カテゴリー「レース」の記事

2008年7月20日 (日)

横浜月例マラソン

初めて横浜月例マラソンに参加しました♪横浜月例マラソンはマラソン倶楽部ONEのみんなが毎月出ている大会です。私はトレイルとぶつかる事が多く、今まで出たことはありませんでしたがたまにはスピード練習を!ってことで参加。しかし今日はひどい暑さでしたsun

せっかく来たからにはたくさん走ろうと
1km・3km・5km・5km(暑さの為10kmから変更)のフルコース。
まず
1km。どのくらいで走れるか真剣に走りました。4分16秒くらい?せめて4分ぐらいで走りたかったなぁ。1kmこっきりなのにぃ~bearing
つぎ
3km。Junさんと合流noteJunさんとONEのマッスルと共にアップとして走りました。もう1kmで充分かもしれませんが、家で20km走る時7~8kmぐらいが一番調子いいのです。(みんなそうかな?) キロ6分弱のスピードでしたが、最後Junさんに先行ってもらい、マッスルと世間話をしながら。17分14秒くらい?(時計をスタートしなかったのでマッスル計測による)
Geturei_25km。これを一生懸命走ろうと思っていましたが、もうダメcrying暑すぎでしんどすぎで26分以上はかかったと思う。。(時計を止めなかった)甘党gongonさん走るひげさんの走っている姿を見ました!二人とも超速かった~。
5km。走らないともったいないから最後体を整えるつもりで走る。途中でぴっちさん&アメブロのみなさん(全員覚えているつもりですが、もし抜けていると申し訳ないので(^^;))いたので、混じらせてもらって楽しく気持ちよくダウンジョグ。「挨拶をしながら出会いを楽しむジョグ」って感じかな?名前やブログを今までも見ているのでアメブロの皆さんは前から知り合いだった気がしています(^^ゞ

一月に一度の刺激走。案外これからいいかもです。私は普段ゆっくり走りすぎているのでスピードの底上げをしないと。。(-_-;)
色んな走りをして行く事が私には必要ですね♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←暑いけれどテンションを上げねば~~dashdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

志賀野反トレイルレース 本編

降りしきる雨の中テントの下でスタート時間を待ちます。5分前になり目の前のスタート位置に事務局Aさんと向かう。ぽんぽこさんはもっと前?遊楽さんは後ろ? 雨は強いrain。。でも実は雨に濡れる事なんて、この先に起こる事を考えればどうってことなかったのでした。。。
私の心は落ち着いていました。もう走り方は決まっていました。

「抑えながら耐える。気持ちよく飛ばす。」
私は上りは極端に苦手です。ここで抜かされるのはしょうがない。それよりも上りで頑張りすぎて、いざ好きな下りで思いっきり走れない事は避けたいflairそう思っていました。

そしてスタート。平坦な道が続きますが、ぬかるんでいて靴の中はすでにびちょびちょsweat01そして所々の水溜りは場所によっては深く、側溝にずぼっと入って転びそうになりました。ずっと事務局Aさんの後ろについていましたが彼女が「先に行って」と言いました。ロードでは多分一生ありえませんsweat01山道に入っていきますが…驚愕です。水が滝のように上から流れてきますmist一歩一歩沢登りのように上がって行きました。途中開けた所も多く、きっと景色が良ければ全部見渡せたんだろうなぁ。。でも真っ白でしたcatface30分ほどすると体も温まり、少し動くようになりました。この辺りではテンポよく登る事ができました。「堪えてれば下りは来るから。。」と自分に言い聞かせてひたすら。
途中、ポツンと一人になります。道が間違えていないか不安になりますが、分岐でいる係の人を見つけてほっとします。「がんばれー」と応援されて嬉しくなります。係りの人は多分私達より辛いです。寒いです。事前に登って待ってくれてるんだもんなぁ。本当にどうもありがとう。。
心拍が下がらないまま登り続けて吐き気がしてきました。こんな事は初めてだからやっぱり高度のせいなのかなぁ。気持ち悪くてハイドレーションで何度もうがいをしました。
上りきると今度は風地獄typhoon 山の上で覆いが何もないので、横風をマトモに受けます。更に続く緩やかな上りに点々と人がいる風景。不思議な感じでした。
右から雨・風を受けていた時に左の袖が乾いている事に気付きました。モンベルのウインドジャケットの性能の良さを感じましたが、ほんとに真横から雨風を受けていたんですねsweat02
お尻とハムが痛い。そしていつものごとく足の指がつりはじめました。
ここで休憩もかねてペースを落としパワージェルを一つ。食べたくなかったけれどエネルギー切れを懸念して。足がダメになるのは私の限界なんだろうけど、自分で防げる事で潰れるなんてまっぴらです。
頂上付近は道が草の場所もありました。走っていると白い部分がある。滑り方が今までの泥と違う??おぉ!雪だsnowでもその辺りの水溜りは冷たくて最悪でした。足首まで水につかるのはザラでした。

