フォト

カテゴリー

カテゴリー「山レース*おんたけウルトラ2011」の記事

2011年7月26日 (火)

おんたけウルトラトレイル~おんたけ山登山~

帰山人さんに、「車で行くけど行く?」と言われ、ホイホイ喜んでついて行った。同室だった久美ちゃんも乗ったup
メンバーは帰山人さん、湯本さん、久美ちゃん、私。
田の原(7合目)まで車で行って、そこから登り始め。

Dsc04422
木曽御嶽山の文字。

Dsc04429

最初は緩やかに。

Dsc04432
振り返れば絶景。
昨日走ったコースが見えた。
感無量。

だんだんゴツゴツした岩場になってきた。傾斜もキツイ。
Dsc04435
…と思ったらすごい勢いで上がってきた滝川さん!
「100㎞走った翌日に御嶽登るなんてお前たちバカじゃないのー!」って思わずみんなでゲラゲラ笑う。 すごい勢いで登って行ったhappy02

Dsc04450
登り長いよー(-_-;) 乳酸の溜まりが速いから、少し登っては休んでゆっくりゆっくり登った。
でもやっぱりみんなランナー。急に火がついて必死になって登ったりしたけど(笑)
Dsc04460
王滝頂上。
決してまだ御嶽山頂上ではない…。

Dsc04465_2

なんだか靄ってて恐ろしい道が続いてるんですが…。

Dsc04468
はやっ!!もう降りてきた∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
1時間以内で登ったそうだ。(私たちは2時間)

Dsc04474
頂上が見えてきてからが遠いんだ。。。。

Dsc04481
やった!登頂!
頂上は3067M。空気薄かったよ~fuji

Dsc04478_3
頂上は激サムだったtyphoon

やったね~!帰山人さん、これで私ら本当に御嶽卒業できるんだねーscissors

Dsc04489
帰りはひょいひょいと♪リズムよく~。

重い足は、動いて血行がよくなったんだか、スイスイ降りれたnote

Dsc04498

万年雪に触ってみたり~♪

13
昨日の戦友がたくさん!!!!

Dsc04495
下りは1時間ちょっとだった。

8時過ぎに登り始めていたから、午前中には山を下りられた。

本当にいい山、いい景色だったshine
最高の気分だったshine
おんたけウルトラに出たら、絶対翌日は御嶽山登山をお勧めするrock


帰山人さんに木曽福島まで送ってもらって、「くるまや」でお蕎麦を食べたnoodle
Dsc04502
いつもアイシングをする川べりで順番が来るのを待つ。

Dsc04505
私は「ざる(2枚)、とろろ、鳥ぬき(鳥南蛮のそば抜きってことらしい)」を食べたflair

********************************************

あー、おんたけ、本当に楽しかったhappy02
苦しさは一杯だけど、だからこそ楽しさも大きくなるshine


これでおんたけ卒業だ!!!!!!!!!!


なーんて思ってたけど、

すごく嫌なのに…

もう走りたくないのに…

半端じゃなく辛いのに…

でもトテツモナク楽しくて、魅力的で、私を惹きつけるのはどうしてなんだろうshine


あと一つ。

心残りがある。

去年、私が完走できなかった時、じっと私を見つめててくれた仲間がいた。
そして、今年は、私のチャレンジの背中を押し続けてくれたshine

だから私も来年背中を押そうと思うshineそして一緒に喜びたいと思うup

私も、もちろん気を緩められない。
ウルトラトレイルは、一度完走したから次も完走できるなんて生易しいもんじゃない。

来年こそ、全員で一緒に心の底から笑うんだ!


待ってろよ!おんたけshine

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとうbell
にほんブログ村

2011年7月25日 (月)

おんたけウルトラトレイル~ゴール後&翌日~

共に苦しんだ友、帰山人さんと。
20110719162347381 

ゴールした後、これほど元気なのは初めて。
Img_7577
昨年、腹痛にみまわれて、草むらとお友達だったマメさんも、OSJ軍団の中のトップでゴール!

