フォト

カテゴリー

カテゴリー「ランニング講習会」の記事

2012年1月11日 (水)

マラソン完走クラブ練習会~インターバル

今回はインターバルup
織田フィールドにつくと、知り合いがたくさんhappy02
甘党はブッチャーさん、Takayukiさん、雪ん子さん、まゆちゃん、mikiさん、Junさん、まさやん、saruちゃん、山友はけいちゃん、UNNOさん。(まだいたかな??忘れてたらご一報下さい)
KINGと淳くんは故障の為お休み。
Dsc06964


クラスは二つ。
フル3:25以内と3:25以上。
前者は1㎞×10本。後者は800m×8本。

私はもちろん800mのチームに。

スタートはチームごと。
1㎞か800mをそれぞれ走り、6分後に2回目のスタートを切る。
6分で回す。
前を追って一人一人ロックオンしていくつもりで頑張った!

ペースはわかりずらいが、10本やり終えて、ラップ平均を見ると4分20秒~30秒くらいだったかな?
速く走る事って普段あんまりないから、翌日は少々筋肉痛…。

こういう練習は、苦しいけどみんなと一緒だからできる。
最後の10本目はみんな「もう終われる」と思うからだろうかニコニコしている(笑)
やり遂げた感が気持ちよかった♪

若干一人、彼にとったらユルユルで私の横を走ってる人が居たけど、これはどうしたものか。 本人曰く「俺なりに頑張った!」らしいが(笑)
Dsc06969

終わってからは、けいちゃん、UNNOさん、Junさん、まさやん、saruちゃんとご飯restaurant
お昼にしてはちょっと多めにビール飲んだbeer
まぁインターバル頑張ったからいいか!
Dsc06972
ホウレンソウのサラダ。

Dsc06970
Dsc06971
楽しかった~♪美味しかった~♪

ご飯の後はノースでお買いもの!
Dsc06973

そしてsaruちゃんとさらに買い物をしようと竹下通りへ。
カルビーの直売店があるとのこと。
Dsc06974
「ご当地じゃがりこ」が売ってたり、揚げたてポテトチップスが食べられるイートインコーナーがあった!
でもイートインコーナーは1時間待ち…。
揚げたてのポテチにチーズがかかってるの。。美味しそうだったな~。
たくさん買って帰った♪


私がこういう練習会に出るのはロード中心に走る秋~冬だけ。
これを頑張っておけば、ちょっと山も走れるようになるかなーと思って頑張ってるけどhappy02

みんなでやるとほんと楽しいね~shine

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとう♪
にほんブログ村

2011年12月25日 (日)

マラソン完走クラブ練習会→

1月の館山フルに向けて、ロングをやっておかねばとマラソン完走クラブの40㎞走を入れたup

ベースは駒沢のPARKにした。

Dsc06680

以前「ぐるナイ」の撮影でご一緒した石井さんの施設で、yamadaさんはランニングディレクターをしているfoot
PARKは加圧トレーニングや酸素カプセル、ランステ、また裸足ランのシューズの無料レンタルがある。
ここの施設…新しいからすごく綺麗だし、シャンプーもTSUBAKIだし、すごーーくおススメ!
駒沢の拠点には最適だと思うheart

Dsc06687

まさやんと駒沢公園に向かい、そそくさと準備。
Dsc06688
mieちゃん、akikoちゃんにも会えた♪

Dsc06692

前もってのマラ完からのメール

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個人のトレーニングではなく、集団のトレーニングです。
先頭を交代しながら、40kmペースを守って走ります。
集団の中で力を溜める上手さ、ペースを抑える我慢強さも養成です!思いっきり走って消耗するトレーニングではなく、じっくりと走り、力を貯めるトレーニングですのでゆとりを持ったペースで頑張りましょう!