下りの前は必ず一度止まり、水を飲んで深呼吸をして屈伸をして「さぁ、行こうsign01と呟いてから走り始めます。ドロドロでもやっぱり下りは楽しい。
男性二人を続けて抜いたら、後ろの男性がつるっと転び滑ってきました。もう一人と私も押し流されるように2~3m一緒に流れ落ちます。もうどうにもならなくて笑いさえ出ます。

上りで先に行ってもらって、私が下りで抜かす。そしてまた次の上りで先に行ってもらって、また私が下りで抜かす。そんな繰り返しも何度もありました。得意不得意が顕著に出ます。”誰か”「また抜かされちゃうけど行きますね~」”私”「登りはどんどん行って下さい」”誰か”「辛いですね~」”私”「攣った足、大丈夫?」会話も多かったです。

泥が靴の中に溜まってダンゴになっています。思い切って脱いで出したかったけど、またどうせ入ると思ってそのまま走りました。根っこに足をとられて転んだら脹脛が攣りました(涙)アスリートソルトを4個口に入れてそろそろゆっくり走ったら大丈夫でした。

エイドで手の泥だけ落として顔の泥を拭い、「あとは下り基調」という言葉を信じて走り出すも案外細かいアップダウンあり。
遊楽さん発見!!まるで親を見つけた迷子の子のように追う追う。
「先にどうぞ!」という遊楽さんの言葉に甘えて横をすり抜ける。絶対後からくるに違いないと確信しながら。そして登りになるとやっぱり遊楽さんは来ました。登り早いーcoldsweats02もう登りではあがきません。でもまた下りで抜かす。だんだん放送の音が聞こえてきました。もうちょっとだ!走ろう、走ろう、走ろう!

そして山道が途切れると遊楽さんがすぐ後ろに。でも私の頭の中は勝つとか負けるとかよりも、ただこの山を走り終えるんだっていう気持ちだけでした。「いくぞー!」と言いながら遊楽さんは颯爽と横をすり抜けていった。「もうダメです…」蚊の鳴くような声で言った。足を動かしてるのに前に進まない。。重い。。
遊楽さんが遠ざかって行く。その辺りの人々の中で遊楽さんは一番強かった。力強く周りを抜かして進んで行く。そんな姿に力を貰って、一瞬妥協しそうになるのを堪えて、多分歩くよりも遅い走りで最後の坂を上りきりました。
下方にゴールゲートが見える。
私もゴールだ! 先にゴールしていた遊楽さんと抱き合ってお互いの健闘を讃えた。言葉では語りつくせない、あの辛い山を一緒に走った者同士だけがわかち合える喜びがそこにあったと思う。
Kaori_2

その後長い列に並び、ホースで体に水をかけました。まるで海水浴のシャワーのように。
事務局Aさんのゴールが見えた。ステキな笑顔だ!!!胸が熱くなった。
もうすでに着いていたココタビさんが見えた。トン汁食べてる~pigあったかそう~!!写真をとってくれました♪一度も会えなかったぽんぽこさんは、ずっと先に到着してるはず。もう着替えてどこかにいるのかな~?
 

一緒に走った甘党のみんな、一緒にレースで頑張ったみんな、本当にお疲れ様でした。そして強烈な自然をありがとう、志賀野反の山々!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←参加しています♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年6月30日 (月)

志賀野反トレイルレース結果&レースまで

20080629125335 もういろんな事がありすぎて何を書いていいかもわかりません(-_-;)それほど濃いトレイルレースでした。写真の上の白い所を走りました~sweat01もうすごすぎていつやめようかと走りながら考えていましたが、終ってみればすご~~~く楽しかったsign03

結果…曖昧ですsweat01貼り出された速報から、多分女子で6位shine??(リザルトでました♪7位でした!)15kmの部3時間10分くらいshine?(みたけど覚えてない。。)でも男女合わせると11○番だったかなぁ?? 年代別順位とかも全くまだわかりません。でも上位に入れたことは本当に嬉しいです=*^-^*=♪まぁ、これから書くあの過酷なレースを走り終えた事が何よりも一番ですshine

Miya前日に志賀高原に到着♪到着して迷っていると、“○○さーん”と私を呼ぶ声が。なんと宮地さんで、私の名前を覚えててくれたんだなぁといきなりテンション上がりましたheart04同じ場所をレースで走れるのはまた一層楽しいですね。まだまだこれからも宮地さん講習でお世話になる予定です♪赤城ミドル優勝に続いて、これからもどんどん頑張ってほしいですshine明日の勝利に向ってのガッツポーズpunchココタビさん、写真ありがとぉ~happy02
受付を済ませ、エキスポなるものをやっているというので、ノースフェイスやラフマやアートのブースなどをしばらく見ました。時間が遅かったのでめぼしいものはありませんでしたが、
事務局Aさんは早い時間だったのでノースフェイスのジャケットを安くゲットしたみたいでしたね(かっこよくてうらやましいぞー(>▽<;;
トレイルをやる人々はマラソンと雰囲気が違います。ウェア類は、マラソンは白基調が多いのに比べ、トレイルは渋めのグリーンやオレンジやアースカラーな感じです。体つきもガッチリ系やオシャレな若者も多いです。でもトレイルトップランナーはみんな細めなんですがねぇ~。


