フォト

カテゴリー

カテゴリー「レース*つくばマラソン」の記事

2009年11月26日 (木)

つくばマラソン完走記★その3

2kmほど4時間半軍団と走った。
6分30秒くらいで行ってるようだった。

~35km……34分20秒
6:53~6:30~6:51~6:57~7:09


私はスッとグループから離れたflair
そう。。。。何を隠そう、私設エイドのコーラが見えたからshine
昨年も頂いたのだけれど、今年も密かに期待していたnotes足が痛くともやっぱりコーラはおいしいup

そしてここからまた一人。
でもゴールは近付いていた。この後に及んでも、(5時間以内に入れるかなー)とか考えたりして、私ってば…往生際の悪いしょうもない奴coldsweats01

アミノ軍団の声援を受け、「腰が落ちてるよー」といわれるが、これが一番痛くない格好なんだからしょうがないsweat01付け根を伸ばさないようにそろそろ歩き走りを続けた。

~40km……42分21秒
8:18~8:28~8:42~8:19~8:34


40キロ過ぎの最後の急激な登りはもちろん歩き( ̄ω ̄;)
Dsc04697
大学構内に入ると…おぉ、チェリーさんがいたhappy02
話しながら1kmほど併走してくれた(歓喜shine
ブーツを履いているチェリーさんのが速いのが笑えるけど、実は私は動くのも精一杯。足の付け根はカチカチに固まって痛いし重いbomb
でもチェリーさんが一緒にいてくれるところは走りたいと思い頑張った!レース一番の頑張りかもbleah(キロ8分30秒だけど・・・)

最後の1kmは、もうわずかだと思うと、気持ちも軽く顔つきも晴れ晴れしかったことだろうbell
アナウンスが聞こえた。レースの最後、だんだん聞こえてくるアナウンスはすごく好きだ。やっと帰ってきたという気持ちで嬉しくなる。トレランのレースでは常々そう思っていたけれど、ロードでこれほど思うのは初めてだったflair

競技場のトラックを走る。スピードなんて上がるはずもない。進むのが精一杯で、身体はヨレヨレで腰も曲がっているけれど。。。
視線だけはしっかり前を見て、すがすがしくゴールしたshinehappy02motorsports

~42.195km……18分05秒
8:24~7:05~2:36


4時間39分27秒foot

**************************************************

代償は大きい?無理してバカみたい?シーズンを棒に振る?

ぜーんぜん(*≧m≦*)!

私は走ると決めて、そしてゴールすると決めて、ひたすらゴールに向かったcrown
その時その時の状況に対して、自分が選択するんだもん。後悔なんて何もないし、それは私にとっての大正解以外の何ものでもないfuji
13
今は整骨院に毎日通ってアイシングを続け、まだ腫れも引かなければ、走れる見通しも立ってないsweat01
歩くのも痛いけど、日に日に僅かながらよくなっているのは確か!
それでいいのだconfident
私は、これからも自分の出来るやり方で、やりたいように楽しんで走っていくに違いない。
自分の道を信じれば、間違いなんてない!
ずっとずっと走っていくのだshine前を見て,上を見て走って行くのだshine
011
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ→読んでくださってありがとうheart
にほんブログ村

つくばマラソン完走記★その2

20kmを越えて、息が上がって苦しくなってきた。kyokoさんに「先に言ってね」と声をかける。気付かぬうちに私のペースに引きずってたら申し訳ないしcoldsweats01

折り返して「少し遅れたなぁ」と思った途端、大きな痛みを感じたbomb今まではアドレナリンが出てて、痛みに気付かなかったのだと思われるdown
足の付け根だけでなく、腰の上の方までズキズキ痛んだ。
時々止まって右腰と足をストレッチ。もう限界だな。

歩こうweep

23km地点だった。
~25km……35分03秒
5:45~5:49~7:17~8:12~8:00

ここからは本当に長かった。しばらく歩き続けるけど、対向車線に収容車を見つけたら少し怖くなるthunder
どうしてもやめる事が出来ない。
ずっと歩いていては多分収容車に乗ることになると思い、700m走って300m歩くの繰り返し。でもそれも痛くて辛くなり300m走り100m歩きと一度に走る距離が短くなる。
走るといっても歩くのとほとんど変わっていなかったと思う。

