フォト

カテゴリー

カテゴリー「トレラン講習会」の記事

2013年8月23日 (金)

ANDORRA ULTRA TRAIL 170K REPORT に行ってきた★

アンドラウルトラトレイル170K、山本健一さん報告会に行ってきた。
全長170km、高低差およそ1万3000m以上というレースを、ヤマケンさんは約31時間で2位でゴールテープを切っている。
Dsc09182

まずはスパニッシュの軽食とドリンク。

そしてヤマケンさん登場。
Dsc09189

いつも思うのだが、話はとても面白い。

「オレ忍者になる」
「雨の中走る自分ってかっこいい」
「ワクワクして早く起きちゃう」

トップランナーでありながら少年っぽい感覚が素敵。
このギャップがとっても魅力的。

アンドラの映像では、走りながらもとても楽しそうな笑顔が印象的。

レースで使った品々。
1
2

途中休憩が入り、自家製サングリアを飲んだ。
これ、とっても美味しかった。
Dsc09190

じゃんけん大会ではフーディニのリストゲイターをゲット(*^m^)
Dsc09192

楽しかったなぁ~♪

アンドラは私にとっては遥か遠くの夢のようなレースで出る事はないけれど、行ったことのない見たことのない映像を見て、トップランナーのヤマケンさんのレース運びを見ながら、異国の山々に想いを馳せるのは楽しい事だ。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとう♪
にほんブログ村

2012年4月12日 (木)

奥宮さん講習会~ロードからトレランへ!~

奥宮さんの講習会「ロードからトレランへ!」に行ってきた。
代々木公園にて。
スタッフには突貫さん、潤さん、新子ちゃんが居たhappy02

ロードでトレランに繋がる練習をする。
山はどうしても週末にしか行けないので、平日の夜にこんな練習ができるのは大変有難い。

メニューは
*体操・ストレッチ
*動き造り(ラダーなど)
*走るコースの確認
*登りのレクチャー
*各々ラン
*1㎞TT

全部で7㎞ほどのランだった。

各々のランの時、初めての人達だけ集められて奥宮さんと一緒にジョグをした。
奥宮さんに一人一人フォームのコメントなどを頂けて、これは大変参考になった!

最後の1㎞TTは、私は頭痛が不安だった為にやらなかったが、やらない人達だけでジョグをした。
流しを3本ほどやって終了。

今回はお花見シーズンということもあり、公園でそのままお花見アフター。
売店でそれぞれ食べたいものを買って食べながらシートに座って懇親を深めた。
Dsc08009

頂いた参加賞。
Dsc08013
RUN WALK STYLEのクリアホルダー
Asahi RECMAX(リカバリーゼリー。終わってすぐみんなで飲んだ)
マウンテンハードウェアのアルミ?の栞

とにかく公園が真っ暗で参加者の方の顔もよくわからなかったのがちょっと残念(@Д@;
Dsc08010
料金も1500円だったので、参加しやすく、毎月行っているようなので、また行きたいと思っている。

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとう♪
にほんブログ村

2012年3月18日 (日)

ネイチャーシーン◆トレランセミナー

ネイチャーシーンの講習会に行ってきた♪

セミナー終了後、自分達だけで鎌倉方面に縦走してロング走りたいなーなんて思い、KINGとじゅん君を誘った(*^。^*)
前日の雨で挫折して予定は変更したけどさ(@Д@;
Dsc07631

今日は悪天候でキャンセルもあったようで9名にて。
Dsc07627
始めたばかりの方が多かったので、全般的にゆっくりと走った。
Dsc07642
ずるずるだったけど、それはそれで面白い。

Dsc07647
椿の花が咲き乱れている場所があったりしたup

走行距離15㎞。
ゴールではMad-Crocで乾杯して終了♪
Dsc07652

3人で弘明寺のみうら湯に行って黒い温泉に入り、ご飯を食べた♪
Dsc07657
ビールの美味しいこと!!!
Dsc07656
かつ丼の美味しいこと!

