フォト

カテゴリー

« IBUKI激坂練習【赤坂御所】 2回目☆彡 | トップページ | トレラン用サングラスはゴツめで! »

2012年9月 1日 (土)

二つの旅立ち

娘二人が留学した。

長女あいりは8月中旬にサンディエゴへ。
期間は半年。
Dsc00201

黒人ファミリーの中で楽しく毎日暮らしているようだ。
LINEで毎日のように画像が送られてきたりチャットできたりで安心(*´∀`*)
LINEを使っての電話は問題なくできて、スマホアプリの便利さを感じた。
12

13歳のアレックスという女の子がいるらしく、あいりのスマホでゲームをしたいと借りては、twitterで自分の好きなミュージシャンをフォローしてしまったり、Facebookに至っては勝手に投稿してしまうらしい(笑)
泣き叫んだりバスルームに閉じこもったりと超ヤンチャで向こうのママとのバトルらしいけど、あいりは「自分の昔を見ているようだ」と状況を楽しんでいるww

英語がそれほど堪能ではないから、勉強もたくさんしなければついて行けない状況の中でも、「今日も充実していい一日だった!」とホームシックなんて微塵もない(笑)
向こうのパパとママにもとっても良くして貰っているようで、感謝の念が絶えないconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次女ゆりあはフィジーへ15日間の短期。今日旅立って行った。

長女の留学が羨ましくて、急遽ふた月ほど前に行くことに決めた。
フィジーなんて遊びじゃないか?と思ってしまうが、自分で払うならば反対する事もないしね。大学も9月いっぱい休みなのでちょうどいい。

目標を持つと集中するタイプで、ひと月の間、バイト掛け持ちで4時間睡眠の毎日。
居間で私と二人で寝落ちする事は数えきれず。。
猪突猛進で一つに集中すると他の事ができなくなる不器用な子なのでとっても心配でもある(-_-;)

Dsc00461_2

ゆりあのホームステイ先はインド人家庭。
「カレー、手で食べられるようになって帰ってくるからね!」と旅立って行ったairplane
「一眼レフのカメラ買ったから写真家になろうかと思っている(* ̄ー ̄*)」…と妙な事もつぶやいていたから、一体ゆりあは何をするのか全く見えないww

ゆりあはバイトで英語を話す機会が多く、また英語が使いたい余りに迷ってる外人を見つけては道案内をしているのでw、長女より英語が少しだけできる。
長女に話していた。

「もし外国人と話す機会があったら、ちゃんと目を見て
〝 I can’t speak English. But I will do my best !! "
ってまず言うんだよ。
そうすると和んでまずは笑ってくれるんだよ。心が通えば会話はできるから♪」


なんだか成長したもんだconfident

がんばれ♪

私ができることは親としてお金を出す事と応援だけだ!
あと、目標に向かって頑張る事(* ̄ー ̄*)
「それぞれの道で頑張る事がお互いを応援してること」
たくさん働いて、たくさん山を走る(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとう♪
にほんブログ村

« IBUKI激坂練習【赤坂御所】 2回目☆彡 | トップページ | トレラン用サングラスはゴツめで! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お子さん二人が揃って留学とは凄いですね。
お母さんもLINEなんて使いこなすとはさすがだね。
スマホも持たない還暦じいさんはskypeを使った孫との対話が楽しみです。

★moscatさんへ

二人共国際関係の学部なので、自然とそうなってしまうんでしょうね。Lineはスマホでできるので、便利ですよ!
会社の昼休みがちょうど向こうの夜だったので。。
skypeは顔が見えるけど、両方共PCの前にいなきゃならないしね。 
お孫さんとの会話、楽しそうですよねヽ(*´∀`)ノ

おおーなんとも国際的。グローバルというか母親に似てアグレッシブ(←いい意味で)なんですかね。日本という小さい世界、概念にとらわれずに、羽ばたいて、、、って発言がおっさんぽいので以下自重します笑。Let's have useful and busy days !

★いかちゃんへ

うちのお嬢たちは、本当に何をやらかすかわからないところがある。
私って子供に比べると保守的だよなって思う(笑)
友達は行動力があるしねー(´∀`)

ありがとう♪子供が羽ばたけるのは親としてとってもしあわせ♪
おっさんぽくても嬉しいです(笑)

20代の時には10代のうちに海外在住経験してとけばなーっと思い、30代になって、ああ、20代のうちに(以下略)と思いましたね。多分、20前後で一度行くのがいいのだろうなと思います。きっと、価値観が広がるだろうし、いろんな意味での選択肢が多くなると思うので。離れているので不安な面もあると思いますが、エアメールとかしかない昔と違って少しはその気持ちが緩和されるんでしょうね。と、思いながら、ボクもいつかは、、と未だに思っています。ただしそのときは仕事じゃなくて行きたいんですよね~。さすがに老後まで待つしかないかな笑。Never too late to start new things in life !

★いかちゃんへ

アメリカは離れていてもすぐ連絡が取れていいけど、フィジーは恐ろしい!
学校は別として、ホームステイ先のおうちにはPCもないし、フィジー自体、郵便をすぐに出せるシステムがないらしい(^_^;)
だから連絡が取れなかったと1週間後にやっと連絡が取れたよww

いかちゃんは仕事でもたくさん外国にいっているし、勤勉だし、なんだか外国に住んじゃってもよさそうな感じだよね( ̄▽ ̄)
その時は遊びに行きますww

かおちん、お嬢さんも美人さんですね。若者には大志を抱いてほしいですね。そして応援したいです。身体に気をつけて頑張れ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538045/46910254

この記事へのトラックバック一覧です: 二つの旅立ち:

« IBUKI激坂練習【赤坂御所】 2回目☆彡 | トップページ | トレラン用サングラスはゴツめで! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