時間があれば宇部の常盤公園や山口瑠璃光寺へ行ってみて下さい。
未だに萩往還悩んでいます。

タオルギャザーは知ってましたが、ビー玉拾いは初めて聞きます。パチンコ玉なら100円で25個買えますね・・・。
トレーニング法も本当に奥が深いなぁ。裸足ランとかも良いんですかね。私も膝の故障を抱えているので、リハビリ情報に飢えています。勉強になりました。

捻挫まだ治ってないんだね。走れないつらさは怪我して初めてわかるよね。おいらも右足底腱膜炎で走れない日々が続いております。自転車、筋トレ、スイミングで誤魔化そうと思っています。
ビー玉500回って言われたら1000個買っちゃいそうな勢いで笑えた。

お~~、頑張ってるんですね~! もう少しですね~♪

先日、奥宮さんのトレランセミナーに行ったんですけれど、スクワットでは、立ち上がった時は、完全に直立てしまうと負荷がなくなる瞬間が出来るので、中腰の感じまでにして、負荷が継続してかかるようにすると良い…って言ってました。加圧トレーニングと同じような効果があるとのことでした。すごくゆっくりやるんだと言ってました。

既にご存じかも知れませんけれど…

こんにちは。
私もトレーナーさんから
足指じゃんけんと新聞たたみ,タオルギャザーを
指導されました。
ダイソーにビー玉買いに行こうと思います。

あ、これ足底筋痛を治すのにも良いと言われた。
僕はタオルを足指で掴んでる。同じことか。

もうフルの季節なんだね~。

神戸、楽しみにしてるべ~♪

休ランについては1ヶ月位は走らなくても走力は落ちないと言っている人もいるのであまり心配ないと思います。捻挫の方が心配です。おわかりだと思いますが、捻挫を甘く見ると長引きますよ!妹さんの件はあると思いますが、応援に徹した方がよいのでは?

すご〜い!
いろいろやっているんですねhappy01
やっぱり日頃の努力はウソをつかない!

★アルフさんへ

足の裏を鍛えるのは大事みたいですよ~。
アーチがしっかりしていれば、足にかかる疲労も少ないし、むくみもなくなるそうです!
頑張りましょうねー♪
酸素カプセルは一度やってみたいんですけどね。
ちょっと調べてみようかな?!
アルフさんは下関詳しいですね!
萩ですか?!何キロ?!友達は250kmに出るらしいです(汗)

★さく蔵さんへ

じゃあパチンコ屋さんで、パチンコやりながらっていうのはどうでしょう?!(笑)怒られそうですね。
裸足ランは絶対いいでしょう!
それに気持ちいいしね。ただ都会はなかなかやる所がないですよね~。
さく蔵さんは膝ですか?!
私も2年前は膝で苦しみました(涙)フォームも崩れてくるし、辛いですよね。。
お互いしっかり治したいですね!

★せがれのおやじさんへ

走れない辛さもですが、太るのがもっと辛い(笑)
食べなきゃいい話ですが(汗)
せがれのおやじさんも故障ですか~。でも自転車、筋トレ、スイミングやってればばっちりじゃないですか!
私は咳でスイミングすら出来ないですよ~。筋トレしっかりやるしかないですね!

さすがに1000個は買わないですよ~!せいぜい250個。。。

★まさどんさんへ

もうちょっとです♪がんばりまーす!

奥宮さんのセミナー行ったんですか?!いいなぁ~。セミナー行きたいなぁ~!

スクワット情報ありがとう。早速やってみます。
ちなみに会社のトイレでやっています(笑)
何事も積み重ねですよね。

★ミッキーさんへ

ミッキーさんも足裏弱いのかな?
新聞たたみってどうやるんだろう。。今度目の前でやってもらおうかな(笑)
ビー玉買って、一緒に毎日がんばりましょう~♪

★レオちゃんマンへ

足裏を鍛えるのはいろんな事に有効みたいだよね!
脛もすごく張って鍛えられてるよね。

フルの季節だよ~。ロードの季節だよ~。
頑張らないとー!

神戸は街中を走れるのが楽しみ!観光ランだ♪
レオちゃんの地元を楽しみに行くからよろしくね!
神戸スイーツって有名だよねぇ?

★路の途中さんへ

捻挫にともなって他の筋肉に負担が掛かっているみたいで、走ってもいないのに張ってます。。レースで痛くなりそうで怖いです~~!
ほんとは応援に徹した方がいいですよね。
年齢的にも治り悪くてほんと困ります。
わかっているのですが。。。。。走ってきます(汗)

★アフロさんへ

走れない悪あがきですー(涙)
それに、やっても腹筋はプヨプヨしてるし。。。
まぁ出来る事を頑張っていきますよ♪
早くアフロさんとトレイル行きたいな~!

自分も、オーダーインソールを作成していただいたお店で同様のご指摘を受け、
トレーニングの指導を受けました。
が、あまり実行に移してません!(恥)

捻挫、大丈夫ですか!?
早く良くなって、また楽しく走って下さいね!

★かなけんさんへ

地道なトレーニングってほんと難しいですよね。ついつい忘れちゃう(汗)

捻挫は痛みますが、ゆっくりロードを走る分ぐらいは回復しました。山はちょっときつそうだけど(汗)

ありがとうございます!楽しく一緒に走って行きましょうね♪次はどこで会えるかな?

今頃のカメコメントで、恐縮です。
足裏痛、どの位の期間で治りました?
私、足の裏の痛みは想定外でして、鍼に行ったら二週間、休足令♪───O(≧∇≦)O────♪
トホホです。膝やふくらはぎは防備していたのに。
なぜに足裏!アーチ高いんですよ、私。中断は嫌だし。。

★しのりんさんへ

足裏は一月ぐらいかなぁ??忘れちゃった(汗)
元気なときにビー玉や裸足で鍛えとくのはいいみたい!
毎年おんたけは一月ですね。びりびり痺れ続けてます。。。
膝や他痛い所ないのに足裏だけってなんだかいやですよね~。もったいない感じ(汗)
お大事に!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/37518107

この記事へのトラックバック一覧です: 足底 補強トレーニング:

« 斑尾 Forest trails★完走証 が届いた♪& ニューハレ | トップページ | 下関海響マラソン★ウェア »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