・ペース
マラソンペースよりも1kmにつき、20~40秒遅いことを推奨します。

・距離
40kmです。余裕があっても、42kmまで行くのはNGです。
ペースも最後まで守り、ゆとりを持ってゴールです。

ペースは4:30/㎞~7:00/㎞まで7チーム。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の次回の目標は自己ベスト更新。
ベストは3時間53分。
とりあえずサブ4の5分40秒ペースで走る予定。
従って+20秒の6分クラスに決定!

今回は1周ずつ全員がペーサーを努めた。
私は3回ペーサーが回ってきたが、これが良い!
自分の番の時は気持ちが引き締まり、ペースを保つ事に集中して走る。だからきつさが半減する(笑)
男性同志の組み合わせだと、どうしても速くなりがちだが、スタッフもずっとついてくれて、ペースが乱れると後ろから修正してくれる。

少し前に子供の国の非常にキツイコースで6分/㎞の30㎞ペース走をやったせいか、今回は非常に楽だった。
3時間58分で走り切った。ぴったりだ!!!

最後まで余裕をもって40㎞を走り切れた。
抑える事ってフルには大事なんだなと実感した。

Dsc06693

マラ完のスタッフの皆様♪
代表の中田さんは忙しくしていたので写真が撮れなかった。。
フルを2時間30分ちょいで走る、すごーく速い方々だけど、遅い私にも適切な指示をしてくれて、またどの方も、どのペースでもピッタリ刻めるスペシャリスト達♪
ロードの練習は、私はここが好きだな!

しかし本当に寒かった!一人じゃなかなかできない練習が出来てよかった♪
ランチは軽めに富士そば。
なぜなら夜に女子会クリスマスディナーが控えていたから(笑)
Dsc06697

また練習会に行こうと思う♪

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとう♪
にほんブログ村

2010年9月 9日 (木)

アートスポーツ×OSJランニングセミナー

講師 中島靖弘さんshadow石川弘樹さんshadow
石川さんは言わずとしれたトレイルランナー。中島さんは湘南ベルマーレのトライアスロンコーチ。
今日は参加メンバーは7名virgoなんと贅沢な~heart
たくおやじさんも参加up

まずは皇居に移動。座って話を聞いたり、質問をしたりflair
そして次は、短い距離で、体の使い方のアドバイスを受け、実践up

いくつか、今後の参考になる話が聞けた♪

そして最後に皇居1周。フォームを見てもらってアドバイスをすぐに受けられるheart
私は石川さん、中島さんそれぞれと1kmぐらいずつ走ったかな?

中島さんは私の故障箇所を速攻見抜いたし、石川さんには、私自身の走りを返る為のヒントを貰ったupそして皇居最後の下りは、言われた事に気をつけて、ちょっと頑張って走ってみたrun久しぶりにスカッと気持ちよく走れたなぁ~shine6

信越はともかくsweat01、その後のトレラン。。なんだか灯りが見えてきたshine

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリック感謝ですbell
にほんブログ村

2010年6月30日 (水)

SCOTT“T2C”とシューズトライアル

“SCOTT T2C”を履いて走った感想なぞ。。。
46
何しろ軽い。そして軽いけれども、このシューズに関して言えば、上級者用の他のシューズにある、そのまま足裏がアスファルトについているかのような感覚はまるでない。
薄いけどクッションを感じる?!そんな感じflair
100623_211925_2 つま先についているボツボツのせいか、非常に地面からの足離れがよく、接地時間が普段より短くなっている気がするw(゚o゚)w

着地・移動・蹴り出しという動作の中でよりパワーを効率的に活用することを科学的に解析

独自のカーブにより着地時のブレーキングを減少させ、着地時のパワーを加速に活用することを実現。


うん!ここに書いてある事を確かに体で感じられてびっくりup

ピッチ走法の、いわゆる地面に足を置いてくるような感覚ではなく、自分がストライド走法で走っているような爽快感さえ感じる。
そして足はどんどん送り出されるので、ピッチが安定し、リズムよく走り続けられる感じを受けたrun