アフロさんが熱中症で大変だったのを聞いて驚いた∑(=゚ω゚=;)
去年も点滴打って出たのに、今年も大変だったねぇ(汗)
途中2時間寝て、かつ熱中症にも関わらず、14時間台でゴールとは、調子よかったら12時間以内で行けちゃうんだろうなー!

みんなのそれぞれのおんたけが終わったねflair

***************************************

フェアウェルパーティー

一昨年、ゴールしてフェアウェルパーティーに出たが、気持ち悪くて立っていられず、椅子に座りながら参加
昨年、気持ち悪くて、えずいて、宿に戻って横にならざるを得なかった。。

今年は食べられるし、飲めるし、元気でうれしい♪
そして仲間っていいね。

おんたけを目指してやってきた仲間。
知り合ったばかりだったり、一年に一度しか会わなかったり、3回連続で出たり(笑)みんな「おんたけ」という同じ目標に向かった仲間。

Dsc04405
ア…アフロさん(笑)

Dsc04403
ビールが山ほどあるんだよねぇ(笑)

Dsc04404
またもやアフロさん(笑)
コーラガブガブ飲んだよ♪

Dsc04407
YAMAちゃんは、いつもすごいshine
今回は100㎞で、4位、9時間台!!!!

心ちゃんも、100マイル年代別1位shine
Dsc04406
こんな晴れ姿を見れるなんて嬉しいねぇ~happy02

Dsc04408
じゃんけん大会では、私はルーファスをゲットしたupup
最後の二人に、50-RUNさんと私…二人残ったが、彼が譲ってくれたのだ! 
ありがとうheart
15_2

レース中にも、たくさんの人に「ブログ読んでます!」とか「かおちんじゃない?」って言われた。
心から嬉しいshine
そしてそんな声をかけてくれた仲間と、これからもたくさん一緒に歩んでいきたい。

******************************************************

宿なしの心ちゃんとレオちゃんとスッシーさん(だっけ?)も、みやまに泊り、翌朝。

Dsc04418

帰山人さんの コーヒーをご馳走になった。
彼はコーヒー通。→帰山人の珈琲漫考

あと、心に残るは………「おんたけ山に登る」

これについて行きに木曽福島に着いたときにリサーチしたが、
★バスが10時と遅めである
★登るのに4時間かかる。
そんな事で、東京に帰る15時のバスに間に合わないと思い諦めていたが…

帰山人さんと湯本さんが、おんたけに車で行くというので、急遽連れて行って貰う事にした!

…続く。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリック感謝ですsign05
にほんブログ村

2011年7月24日 (日)

おんたけウルトラトレイル~レース後編~

48㎞地点の小エイドステーションを越えた時、すごく嬉しかった。
昨年は、42㎞地点で吐いたが、なんとか48㎞エイドにたどり着き、葛藤しながら第二関門に向かう事を決めた。
そして吐き気と戦いながら延々歩き続けたのだった。

今年は、少々気持ち悪くも走れてる。
昨年の辛さを考えると距離も時間も短く感じた。

65㎞第2関門。
去年はここでリタイヤしたんだったなぁ。。
一歩歩くと吐くぐらい弱ってたなぁ。

しげちゃんが来た!

レオちゃんを抜かして来たという。
時間的に厳しいかもというしげちゃん。。

エイドにいたタッキーに、「なんとかここまで来ました!」と報告up
「この先登るから、時間は意外とないよ。元気に歩いてね!」とアドバイスを受け、15分くらい休んで、エイドのおにぎりときゅうりを半分食べ、向かい始めた。

帰山人さんと時折話しながら、登りで離れつつも、下り切った所で待ってくれてて、また一緒に走るの繰り返し。
「自分のペースで行ってね!」と言っておいたけど、なんだかんだで一緒に居てくれたのは助かった!

深く感謝confident

第3関門到着!
20110719162517ed7
待ちに待ったそうめんだ!

Img_8560

美味しかったなぁ!
おつゆを多めに貰って塩分補給しながら、2杯食べたよ!