歩いてる時は空を見つめたり、仲間がいないかキョロキョロしたり。

痛みで走れないのは本当につまらないbomb

すごくタイムが遅かったとしても自分の力を振り絞ってゴールに向うのは素敵な事だとしみじみ思った。今それが出来ない自分に脱力したweep多分遠い目をしてたに違いないtyphoon
たくさんのランナーが周りにいながら、自分だけポツンと荒野に取り残されている気分cloudひたすら孤独だったdown

せめてゴールしよう。

~30km……39分24秒
7:22~8:44~6:58~7:45~8:35

焼ちゃんが抜かして行った。相当遅くなると思ったので、「焼ちゃん、先帰っててね~!」と叫んだdash

だんだん寒くなる。気持ちよく汗もかいていたので一気に冷えたmistエイドのお汁粉を2杯食べて、バナナもエイドごとに3本食べた。がくがく震える。指先が麻痺してる。歩きの時も動きを大きくして少しでも暖かくなるようにした。

去年のつくばでは自己ベストが出た。いろんな場所での気持ちを鮮明に覚えていたので、ここはこうだったなぁ、ここでこう思ったなぁと思い出しながら走ったり歩いたり。とにかく相当長くて困ったけれど。

31kmぐらいで、「頑張りましょう!」という声をかけられた。4時間半のペースランナーの人で、私はいつの間にかその大群に取り囲まれた。一緒に走ればちょっと楽かも?と思い、ペースをあわせて走ってみる。
おぉ、走れるじゃない!痛みからも気がそれて良いぞ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ→続き、今夜にはUPします((・(ェ)・;))
にほんブログ村

2009年11月24日 (火)

つくばマラソン完走記★その1

フルマラソン前日って緊張で眠れないのが常だったのに、つくば前日は5分で寝ていたsleepy 気負いもなく、(走れる所まで走るさ!)って気持ちで妙にリラックスしていた。

当日はつくば駅で降り、アップがてらテクテク歩く事にした。並木路の途中のトイレはガラガラだったし、紅葉を眺めたり、雑然とした学生生活を想像しながら学生寮を眺めて歩くのは案外楽しく、これはバスではもったいないな~と思った( ̄m ̄〃)

到着して、甘党陣地に落ち着き、みっちゃんMS走友会のみんなに会いに行ったり、ペーサー1号さんと話したりしているうちに時間が迫るw(゚o゚)w
kyokoさんとトイレに行き、列に並んだのはもうスタートへのカウントダウンが始まるギリギリ。
お蔭で寒くなく済んでよかったかも♪

今日はいける所までは5分40秒で行くつもりだった。最初の1kmは6分ジャスト。その後やっぱりちょっと上がってしまった( ̄m ̄〃)それは、スタート直後の応援に来てくれたみんなの姿を見てテンションが上がったからと思われる~heart

~5km……27分42秒
6:00~5:39~5:34~5:29~5:30


kyokoさんはサブ4狙いだったので、ペース的にも私もそれがいいと思い一緒に走った。
気持ちが楽だからか、今日は調子がよいみたい?!いつもならばもう嫌だと思い始めるところが、まだ楽しく走ってる。3kmで足の付け根の痛みがチラッとよぎったけど。。

~10km……27分03秒
5:26~5:22~5:24~5:28~5:23


エイドはほとんど全部取ったかな?バナナをたくさん食べた。kyokoさんを見失ったか?と思うとまたすぐ横に居てくれるので、なんだかちょっと安心して走れた。二人ともたくさん余裕がある訳ではないので、言葉は時々交わす程度。でも息もそう切れてないflair特にkyokoさんはhappy02

印象に残っているのは、立ちションをしていた男性に、女性が「かっこ悪いよー!」と叫んでいた事。叫んだ女性はすごーくカッコよかったなぁhappy02

~15km……27分42秒
5:46~5:23~5:39~5:27~5:27


足の付け根からお尻にかけて痛みが走る。。うーん、、やっぱりきたか(-_-;)痛みを感じた途端、息も苦しくなる。でもあと3km、あと2kmと粘る。タイムも下がってないし、もうちょっと走っていたいup20kmまで走ってみようか。
kyokoさんには、「先に行ってね」と声を掛ける。
気を散らすのにすれ違う仲間を探す。トップはyasさん!かっこいいhappy02ハイタッチはスカッと外れた(-_-;)
次々にたくさん見つけられたけど、名前が出てこなくて「ガンバー!」しかいえなかった人も。MY☆STARから参加の為、今日はまだ会ってなかったJunさんに会えてテンション上がったflair一瞬私は飛び上がった気がする(笑)

~20km……27分28秒
5:31~5:24~5:28~5:24~5:41


い・・痛い・・crying
脚の付け根からお尻にかけての痛みが、だんだん上に広がってきているsweat01
色んな思いが頭をよぎる。私にくれたたくさんの言葉。。「無理しちゃだめだよ~」って言葉がコダマする。

でもタイムまだ落ちてないよ~。ギリギリ走れるかもよ?!