私がこのシューズと知り合った、ランニングマガジンクリールの秋の“シューズトライアル”の募集も始まった。→スポーツエントリーにて。

すぐ満員になりそうなので、試したい方は早めがいいかもpc
このイベントに出て色んなシューズを履くと、「目から鱗」は確実!、今までのシューズに対する見方がガラッと変わり、お店で履いた時にはわからなかったシューズの違いを体感するに違いないnotes私もそうだったしhappy01
14のメーカーが、フルマラソンで3時間半以上、4時間以内、6時間以内を目指すシューズ の3足ずつのシューズを出すらしいclover

私は信越の直後で走れるかどうか、足が何かを感じられる状態に戻っているか不明だが(笑)一応申し込んでおいたheart

前回のシューズトライアルの記事 →→ ここ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ→クリックありがとうspa
にほんブログ村

2009年11月 7日 (土)

マラソン完走クラブ練習会★そしてその後

3日にマラソン完走クラブの練習会に行ってきたflair
駒沢公園の練習だnotes
今回は金寿しのおやじさんも参加だったので楽しみにしていたnote
体操や動き作り、アップをした。私を上回る体の固を持つおやじさんを発見(*^m^)

最初は距離走。フルを想定して5分30秒のクラスに入った。
(今年のフルは5分30秒で走りきるのが目標clover
手賀沼ハーフを走って以来、足の付け根が痛かったけれど、レース後や距離を走った後の常なのでそう気にしていなかった。
ところが今回は走った後どころか走りながら痛いbomb
7.5kmの予定だったからなんとかいけると思ったけれど、今後を考えて止めた(-_-;)

帰りはびっこ(;ω;)

鍼に行く事にしたbell


出かける時間になったから続く((・(ェ)・;))
今日は健康診断!バリウム何味かな・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ→参加していますbud
にほんブログ村

2009年10月20日 (火)

マラソン完走クラブ練習会。

マラソン完走クラブの練習会に行った
ジョグノートやらなにやらで、「スピード練習始めたんだね~」とたくさん突っ込まれたけど、実はたまたま練習会に行ったらスピード練習だっただけだ( ̄m ̄〃)

一人で走るのは飽きてしまうし(ロードは特に)、積極的に練習会を探しては参加しているflair(私にとってのスピード練習とは、最後まで頑張れた事が、ロールプレイングゲームをクリアした感覚に非常に近かったりする(゚ー゚;)

アップ…3~4km。
体操→ストレッチ→動き作り。
そして本題のスピード練習に入る。
800m+200mジョグ+400m+100mジョグ+200mを4セット。
最初はキロ5分のクラス。
コーチのペース感覚はぴったりでほとんど狂いがない!
1本目…余裕noteでもまだ先があるから様子を見た。
2本目…まだ平気。
せっかくだからちょっと上げて見る事にして4分30秒クラスに行く。30秒は大きいからちょっと不安になるtyphoon4分45秒があればいいのになぁと弱気。。
3本目…ギリギリかなぁ。でもなんとか。
4本目…走りきれた!
終わってみれば気持ちよくて楽しかったになるから不思議shine
ダウン…3kmぐらい。

今回は100人ぐらいいたけれど、府中陸上競技場は貸切だったし、スタッフもたくさんなので、とっても快適に走れたup
意図はしてなかったけど、前日の40km走にこの日のスピード練習。2日連続でしっかり走れると嬉しい。

次回の練習会はレースと重なり出れないけれど、これからまたちょくちょく出るつもりscissors
楽しみにしているのが来年1月10日のマラソン準備マラソン。ペーサーがついて(7分00秒~4分30秒/km)、エイドも出るし、安いし、楽しそうだし!
himeさんは10kmに出たことがあるようだ。
去年はギリギリまで迷っていたけど今年は迷わずクリック!30kmの部
マラソン完走クラブのスタッフの皆さんは、ペースがホントに正確なので、年の初めにしっかり付いて走ってみたい~happy02

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ→お付き合いありがとうtulip
にほんブログ村

2009年9月 5日 (土)

仕事に追われた1週間…一転して走る!