横浜丸井でショッピングもして…

帰ったらそれぞれIBUKI水泳部個別活動(?)をすることを約束して…
…ちゃんと1㎞泳いだよ(*゚ー゚*)
一人だとついつい怠けちゃうけど約束したら泳がざるを得ない(笑)

いいね!

んー、いい一日だった!

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとう♪
にほんブログ村

2012年2月29日 (水)

ネイチャーシーン講習会@丹沢 講師は石川弘樹さん☆

先週の土曜日にネイチャーシーンの講習会に参加した。
講師は石川弘樹さんshine

秦野駅で集合するとちらほら知った顔がー(*≧m≦*)

425425_150333851754045_100003322920

まずはストレッチ。

雨が酷いため、ショートコースに変更。そのため、バスに乗らずロードを少し走る。
Dsc07419
山の入り口でザックの背負い方についてレクチャー。
私、シェル、帽子、忘れましたo(;△;)o
借りてしまいました…。かなり反省…。

425306_150334525087311_100003322920
さっ、山へ!
登りは苦しく。

419672_150335168420580_100003322920
下りはかっ飛ばして。

Dsc07423
階段の下り方の練習も。
階段を見つめながら下りていると、目が変になることがある。
そんな時はどうするのか弘樹さんに聞いてみた。
…マシンになる。
常に同じ歩幅、同じリズムで走る。
やってみよう♪

弘樹さん曰く、
なぜトレーニングをするのかと言えば、トレイルをより楽しむため。
レースでのタイムへの執着ももちろん重要だが、やはり楽しむ為という意識や走り方は私を魅了しワクワクさせるんだな。
だから苦しい思いもしてパフォーマンスアップしていかなきゃなって思う。

Dsc07433
ぐちゃぐちゃ。池の中を走ってるみたい。

でも寒くないし、楽しい♪
sokenさん、速かった(≧∇≦)

419672_150335151753915_100003322920
幻想的だな~。

Dsc07430
ウンノッチ、ウエキヨさん、まさやんと♪

Dsc07434

塾長(鏑木乙女塾)、まるママ、sokenさんと♪

Dsc07431
シューズのレクチャーも。

ネイチャーシーン代表の大塚さんが履いてたのは「バハダ」
弘樹さんによれば、今までにない最高のシューズ。

サポート性を持ちながら、軽く薄く、フィット感は従来のシューズ増している。
踵の外側がしっかりしていて、足が外側に逃げる事なく、安定して走れるらしい。
マゾヒストがあまり足に合わなかったので、今度これを試してみたいと思う。

登りも走ったし下りも飛ばした。

18km程度、3時間のトレイルラン。
非常に楽しかった!

大塚さんは気遣い溢れた素敵な方だflair
ネイチャーシーンがこれから盛り上がって行きますように!
また参加したいと思う♪

Dsc07443

鶴巻温泉気持ちよかったな~~~spa

 

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとう♪
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとう♪
にほんブログ村

2012年2月 4日 (土)

三浦トレイル試走…お手伝いしてきた★

三浦トレイルは2/18日に行われる44㎞の三浦~港南台を結ぶワンウェイのトレイルレースmotorsports
試走に行く事になっていたのだが、ケイイチくんと一緒に急遽スタッフのお手伝いをする事になった。

スタッフミーティングは、試走当日の朝の京急の中で。
リーダーは尚ちゃん。普段のトレランの戦闘服はメイドvirgo
Dsc07160
私は尚ちゃんをリーダーとするグループ5(一番下のグループ)のスイーパーをすることになった。

みんなわさわさ集まってる!総勢70名ほど。レースができそうな人数(*≧m≦*)
知った顔もたくさん居て楽しかったー♪
Dsc07159
1
Dsc07157

スタートして暫く砂浜を走る。
Dsc07162

今日はゴミ拾いのボランティアも。

Dsc07169

三浦といえばやっぱり大根!