20080628175326_2 ココタビさん、事務局Aさん、遊楽さんと合流して「コース説明・及び前日パーティ」に出席しました。鏑木さん、相馬さんをはじめとするトップ選手の皆様を見られたのは幸せな事ですね!
私が今回のレースでとった写真2枚の内の1枚、イカ&枝豆sweat02
レース説明は後ろの方だったので全く聞こえず見えずだったのですが、食べ物をどうぞと言われた途端の甘党ランナーズ連携の素晴らしさ!事務局Aさんと私は数少ないトングの争奪戦に勝ち、ありったけの食べ物をゲットscissors遊楽さんココタビっちはビールをゲットbeer場所をキープした後のんびり食べられました♪

雪が残っている追い越し禁止の場所がある(相当ヤバイコースだと想像(-_-;))、そんなぐらいしか聞こえませんでしたが、まぁ良いでしょう♪
要は必死で走るのみですshine

それぞれ別れて、宿に帰り、私はココタビさんと同じ宿だったので、帰るなりそそくさとお風呂に入り明日の用意を済ませ、すぐ寝れる体制に整え、食事へ(まだ食べるか?!)。ココタビっちは「部屋でくたばってるかも…」と言っていたので私は一人でも食事は食べるっ!っという意気込みで食堂へ。どこぞの
ワイルド系山男おじさん楽しく歓談しているとココタビさんも来て、「ポットのお湯を冷ましてハイドレーションに入れればいいんじゃない?」などとアドバイスを受けながら楽しいひと時を過ごしました。

即行寝して次の日は朝4時過ぎに起床。窓の外を見ると点々と他の宿の窓にも明かりが。みんな出る人達なんだなぁ。そして打ち付ける
・・・・・・
朝食のお弁当を貰いましたが、胃腸が変で、前日から胃腸薬を飲み続けていましたので控えめにオニギリ1個
(普通ですね(-_-;)食べて私は出発です。そしてトイレのない山の中ですごく心配です。。野○○なんて出来ません。。。。
ちなみに出発直前に
ココタビさんに「ゴールで会いましょう電話」したらまだ寝ていたようです; ̄ロ ̄)!!その時間が5時15分頃で、40kmのスタートは6時のはずなのに・・coldsweats01
志賀は40kmのみのスタートなので、野反15kmチームは野反に移動です。バスでなんと2時間かかりました(@Д@;
Start_3

野反到着!遊楽さん、ぽんぽこさん、事務局Aさんはもう準備万端!ぽんぽこさんは朝3時に家を出てこられました。長野に前日きた私達はもう走るしかないと思っていましたが、ぽんぽこさんは朝豪雨の中を向ってきたんですからよくやめなかったものですsweat01  遊楽さんから貰った写真です。まだ全員きれいshineです。事務局Aさんに体を半分隠して細く見せる作戦はまぁまぁいい感じでしたが、顔の大きさはどうやったらごまかせるんでしょうかcrying
レース本編へ続く。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ポチッとしてくれたら嬉しいですring

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

楽しかった谷川真理駅伝★

谷川真理駅伝 混成の部 チームは、gongonさん、春日部さん、ももさんと一緒。
タイムは・・まだわからず。記録証を見たのですが、何しろ走った後って頭が全く働かないんですよね。24分台で目標をクリアしたことだけ覚えています。3人がとっても速かったので助けてもらった感じです(^_^;)

朝から雨でしたが、私にとっては今シーズン最後のレース(トレイルは除く)、そして甘党ランナーズの大イベントとあって、天気に負けず楽しむ気満々でした。
会場についたら皆さんにご挨拶。“甘党のぼり”や“お菓子ブース”は心の旅人さんが用意してくださって、それはもう華やかな甘党ブースでした。hiddieさんの作ってくださったプログラムを手に興奮は最高潮でしたflair

今日の目標
せっかくだから
全員と話す。自分の時間と重なっている人は除いた全員の走る姿を見る。(あたりまえのことですが(^_^;)
……80%達成。レース前や後のワサワサした中でタイミングがとれなかったり、見失ったり  誰と話せなかったかは把握していますので機会があったら次必ず話そう♪!
そしてレースの目標
26分/5km 具体的には各キロ5分以内が最大目標、でも自分に甘くて弱気だからちょっとおまけをつけて26分。
……ほとんど達成。24分○秒で25分は切りましたshinenote

午前中は男子の部。すごい雨でみんなずぶ濡れでしたが、みんな速い!! 走る姿は最高!!! 私の好きな、男気&スポ根シチュエーションですup『大粒の雨を全身に受けて、苦難の中を突き進む男達、その果てにあるものは…』なんていうブッチャーさんばりの解説が頭をよぎっていました。でも雨じゃない方がそりゃいいですよね。感動してる場合じゃなかったですね。でもしびれました!本当に! しかしながら目の前を走るこのコースは最高ですね。