先週は忙しかった!!毎度だが、月初はフルタイムの派遣の事務と在宅の仕事が二つ重なってしんどい(-_-;)
本当は在宅の入力だけで生計を立てたいけれど、イマドキは仕事がほとんどない。数年前は入力だけで十分な稼ぎが合った時代もあったのに。今は2回飲んだら終りぐらいにしかならないcrying

そういう訳で一週間まるで走らなかったけれど、また今日から始動up
今日はマラソン完走クラブの練習会だった。
今日のメニューは・・・
<ファルトレク15分くらい?⇒ジョグ5分くらい?⇒1kmを必死に⇒ジョグ5分くらい>
これを3セット。
チームは5つに分けて私は4番目のチームに入ったflair
ファルトレクでは腿上げなどの動き作りやダッシュや階段や色々織り交ぜるので、相当ゼイゼイする(-_-;) だんだんタイムは落ちて行ったけれど、最後まで頑張るのは練習会ならではなので、すごく充実するbell(。。とういか、疲れて帰ったら爆睡)

途中春日部さんに会った!春日部さんは@runnerの練習会でロング走らしかった。違う練習をしていれども、仲間が一緒に同じ場所で頑張っていると思うとテンションが上るのが不思議だshine

今日もしみじみ感じたのはスタミナがなくなってきている((・(ェ)・;))山に行く回数やロングの数が極端に減ってきたからだろう。葛西臨海ナイトでも感じたけれど、回りと比べると私の落ち方が極端に大きい
だから、ちょっと今シーズンはロング走を頑張ろうと思っている♪
もっともっともっと楽しく、楽に走る為に2つ実戦するべきことを決めた。

一つはひらぼんさんからのヒントで。でも挫折するかもしれないからシークレットsecret
もう一つは、真剣に、体重3kg減pig
実はそれでも去年の夏の体重catface
今日も走りながら、この体の重さからの足への負担は尋常じゃないと思った。なんか足が悲鳴を上げてるのが聞こえた( ̄Д ̄;;

そして、今日はハイドレーションの口を買ったscissors
先週、しばらくぶりにハイドレーションを出したら口がついていなかったのだcoldsweats01 信越五岳もある事だし、やっぱりハイドレーションがあると楽だもんね♪
090905_181045_3
・・・・・・これで1000円って高すぎない?( ̄◆ ̄;)

明日は山だfujiそしてHIROKI DAYshineだーheart

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ→応援ありがとうございますbud
にほんブログ村

2009年8月26日 (水)

マラソン完走クラブ★給食ラン@駒沢公園

マラソン完走クラブの給食ラン@駒沢に参加してきた。
マラソン完走クラブの練習は、今までに数回参加している。
山練習あり、インターバルあり、ペース走ありで、スタッフも充実している為、クラス分けがされていて、それぞれのレベルでの満足な練習が出来るflair
充実した練習会
高尾トレイル記事 再び☆

レースの数が多くなったり、山に傾倒したので、なかなか行けなかったが、「給食ラン」という言葉に惹かれて行ってきたrun
以前、練習会の事を書いた所、操作誤りで記事が消えてしまったのだが、代表の中田さんがたまたまUPした時に読んでいてくれて、技(?)でその時のまま復活させてくれたのだ。そのお礼も言わなければならなかったしdash

朝7:45集合で、受付してまずパンを貰ったbread私はシナモンロールをチョイス。
アップでゆっくり1kmほど走ると体操と説明。
今日はペース走で2時間30分弱。設定タイムはキロ4分30秒、5分、5分30秒。2.5kmの周回ごとにエイド。エイド近辺に来たら、レースペースは持続して大回りして走るので、エイドを取りたい人はゆっくり補給してからまた合流できる。
6分~6分30秒でゆっくり走るかな?と思っていたけれど、せっかくだから5分30秒(フル3時間52分)についてみる事にした。