そして女神virgo
Img_6592
命の水up
エミさん、本当にありがとうshine

元気になって出発!
20110719162425360
ここからまたちょっと登って、そしていつの間にか下りになった。
延々下ってる?!
これ、最後の下りかな?

帰山人さんが見えなくなったってことはきっと最後の下りだ!
嬉しくなって走るrun気持ち悪くもないscissors嬉しい!!!!!!

そしてここで、3回目のループを終え、あとはゴールに向かうだけの心ちゃんと再度会ったflair
心ちゃん、ゴールだね!100マイルの人、ほとんど見てないから、多分相当早いと認識。

「かおちん、今日はまだ老けてないから写真とってあげるよ!」って(笑)
まぁいつも走るとぐったりするからね(爆)

Img_8161_2
お互いゴールできそうだ!
軽快に走って行ったup

90㎞の看板を見て、ニヤニヤしちゃう。
Img_9210_2

50-RUNさんと会った。彼は100マイル。
ぎりぎりで第三関門を通り抜けたが、3回目の20㎞のループを回る時間はなく、でも自力でゴールに向かうと言うので、少し一緒に進んだ。
相当の走力があっても100マイルはとてつもなく大きな壁なんだな…。

最後のエイド91㎞を過ぎる。
3
ボランティアの佐伯さんを見つけ、嬉しくなったhappy01

ここでやっとゴール時間を意識し始めた。
50-RUNさんに、「17時間台でゴールできるよ!」と背中を押され、その後頑張ってみた。速くは走れないけど、走るのを止めない事は今の私にもできるsign03

下って、山部分が終わった時、道に居たおじさんが「あと5㎞、30分でゴールだよ!」なんて言う。
そんな簡単に言うけど━━Σ(゚д゚;)━━!!

おじさん、5㎞30分で走れるのかぁ…と思いながら、時計を見ると残40分。頑張ってみるかと必死で走る。

ところが、しばらく走ったにも関わらず「あと5㎞」の看板~~ヾ(;´Д`A
時間はあと30分ほど。
一瞬諦めかけたけど、最後だから走ろうと思って走り続けた。

すると1㎞も走ってないのに、「あと2㎞」の看板Σ(・ω・ノ)ノ!sign03
諦めなくてよかった(笑)OSJの大らかさに感謝(笑)

50-RUNさんが、軽快に抜いて行った♪140㎞走ったね!お疲れ様でした!

歩いてる方が速かろうが、ちっとも進んでなかろうが、私は走る意識を持って走ってる!
走るって素敵だshine

松原スポーツ公園だ!ゴールだ!

先にゴールした帰山人さんがお帰り!と声をかけてくれた。
あ、みんなもいた!!!
まっつんだ!アフロさんだ!レオちゃんだ!心ちゃんだ!しらちゃんだ!

レオちゃんが「かおちんダメだったー!」と。。でもね、無駄じゃないんだよ。すべては次に繋がるんだよね。レオちゃん。

Imgp3869

私は一番遅いから、みんなにゴールを迎えてもらえた。
幸せな事だ。
疲れてるのに、ゴールに居てくれたみんな、ありがとうshine

Img_7576
17時間51分。

201107191623488ca

おんたけ、おんたけ、おんたけ、おんたけ、おんたけ……万歳shine

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリック感謝ですbell
にほんブログ村

2011年7月23日 (土)

おんたけ★レオちゃんの動画

レオちゃんに動画をもらった♪

思い出して大興奮(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとうfoot
にほんブログ村

おんたけウルトラトレイル~レース前編~

暗闇を走るnight

いつも以上にゆっくり…。

今回の目標は完走のみ!
20時間一杯使ってゴールしてやろうじゃないか!


吐き気対策 その?
心肺をあげないように。。汗をかかないように。。。
楽だと思える状況のまま。

割と前の方に並んだので、どんどん知り合いが後ろから前へ流れていく。
「頑張ってー!」と応援しつつ、「着いて行かない着いて行かない」とつぶやく。
焦りがまったくない。
うん、身も心もいいコンディションだ!