そして混成の部。なんと雨はやみました
私は1区なので、スタート位置にRinkoさんとdrageeさんと並ぶ。速いJunさんは多分ずっと前にいたのかな? スタートは混戦、前になかなか出れないでイライラ これじゃ5分切れないじゃんとつぶやきながら走る。
ラップ ①5:08 ②4:49 ③4:30 あとは押せなかった。。
3キロまでは元気。それからがくっと落ちたと思います。 すごく苦しかったし、でももうちょっと頑張れた気もするし。でも面白いの一言です。
折り返してきた速い人達とすれ違う。Junさんともすれ違う。速いなぁ~、いいなぁ、かっこいいなぁ・・・
甘党ランナーズの前を通り過ぎる時、hiddie奥様のゆうこさん発見。ゆうこさんは自分は走らないのにみんなの写真をずっと撮ってくたりみんなのお世話をやいてくれたり。本当にいつもありがとうconfidenthiddieさん、ゆうこさんを大事にして下さいねっ!(余計なお世話)
今日一日、速い男子やJunさんや事務局Aさんの走りを見て、これから短い距離も頑張ってみようかなぁと思いました。まぁそうは言っても今までと変わらず、イベントを楽しみとして取り入れながらで、一人で相変わらずゆっくり長く走り続けるに違いありませんがcatface

アタック25なる自己申告タイムにハンディをつけていかに25分に近づけるかというゲームでは、自己申告タイム26分、ハンディは-1分とつけた私は、思いのほか頑張れたのでドボンでしたが、楽しかったので満足ですdiamondプレゼントに、ティーカップ&お茶のセットをいただいて帰りましたhappy02

これだけの人数なので一ヶ所全員で入れる場所がなく解散となりました。私は東京&神奈川方面の hiddieさん、ゆうこさん、yasさん、Junさん、Rinkoさん、私の6人で日比谷にて黒豚しゃぶしゃぶをいただきました。『そばつゆ仕立て黒豚しゃぶ 遊食豚彩いちにいさん』もう美味しいのなんのって!ビールも1杯2杯3杯4杯と進みました。 Junさん、いいお店をありがとう!
Junさん曰く
『豚が私に入っていく…』
Rinkoさん曰く『豚が私になるのか、私が豚になるのか…』
どんだけ美味しいのかなんとなく伝わりますか?
日比谷のアートスポーツのすぐ側なので、また行ってしまいそうです。皇居を走る際には、皆さん豚一緒に食べましょう♪
今回は全員とご一緒できなくて残念でしたが、次回はみんなで打ち上げできるといいな!

幹事として色々動いてくださった心の旅人さん、hiddieさん、Junさん、そして皆さん、本当にありがとうございました!
楽しい一日をありがとうございましたhappy02

そうだ!今日は谷川真理さんにハイタッチしてもらった。
猫ひろしに『ねこー!ねこー!』と叫んだscissors

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ長いのにお付き合いありがとうございましたapple

| | コメント (18) | トラックバック (0)

走りました♪谷川真理駅伝

走ってきました! 楽しかったshine
タイムは・・・目標の26分/5
kmはクリアしました! 24分いくつかだったかなcoldsweats01 また調べて書きたいと思います♪

帰ってとりあえず1時間寝ようと思ったら5時間も寝てしまったsweat01
これから洗濯とシューズを洗いますのでdownまた明日!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

谷川真理駅伝☆ガンバロー♪

明日は谷川真理駅伝です♪
コトの初めは、私が
Junさんのブログにちょくちょくお邪魔させてもらっていた所、谷川真理駅伝参加者募集の記事が!!!! 速攻申し込みましたdash オシャレで、でも速い・・・そんな目標を掲げてるJunさんに共感していたし、生Junさんにも会いたかったですしねlovely
そして熊谷さくらマラソンかすみがうらマラソン春日部大凧マラソンと、甘党ランナーズの皆様とご一緒させてもらい、とってもいい雰囲気で甘いもの(泡の出るものも・・)をほおばっている皆様とほんわかして、そして甘党ランナーズ、入会となったわけです♪

そして駅伝もとうとう明日!雨やんでくださいませーって感じですが、どちらにせよ一生懸命走りますhappy02 風邪気味で体調も今ひとつだけど、きっと楽しいとオモウヨ~♪
こうでもないと速く走る事なんて、私には一生ないし素敵な機会です。

荷物入れる大きいビニール袋持って、傘もって、ウィンドブレーカーきて、靴はびしょびしょで・・・でもきっと心は
晴天sun 絶対楽しいキラキラした一日になると思うhappy02shine
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←読んでくれてありがとうございますbell

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

EKIDENカーニバルに向けて。そして春日部記録

明日は人生初の駅伝です!私はショートの部2区で3キロ。果たして走れるか不安ですが、一生懸命頑張ってきます!
同じチームの他の3人とは会ったこともないので大丈夫かな(~_~;)

