フォト

カテゴリー

カテゴリー「レース*かすみがうら」の記事

2010年4月19日 (月)

かすみがうらマラソン★完走記

かすみがうらマラソンを走ってきた。
P4181819
ロードレースの締めだから、出来る所まで頑張ろうと思い。。。

P4181834_2ネット 3時間59分15秒shine
グロス 4時間01分48秒shine
順位 345位(2546人中) 
種目順位 97位(677人中)

やっぱりロードは苦手だcoldsweats01飽きてしまうのと、ずっとラップを追い続けるのがキツイsweat01
私のモチベーションアップのおまじないは

「42kmが頑張れなくて、これからの100km頑張れるのか?」
「これがロードの最後だから。。」
「ここをしっかり走れば走力アップしてトレランに繋がるはず」
「久しぶりのサブ4、最後くらい頑張ってみれば?」

走りながらずっと心の中で呟いていた。

***************************************************

今回はCブロック。スタートまで3分clock まぁ人数の割りにはスムーズかな?
スタート地点をまたいでからは人を縫ったりすることなく、自分のペースで走れたsandclock

今日の目標ペースはキロ5分40秒watchペース感覚がない為、5km単位で考えると、私の場合は,速く走りすぎて最後潰れるから1kmごとにチェックした。
(それでも数字にしてみたら速すぎたようだけどdash

~5km 27:37

チェリーさんが楽しそうに走ってる♪チェリーさんは、私にとって、走る事を楽しむ指針。チェリーさんに「いける所まで頑張る!」と宣言し進む。

~10km 27:12

「貯金は借金」と呟く。
体が暖まって走れるようになってきたけど抑えて抑えて。。
抑えた事が後に繋がるはず。(でも抑えられていないimpact

Kyokoさん発見!つくばでは23kmまでいいペースで一緒に走ったのを思い出した(その後私は故障で歩き)。今回kyokoさんは捻挫でDNS。今回は私一人だけど前回より長く踏ん張ってみよう!

~15km 27:09

10kmぐらいからMachankさんの姿が見えていた。今日はゆっくりめ? でも自分のペースは崩さないように。結局姿が見えながら追いついたのは20kmぐらい。前に4時間のペースアドバイザーがいた。
なかなか抑えるというのは難しい。。。

~20km 27:59

エンライテン摂取…と思うもケースはカラだった!びっくりした(@Д@;

私はエイドでの補給がヘタだ。少ない時で15秒、多い時は30秒かかってしまう。まぁこれも私のペースだからきっとその数秒で体が休まっているのかも?と焦らずにいつもと同じ様に補給し、またペースアドバイザーとの距離を徐々に詰めるの繰り返し。リズムが出来ていたので楽だった。

~25km 27:08

ウィグライWGH摂取。
この辺りからが問題だ。Machankさんにもうギリギリ宣言しながらも、ラップは崩れる事もなくいい感じ。

~30km 28:51

疲れてきたsweat02
4時間ペーサーとは距離が空いてMachankさんも見えなくなったけど、ペーサーはグロス計算だから3分は余裕があるはず。とにかく粘ろうpunch
屈伸をして、気持ちをリセットし、再度ピッチに集中してをペースを崩さないように走る。
毎回浴びる水のシャワーはこの辺だっけ?今年も頭から被ったtyphoondown

~35km 28:46

35kmまで目標ペース維持。
私設エイド!ここがいつも楽しみだ。湯のみでお茶を飲み、筍の煮物、グレープフルーツなどを頂いた。辛い中でのほっとしたヒトトキ。和むjapanesetea
オレンジ、レモンなどの柑橘系が一番嬉しかった。自家製梅干もたくさん食べたflair美味しかった~♪いつもありがとうございますo(_ _)oペコッ

~40km 30:13


ここから、とてつもなく長く感じた。相当もがいた。ラップは38kmからは6:08、6:03、6:03、6:06…。でもこれでも頑張った方。いつもだったら6:30まで落ちちゃうもん。けどそれじゃ4時間越えちゃうsweat02
今回は最後まで気持ちは切れないで踏ん張り続けた。

40km地点で去年足が攣った場所を通過scissors今年は攣らないで行ける。ニヤリとした(* ̄ー ̄*)
しかし貧血らしい。とてつもなく気持ちが良いtyphoon体がふわっとして眠っちゃいそうsleepyきっと笑ってたかもsweat01
あと2kmだからダメになったら座ろうと思い、端を走りながら、常に休める場所チェックしつつ進む。

~ゴール 14:29(ガーミンとの誤差400mほど)