1
こんな綺麗な雲海は今までで一番shine

小エイド。
Img_6915

いつもの栄養ドリンク。

Img_3053
スタミナン7

しっかり夕方に寝れたせいか、今回は眠くない。。
ゆっくりだから気持ち悪くも、だるくもない。今までで一番いいscissors

朝6時ころなのに、太陽が燦々と…。

Img_8996

今年のおんたけは、昨年に引き続き灼熱か!!!

吐き気対策 その?
ストック使用。
下りを走らなきゃ完走はない。けど気持ち悪くなるのは下り。
下りで体のブレを少なくする為に5㎞地点の山に入ってすぐからストックを使った。

今回は抑えに抑えたから、各エイド到着が昨年、一昨年に比べ30分から1時間遅い。
でもいいのだ!
いくら速くても途中で止まったら意味がない。
もっと速く走りたけりゃ最後走ればいい。

最初の赤いゼッケンを見つけた!100マイルランナーが1回目のループを終えて追いついてきた。
100キロは15㎞程度。100マイルは35㎞。
(1ループにつき、20㎞なので、各場所で3回ループで、合計60㎞、したがって合計160㎞となる)

後ろをふと振り返ると…心ちゃんーーーhappy02
Img_8161
相当上位?多分この時4,5番目だったかな?
すでに足をくじいたというので心配。。。でも元気に走って行った!

Img_6595

吐き気対策 その?
天然エイドは全部よった。
毎回頭と首と帽子を濡らし、顔を洗い、ゲイターを濡らした。
リフレッシュして、体も冷えてよかったなshine
Img_2651_2

そうしているうちに後ろから大きな声が聞こえた!

Img_1803
レオちゃんーーhappy02 半端なく元気!!
調子どう?絶対完走するよー!といくらか話した後、すごい勢いで下って行った。
Img_3831

100マイルと交われる、こんな楽しいレース設定…OSJに感謝!!
100マイルランナーを見るとついつい自分を差し置いて「頑張ってね!」と応援していたなぁbleah


Img_6083
景色は相変わらず「the おんたけ!」

Img_6840
でも、今年は花もたくさん見たよnotes

Img_2589_2
なんの花かよくわからんけど、綺麗かったよ♪

Img_1476
いろんな角度から、何度もおんたけ山が見えた!
 
綺麗だったなぁ~♪

ふと気づくと、帰山人さん!

彼とは同じ道を歩んでいる。
一昨年完走 → 昨年DNF → 今年リベンジtyphoon

今年こそ二人で完走したいねって話しつつ後半ほとんどずっと一緒に走った。
私自身、走る事はやめなかったけれど、スピードがまったくもって遅い。。
時折下り切った所で、帰山人さんは補給をしていてくれてて(待ってくれたんだと思うconfident)、また合流して走るの繰り返しだった。

今年の私は、確実に走ってた。
遅かろうが、走るという意思のもとに体を動かす事を「走る」と言うに違いない。

私は走った。

……続く。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとうpresent
にほんブログ村

2011年7月20日 (水)

おんたけウルトラトレイル~スタートまで

今年も電車でおんたけに向かった。
予約したと思っていた電車が手違いで取れていなかった。従って早めに着き、30分ならんで9:00新宿発のあずさに乗った。
毎年同じ電車だ。

Img_2211

塩尻で乗り換え。木曽福島行ホームの鳥飯はすごく美味しかった。

吐き気対策 その1
電車でゆっくり休みながら向かう。

木曽福島で毎年同じ時間にバスの待合所で1時間過ごす。
いつもの顔が来た(*≧m≦*)
Dsc04368

王滝村行のバスの時間になり、バス停に行くと…
Dsc04369
いたー!レオちゃん!
レオちゃんと私は共におんたけ3回目。テンションの高さが共通項(笑)

バス停そばを車で通ったrossiさんが私たちを拾ってくれたrvcar。rossiさんにはたくさんたくさんお世話になったflair

すっかり遠足気分♪
Dsc04370_2 Dsc04371_2

王滝村入りましたー!イェーーーー! みたいな。
おんたけ湖ワッショーーーイ! みたいな(笑)

