フォト

カテゴリー

カテゴリー「山レース*おんたけウルトラ2012」の記事

2012年7月24日 (火)

おんたけウルトラ2012◇完走記~ゴールと翌日

ゴールして…一度宿でシャワーを浴びてから、再び会場へ。

Dsc09549

最後1kmのところで、きよちゃんとしげおくんの姿!
二人共昨年はDNFだったけれど、今年は仲良くゴールへ向かっていた。
これは本当に嬉しくて、仲良く坂を登る凸凹な二人を見たら心が暖かくて嬉しくて。。

Dsc09555_4

そして100マイルのまっつんのゴール。
私が最初におんたけに来たとき、王滝村へ向かうバスでまっつんと隣同士だった。
そこから一緒に、ほとんど1年に一度この王滝村で会い続けてきた。
女子でわずか2名の100マイラー。
まっつんカッコよすぎるshine

Dsc09556

続いてレオちゃんのゴール!
昨年の100マイルDNFから心の炎を燃やし続けてきた。
レオちゃんとは”おんたけへの意気込み”で何度電話で話したかわからない。
絶対ゴールすると信じてた!

アフターパーティーで飲んで食べて…
Dsc09564

私も元気になったもんだ。
最初おんたけに出た時はアフターパーティーで立っていられなく、椅子に座って参加(笑)
2回目はDNFの後、宿でひっくり返ってパーティーに出られなかった。
去年はずっと立って出られた(普通?)
今年は色々食べたり飲んだり楽しめた!

**********************************************

翌日は御獄山登山。
多くのみんなに声を掛けていたが、半分以上の人達がギブアップ(;´▽`A``

雨が降っていたので、「行くだけ行ってみるか♪」と元気な数名で向かった。
Dsc09577
ロッシさん、てらさん、うんのっち、さるちゃん、途中から帰山人さん、私★

やっぱり雨…
100mぐらい行ってみるか♪
Dsc09585

ちょこっとだけ登ってみるか。。

Dsc09590

もうちょっとだけ…

Dsc09608

んー。。もうちょっと。。
Dsc09614
王滝頂上についちゃった(*^▽^*)

ついでだから御獄山頂上まで。。
Dsc09615
トレランしようかーって走ってるしー(笑)

376535_428670383841761_2036586141_n
んー!感無量!
靄ってて見えなかったけど、やっぱりここには来なくちゃね!Dsc09629
私たちのほかにも上って来たレース参加者はたくさん♪

Dsc09636


木曽福島へ。
603395_326801877410272_565799951_n309358_326801844076942_912718115_n
お蕎麦。

Dsc09647_2
Dsc09648
Dsc09649


アイス。
Dsc09650

今年のおんたけは、いつにも増して感慨深かった。

数年前の私の「大きな最初のチャレンジ」だったおんたけ。

今年はたくさんの仲間が一緒に走り、大好きな仲間が応援に来てくれて素晴らしい思い出となった。

一応「卒業」と思っているけれど。。。
でも、夜中の思いがけない感激、ゴールでの感動を思い出すと
…また出ちゃいそうになる自分がいる。

まぁ、その時の思いのままに♪

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとう♪
にほんブログ村

2012年7月19日 (木)

おんたけウルトラ2012◇完走記~ゴール

ゆるゆる走り続ける。
ほんとにゆるゆる。
ロードに出た。ほんとゆるゆる。
でも歩かないで走る。

じゅんくんのマシーンになるガシーン作戦は、「ガシーンガシーン!」っていうと息が切れちゃうからダメだ( ̄▽ ̄;)!!
私は小さな声でひたすら100歩を数え、そしてまた次の100歩を数え続ける。

16時間切りたい…でも松原公園への橋は全く見えてこない。
もうダメだ…o(TヘTo)
帰山人さんに、「私はダメだけど帰山人さんは切って!」と先に促す。。が彼も足終わってるから無理だと前に行かなかった。。

そんな時、前から走ってくる人がいた。
ケイイチくんだ!!迎えに来てくれたんだ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「かおちんこないから迎えに来ちゃったよ~」

いつも通りに、明るい声でケイイチくんが横で話してる。
いつもは私のが何十倍も元気で大きな声なのに、今日はケイイチくんのが私より元気。
私ってばヘロヘロ。
「去年より2時間ぐらい更新だよヽ(*´∀`)ノ」なんて話しながら(この目頭の熱さはどうやったら収まるかなぁ)なんてことを考えてた。