いつもは国道をひた走りなのですが、今日は家のすぐ側にある区営のトラックに行きました。ここは私が走り始めたばかりの時頻繁に通っていた場所。ここで一日置きに6km走っていました。トラックの外周が300mなので、10km以上走るのは数えるのが面倒で走らなくなっていました。それと知ってる人に会うとついつい話して結局帰ってきたりしてしまうし。。 懐かしいなぁ・・
そこで今日はインターバルなんぞを入れて走ってみました。何か刺激を入れないと明日やばいもんな。。・・・・・が私は所詮自分に甘い弱虫ですcrying 300m×5本やってやめてしまいました。そそくさとキロ6分のいつもの走りに(^_^;) きついのはやっぱりダメです。どこぞの練習会でみんなでやらないと出来ません。まぁいいでしょう!明日は私の出来る走りをしてきます♪

雨も降ってきて、runも終わり。雨だと気持ちが下向きになりやすく走れない(・_・;)もっと雨にもなれないといけないなぁ・・雨でも気持ちを上に持っていけるようにしないといけないなぁ・・

でも嬉しいことが!!
ランネットで春日部大凧の記録を見てみたら、
グロス  1:54:02
ネット   1:52:54

嬉しい~~~♪ 私は自分に甘いのでもちろんネットを基準に考えています♪
ぎりぎり52分台に滑り込んだscissors

ブルーな気持ちも吹き飛んで、また頑張るぞっと思える単純な自分でよかったheart04
元気になったついでにプールに行って1000m泳いできましたwave昨日のドーナツ5個+今日2個分は消費できたかなぁwobbly

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←きてくれてありがとうpenguin

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

苦しかった春日部大凧マラソン

記録・・・グロス 1時間54分02秒 

私はもともと速く走れない人です。だからすごーく緊張していました。
だってフルよりも速く走らなきゃならないでしょ。普段一人で走る時に6分以上で走る事は皆無な私ですから、それ以上で走らなきゃならないのは相当のプレッシャーで、いつもレースで走り終わった後によく走れたなぁ・・って思うのが常です。レースの力って恐ろしいですねsweat01

朝、ONEのメンバーと会場に行きましたが、ちょっとそれで緊張もほぐれてよかったかも?他愛ない話もしつつ、レースの話もして。駅では来週の駅伝でお世話になるウインドランのみんなにも会えました^0^
会場到着後、甘党ランナーズブースに向かい、ご挨拶。
いつも思いますが、ONEも甘党ランナーズも、本当にいい方ばかりですshine甘党ブースには会長の心の旅人さんがセッティングしてくださった美味しそうなお菓子がたくさんならんでいて、ご自由にどうぞheart02と書いてあります。人の優しさが見えると幸せな気持ちになります。私は両方参加させてもらってホントに幸せものだなぁと思っていますconfident

そしてレースですが、バタバタしているうちにもうスタート時間で、同じぐらいの目標のaiaiさんとまゆさんと一緒にスタート地点に並びました。
1時間45分ぐらいのところに並んでしまったのが失敗の始まりでした。たまたま周りがそうだったんでしょうが、スタートした途端みんなすごく速い。
今まであまりつられた事がなかったのですが、見事につられました。。。。

ラップ
1・・・   5:17  2・・・ 押し忘れ
3・・・  10:33  4・・・ 押し忘れ
5・・・  10:17  6・・・ 押し忘れ  7・・・ 押し忘れ
8・・・  15:54
9・・・   5:27
10・・・  6:40 (多分キロ表示が間違っていた為)
11・・・  4:22 (多分キロ表示が間違っていた為)
12・・・  5:27  13・・・ 押し忘れ
14・・・  ここからラスト○○キロの表示で押すことにしました。
15・・・  4:52
16・・・  5:59
17・・・  5:03
18・・・  5:38
19・・・  5:24
20・・・  5:24 
あとはわかりませんcoldsweats01 押し忘れというよりも辛くて頭が回らなかった時もたくさんありました。

最初とばして走ったミスはありましたが、苦しいながらによく走りきったと思います。だって最初5キロでもうダメだ・・と思うぐらい疲れてましたから。こんなのは初めてです。

途中まゆさんに抜かれて、どうにもついていけなくて、どんどん背中は遠くなっていきました。ぐっとこらえているとhimeさんの背中が見えてきました^0^ 離れないで頑張ろう。。とこらえ続けていましたが、途中ついていけなくてまたhimeさんの背中も遠くなっていきましたweep私は走りきれるのか?とさえ思いました。あまりの苦しさに鼻呼吸が出来なくなっている自分を感じたし、顎もあがってフォームどこではない状態でした。20キロ中17キロがそんなだったと思います。
あと○分走れば終るからそこまで堪えよう。。必ず終るから。。なんて風に自分に話していました。
ラスト2キロの所でまゆさん発見!追いつこうとなんて出来るわけないから、いつもより少し速いリズムで足を運ぶ事しか考えられませんでした。苦しいのは一緒だからと言い聞かせつつ。 でもいつのまにか近づいて先に出れました。
たまたま今回は私のがほんのちょっとだけ速かったですけど、まゆさんの方がフォームも崩れてなくて、余裕もあったように思います。次回はまゆさんが勝ちだなcoldsweats01
いつのまにかhimeさんを抜いていた事には全く気付いていなかったので、ゴール間近に
私の横をhimeさんが爽やかな笑顔で、ぽんっと肩をたたいてすごいスパートをかけ抜いていった時には度肝を抜かれましたcrying もう私は追いつくことはどうにもできませんでした・・・・・