会場到着。
2

たくさんの笑顔happy02みんなのワクワクが伝わる。

9

しげちゃんがくれた写真。さりげなくて素敵な写真camera

遊びたいのをぐっと堪えて、宿に戻る。。
レオちゃんと心ちゃん…100マイルの20時スタート。私は二人のスタートを見送りにはこれない。
寝てなければ、自分の完走が危ういからbearing

Dsc04396
頑張って!!!二人ならやれるよ!!!uphappy02

私は宿へ。いつもの「みやま」さん。
お風呂とごはんを済ませて、18時には就寝。。
相部屋には、3回一緒のおんたけの友まっつん。山友つっちー&りえちゃん。お初の久美ちゃん、私の5人。

吐き気対策その2
22時まで爆睡。

宿を出て会場に向かう。
アフロさんにやっと会えた!話すと元気をもらえるheart

Img_9448

スタートまで、ワクワクし続け。鼓動が速いheart
Img_5654 Img_8027 Img_7610

吐き気対策その3
お腹の締め付けを無くす。タイツを履かない。
100㎞も走れば足の痛いのは当たり前!根性で走れる。
吐き気は根性でも走れなくなる。
そして、暑さを防ぐのにキュロットのがよかろうと判断scissors


あ、あと忘れちゃいけないのが、パンツを履かない`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
擦れて、お腹と足繰りから流血するから。

とりあえずバナナ食べとくよbanana
Img_1263_2
初のしげちゃん。ダジャレ王(笑)

ガイダンス。
Img_9259

不思議な光景。
おんたけでしか見ない光景shine

12
今年は必ず行くよ!必ずゴールゲートをくぐるよ!

さぁ、長い旅の始まりだ!
周りの数人と力強くハイタッチをしたpaper

帰って来よう。焦らずゆっくりでいいから、100㎞進もう(* ̄ー ̄*)

レース編に続く……

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとうscorpius
にほんブログ村

2011年7月19日 (火)

おんたけ完走しました!

おんたけ、完走しましたshine
17時間51分。ベストも更新。

Img_7610


レース翌日の今日、おんたけ山にゆっくり登り、昨日自分が走ったコースを眺めた。

Dsc04430
走った山々は、画面に収まり切らなかった。

思うことがたくさんある。
休息してから書きたいと思います。

メッセージいただいた皆さん、本当にありがとう。
折々お返事して行きますねconfident


にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとうfuji
にほんブログ村

2011年7月14日 (木)

おんたけマジカー!

もうすぐだ~!
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー


Dsc04301
ふむdash

Dsc04300
どうなの?これ?

Dsc04361
スタートはこんなウェアで♪

★SALOMON シャツ
★OR キュロット
★C3fit ゲイター&アーム
★Columbia ハット
★mont bell 手袋
★R×L バイク用ソックス

見事に全部違うメーカー(@Д@; 

途中の着替えに一応typhoon ドロップバッグ置けるからね♪
Dsc04363
スカートのチロリアンテープが好き♪

おやつは~。。
Dsc04356
これにおにぎりをプラスかな?

私の強い味方♪
Dsc04359
ライトはいつものBLACK DIAMOND◆
そして手持ちはジェントス閃
今回はポール使用!BLACK DIAMOND◆Zポール!

これらも強い味方♪
Dsc04357
ニューハレ たくさん。リガードスキンガードバンドエイド

今年は完走したいねぇ~。一度は完走してるのにねぇ~( ´_ゝ`)

おんたけ2009

おんたけ2010

どうかな(* ̄ー ̄*)
楽しんでくるー♪

私は105㎞だけれど、先にスタートして合流する100マイルの人達を励ましながら、励まされながら一緒に走ってくる♪

P7170654_2

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

2011年3月 9日 (水)