Dsc07164

私達グループ5はメンバー5名、スタッフ2名の7名パーティー。
ゆるゆると走る。
今日の三浦は気持ちがいい!

ところが、足をひねったり、故障してる場所が痛くなったりで、一人また一人と離脱crying
山を下りてしまって、大楠山ではとうとうメンバーは一人になってしまった∑(゚∇゚|||)
Dsc07170
3人で気持ちよく走っていると、前のグループ4に追いついた。

グループ4は20名以上いたので、再編成して二つのグループに分けることになった。
尚ちゃんはグループ4でガシガシ走る事になったので、やっぱり私はグループ5のシンガリscissors

新しいグループのリーダー・オーフィーさん、むんさんと♪
Dsc07175
このコースはコンビニが2回、自販機はたくさんあるので、時間と距離が長い割には補給がいらないかな?!

走っているうちに、グループ3のスイーパー・ケイイチくんが居た。どうやら遅れた2名をフォローしているよう。
とりあえず、私はうちのグループの最後尾を守らなきゃならないので、先に→。

Dsc07176
今日は温かかったし、おしゃべりしながら楽しく気持ちよく走れた♪

ゴールでケイイチくんを待ってSHONAN IBUKIさんと3人で揃って「ハンバーグ&牡蠣グラタン」を食べた!
120204_18_12_34

帰り道はケイイチくんがさり気なく帰り道は私に付き合ってくれたので最後までおしゃべりしながら帰ってきた。

44㎞、長かったけど楽しかった!本番も楽しみだな~♪

正直、地図無しじゃロストしてしまうコースです…。
地図を持っていくか、わからなくなったら止って後ろをまつのが無難かも?!

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとう♪
にほんブログ村

2011年5月 6日 (金)

雲取山アタック★みやちふじおさんセミナー♪

ずっと行きたいと思っていながら、機会に恵まれなかった雲取山に、とうとう行ってきた!
ふじおさんのセミナーにて。
電車の中でた★てーのさんに会ったnotes
Dsc02801
奥多摩駅に集合。

バスで鴨沢に向かい、そこから山に入る。
今日はスタッフ含め19名shadow
中級以上という事もあって、男子率高し!
大丈夫か?!ワタシ( ̄Д ̄;;
Dsc02802
今日のコースの説明。
Dsc02803
ひたすら登りで頂上までupそしてひたすら下りで鴨沢までdown
バスの時間がある為、休憩は少なめ、補給も各自歩きながらや、ちょっと止まった時に。
実はこういうセミナー、さくさくしてて好き。
Dsc02812
必死で登る。ふじおさんの後ろで色々話を聞きながら。レクチャーを受けながら。
今日はアタックが目的だから、細かい講習はなかったが、話の中で細やかな指導をして頂けたshine
Dsc02811
もやってて真っ白だよ・・・
Dsc02813
1900mで空気が薄いと感じた。

最後の方の直登では、登るか巻くかの多数決で負けたsweat01
私は巻く方に手を上げたんだけど(笑)
みんなMすぎーΣ( ̄ロ ̄lll)
まぁ練習になったから良いか♪

頂上手前数十メートルで一息japanesetea
Dsc02819_3
Dsc02817
頂上は全員で臨もうというふじおさんのお気遣い♪

やったー!頂上fuji
Dsc02820_2
思ったより早かった!2時間半くらいで到着。
O0800060011209268737

さー、下りだ!
速い男子の後ろについて、必死で。でも楽しくてしょうがないhappy02
人が変ったね?!と言われる。
そう、登りと下りで私は多分顔付きも変ってる(笑)
何しろ、登り…遅すぎるからね(゚ー゚;
Dsc02824_2
下り好き男子達shadow

しかし速いtyphoon
そのうちに、スピード出過ぎで、自分でコントロールが出来なくなってきてるのを感じたdash
その途端、右足首をグリっとcoldsweats02
でも無事。捻っても、戻る事が多いもんね!

