フォト

カテゴリー

« マラソン完走クラブ練習会→ | トップページ | 料理男子のおうちにてクリスマス女子会♪ »

2011年12月25日 (日)

メリークリスマス★゜・。。・゜゜・。。・゜

受験生を抱える我が家にお正月もクリスマスもない。

…なーんてことはなく、クリスマスだからこそ美味しいものを食べるrestaurant
ケンタッキーのチキンを買って、いつもよりちょっと豪華なスープやサラダやモロモロを作り、ケーキも買って来たhappy02


昨年は長女と長男の受験だった。

とっても弾けていた長女だったが、「自分の将来考えないとね~」なんていいながら(笑)就職率97%の女子大に落ち着いた。
長男は私の出身校でもある附属高校へ進み、よっぽどひどくなければ大学まではなんとか行けそう。とりあえず一段落。

現在大学受験まっ只中の次女は、高校受験の時必死で勉強して高校に入った。
入ったときは学年で10番以内。
次のテストででビリから10番まで成り下がった(汗)

そして今はまた上がっては来たものの、遅刻が多すぎて推薦はもらえず一般受験に。

センター試験に向けて最後の追い込み中だ。
(国立に行ける学力はないので、私大のセンター受験だが)
私が学生の頃、すごーく勉強したつもりでいたが、私の子供達を見ると何も言えなくなる。
私の子供なのに(笑)??よくここまで勉強するなっていうぐらい勉強している。

次女には1年以上付き合っている彼氏が居て、彼氏がまた成績優秀。
学年でトップクラス。
3年生になってからは、二人はお互い勉強に集中することに決め、学校で会う以外は、一切デートもしないし、メールもほとんどしていないようだ。

でも、彼氏に

「クリスマスはディズニーランドに行こうか?!」

「…なーんてね!」

って言われて、ちょっとさみしくなったらしい。もちろんお互い絶対に行かないだろうと思っていながら。。。

娘が「クリスマスは美味しいもの食べたいね…」って私に言ってきた。
だから昨日のイブは美味しいものを作って、ケーキを食べて♪

正直大学もどこでもいいと思うし、浪人でもどうってことないと思う。でも、何かに向けて一生懸命になることが大事だから。目標をもって進む事が大事だから。
だから今は頑張ってほしいと思う♪
みんなが同じように通る道だからこそ、そこでどう過ごしたか大切だもんね。

私は、娘にべったりするでもなく、普通にレースもたくさん行くけど、とりあえず行きたかった遠征は我慢してみた(笑)

娘の部屋に「カフェオレ飲むー?」って時々持って行きながら3月まで過ごそうと思っているconfident

111225_0_57_26

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとう♪
にほんブログ村

« マラソン完走クラブ練習会→ | トップページ | 料理男子のおうちにてクリスマス女子会♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かおちんは、素敵なお母さんだね。
とっても頑張り屋さんな所は、かおちんに似たのかな。

目標に向って、一生懸命に努力する事ってとても大事なことで、
当たり前の事かもしれないけど、やり抜く、やり切るって難しい。
頑張って無事、志望校に入れるとイイね。
次女のペーサーとして頑張ってサポートしてあげてください!

★キングへ

キングも素敵なお父さんだよ!
一緒にトレランに行った時に、他の子供にキングが声をかけているのを見た。
対 子供への愛情あふれる対応に驚いた覚えがある。そこからキングへの印象は随分変わったよ。

何かに一生懸命取り組むのは、子供だけでなく、今現在の私達もそうであって、そんな姿って尊くて私はそんな人達を見るのが好きなんだよね。
だからトレランを心から楽しいと思うのかな。
そだね、次女のペーサーとして頑張るよ!ありがとう♪

我が家の三姉妹の上二人は結婚し、末っ子は就職で家を出ました。今はアラ還の私ともう少しだけ若い妻の二人暮らしに戻ってしましました。
クリスマスも普段通り塩麹鍋で好きな日本酒(広島竹原の誠鏡)を飲みました。
そんな我が家にもかおちん家の様に受験期が有りました。
それぞれ高校受験・大学受験等さらには就職試験も、毎回やきもきしましたが何とかそれなりに希望をかなえてくれ親としては一安心です。
次女さんもあと一頑張り、寒さの厳しい時期なので風邪だけはひかないようにうがいと手洗いを励行されて春には笑えるようになるといいですね。