おんたけウルトラトレイルに恋してるー♪

おんたけウルトラトレイルサイトがオープンしたflair
私のおんたけは…
2009年 18時間で完走。  →レポ
2010年 71kmでリタイヤ。 →レポ
私にとって越えなくてはならない砦だ。
036
申し込みはまだ開いていないが、近いうちだと思われるpc
今回はなんと100マイルも同時に開催up
制限時間は24時間。(100kmは20時間)
エントリー基準は過去のおんたけウルトラトレイル100k(正確には105k)を14時間以内で完走した者shadow
私の回りでは、心の旅人さんカツウォくんレオちゃんマン?本名わかんない人もいるからもっといると思うけど。。

おんたけウルトラでのかつての完走者上位15%ぐらいの人達のみが出られるって訳だ!That's エリートトレイルランナーの宴!

24時間に一瞬驚いたし、14時間は狭き門だなと思ったけれど、160kmという距離を考えれば、そのくらいの走力がないと当然ダメだと思う!
この設定……タッキー、素敵すぎる。。
Dsc05618_2
スタートは、100マイルが20時night、100kmが24時nightで、ゴールを合わせる模様。
コースは所々100マイルが多く迂回しつつも、ほとんど同じルートを辿るrun
→→ http://www.powersports.co.jp/osjtrail/11_ultraontake/map.pdf

当初、ゴール時間はずれるものかと思い、100マイルのゴールを見ようと思っていたけれど、同時に走れる事になる。もうワクワクが止まらないshine
100マイルを走る人達と励ましあいつつ、応援しつつ一緒に進めるなんて素晴らしすぎる~shineshine
誰か、100マイルに出ないかな~happy02

……ってワクワクしてるのは走るまでで、走り始めたらまた死んでるんだろうなぁcoldsweats01そして仮に完走出来たとしても、アフターパーティーは、瀕死で出れないのであろうかsweat01

トレーニングがんばろっrock
Ontake2010_017

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリック感謝ですheart

その他のカテゴリー

24時間マラソンinゆめのしま | Funky Monkey Babys | T.M.Revolution | TAG CLUB | ウェア・グッズ | キャノンボール | ケア・体のこと | チームリガード2010 | トレイルランニング | トレラン講習会 | ボランティア | ランニング | ランニング講習会 | レース | レース*24時間リレーinゆめのしま | レース*NAHAマラソン | レース*PARACUP | レース*かきカキマラソン | レース*かすみがうら | レース*たまがわクリーン駅伝 | レース*つくばマラソン | レース*下関海響マラソン | レース*勝浦鳴海ロードレース | レース*勝田 | レース*塩出し昆布 | レース*大阪マラソン | レース*富士五湖ウルトラ | レース*富里スイカ | レース*川越アクアスロン | レース*年の瀬マラソンin所沢フル | レース*所沢8時間耐久 | レース*東京マラソン | レース*横浜駅伝 | レース*神戸マラソン | レース*神戸全日本女子ハーフ | レース*谷川真理駅伝 | レース*野辺山ウルトラ | レース*青梅 | レース*館山若潮マラソン | ロゲイニング | 夜山トレラン | 山レース*UTMF/STY | 山レース*いしおかトレラン | 山レース*おんたけウルトラ2009 | 山レース*おんたけウルトラ2010 | 山レース*おんたけウルトラ2011 | 山レース*おんたけウルトラ2012 | 山レース*おんたけウルトラ2013 | 山レース*みたけ山 | 山レース*スリーピークス八ヶ岳 | 山レース*三浦半島縦断トレイル | 山レース*信越五岳2009 | 山レース*信越五岳2010 | 山レース*信越五岳2011 | 山レース*信越五岳2012 | 山レース*信越五岳2013 | 山レース*北タン | 山レース*北丹沢12時間山岳耐久 | 山レース*奥久慈トレイル | 山レース*奥武蔵スーパークロカン | 山レース*富士山麓トレラン | 山レース*忍野高原トレラン | 山レース*志賀野反トレラン | 山レース*斑尾Forest Trails | 山レース*武田の杜 | 山レース*神流マウンテンラン&ウォーク | 恋愛 | 日記・コラム・つぶやき | 東京マラソン | 登山 |

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