でも、不思議とすごーーく爽やかな気持ちで、まゆさん、himeさん、私の抜きつ抜かれつのこのレースはすごく私の奥深くに残りそうです。

レースの運びやペース配分や経験が薄く未熟な故に苦難のレースでしたが、でも苦しくてもよく走ったなって自分で思います。常に抜かないで一生懸命やれた自分には◎をあげようかな!(←自分に超甘い事を考慮に入れて読んでください(~_~;)

レース後は甘党ランナーズの面々とスィーツ会heart01のはずが、石焼ビビンバ大盛を食べてしまったので、スイーツを食べられませんでした。いや、正直には食べられたのですが、疲れて席を立つのがおっくうになって座りっぱなしになっていましたsweat01
いつも帰ってから後悔するのですが、やはり後悔しました。。。チーズケーキ、美味しそうだった。。
そしてその後、ONEのみんなが昼間から飲んでる大宮の居酒屋へGOhappy02楽しい時間を過ごしました♪ここでも山ほど食べて飲んで笑って♪

今回はフルの故障で走り込みができなかった。
次こそはもっと楽にレースを楽しみたい。。

そこで目標・・・月間250キロshine ←強気
今までの最高が278キロだからできるはず。

ただし、故障を直してからね!←言ってみたら急に弱気

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ぽちっとよろしくお願いしますcake

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

春日部大凧結果♪

ちかれたー。。
春日部大凧の結果
今回はグロスで1:54:08 ネットでは53分台かなぁ?

自己新shineでした♪

また明日詳しく書きますwink
とりあえずお風呂と寝ます~sleepy


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←きてくれてありがとう

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

かすみがうら考察

3ヶ月前、ごく身近な友人に、私がフルマラソンを走りたいと言った時、絶対無理だと言われました。もちろん私自身も不安でした。
でも、できる事をやっていこうと決め、距離だけは(私にしては)頑張って走ったと思っています。
速く走れないし、苦しい事も苦手だけど、ゆっくりなら私でも出来るかなと。
でも苦しい思いはしなかったわけではなく、講習会やセミナーで誰かと一緒に頑張りました。私にとって講習会はトレーニングの場所というよりも、テレビゲームをクリアするような感覚で楽しみなんです。

でも何といっても一番は、2週間前のトレランです。20km,4時間半の心拍数あがりっぱなしの苦しみが、ふんばりに繋がったと思います。苦しいだけでなく、気持ちもいいから楽しいですしね!
だから夏は積極的に山に行きたい・・そう思ってます。
トレイルランだけでなく、レースも志賀野反トレイルレース、富士山麓トレイルラン、
斑尾Forest trail など魅力的な初心者も参加できそうなレースがたくさんありそうですし! だれか山に行く事があったら誘ってくださいね♪

実は、もともとは一人になりたくて始めたランニングです。私や私の周りは波乱が多くてしんどくて、何も考えずに走りたかった。 でも、今回とってもたくさんのアドバイスを頂きました。モチベーションが落ち気味な時も、前向きな周りを見て私も頑張ろう!と思えました。仲間なしでは、私のフル完走はありえなかったなぁとしみじみ思っています。


本当にありがとうshine心の奥からありがとうshineconfident

そして、知らないというのは素晴らしい事です。
そこには無限の可能性もある(・・と思いたい)し、恐ろしさを知ってたら進めなくなるかもしれません。私は何も知らないから幸せです。前にあるたくさんの事や物を考えるとワクワクします。これからも前に、上に進んで行きたいな♪


hiddieさん
に写真をいただきました。ありがとう♪ゴール直前の写真です。
しかーーーーし、見たとたんコーヒーを吹き出しましたsweat01ひどいです。この腕の形はなんでしょうsign02
前傾でお尻が引けてて・・・そして走りには関係ありませんが、足が太くて二重顎ですwobbly
ひどいからこそアップします。自分への戒めですdown
これを見て、また努力します。綺麗なフォームを目指して。。。←もう時間切れで削除しました♪見た人はうなされないでね~~♪

今日も会社で内職してしまいましたヾ(@^▽^@)ノニャハハ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ぷちっとありがとうcancer

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

かすみがうらマラソン 完走記♪

とうとう初フルの日を迎えました。
朝会場についてすぐ、時々書き込みをする“Yahoo DAYS マラソン初心者の会”のお二人にご挨拶。その後“甘党ランナーズ”の面々にお会いしました。みなさん、楽しくてとぉ~~~ってもいい方々でした。その事についてはまた折々触れてみたいと思います♪

今回、フル完走目標を目指す為に漠然と心に思っていた事がありました。

★ 絶対に歩かない。
★ 20kmまではラク~に行く。
★ あとは自分の状態と相談しながら。
★ 一番の目標は完走。
そんな気持ちで迎えたフル。体調は良く、多少睡眠不足なもののトイレもしっかり2度済ませて、速く走らないでいい、ゆっくりでいいんだという楽な気持ちだった為、肉体的・精神的にいいコンディションを持って、大変いい感じスタートを迎えました♪

