フォト

カテゴリー

« イベント2つ★それぞれのウェア~♪ | トップページ | 野菜が美味しい年頃です… 「農家の台所」&「カポム」 »

2011年11月13日 (日)

秋のマラソン準備マラソン

マラソン完走クラブの「秋のマラソン準備マラソン」に行ってきた。

2010年…レースペース5:45にて30㎞ (昭和記念公園)
2011年…レースペース6:00にて28㎞ (こどもの国)

4分から7分まで15秒から30秒置きにペースランナーがつくが、20㎞まではペースランナーを抜かしたら失格。その後8㎞は自分のペースで走るという、名前のとおり、マラソン本番の為のしっかりしたペース走ができる。

そして今回の私の選択ペースは6:00。
このコースは非常にアップダウンが多く、トレイルからロードにまだ移行しきっていない私の体には決して楽な設定ではないcoldsweats01

Dsc06159_2

こどもの国駅に降りると、風が気持ちよくて走れそうな予感(予感だけだったけどw)

Dsc06160_2

まずは受付。いきなりmaziさんに会えた♪
久しぶりに会ったので、近況や今後のレースの話など和やかに。

Dsc06161_2

私の方が早いスタートだったので、先に向かう。
キロ6分ペースチームは約15名ほど。

スタートして最初から激坂…。
このコース、平坦なところがほとんどない。
息が乱れるが、アップダウンを越えながら息を整えて同じペースで走り続ける練習で、我慢する心がしっかり養われる(汗)

体は正直で、激坂の後、じっくり走りながら息を整えるのだが、息の整う時間が、1周目は500mだったのが、5周目は2000mになってやっとという感じだった。。


ペースランナーがしっかりしているのが、マラソン完走クラブのすごいところ。
今回のラップ
1周目…24:16、 2周目…24:24、 3週目…24:02
4週目…24:05、 5周目…24:21

「集団の力を借りて走りましょう」
「前の人の力を借りてリラックスして走り、後半の自分の走りの為に備えましょう」


私自身もきつかったけれど、5周まではそのペースで走り切ろうという意識で頑張った。
でも集団がばらけた6周目からはガクンと落ちてしまったcrying
もうヘロヘロ…。

プラス2周走って、2:55分くらいでゴール。あー、きつかった…。
自分の今現在をしっかり認識し、今後につなげるためには本当にいい練習だった!

今年は走っていないせいか、例年よりも遥かにロードの体になってないけれど、来年1月の館山フルまでには、しっかり走って自己ベストを出せる体になっていたいなと思う。

来週の神戸マラソンはのんびり楽しむけどねbleah

私はNHKに向かわなければならなかったので、maziさんとゆっくりご飯が出来なかったのがすごく残念だったけど、二人で肉まんを食べながら帰った。

Dsc06162

maziさんは、マラソン完走クラブの練習会にここ2,3か月出ているらしくて、さすがに力強い走りだったよ!
私も出よーーっと♪

山も面白い。ロードも面白い。つまり一生懸命になる時間があるってことがすごく楽しいと思う今日この頃。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとう♪
にほんブログ村

« イベント2つ★それぞれのウェア~♪ | トップページ | 野菜が美味しい年頃です… 「農家の台所」&「カポム」 »

レース」カテゴリの記事

コメント

ひとりだと、こういう練習ってできないよね。
きついけど楽しい感じがしましたよ。

僕はロードにもどれるのだろうか(^^;

お疲れ様でした!

久々に会えて楽しかったです♪
よく考えるとまだ3 回しか会ったことないんだけど_(^^;)ゞ

かおちんが最後まで頑張って走るのをみて、本当にダメだなーって思ったけど、少しロードを離れて楽しくやろうかな。
トレラン誘ってねー!!

おお、これ面白そうですね。一人だとラップを刻むなんてことはまずやらにあので。そのくせ本番ではやる。やっぱり練習しないと!ですね。いつもテキトーはあかんなあ。ペースを決めたら追い越さないというのもgood。神戸マラソンは目立つ服装期待してます!

来週の神戸マラソン楽しんできて下さいね。私も最近は、ロードランがしんどくなってきました~(´Д`)身体がトレランの仕様になっちゃったかなぁ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/42991091

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のマラソン準備マラソン:

« イベント2つ★それぞれのウェア~♪ | トップページ | 野菜が美味しい年頃です… 「農家の台所」&「カポム」 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