素敵なお母さんだ〜♪
僕も元々子供が大好きなので、二人の子供はたまらなく可愛い(笑)まぁ、いつまで一緒にいてくれるかはわからないけどね〜。我が家にも近いうちにそんなタイミングがくるんだろうな・・・

受験ってあとから考えるとその時しかできないもの!そう考えるとやる気がでそうなもんですが、その域に達するのは結局すべてが終わった後で。。。
でも家族や友人のサポートがあとるときっと乗り越えることがでそうですね。あとは先人で失敗した人間から学べば万全。
そして受験の宿命は結果が何より大事なこと。目標が達成できるように応援してあげて下さい~。
センター試験の自己採点は震えるほど緊張したことを鮮明に覚えています。
By 元浪人生より(笑)

前に一度コメント残したことがあります。

「走る」という面から見つけたこのブログですが、母親としてのかおちんの姿勢に
とても惹かれます。
自分も息子に同じように接し、言葉をかけたいなと思っています。

子供たちへ姿勢だけではなく、いろいろな事への心構えみたいなものが
「いいなぁ」と思っていつもブログ読んでます。

お母さんっているだけで安心できますものね。
一人じゃないって思えるっていうか。

うちのは勉強大キライでホントに困ってます。
優秀な子供に恵まれてうらやましいっす。

こんにちは、かおちんさん。
以前からこのブログはチェックしていましたが、コメントは初めてです。
レースの時少しお話したんですが、覚えてないでしょうね。
さて、受験生の話。
受験生の親もシンドイですよね。
”勉強しなさい”って喉元まで出てきてても言えないし、代わって勉強できるわけじゃ無し・・・。辛抱・辛抱です。
受験生の親たちには、私はこう言います。
「がんばりましょう!。」

★moscatさんへ

通り過ぎれば、懐かしい思い出の一つになるのでしょうが、本人は切羽詰まっているようで、迂闊なことが言えなくて困ります(笑)
ここの所、とっても寒いので、体調を崩さないかが心配です。
睡眠不足で慢性的に疲れているようなので。でも若いからなんとか大丈夫かな?!
親の仕事は子供の体調管理だけだと従妹に言われ、注意しなきゃなぁと思っていたところです。
春に笑えるといいですよね♪
ありがとう♪

★アフロさんへ

子供ってほんと可愛いよね(笑)
特にアフロさんところの娘ちゃんは本当にかわいい。
あの例の写真は素敵だった!娘ちゃんも可愛かったし、パパがおしゃれだから、うらやましいな~。

★いかちゃんへ

その時にしかできないけど、その時にはうまく流れなかったりして。
そばにいかちゃんみたいなアドバイザーが居れば子供も気持ちが楽になりそう(笑)
確かに結果が大事だよね。結果が出なきゃ、なんも意味なくなっちゃう。
頑張ってほしいよな。
センター試験…そんなに緊張するんだね。。
いかちゃんみたいな、好奇心旺盛で、勤勉で、いろいろやってて…そんな風な人生を送ってくれるといいなって思ってる♪

★イズミさんへ

イズミさんにも息子さんがいるんですね。
いいなぁと思ってくれるのは、イズミさんと私が似ていたりするのかもしれないからですよ。きっと。

子供が安心して勉強に打ち込めるような環境を作りたいと思いますがなかなか…。本当にそばにいるだけです(笑)

★せがれのおやじさんへ

なかなか勉強好きな子っていないよね~(汗)
うちも勉強嫌いだよ…優秀じゃないから勉強するんじゃない(笑)
とりあえず努力してることは嬉しく思いますが♪

★平トレさんへ

うちの子供は勉強に根を詰めすぎるんですよ…。
私のが心配して、ちょっと休めば?って言っちゃう…。
かといって学力が着いてくるわけじゃないんですけどね(笑)
とりあえず、私は見守っていればいいので。。
年が明けたらすぐセンターでやきもきする毎日になるのでしょうが。。

どこのレースでお会いしたかな?私は名前覚えるのが苦手で…ε=( ̄。 ̄;)
また声かけてくださいね♪
レースは案外かぶっているようですもんね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/43499763

この記事へのトラックバック一覧です: メリークリスマス★゜・。。・゜゜・。。・゜:

« マラソン完走クラブ練習会→ | トップページ | 料理男子のおうちにてクリスマス女子会♪ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