~6km 36:54(5kmでラップを取り忘れた)
スタートは6分30秒程度。いい感じです。普段のLSDの意識で、周りを見ながらゆっくり走りました。人をすり抜けながら速く走る人を尻目にペースは崩しませんでした。“そんな飛ばすと後でバテバテだよ~
??あとで私に抜かされちゃうよ~( ̄ー ̄?).....”なんて走った事もないくせに余裕をかましてました。坂道を上がる時に上を見上げたら、すごくたくさんの人達が坂を登って行く姿が見え、ホノルルみたいだなーと思っていました←実はホノルルも行った事ないから想像coldsweats01

~10km 1:00:51
まだのんびり行きます。菜の花の匂いがすごかったtulip!トイレに行きたい気がしてしょうがない。でも待ってイライラするのが嫌なのでスルー。フォームの綺麗な60歳前後の女性発見!しかもピッチが私と同じくらいで、背の高さも一緒ぐらい。ついて更に楽に走る事にしました。つくのは初老の女性に限ります。経験豊富だからペースが乱れない。同じ歩調で走って何も考えずにぼーっと気を休ませながら走りました。

~15km 1:37:26
先ほどの女性を給水所で見失ってしまった
( ̄□ ̄;)!!
まだまだのんびりです。すでに歩き始めてる人がちらほらいました。きっと攣ってしまったのかな。。私といえば気持ちも体も余裕がありました。15kmはいつも走ってる距離だし、ハーフのレースのぎりぎりで走る切迫感でなくてよいと思うと足取りも軽くなります。タイム的には少々速いようでしたが、体的には普段のLSDの感覚だったので、このまま楽な位置取りで自然に走る事にしました。

~20km 2:07:23
雨が降っていましたが、サングラスをかけていた為、目に雨が入らず快適に走れてました。サングラス大正解でしたflairかけたりはずしたりすると気分転換にもなります。
そしてもう
そろそろ少しピッチを上げたくなってきました。でもまだ早いかどうか葛藤していました。頭の中で一路さんの“行っちゃいましょう!”という声が響いています。

~25km 2:37:26
あっという間の25kmでした。もう半分を過ぎた事に気づき、あまりの早さに驚きました。“レースは30kmから”という意識が強かったので、それまではとってもリラックスして走っていたからだと思われます。少々腰が重くなってましたが、大丈夫だと確信していましたので同じペースで走り続けました。

~30km 2:58:59
30kmが近づくとドキドキしてきました。私の中でのフルマラソンスタートは30kmと思っていました。30km以上はまだ足を踏み入れた事がなかったから。だから気持ちも体も30kmまでは絶対に余裕を持っておきたかった。スタートで潰れていたら話になりませんもん。
エイドの事が気になってキョロキョロしていました。さっき食べ損ねたらっきょう…食べたい。。

~35km 3:27:57
30kmを通過したとき、ヨーイドン!という声が頭に響きました。そしてすごく嬉しくて鳥肌が立ちました。感涙にみせびそうになりましたが、その瞬間呼吸が乱れて一瞬息が止まりましたdashあ~びっくりしたsweat01 そうです、これからでした。反省反省。
でも
もう飛ばしても大丈夫そうです。あと10キロならばいつものペースで走れるかも?っと思い5分40秒目標で勝負する決意。さぁ、がんばるぞup

~40km 3:54 ぐらい?
体がおもーくなってきましたが、先日行ったトレイルの事を思い出しました。あの時は本当に辛くて、足があがらなかった。でも置いていかれたくないから必死でついていきました。冬でこの状態一人だったらきっと遭難すると思えたぐらいです。体が動かなくなる寸前だったあの時に比べれば、今日は軽いと思えました。平坦な道だし、足は全然動いてる。最後まで上げていこう!上げていける!!

~42.195km 4:08:59
ゴールを確信してからの最後の2.195kmは長かったー。ゴールが近づいた所で、私を呼ぶ声が聞こえ、hiddieさんyasさんの姿が見えた!思わずテンション上がってスパートかけちゃいました。迎えに来てくれてた一路さんにゴールであえなかったのは残念。。私は最後まで元気でした。楽しかった!!!

レース後、携帯電話を見ると、たくさんのメールが。開いてみれば、GTmailsの私のタイムではないですか。。hiddieさんに通知が行くはずが、操作間違いで私の携帯に来ていたようです。走ってるから見るわけないしcoldsweats01
でも嬉しいことに、距離を追うごとに到着予想タイムが早くなっていっています。
10キロ地点での到着予想タイム・・・5:06:58
20キロ地点での到着予想タイム・・・4:42:44
ハーフ地点での到着予想タイム・・・4:40:35
30キロ地点での到着予想タイム・・・4:26:26
40キロ地点での到着予想タイム・・・4:15:38
実ゴール              ・・・4:14:08(グロス)
後半がんばったって事ですよね♪


