フォト

カテゴリー

« ロングトレイルを走る為に…~山民会皇居ぐるぐる | トップページ | いろいろあった。 »

2012年3月27日 (火)

はじめての登山~雲取へ

トレイルランで山は散々走っているけれど、ゆっくりとした登山はやったことがなかった。
IBUKIキングしもちゃんが雲取山に行くというので、連れて行ってもらった!

散財してグッズも揃えた♪
新しく揃えたのは、36Lザック、登山靴、パンツ。あとは普段使っているトレランのもので。

前日からの雨が少々残っていた。
西武秩父で待ち合わせ。
一泊二日の縦走コース。三峯神社口~雲取山荘泊~鴨沢。

しもちゃんとは昨年の忘年会以来。
Dsc07658

バスで1時間ほどで終点の三峰神社に到着。
トイレを済ませてスタート

Dsc07670

雨で靄ってて幻想的。
登山届を記入。

Dsc07671

前にしもちゃん、後ろにキング。二人に挟まれて楽しく話しながら。
今回は一番走力のない私を二人がリードしてくれたのでずっと安心して歩くことができたshine

人はごく少なく、3人の声が山に響いてたよ。

391429_279082908834720_100001990393

雪も案外深かった。
少し歩いてすぐにアイゼンを付けた。
がりがりに凍っている場所も多く、アイゼンなしじゃとても歩けない。
Dsc07755

吹雪いた時間もあって、ちょっと不安になったりした(@Д@;

539300_279082812168063_100001990393

私のアイゼンは母親が使っていたネンキもので、おまけに私が付け方をしっかり習得していなかった為によく外れるo(;△;)o
二人が私のアイゼンを締め直してくれたりして、なんとか事なきを得たが、二人が居なかったら私は山に登れてなかったな。

そう長く吹雪く事はなく、晴れてきたsun
太陽は偉大だ。みんな元気になる。
Dsc07698
楽しくなる。
Dsc07704

雪は50㎝から70㎝らしい。油断するとズボっと入る。
Dsc07706
547405_279083678834643_100001990393 

雲取山荘に到着motorsports17時くらいかな?
テントを張ってる人も案外居た。
Dsc07708

着いてすぐに夕ご飯。一泊二食付で7500円也。
Dsc07719

ご飯を食べ終わったら星を見に外に出た。
Dsc07723
星は残念ながらデジカメでは写らなかったけれど、たくさんの星が瞬いていて本当に綺麗だったshine

ルールに従って行動。普段とは全く違う生活リズム。
Dsc07711

部屋には電灯のスイッチがなく、宿で操作してくれるようだ。
20:30になったら真っ暗になった∑(=゚ω゚=;)
疲れていたので、すぐに眠りについたsleepy

*****************************

翌朝5:00、まだ真っ暗なうちに食事を済ませ、部屋で寛いでいると朝焼けsun
Dsc07726

快晴!
Dsc07732_2 
雲一つない青い空!
 
Dsc07742


とっても気さくな、宿のご主人(片岡さん)と♪ Dsc07736

アイゼンつけて出発!

出発するなり恐ろしい急登\(;゚∇゚)/

Dsc07748
Dsc07752

でも、それを越えれば絶景が!
Dsc07757
雲がかかってる富士山も後ろに。

Dsc07772

綺麗だったなー(*^。^*)
535409_279084045501273_100001990393

珈琲ブレイク。
Dsc07783

焦りすぎて、ちょっと温め(笑)
でもそれも楽しく美味しい♪ 
 
Dsc07781

素晴らしい山々。

551180_279084165501261_100001990393

下り基調なので帰りは楽ちん♪
423315_279084192167925_1108606666_n
548548_279084235501254_1000019903_2

水が玉になって凍ってたよ!
Dsc07791
あとはずんずん下るだけ。
Dsc07799
頑張って歩いて、鴨沢11:25頃のバスに乗った。

もえぎの湯で温泉につかり、ビールで乾杯!
温泉で2杯飲んだのは久しぶり(笑)
Dsc07800

いい山行だったshine楽しくて綺麗だったnight
走るのも楽しいけど、歩くのも楽しい。
また行きたい。
Dsc07808

キング、しもちゃん、本当にありがとうsign01

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとう♪
にほんブログ村

« ロングトレイルを走る為に…~山民会皇居ぐるぐる | トップページ | いろいろあった。 »

登山」カテゴリの記事

コメント

初登山お疲れ様でした。満喫されたようですね。冬山の景色は、また一段と綺麗なんだろうなぁ~。

おおっ!
はじめての登山とは意外・・・。
トレランとは違う楽しさがあるよね。
ゆっくり歩いて感じる風景とか山の朝はまた格別かと。
そのうち、テント泊や縦走をしたくなるかも(^^;

いやぁ、楽しかったねぇ~
こちらこそ、ありがとね♪
かおちんがいたので、とても愉しい登山になったよ。
電車内でニヤニヤして見てます(笑)

次は夏のアルプスかな。
初夏の屋久島もまた行きたいし、
1週間くらいの縦走もしてみたい。
かおちんの「長生きしてると良いことあるねー」じゃないけど、
一度きりの人生、もっともっと楽しまなくちゃね!
また、行こうね!