エイドは毎週寄った。スポーツドリンクに加えてカルピス、羊羹、かりかり梅、黒糖、ブルーベリー黒糖(美味しかった)、巨峰、一口ゼリー、最後にはチューペットも。
2.5kmごとに一息入れれば頑張れるかなと思ったけれど、4周目(10km)ぐらいから遅れ始めたsweat02でもみんなそれぞれのペースで。。来週北海道マラソンの人達はセーブしていたし、一人で走っている人も案外いたな~。
そこから私は一人旅で3周(7.5km)sweat01目印のリボンをつけている人を見つけると「がんばーsign01」「ファイトーsign03!」と叫んでみたり、木々が風に揺れるのを眺めて気持ちよく思ってみたりshine
駒沢公園は非常に走りやすく木で日陰も多かったので(また来たいな~)と思った♪

中田さんに、無事ブログ復活のお礼も言えたhappy02
速い人の中には、遅い人を小ばかにしたり、お高く止まる人が時々いる。そんな人はくだらないといつも思っている。
マラソン完走クラブのスタッフの人達はエリートランナーばかりなのに、そんな所は微塵もなく、すごく居心地がよく、いい練習を提案してくれる。
1000円ちょっとでしっかり練習出来て、本当に安いと心から思う。
秋のマラソンシーズンに向けて、また参加して頑張って行こうと思うwinkup

最後の体操をしている吉田さんの足は、あまりに筋肉のつき具合や形が素晴らしくて、目が釘づけだったeyeglass速い足は美しいな~shine

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ→ポチ感謝ですfuji
にほんブログ村

2009年5月28日 (木)

A-RUN習志野「山西流自然ランニング教室~春編~」に行ってきた♪

4月終りの事だが、「ランナーズ」でもコラムを連載中の山西哲郎さんのセミナーに参加してきた。山西さんはホノルルマラソンを日本に広めるなどの、市民ランナー指導の第一人者だ。
「自然ランニング」というワードに惹かれた。 

場所は習志野茜浜海浜施設。
和やかなムードの中、2人組みになってストレッチから。寝るだけでもストレッチになるとしばらく寝っころがっていた。
Sleep
まずは石拾いをして裸足走runこれが私の裸足走デビューだったけど、少し冷たい芝に足裏が刺激されて気持ちいい!
そしてペアの人の肩に手を置いて、後ろの人は目を閉じて走ってみたり。
Y090429_2f465d
走るのがイヤになってしまう原因はいろいろあれど、<苦しい><飽きる>というのが大きいと言う。
じゃあ苦しくなく走ればいいgood顔を上げて水平線を眺めながらのんびり走ってみるwaveキラキラした水を見ながらshine、鳥が飛ぶのを追いながらup、木々が風に揺れるのを眺めながらtyphoon
これが、気持ちがリラックスしてとっても心地よいconfident
ゆったり走っていると体から力が抜けてフォームもいいものになってくるというのがわかる気がした。

山西さんは「(レースは別として)舗装路なんて走る場所じゃない。あんな所走ったら怪我するから禁止ね( ̄ー+ ̄)」なんてとってもユーモラスで楽しい。
第一線で活躍し、色んな時代を経て、今の山西さんに辿りついたのだろうと考えると言葉も重みがある。

講習自体の時間もそう長くはなく、距離もそうたくさん走るわけではない。でもすごく貴重な時間が持てた。

この講習後、更に私自身の気持ちも楽になり、走る事を一層楽しめるようになった気がするshine
速く走る練習や自分を追い込む事も必要かもしれない。でも山西さんに教わった心のゆとりを忘れずにいたいと思う。
ちなみにA-RUN習志野の山西先生講習会は年4回やっているそうで、次は夏のようだflair
気持ちが疲れている人には行ってみてほしい♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←訪問いつも感謝していますfuji
にほんブログ村

2009年4月14日 (火)