「ありがとうね。嬉しかったよconfident」って言ってまたゴールへの道を行く。

539678_344822832260727_597903565_n
キングが橋の正面で満面の笑みで迎えてくれた。
思わずキングに飛びかかる。嬉しい!
ゴールで待ってるよと言われ、私は最後の1kmに取り掛かる。
182176_344823968927280_1907209675_2

16時間切りには微妙な時間。
最後のコーナーを曲がりながら係員の人にあと何メートルか聞く。
もう何度も走って知っているけど…でも聞いてみた。
足はかろうじてゆるゆる走ってる。
(16時間を切ったか切らないかとか考えなくてもいいか…。まぁ自分の中だけの問題だもんな)

すると後ろからすごい勢いで帰山人さんが走って追い越していった。
抜きざまに叫んだ。

「かおちん、届かなくてもいいから走れ!ダメでもいいから走れ!」

私はハッと目が覚めた気がした。
なんでこんな最後で「まぁいいか」なんて思っちゃってたんだろう。
ずっと頑張ってたのに。。。
みんなに背中を押されてたのに。。。
ほんと私バカだーー・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

さるちゃんの姿が見えた!一緒に雨の中を頑張って走った仲間の姿。
熱い目頭はもう抑えられない。
涙が。。

スタート前にアフロさんに「あのいつもの芝生に居てね。」ってお願いしてた。
ゴールは毎年私がビリだけれども、みんなが走り終わってホッとしながら芝生で座っていて。。
ビリだからこそ、全員に迎えてもらって幸せだって思ってた。
そんな毎年の光景が私の頭には焼きついている。
30_large
今年もその芝生のあたりにアフロさんはやっぱり居てくれた..

32_large

周りから、「かおちん16時間切れるよ!」って声が聞こえた。
「あと50秒」って声が聞こえた。
苦しいとか感じない。ただ足を動かす。

201207180224164b7
間に合った!!!!
顔が熱い。
涙が溢れる。。

引っ張ってくれた帰山人さんと握手。
376195_344681332274877_15868174_n
本当にありがとう。。

速くゴールして、待っていてくれたさるちゃんと。402802_344824075593936_1472081071_n

ケイイチくんが豚汁を持ってきてくれたので、それを飲んだ後、少し寝転がってゆっくりした。
580790_344882552254755_1225625062_n
Dsc09545
ケイイチくんとキングのサプライズ応援は本当に嬉しくて、彼らの存在はとっても大きかった。
私はやっぱり二人が大好きだなぁ

そしてボランティアを終えて帰って行った…。
寂しいなぁ…。フェアウェルパーティーとか一緒に出たかったなぁ。
すごーくすごーく寂しくなった(ノ_-。)
Dsc09547
ありがとう…。

つづく。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとう♪
にほんブログ村

おんたけウルトラ2012◇完走記~スタートして…

21:00頃に起きて、準備をした。
Dsc09473
雨がすごい…。
100マイルのみんな、大丈夫だろうか。

早くスタート会場に行ってアフロさんやみんなに会いたいけど、なかなかシャトルバスが来なくて困ったo(TヘTo)

会場近くの体育館は人がわんさか。今年は昨年の倍の人数だからしょうがないのかな?
いつもよりワサワサしていた。

Dsc09483

Team IBUKI 行くよーmotorsports
Dsc09484

いつもレースにいるんだから~、アサミさんww
Dsc09487

スタートからゲートまで2分。こんな事、おんたけでは初めて。
いつもは1分以内。やっぱり人数多いんだな…。

Dsc09494


必ず帰ってこよう。。。。

行ってきます!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

闇を走る。
Dsc09500

エイドの光が嬉しい。体調はまぁまぁだった。
少々上げて走る。
私はこの先きっと気持ちが悪くなる。
だから、走れる今、頑張って走っておこう。

雨がすごい…。

みんなとも別れ、暗闇を黙々と。。

そんな中、ひたすら進んでいると…
「かおちん!」「かおちんだよね?」って声が。

ケイイチくんだった。
嬉しい!やっと会えたcrying

誘導をやっていたようだ。
255257_344681712274839_1368743024_3

抱き上げられて、ちょっと涙腺が緩む。

ありがとう。。

後ろに居たキングともハグして、「頑張るね!」って言って私はまた進む。

二人とも、雨の中寒いだろうなぁ…。何時間あそこにいるんだろうか…。

なんとしても完走したい。完走しなきゃ。
思いはどんどん強くなる。
ケイイチくんとキングに大きく背中を押された。

その後レオちゃんと会えた。
555796_343173189091577_1970829365_n
元気だった!!ガシガシ走ってた!
今年は絶対行けるよ!
私はレオちゃんのゴールが切に見たいんだヽ(´▽`)/
私も必ずゴールする!
さるちゃんも居た!
初のおんたけ…楽しんでくれてるかなぁ?
……いや、寒いし苦しいよね((((;゚Д゚))))