グロス 4時間14分08秒  ネット 4時間08分59秒
総合順位 500位/1760人中  種目順位 182位/520人中


エイドで補給したもの
梅干2個、はっさく2キレ、バナナ1/3本、飴玉2個
自分で持っていったpower jel梅味1個、スポーツドリンクはほとんど毎回二口分。


私の初めてのフルマラソンの記録。速くもないし、ごく普通だけど、私にとっては最高です。楽しかったhappy02note

そしてこの結果を受けて考えた事、今後のレース予定、方向性…それはまた明日♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←長いのにお付き合いいただいてありがとうconfident

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2008年4月20日 (日)

かすみがうら結果♪

がんばりましたhappy02
タイムはネットタイムで、4時間8分59秒。私にとっては最高の出来ですfuji
初フルは最高flairでした~♪明日また細かく書いてみたいと思います。今日は早くねまーすsleepy
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ぷちっchick

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

熊谷さくらマラソン報告

003_2004_3Tシャツはこんな。可愛いという噂をきいていましたが・・やっぱり近頃では荒川マラソンのTシャツが一番かっこいいかなぁ? もちろんフロストバイトロードレースは別格で、毎年ゲットしたい感じではあります。背中とラグランのラインがよさげな感じかな♪
そして、ラップは1kmずつとりました。

1- 5:36      2- 5:22      3- 5:39   4- 5:32
5- ×          6- ×    7- 16:08     8- 5:23
9- 5:24      10- 5:42  11- 5:03  12- 5:42
13- 5:33  14- 5:22  15- 5:24     16- 5:33
17- 5:32  18- ×        19- 11:38   20~ラスト- 5:50

なんでしょう、このメチャクチャはsweat01ほんとに気分で走ってるのがわかります。修行が必要ですね~。
でも自分的にはOKです。なぜなら気持ちよく走れたから。ラストは足がどんどん前に進みました。がんばって毎晩走っていてよかったと思いましたfull そして目標の2時間を切れました。最終的には1時間56分で完走。前回ハーフよりも7分短縮できました♪
また次も気持ちよく走れるように積み上げて行きたいなdiamond

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←参加しました。同じ趣味の仲間が見つかります♪ポチっと行ってみてね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

熊谷さくらマラソン

行ってきました♪熊谷さくらマラソン、ハーフ。とっても楽しい実り多き大会だった!
福田六花さんにも会えましたーー!!! 姿を見たとたん、ぶひーーっと駆け寄っていました。握手してもらいましたheart01

いいところ
★受付がアバウトで、遅れても全然待っていてくれた。
★走りやすい!フラットなコースは記録がでそうな感じ♪
★ファミリーマラソンがあるため、ほのぼのムード。
★人数の割りにトイレが割と多く、せいぜい3-4人待ちぐらい。

今一つの所
★給水が水のみ。これは悲しかったcrying次こそアミノバリューと心で叫びながら給水所に向かうも、最後まで水だけだった。
★いつスタートしたかわからないうちに前に進んでいた。
★荷物を受け取るのに30分以上待った。
★抽選会の時間が短く荷物を受け取りに並んでいたらもう終わっていた。


何より、今回はいろんな人に会えました!

“oneのこたっちゃん”のバス、電車の状況メールは、大変助かりましたheart01電車が20分止まってしまってどうしようといらいらしていたところだったので、安心できました♪こたっちゃんはレース後に夜勤だったみたいで。。。しんどかったよねぇ。ご苦労様です。お友達も一緒で楽しげだったね^0^ 近くに同じ趣味の友達がいるのはうらやましいなー。
“Wind runのなおやん”とはレース前にエールを交わせて、元気になれました♪今後も同じレースがたくさんあるからまたよろしくお願いしますね!早口でだーっと話して別れてしまいましたねsweat01何しろお互いぎりぎりだったからねー。
そして五月の谷川真理駅伝で飛び入り参加させていただく
“甘党ランナーズ”の会長、心の旅人さんは若くて元気があって眩しい感じでした~Σ(●b≧∀≦*)b!! 80分でハーフを走りきった後に、さっそうとマウンテンバイクに乗ってCOCOSに向かう心の旅人さんはキラキラshineしていましたよ!しかも言葉の端々は柔らかくてきっと幾人もの女性を虜にしていることでしょう!  10km前後でしょうか?走ってる私の前に颯爽と金髪&ランスカで現れた遊楽さん、苦しいのも忘れて笑ってしまいました!元気になれて私が走りきれたのは遊楽さんのお陰かな? すごーくパワフルないかりんさん、勢いがあって、今後どんどん記録を塗り替えることでしょう!荒川の後に、他の練習会に出てしまうパワーは尊敬です。目力がありますよね!happy02 私も「小田原42.195キロ」に行けるように精進します♪   一路さん&メロンちゃん・・雨男の一路さんと一緒だったけれど雨が降らなくてよかったーー。でも雨の対策はもっと聞いておけばよかった!またお会いできる時があったらよろしくお願いします★ そしていいパパですね♪メロンちゃんもお父さんについてマラソンに来てくれるなんて・・くぅ~sweat02いい子だぁ~。うちの子はきてくれませんもんsweat01

私はたいてい一人で、それも好きなんですが、いろんな方と会えるのもマラソンの楽しみになりそうです♪

レースの中身についてはまた明日振りかえってみようかな♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)