ちょっと右を庇って走っていると次は左がガクッとbomb これは大きい!
痛くて立てない。呻いちゃう。。
あぁ~、やばい。。こんな痛いの久しぶりだcrying

次々と後ろから来るみんなに通り過ぎて貰い、最後尾で立ち上がって、ヒダさんとヌカガさんのエスコートで最後5㎞ほどゆっくり降りてきた。
なんとか下りてこられて良かった!
下りは1時間半、高速だtyphoon

14時台のバスにも乗れて、「もえぎの湯」に入って、saruちゃんと立川で蟹チャーハンを食べて帰ってきたtrain
Dsc02826

ふじおさんの雲取山アタック、ほんと楽しかったなぁheart
ふじおさんは、毎月、トレランセミナーや、トング隊(清掃)を行っているので、是非参加してみて下さいね♪

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとうcancer

2011年5月 2日 (月)

OSJ★ミヤピー&タッキーわくわくトレイル~鎌倉~

久しぶりのOSJセミナーflair
久しぶりのクラブハウスhouse
Dsc02782
トレランの皆様、スタンバイOKrock今日は12名shadow

3
横を見ると、スイムとバイクの皆様も♪クラブハウスはいつも活気があるねshine
久しぶりに会った藤田プロがいい感じにしまってた(*≧m≦*)

今日の講師shine
Dsc02785
タッキー&ミヤピーflair

Dsc02781
さく蔵さんも一緒だったhappy02

Dsc02788
わくわくトレイルというだけあって、本当にわくわくなコース。
鎌倉は何度となく来ているけど、全く違った顔fuji
長くはないけどガッツリの直登あり、気持ちよく長く走れる場所あり。
時々知っている場所にひょこっと出るけれど、多分地図にないコースを行ってるrun
鎌倉を知り尽くしたミヤピーさんならではのコースだshine

Dsc02789 

Dsc02793
時には30分以上走り続ける時間もあったりrun

1 

Dsc02791

コンビニ休憩。OSJはサクサク走るからそれも好きflair
10分以上の休憩は、逆に休みすぎて走れなくなりそうで~。
Dsc02794
残り5kmなのにしっかり食べちゃったscissors

合計28km。ユルユル走り続ける感じで、とってもコースを楽しんで走れたトレランだった!
またミヤピートレイル行きたいなnote

帰りは、ついつい寄ってしまう、鎌倉駅前「秀吉」の焼き鳥。
2_2
一緒にセミナーに出た男子は、中に吸い込まれて行った(笑)beer
私は時間がなく、店先で座って路行く人を眺めながら食べて一日を〆たheart

OSJセミナーは終わった後にすごく走った感と満足感があるんだよね~♪ 

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ遊びに来てくれてありがとうbicycle

2011年3月 1日 (火)

房総トレイルラン <チームリガードこそ練?!>

クマさんの車で房総に向かったrvcar
えっらい近くてびっくりΣ(゚д゚lll)  昨年のハピトレ(石川弘樹さん patagonia Happy Trail)や房総トレイルランの時はめちゃくちゃ遠くてしんどかったのにtyphoon 房総は車のがいいようですな。

メンバーはクマさん、Naokiさん、N賀さん、私
Dsc02160
チームリガード第二期メンバーshine

みんなちゃんとリガード履いてきてた。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
Dsc02170
私だけC3fit・・・ まぁいいでしょう♪
Dsc02213

Naokiさんのブラックダイヤモンドのストック、素敵すぎるでしょ!
Dsc02161
今まで見たストックの中で一番コンパクトで軽い~!
なんていう名前だっけ。。。(-_-;)  欲しくなったcatface