時計を止めると3:59:15。なんとか4時間ぎりぎりmotorsportshappy02
3番目の記録shine 上出来だup
すぐにゴール脇の芝生で横になったthink チップを外す気力もなく、格好とか気にしていられない。少し休んで起きると隣にゴロゴロ私みたいな人が寝てたcoldsweats01
モコさんと共に、バナナに行く。2本食べておいた。リゲイン?タフマン?も飲む。
甘党エイドに帰るも、着替える気力がなくゴロゴロ。。。
そして着替えてからもゴロゴロ。。。(笑)
2010_04180074
このマッタリ感はかすみがうらのいいとこだな。
焼ちゃん陣地取りありがとうheart

次々とみんな帰ってきて、悲喜交々。フルは何度走ろうが色々あるよ(;ω;)だからみんなまた次走るのかなぁ。飽くなき挑戦なのかなぁ。
でも誰も命に別状がなくってよかったsweat01倒れてる人もたくさんいたみたいだから。
1

やっぱりかすみがうらは相性が良い。暑かろうが、寒いのよりずっとましだ。いいロードレースの締めくくりが出来たと思うheart
当分ガチ走りはいやだけど( ̄m ̄〃)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ→クリックありがとうございますbirthday
にほんブログ村

2008年4月22日 (火)

かすみがうら考察

3ヶ月前、ごく身近な友人に、私がフルマラソンを走りたいと言った時、絶対無理だと言われました。もちろん私自身も不安でした。
でも、できる事をやっていこうと決め、距離だけは(私にしては)頑張って走ったと思っています。
速く走れないし、苦しい事も苦手だけど、ゆっくりなら私でも出来るかなと。
でも苦しい思いはしなかったわけではなく、講習会やセミナーで誰かと一緒に頑張りました。私にとって講習会はトレーニングの場所というよりも、テレビゲームをクリアするような感覚で楽しみなんです。

でも何といっても一番は、2週間前のトレランです。20km,4時間半の心拍数あがりっぱなしの苦しみが、ふんばりに繋がったと思います。苦しいだけでなく、気持ちもいいから楽しいですしね!
だから夏は積極的に山に行きたい・・そう思ってます。
トレイルランだけでなく、レースも志賀野反トレイルレース、富士山麓トレイルラン、
斑尾Forest trail など魅力的な初心者も参加できそうなレースがたくさんありそうですし! だれか山に行く事があったら誘ってくださいね♪

実は、もともとは一人になりたくて始めたランニングです。私や私の周りは波乱が多くてしんどくて、何も考えずに走りたかった。 でも、今回とってもたくさんのアドバイスを頂きました。モチベーションが落ち気味な時も、前向きな周りを見て私も頑張ろう!と思えました。仲間なしでは、私のフル完走はありえなかったなぁとしみじみ思っています。


本当にありがとうshine心の奥からありがとうshineconfident

そして、知らないというのは素晴らしい事です。
そこには無限の可能性もある(・・と思いたい)し、恐ろしさを知ってたら進めなくなるかもしれません。私は何も知らないから幸せです。前にあるたくさんの事や物を考えるとワクワクします。これからも前に、上に進んで行きたいな♪


hiddieさん
に写真をいただきました。ありがとう♪ゴール直前の写真です。
しかーーーーし、見たとたんコーヒーを吹き出しましたsweat01ひどいです。この腕の形はなんでしょうsign02
前傾でお尻が引けてて・・・そして走りには関係ありませんが、足が太くて二重顎ですwobbly
ひどいからこそアップします。自分への戒めですdown
これを見て、また努力します。綺麗なフォームを目指して。。。←もう時間切れで削除しました♪見た人はうなされないでね~~♪

今日も会社で内職してしまいましたヾ(@^▽^@)ノニャハハ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ぷちっとありがとうcancer

2008年4月21日 (月)

かすみがうらマラソン 完走記♪

とうとう初フルの日を迎えました。
朝会場についてすぐ、時々書き込みをする“Yahoo DAYS マラソン初心者の会”のお二人にご挨拶。その後“甘党ランナーズ”の面々にお会いしました。みなさん、楽しくてとぉ~~~ってもいい方々でした。その事についてはまた折々触れてみたいと思います♪

今回、フル完走目標を目指す為に漠然と心に思っていた事がありました。

★ 絶対に歩かない。
★ 20kmまではラク~に行く。
★ あとは自分の状態と相談しながら。
★ 一番の目標は完走。
そんな気持ちで迎えたフル。体調は良く、多少睡眠不足なもののトイレもしっかり2度済ませて、速く走らないでいい、ゆっくりでいいんだという楽な気持ちだった為、肉体的・精神的にいいコンディションを持って、大変いい感じスタートを迎えました♪