朝になった。きっとこれからは猛烈な眠気も収まって楽になるはず…
Dsc09508

そうしているうちに、ちょっと気持ちが悪くなる。
エレクトロライトショッツを飲むが一層気持悪い。
ボトルの中身を全部捨てた。

アフロさんからスタート前に「お守りとして持っていな」と言われて、もらった薬を飲んだ…。
STYから飲んでいる漢方があったが、実はこれがあまりいつも効いてない。
思い切ってアフロさんの薬にかけた。

時間が経つにつれ気持ち悪さがだんだん抜けていく。とっても効いたんだ!
ここでもまた背中を押された。。。

Dsc09511

前日からの雨で、水量は半端ない。天然エイドでは水が踊りながら流れていた。

Dsc09514

今年のおんたけは少し整備されていた気がする。
いつもより大きな石が少なかった。

Dsc09517

やったぜ!半分まで来た!

雨もこぶりな時間もちらほら出てきた。

3
次々といろんな人と会った。

このあたりから帰山人さんにお世話になることになる。
背中を追わせてもらった。
Dsc09533_2

今年の帰山人さんは昨年より更に強かった。登りも下りもリズムが良い。
そして何よりも、コースをよく知っている。
あと何回登ったらエイドだとか、曲がったら下りだとか…とっても助かった。

第二関門での時間を見ると、昨年より1時間ぐらい速かった。
それほど焦って走っている訳ではなかったけれど。
ここで、きよちゃんと会った。
Dsc09531
少々トイレ休憩で待つ。
去年はトイレで並んだという覚えがなかったけれど、今年はひどい。
やっぱりこの人数が限界だな。。

RUN+trailの鈴木さんにも会えたが登りが強い…。
Dsc09532
あっという間に離れちゃった(* ̄□ ̄*;

地道に登る。地道に下る。
(私はそれでいいんだよね)と自分に言い聞かせる。

帰山人さんに、「今年は去年よりずっと走れてるよ?!」と言われた。
去年も長く一緒にいたので、私の走りを見ていたし、よく知っていてくれてる。

最後の登り…帰山人さんに引っ張られる。
私は必死に付いていく。
登りで、しかももうヘロヘロな最後に、他の人をどんどん抜かして登っていった。
私には滅多にない経験だった。
Dsc09536
第三関門での待ち望んだ素麺はもう無くなっていたweep
諦めて自分のザックから補給食を食べた。

いっちーさんからもらったトレイルミックス。
しょっぱいものが食べたかったので、アーモンドとカシューナッツだけ抜いて食べた。
アーモンド、大好きなんだよね(*´∀`*)

90km地点。
Dsc09537
日差しが出て暑いsun
ここからはもう下ってロードで終わり。
90km地点、14時間33分(帰山人さんによる)

帰山人さんに、ゆっくり行っても16時間30分ぐらいにはゴールできるよ!って言われたが…頑張れば16時間切れるんじゃないか?とよぎる。
ちょっと頑張ってみよう。。

早くはいけなくても動き続ける事はできるんだから。

とにかく動こう…。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとう♪
にほんブログ村

2012年7月18日 (水)

おんたけウルトラ2012◇完走記~夕方まで

いつも通りの9:00新宿発のあずさで出発。


Dsc09447
Dsc09445

塩尻乗り換えで木曽福島へ。

1
バスが数本しかないので、ほとんどの人が13:30木曽福島発王滝行きのバスに乗る。

待っているとアフロさんがちょうど木曽福島を通りかかり拾ってくれた(≧m≦)
561109_326801387410321_1613851865_n

楽しく話しながら向かう。

「かおちん、今回のおんたけはきっといいことあるから!」
ちょっと意味深?
…でもいつも気持ち悪くなる私を慰めてくれてるんだなーと解釈するflair


会場について受付。
Dsc09465
次々と知り合いに会えて、テンションあがるup

Dsc09458
2
Ax6wmqncmaaahtd

そして早めに宿へ。。
いつもの「みやま」さん。
Dsc09469
100マイル挑戦の二人はすでにご飯restaurant
今回のレオちゃんはいつにも増して気合が入りまくってて、調整に余念がない。
きっと行ける!!
私もお風呂に入ってご飯を食べて、早く寝なくちゃ!!