Dsc02172
木のふるさと館でトイレを済ませてスタートmotorsports

房総は、大きな山はないが、細かいアップダウンが小刻みに続き、常に上がってるか下がってるか。案外辛いsweat01
私の、前日に急に痛み出した足を気遣ってくれたんだか、違うんだか(笑)でゆるゆるに気持ちよく進んだshine
Dsc02184
狭かったり

Dsc02183
変なとこ登ってみたり(くまさんだけcatface

Dsc02189_2
景色がよかったり~fuji

Dsc02194
高くて怖かったりsweat01(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

Dsc02207
密林地帯だったり。。
Dsc02208
草の中をザクザク歩く。。。

途中迷ったけど、なんとかハピトレコースを走ってこれた♪
1
左がくまさんの地図。右はハピトレの地図。

4時間で15㎞を走ったrun
気持ちよく走れる場所は少ないが、アドベンチャーな楽しいトレイルだったshine
とっても道が解りずらく、一人じゃなかなか来れない場所なので、くまさんやみんなに感謝だheart04

走り終わったら近くのロマンの森でお風呂spa
Dsc02218
「白壁の湯」
なぜそう言うかというと・・・
白壁を眺めながら露天風呂に入れる。誰もいなかったからbleahcamera
Dsc02220
気持ちよさは格別!!!shine

こちらは内湯。
Dsc02221
途中までは貸切で、本当に気持ちいいお風呂だったなぁ~happy02

クマさんが車で呑めないのは可哀相なので、東京に帰ってきてお店へGO~♪
補給食もあまり食べなかったから、みんながっついてる(笑)
手羽先食べる食べる~restaurant
2
Dsc02236
充実して楽しい一日だった!

素敵な景色。。。たくさんだったなぁ~heart
Dsc02191

次はどこの山?!☆

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ⇒クリックありがとうbirthday
にほんブログ村

2010年12月27日 (月)

パタゴニア◆ハッピートレイル by石川弘樹さん

パワースポーツのハッピートレイルに行ってきた。
Dsc01173

箱根湯本から40分ほどバスに乗り、湖尻方面に向かうbus
驚くほどの寒さtyphoon

講師は石川弘樹さんshine
Dsc01174
Dsc01171_2

山に取り掛かる。霜柱がすごい~!
Dsc01182

箱根は眺めがいいんだよねぇ~fuji
Dsc01188

今日は、なんとなくの流れで前から5,6番目を終始走った。
自分にもちょっとプレッシャーが掛けられる(-_-;)せっかく来たから、少しぐらいは自分に厳しく。。
登りは時々譲ったけど、後は大体一緒に走れたnotes

Dsc01176
登りのレクチャー。
頭に石川さんの登りのイメージを残した。

上に上がり切ると、とにかく風がすごい。。。
この日の気温はずっと零下snow
1
みんななんでしゃがんでるのかと言えば、寒くて立っていられないsweat01
立っているのと座っているの。。体感温度が2~3℃は違うflair
30人もいるので、一番前と後ろの差が開き、自然と待つ形になる。
Dsc01196
みんなが次々降りてくるのを眺めているのも楽しい♪

寒い寒いと言いながら。。暖かい小屋に入った途端アイスsnow
Dsc01202
Nしまちゃんと私は、来年の信越に向けて、胃の強化も兼ねてか?!
(二人ともロングは胃でやられるクチ。。)
ちょっと白目向いてますがsweat01
Dsc01204
アイスどら。どら焼きにあんことアイスが挟まってて激ウマ!
でもだんだん寒くなって、みんなストーブに引っ付いて食べる(笑)
Dsc01205
じろーちゃんにチョコレートももらったよheartpatagonia最高(*^。^*)(笑)
Dsc01206

暖まった後は走るのが辛いけど、景色に感動
Dsc01208

誤って撮った動画。風がすごいのが伝わるかな~?