流石です!また、楽しい世界を広げてますね~
私の先輩に日本百名山を達成した人がいますが、仕事に遊びに全開な人です!まさに、joyful…
さて、暖かくなってきたんで私も行動しなきゃ(^_^;) 6月のMt.Fujiヒルクライム目指して

初めての重装備歩き登山が雪山ってすごいな。無事に帰ってこれてよかったです。
私もまだ走ってなくて山歩きしかしてなかったころ、2007年の5月にかおちんさん達と同じルートで雲取山に行きました。なかなか雲取山荘に着かなくて泣きそうになりましたが、翌日、山頂からの絶景を見てやっぱり来てよかったと感動したのをちょっと思い出しました。
あと、雲取山荘の夕食メニューはそのときと全く同じですね。

登山の世界へようこそnotes
走るのとまた全然違うでしょwink

登山の場合は基本景色がいいところsign01
トレランだとゆっくり見れない花だったり、渓流だったり、山々だったり・・
気持ちを落ち着かせてリラックスできるところが好きgood

テントやバーナーも買っちゃうと思うに1票upwardright

「水が球になって凍る」ってそんなことが起こるんですね。
はじめて知りました^^

ところで、弊社は田舎暮らしの物件を扱っている不動産会社なのですが。
http://resort-bukken.com/


ブログ運営者様に
相互リンクをしませんかとお声掛けしております。

相互リンクについてはこちらのページをご覧ください。
http://resort-bukken.com/page/link


弊社のホームページの
ページビューは、全体で月間600000PVほどあり、
相互リンクをすると、
ブログの閲覧者を増やすことに
効果があがりやすいです。

出来ればご検討頂けると幸いです。

お疲れ様でした。はじめての雪山楽しかったね!今回は初雪山ということでアイテムをいろいろ買いすぎちゃいました!なので、来年も雪山行くよ!もちろん夏山もね!!

★hamaさんへ

綺麗でびっくりしたよ~!
トレランとは違った景色が見れて楽しかった♪
まだまだいろんなことに挑戦して行きたいなって思ったよ!
hamasanも機会があったらぜひ♪

★チャレンジャーさんへ

チャレンジャーさんは山歩きも慣れてそうな感じだもんね!
トレランとは違う感じでゆっくり景色を見られるのも楽しいね♪
また行きたいと思ったよ。
でも荷物が重くなるからテントはどうだろε=( ̄。 ̄;)
縦走はしたいな~。。
チャレンジャーさんとは偶然バッタリ会うけどなかなか一緒に行く機会がないよね。
登山だったら一緒に行けるかな?そのうちよろしく♪

★きんぐへ

本当に楽しかった!
私も写真を見るとニヤニヤしっぱなしだよ(笑)
そうやって振り返って楽しかったなって思えるのって幸せだよね。

夏、楽しみにしてるからまた連れて行ってね!
どんな景色が見られるのかわくわくする。
歩きながら去年のきんぐの話を聞いてるだけでわくわくしてたもんね。
今回は一時は吹雪いたけど、その後は天気に恵まれてよかった。
すぐ取れちゃう私のアイゼンを何度もしっかり締め直してくれてありがとう。
きんぐ、頼もしかった。

次回がほんと楽しみだよ!

★HIDEさんへ

世界っていくらでも広がっちゃうね。友達のありがたさをまた感じた山行だった。
HIDEさんはレースが間近だし、そろそろ動き始めてね!
そういう私もだけど(笑)

★アキヒトさんへ

いきなりはちょっと敷居が高いなーと思いつつもチャンスを逃すのが惜しくて行っちゃいました。
二人が一緒だったので、いろいろ頼りっぱなしだったけどε=( ̄。 ̄;)

高いから景色が本当にステキだったね。
感激した。
東京都っていうのがびっくりだよね。
まだまだ知らないことはたくさんあるから、アグレッシブにチャレンジしないとなって思った♪

メニュー、きっと次も一緒なんだろうね(笑)

★まーさんへ

まーさんはザックたくさんもっていろいろやる人だもんね~。
でも私はゆっくりっていうほどゆっくりは歩けなかったかな。
何しろアイゼンが気になって、案外ハードな山歩きだったと思う。
テントは重いから、躊躇してるんだけどね。。バーナーは買っちゃうかもね(笑)
またいろいろ話を聞かせてね♪

★小塩さん

水が球になってるのは神秘的でしたよ!
相互リンクについてはまた考えて連絡させていただきますね♪

★しもちゃん

楽しかったよ~!しもちゃんときんぐに助けられたお蔭かな。
二人はすごく頼もしかったよ。
やっぱり山はしもちゃん、よく知ってるからトレランとは全く違う様相だったもんなぁ。
本当にありがとうね!
冬山もまた行きたいし、夏山も行きたい!
まだまだ新しい世界をたくさん知らなきゃ♪
よろしくね!

相互リンクご検討ありがとうございます
リンクは急ぎませんので
かおちん様の
ご予定に合わせてご検討下さい。

よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/44646713

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての登山~雲取へ:

« ロングトレイルを走る為に…~山民会皇居ぐるぐる | トップページ | いろいろあった。 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