さぁ寝る前にとツイッターを覗く。
Axvp2zccqaazkfs
「高尾なう」

今日はケイイチくんは高尾山に行ったのか~(*´∀`)頑張ってるんだね!
北かなぁ?

617099477
「高尾山なう?」

キングも一緒に高尾か!そういえばこの連休は頑張ってトレーニングするって言ってたもんね♪



(・_・)…ン???

これさっき行った受付会場???



。:゚(。ノω\。)゚・。


そうわかった途端ボタボタボタって涙が落ちた。
自分でもびっくりした。

応援に来てくれてるのかな?

ボランティアかな?

王滝村は驚く程遠いのに…。

私を驚かせようと黙ってたのかな…。

涙が止まらない。

なんて素敵なサプライズなんだろう。

早く二人に会いたいなぁ…。

嬉しいなぁ。ほんとありがとうだなぁ(;ω;)

でも休まなきゃと思って寝ようとする。
やっぱりグスグス涙が出てきて寝れない。

二人共とっても大好きだけど……タイミング悪すぎだ(笑)


つづく。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとう♪
にほんブログ村

2012年7月14日 (土)

2012 おんたけウルトラ…。

一日バタバタしていて、やっと落ち着いて、一度寝落ちしてww

急に怖くなったo(;△;)o
明日の今頃はもうスタートしてるんだ。

北タンの応援をしている時、選手のオオタさんから塩を貰った。
レース中なのに、私の前でザックを下ろしてゴソゴソ取り出してくれた。
わざわざ。。。

120712_22_03_27

「おんたけで使ってくれ」とかなんとか言ってくれたような気がする。

本当にありがたい。
背中を押してもらった。

明日は闇の中…。
Img_6915

急に不安で泣きたくなってきた今、どうすればいい?

明日は頑張ってきます。
行ってきます。。。。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとう♪
にほんブログ村

その他のカテゴリー

24時間マラソンinゆめのしま | Funky Monkey Babys | T.M.Revolution | TAG CLUB | ウェア・グッズ | キャノンボール | ケア・体のこと | チームリガード2010 | トレイルランニング | トレラン講習会 | ボランティア | ランニング | ランニング講習会 | レース | レース*24時間リレーinゆめのしま | レース*NAHAマラソン | レース*PARACUP | レース*かきカキマラソン | レース*かすみがうら | レース*たまがわクリーン駅伝 | レース*つくばマラソン | レース*下関海響マラソン | レース*勝浦鳴海ロードレース | レース*勝田 | レース*塩出し昆布 | レース*大阪マラソン | レース*富士五湖ウルトラ | レース*富里スイカ | レース*川越アクアスロン | レース*年の瀬マラソンin所沢フル | レース*所沢8時間耐久 | レース*東京マラソン | レース*横浜駅伝 | レース*神戸マラソン | レース*神戸全日本女子ハーフ | レース*谷川真理駅伝 | レース*野辺山ウルトラ | レース*青梅 | レース*館山若潮マラソン | ロゲイニング | 夜山トレラン | 山レース*UTMF/STY | 山レース*いしおかトレラン | 山レース*おんたけウルトラ2009 | 山レース*おんたけウルトラ2010 | 山レース*おんたけウルトラ2011 | 山レース*おんたけウルトラ2012 | 山レース*おんたけウルトラ2013 | 山レース*みたけ山 | 山レース*スリーピークス八ヶ岳 | 山レース*三浦半島縦断トレイル | 山レース*信越五岳2009 | 山レース*信越五岳2010 | 山レース*信越五岳2011 | 山レース*信越五岳2012 | 山レース*信越五岳2013 | 山レース*北タン | 山レース*北丹沢12時間山岳耐久 | 山レース*奥久慈トレイル | 山レース*奥武蔵スーパークロカン | 山レース*富士山麓トレラン | 山レース*忍野高原トレラン | 山レース*志賀野反トレラン | 山レース*斑尾Forest Trails | 山レース*武田の杜 | 山レース*神流マウンテンラン&ウォーク | 恋愛 | 日記・コラム・つぶやき | 東京マラソン | 登山 |

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