上がりが多かったけど、根っこの下りもあったり、階段もあったりで、変化に富んだ楽しいトレイルだったfuji
Dsc01211

山を下りるとそこからは10㎞程度走り、芦ノ湖を半周してスタート地点に戻る。
細かいアップダウン。
Dsc01213

途中たくおやじさんはハンガーノック気味?!
最後、ちょっと頑張ろうかと先に行かせてもらった(o・ω・)ノ))
一人になった途端、すごく長く感じるcrying

先についた仲間が寒いからじっとしていられなくて、次々折り返して走ってるsweat01
ハイタッチしてゴール!
今日は25㎞。案外走れたねhappy02
Dsc01214

お風呂に入って、もう一泊するみんなをうらやましそうに眺めつつ、たくおやじさんとバスで箱根湯本に降りた。
駅前でお蕎麦を食べたけど、二人とも疲れてちょっとげっそり<丶´Д`>
おつゆはすごーく美味しかったけど、お蕎麦は残しちゃった~。
Dsc01216

んー、でも楽しかったheart
信越や去年のハッピートレイルで一緒だった友や、今回お友達になった人もたくさん。
やっぱり山はいいねshine
またみんなに会えるのも楽しみだ!
Dsc01199

写真→ http://picasaweb.google.com/kaorenger7/EpsfaD02?authkey=Gv1sRgCOv2_YGGnry_bQ#
ご自由にどうぞ~♪

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ⇒クリックありがとうbirthday
にほんブログ村

2010年12月26日 (日)

C3fit ★ ドットシスターズ ハッピートレイルにて♪

パタゴニア ハッピートレイルin 箱根。 by石川弘樹さんに行ってきた。
激サムだったけど、心はホットheart02
レポは明日にでも書くけど、とりあえずドットシスターズup
Dsc01212
あー、楽しかったheart

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ⇒クリックありがとうbirthday
にほんブログ村

その他のカテゴリー

24時間マラソンinゆめのしま | Funky Monkey Babys | T.M.Revolution | TAG CLUB | ウェア・グッズ | キャノンボール | ケア・体のこと | チームリガード2010 | トレイルランニング | トレラン講習会 | ボランティア | ランニング | ランニング講習会 | レース | レース*24時間リレーinゆめのしま | レース*NAHAマラソン | レース*PARACUP | レース*かきカキマラソン | レース*かすみがうら | レース*たまがわクリーン駅伝 | レース*つくばマラソン | レース*下関海響マラソン | レース*勝浦鳴海ロードレース | レース*勝田 | レース*塩出し昆布 | レース*大阪マラソン | レース*富士五湖ウルトラ | レース*富里スイカ | レース*川越アクアスロン | レース*年の瀬マラソンin所沢フル | レース*所沢8時間耐久 | レース*東京マラソン | レース*横浜駅伝 | レース*神戸マラソン | レース*神戸全日本女子ハーフ | レース*谷川真理駅伝 | レース*野辺山ウルトラ | レース*青梅 | レース*館山若潮マラソン | ロゲイニング | 夜山トレラン | 山レース*UTMF/STY | 山レース*いしおかトレラン | 山レース*おんたけウルトラ2009 | 山レース*おんたけウルトラ2010 | 山レース*おんたけウルトラ2011 | 山レース*おんたけウルトラ2012 | 山レース*おんたけウルトラ2013 | 山レース*みたけ山 | 山レース*スリーピークス八ヶ岳 | 山レース*三浦半島縦断トレイル | 山レース*信越五岳2009 | 山レース*信越五岳2010 | 山レース*信越五岳2011 | 山レース*信越五岳2012 | 山レース*信越五岳2013 | 山レース*北タン | 山レース*北丹沢12時間山岳耐久 | 山レース*奥久慈トレイル | 山レース*奥武蔵スーパークロカン | 山レース*富士山麓トレラン | 山レース*忍野高原トレラン | 山レース*志賀野反トレラン | 山レース*斑尾Forest Trails | 山レース*武田の杜 | 山レース*神流マウンテンラン&ウォーク | 恋愛 | 日記・コラム・つぶやき | 東京マラソン | 登山 |

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