今までもそうだったじゃん~。

でも去年の年末の所沢フルみたいになりたくないならやめるべき。

フルが辛いのは私だけじゃないしみんなきついけど走ってるんだよ。

故障がなくてもきっとみんなどっか痛いんだよ?

今頑張れば自己ベスト届くかもよ?!

ひたすら葛藤crying。。。

→→→その2へ続く

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ→ポチありがとうございますkey
にほんブログ村

2009年11月23日 (月)

つくば、とりあえずのご報告♪

つくばマラソン、行ってきました!
完走しましたーo(*^▽^*)o~♪
足の付け根が痛み、レース中初めて歩きました(-_-;)
地獄のレースだったけど、これもいい経験だ~up
今、びっこで歩きながら、楽しかったなぁって思うのって変だけど、やっぱりフルは面白いな~flair自分自身も周りを見てもドラマがあるshine
完走記はこれから書きます~(*^^)

応援やメッセージくれた方に心から感謝です!
ありがとうheart

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ⇒ポチありがとうmoneybag
にほんブログ村

2009年11月21日 (土)

つくばは走れるかなぁ(-_-;)

インフルエンザ出勤停止が解け、残業に終われ、土曜出勤もしたけれど、なんとか仕事も追いついてきた(happy02喜!)
足の付け根の痛みで走らなくなって、もうかれこれ3週間。先週は10kmだったからごまかしが訊いたけど、さすがにフルは無理だろうな(-_-;)

ウェアはこんな♪
091120_204154
Reebok ランドレ アンダーに半袖CW-X
C3fit ロングタイツ、アーム
キャップはトレイル用で防水仕様。


ランドレは、昨年勝田で着た黒のランドレの色違い。
着心地が楽なのよね~(= ̄∇ ̄=)
でもポケットがない。。。

とりあえず完走目標でいってきま~す(o^∇^o)ノ
ここまで走らずにレースに臨むのは初めてflair
不安はあるけど、どこでガクッと崩れるのかちょっと楽しみだったりもする( ̄m ̄〃)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←クリックありがとうございますtulip
にほんブログ村

2008年12月 2日 (火)

つくばマラソン完走ー♪

ネット 3時間57分49秒
グロス 4時間3分25秒

いやー、辛いレースだった。。

5時半過ぎに家を出てつくばに向かいました。バスは混むと思いきやスムーズ。甘党ブースに合流してワサワサと準備に入りました。VESPAを飲んだりトイレに行ったり。
気付くともうみんないない?!慌ててスタート地点に向かいます。

てつろうさんとジョグノート友のまさやんと一緒にスタートに並びましたが、4時間30分のペーサーのすぐ前。ちょっと目標からしたら後ろかなぁsweat02
一緒に走りたいなーと思ってた
himeさんaiaiさんはどこかしら~sweat01
あまりの人の多さにウゲッとなりました。ローカルなレース好きな私にはビッグレースはキツいですwobbly

今回、膝の故障をしていたけれど日に日に痛みは引いていたし、ダメになったらその時考えようと思い、サブ4狙いに気持ちは切り替わっていました。だから事前に考えてたラップを地道に刻もうと考えていました。
普段のトラックでの練習ペースを踏まえて無理のないペースを考えたつもりでしたが、全然走れないcryingきっとトラックの距離が間違っていたに違いないと確信しました。。。

START~5km 28:48
最初の1kmは5:40(5km28:20)の予定であとは5:30。最後落ちても6分は越えないように頑張ろうと思っていました。
ところが混雑の為1キロのタイムが6分30秒!焦ってなんとか修正しようと思い少し速めに走ったけれどオーバー。冷静に考えれば、その後5:40で走ればサブ4に十分なのにその時は舞い上がっているからわからない。
なかなかリズムがつかめなくて困りました。。