狭山湖・多摩湖マラニック★追記

先日行ったhimeさん主催の狭山湖・多摩湖ゆっくり走ろう会について、いくつか書き留めておきたい事を再度書いてみますmotorsports

参加者はhimeさん、心の旅人さん、春日部さん、路の途中さん、ひらぼんさん、チェリーさん、事務局Aさん、私の8名。

まずhimeさんが事前に送ってくれたのがこの手書きの地図shine
(クリックして見てね♪)
Sayama
とってもわかりやすいfuji
距離やら位置関係やら、スッと頭に入るwink
さすがプロの漫画家だなぁ~shine
もともと私は地図を読むのが大変苦手で、一度見ても頭に入らないし、全く逆に歩く事が多いのです。だから無駄なものは省いたこの地図は、ランコースの全体像が見え、硬い私の頭の中にたやすく入るのが素晴らしい。

最終的に走った距離は、26kmで食べたり休んだりも入れて約5時間。最後駐車場から「かたくりの湯」までも走った人で29km。

途中、同じくランしている人達と出合ったが、ウルトラ系ランナーなのか?もうすでに5時間走っていると言っていた。40歳以上じゃないと入れないチームだそうで( ̄m ̄〃)、70を越えていると話した方は目標サブ3.5だと言っていた。一緒にいた女性は3時間15分ぐらいで走るそうだhappy02(いつも人懐っこいチェリーさんが聞いたハナシ(≧m≦)
Img_1963
Cimg6781 Img_1838 Cimg6800 Cimg6790 Rimg0992P4110021
Rimg1027
たくさんの写真を貰った。himeさん、春日部さん、チェリーさん、心の旅人さん、事務局Aさんありがとう♪私もデジカメを買わねば(-_-;)

普段ブログでは使わないかも?と思われる写真をチョイスしてみたhappy02
逆に、なんだかその時の空気を思い出したshine

最後によった「かたくりの湯」は800円で水風呂も露天もあるし、うどんがコシがあっておいしかった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←訪問、感謝していますtulip
にほんブログ村

その他のカテゴリー

24時間マラソンinゆめのしま | Funky Monkey Babys | T.M.Revolution | TAG CLUB | ウェア・グッズ | キャノンボール | ケア・体のこと | チームリガード2010 | トレイルランニング | トレラン講習会 | ボランティア | ランニング | ランニング講習会 | レース | レース*24時間リレーinゆめのしま | レース*NAHAマラソン | レース*PARACUP | レース*かきカキマラソン | レース*かすみがうら | レース*たまがわクリーン駅伝 | レース*つくばマラソン | レース*下関海響マラソン | レース*勝浦鳴海ロードレース | レース*勝田 | レース*塩出し昆布 | レース*大阪マラソン | レース*富士五湖ウルトラ | レース*富里スイカ | レース*川越アクアスロン | レース*年の瀬マラソンin所沢フル | レース*所沢8時間耐久 | レース*東京マラソン | レース*横浜駅伝 | レース*神戸マラソン | レース*神戸全日本女子ハーフ | レース*谷川真理駅伝 | レース*野辺山ウルトラ | レース*青梅 | レース*館山若潮マラソン | ロゲイニング | 夜山トレラン | 山レース*UTMF/STY | 山レース*いしおかトレラン | 山レース*おんたけウルトラ2009 | 山レース*おんたけウルトラ2010 | 山レース*おんたけウルトラ2011 | 山レース*おんたけウルトラ2012 | 山レース*おんたけウルトラ2013 | 山レース*みたけ山 | 山レース*スリーピークス八ヶ岳 | 山レース*三浦半島縦断トレイル | 山レース*信越五岳2009 | 山レース*信越五岳2010 | 山レース*信越五岳2011 | 山レース*信越五岳2012 | 山レース*信越五岳2013 | 山レース*北タン | 山レース*北丹沢12時間山岳耐久 | 山レース*奥久慈トレイル | 山レース*奥武蔵スーパークロカン | 山レース*富士山麓トレラン | 山レース*忍野高原トレラン | 山レース*志賀野反トレラン | 山レース*斑尾Forest Trails | 山レース*武田の杜 | 山レース*神流マウンテンラン&ウォーク | 恋愛 | 日記・コラム・つぶやき | 東京マラソン | 登山 |

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