~6km 36:54(5kmでラップを取り忘れた)
スタートは6分30秒程度。いい感じです。普段のLSDの意識で、周りを見ながらゆっくり走りました。人をすり抜けながら速く走る人を尻目にペースは崩しませんでした。“そんな飛ばすと後でバテバテだよ~
??あとで私に抜かされちゃうよ~( ̄ー ̄?).....”なんて走った事もないくせに余裕をかましてました。坂道を上がる時に上を見上げたら、すごくたくさんの人達が坂を登って行く姿が見え、ホノルルみたいだなーと思っていました←実はホノルルも行った事ないから想像coldsweats01

~10km 1:00:51
まだのんびり行きます。菜の花の匂いがすごかったtulip!トイレに行きたい気がしてしょうがない。でも待ってイライラするのが嫌なのでスルー。フォームの綺麗な60歳前後の女性発見!しかもピッチが私と同じくらいで、背の高さも一緒ぐらい。ついて更に楽に走る事にしました。つくのは初老の女性に限ります。経験豊富だからペースが乱れない。同じ歩調で走って何も考えずにぼーっと気を休ませながら走りました。

~15km 1:37:26
先ほどの女性を給水所で見失ってしまった
( ̄□ ̄;)!!
まだまだのんびりです。すでに歩き始めてる人がちらほらいました。きっと攣ってしまったのかな。。私といえば気持ちも体も余裕がありました。15kmはいつも走ってる距離だし、ハーフのレースのぎりぎりで走る切迫感でなくてよいと思うと足取りも軽くなります。タイム的には少々速いようでしたが、体的には普段のLSDの感覚だったので、このまま楽な位置取りで自然に走る事にしました。

~20km 2:07:23
雨が降っていましたが、サングラスをかけていた為、目に雨が入らず快適に走れてました。サングラス大正解でしたflairかけたりはずしたりすると気分転換にもなります。
そしてもう
そろそろ少しピッチを上げたくなってきました。でもまだ早いかどうか葛藤していました。頭の中で一路さんの“行っちゃいましょう!”という声が響いています。

~25km 2:37:26
あっという間の25kmでした。もう半分を過ぎた事に気づき、あまりの早さに驚きました。“レースは30kmから”という意識が強かったので、それまではとってもリラックスして走っていたからだと思われます。少々腰が重くなってましたが、大丈夫だと確信していましたので同じペースで走り続けました。

~30km 2:58:59
30kmが近づくとドキドキしてきました。私の中でのフルマラソンスタートは30kmと思っていました。30km以上はまだ足を踏み入れた事がなかったから。だから気持ちも体も30kmまでは絶対に余裕を持っておきたかった。スタートで潰れていたら話になりませんもん。
エイドの事が気になってキョロキョロしていました。さっき食べ損ねたらっきょう…食べたい。。

~35km 3:27:57
30kmを通過したとき、ヨーイドン!という声が頭に響きました。そしてすごく嬉しくて鳥肌が立ちました。感涙にみせびそうになりましたが、その瞬間呼吸が乱れて一瞬息が止まりましたdashあ~びっくりしたsweat01 そうです、これからでした。反省反省。
でも
もう飛ばしても大丈夫そうです。あと10キロならばいつものペースで走れるかも?っと思い5分40秒目標で勝負する決意。さぁ、がんばるぞup

~40km 3:54 ぐらい?
体がおもーくなってきましたが、先日行ったトレイルの事を思い出しました。あの時は本当に辛くて、足があがらなかった。でも置いていかれたくないから必死でついていきました。冬でこの状態一人だったらきっと遭難すると思えたぐらいです。体が動かなくなる寸前だったあの時に比べれば、今日は軽いと思えました。平坦な道だし、足は全然動いてる。最後まで上げていこう!上げていける!!

~42.195km 4:08:59
ゴールを確信してからの最後の2.195kmは長かったー。ゴールが近づいた所で、私を呼ぶ声が聞こえ、hiddieさんyasさんの姿が見えた!思わずテンション上がってスパートかけちゃいました。迎えに来てくれてた一路さんにゴールであえなかったのは残念。。私は最後まで元気でした。楽しかった!!!

レース後、携帯電話を見ると、たくさんのメールが。開いてみれば、GTmailsの私のタイムではないですか。。hiddieさんに通知が行くはずが、操作間違いで私の携帯に来ていたようです。走ってるから見るわけないしcoldsweats01
でも嬉しいことに、距離を追うごとに到着予想タイムが早くなっていっています。
10キロ地点での到着予想タイム・・・5:06:58
20キロ地点での到着予想タイム・・・4:42:44
ハーフ地点での到着予想タイム・・・4:40:35
30キロ地点での到着予想タイム・・・4:26:26
40キロ地点での到着予想タイム・・・4:15:38
実ゴール              ・・・4:14:08(グロス)
後半がんばったって事ですよね♪


グロス 4時間14分08秒  ネット 4時間08分59秒
総合順位 500位/1760人中  種目順位 182位/520人中


エイドで補給したもの
梅干2個、はっさく2キレ、バナナ1/3本、飴玉2個
自分で持っていったpower jel梅味1個、スポーツドリンクはほとんど毎回二口分。


私の初めてのフルマラソンの記録。速くもないし、ごく普通だけど、私にとっては最高です。楽しかったhappy02note

そしてこの結果を受けて考えた事、今後のレース予定、方向性…それはまた明日♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←長いのにお付き合いいただいてありがとうconfident

2008年4月20日 (日)

かすみがうら結果♪

がんばりましたhappy02
タイムはネットタイムで、4時間8分59秒。私にとっては最高の出来ですfuji
初フルは最高flairでした~♪明日また細かく書いてみたいと思います。今日は早くねまーすsleepy
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ぷちっchick

2008年4月 1日 (火)

かすみがうらにまつわる諸々

ナンバーカードが届きました。
はたしてフルを完走できるのか不安ですが、マラソンは毎日の積み重ね。。これから二十日間、充実して過ごしたいです!

そしてあわてていますsweat01なぜならまだ土浦情報チェックをしてないからsign01
お風呂は
湯楽の里土浦店があるみたい。
フロストバイトロードレースの時に行った昭島店はあんまりよくなかった。ごちゃごちゃしてて狭いし、何しろ人が多かった。だから即刻出てきてしまった。今回もかすみがうらマラソンの人が流れてすごいことになるんだろうなぁ。。
ウーマンズランの時に行った
湯けむりの里仙川店はすいててよかったなぁspaただお風呂と食事場所が別で、一度食事場所に出てしまうと再入場料金をとられてしまうのが難だった。せっかくなら お風呂 → 食事beer → マッサージ → 再びお風呂 なんてのが一番理想。

Kihoru_2お土産の予定はないですが、これはどうなんでしょう。。 れんこんと鮎?のキーホルダー。見方によっては可愛く見える??・・う~~~んsweat01
霞ヶ浦サブレ-、れんこんサブレー、れんこんドレッシングetc.
Photoでも一番そそられたのは「すぎやま」さんの「アイスどら」。味はバナナ、ラムレーズン、ヨーグルト、チョコ、あずきなど7~8種類。
「コーヒー味のアイスにコーヒーゼリー」「バナナ味のアイスにチョコチップ」「イチゴ味のアイスには果肉と果汁」・・・よだれが出てきます。
一番はマラソン完走だけど、土浦も満喫してこなきゃ♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←参加しています♪

その他のカテゴリー

24時間マラソンinゆめのしま | Funky Monkey Babys | T.M.Revolution | TAG CLUB | ウェア・グッズ | キャノンボール | ケア・体のこと | チームリガード2010 | トレイルランニング | トレラン講習会 | ボランティア | ランニング | ランニング講習会 | レース | レース*24時間リレーinゆめのしま | レース*NAHAマラソン | レース*PARACUP | レース*かきカキマラソン | レース*かすみがうら | レース*たまがわクリーン駅伝 | レース*つくばマラソン | レース*下関海響マラソン | レース*勝浦鳴海ロードレース | レース*勝田 | レース*塩出し昆布 | レース*大阪マラソン | レース*富士五湖ウルトラ | レース*富里スイカ | レース*川越アクアスロン | レース*年の瀬マラソンin所沢フル | レース*所沢8時間耐久 | レース*東京マラソン | レース*横浜駅伝 | レース*神戸マラソン | レース*神戸全日本女子ハーフ | レース*谷川真理駅伝 | レース*野辺山ウルトラ | レース*青梅 | レース*館山若潮マラソン | ロゲイニング | 夜山トレラン | 山レース*UTMF/STY | 山レース*いしおかトレラン | 山レース*おんたけウルトラ2009 | 山レース*おんたけウルトラ2010 | 山レース*おんたけウルトラ2011 | 山レース*おんたけウルトラ2012 | 山レース*おんたけウルトラ2013 | 山レース*みたけ山 | 山レース*スリーピークス八ヶ岳 | 山レース*三浦半島縦断トレイル | 山レース*信越五岳2009 | 山レース*信越五岳2010 | 山レース*信越五岳2011 | 山レース*信越五岳2012 | 山レース*信越五岳2013 | 山レース*北タン | 山レース*北丹沢12時間山岳耐久 | 山レース*奥久慈トレイル | 山レース*奥武蔵スーパークロカン | 山レース*富士山麓トレラン | 山レース*忍野高原トレラン | 山レース*志賀野反トレラン | 山レース*斑尾Forest Trails | 山レース*武田の杜 | 山レース*神流マウンテンラン&ウォーク | 恋愛 | 日記・コラム・つぶやき | 東京マラソン | 登山 |

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