~10km 28:19(57:08)
だいぶすいてきたけど、5:30なんて走れないじゃんbomb
塩2粒摂取。知った顔を全く見つけられない。。人人人。。

~15km 27:19(1:24:28)
やっとここで5:30のペースに。だいぶ空いてきて走りやすくなってきた!けどもう疲れてるってどういう訳???まだ半分以上あるし。。
給水は毎回とって一口。バナナも食べる。アミノバイタルPRO摂取。

~20km 27:13(1:51:42)
てつろうさんとは抜かしたり抜かされたりが続く。。
でももうイヤになってきた。。まだハーフも走ってないのに辛い。

春日部さんがいたのはこの辺。嬉しい(感涙)

~25km 27:10(2:18:52)
トップ集団とすれ違う。だんだん飽きてきたので、中央分離帯に近付いて誰かこないか探して気を紛らわす。

マーキュリーSさん発見!すかさず叫ぶ!かっこいいぞhappy02力強い走りを見て元気がでた♪
VESPA HYPER摂取。

~30km 28:40(2:47:33)
おぉ~・・見事に落ちた。。もう限界か??やめたくなってきた~(@Д@;
でもそんな時に
hiddieさんに大声で「かおちん、ガンバ!」と叫ばれる。hiddieさん自身はサブ3を狙っていて(今回めでたく達成!)、きつい所を大声で叫んでくれてとっても感激。嬉しいよ~sweat02でもhiddieさんはあまりに速くてあっという間に離れちゃって声がかけられなかったdown

~35km 28:35(3:16:08)
なんとか5分台をキープしてる。
Rinkoちゃんにすっごい大きな声で「かおちん、ガンバー!」と叫ばれる。ホントに大きくてビクゥってなったぐらい。でも嬉しい。びっくりしてるうちにRinkoちゃんにも声がかけられなかった~downうぅ~。。。
ウィグライWGH摂取。お汁粉があった事を通りすぎてから気がついて戻った

aiaiさん発見!。。マメ潰れたのかなぁ。靴を脱いでて足がつらそう。。人が丁度折り重なってて声がかけられなかったsweat02
私設エイドにコーラ発見!ガブガブーっと2杯飲む♪ご馳走様でした!

~40km 28:52(3:45:01)
再び
春日部さん発見「いけいけー!」とハイタッチ!普段あんまり叫んだのを見たことない春日部さんを見て嬉しくなる。熱いぞー!(感涙)

~41km 5:55(3:50:56)
なんかすごい坂が見える。この時点ではあそこは歩いちゃおうかな。。なんて思ってた( ̄○ ̄;)!ぴょんぴょん跳ねてる
カタジーナさん発見!嬉しいなぁ~。最後の坂で待つってJunさん言ってたからもう終わりも近いぞ!
Junさんが坂を併走してくれてるから歩く訳にいかない!(でも多分歩いてる人のが速いペース)。手で押し上げる仕草をしてくれてる(笑)実はここでもちょっと感涙。
超辛いけど登りきった!ありがとう~!

~GOAL 6:52(3:57:49)
もうここでどうなっても倒れなければゴールできるとちょっと安心。ここでギリギリ6分死守!だよね?(最初は別として) 
応援に来てくれた
yasさんは見つけられなかったなー。残念(。>0<。)
もう足は限界ですcryingグラウンドをグルーッと周るけどスピードは全くナシ。気合で最後は2人を抜いてゴール!やった♪サブ4だheart02!!

oneのフットがゴールで待っていてくれた!ありがとうnotes
ちょっと貧血でくらっときた。でも右膝は無事!かばっていた為か古傷の左膝は極度に痛んだけれど。。。
ブログ繋がりの
ぽり雄さんとも会えた♪

P1040229 その後遊楽さんの手作りのめちゃくちゃ美味しいゼリーを頂き、つくば駅にて甘党のみんなとピザ&ビールで乾杯!嬉しかったのでしばらく飲んでなかったビール解禁しちゃいました♪

P1040235 最初のフル(かすみがうら)は自分の走れるペースで。。と時間を全く気にしなかったので気楽に楽しめたけれど、2回目はやはりタイムを意識するようになり、そうなるとやっぱりキツいです^^;
フルはしばらく走れなーい!走りたくなーい!(勝田があるけど。。)

・・・・でも頑張るみんなは最高に素敵で、目標を達成した人も、できなくて悔しい想いだった人も、みんな頑張ってると思うと。。そんな仲間がいると思うと。。すごく幸せを感じたつくばマラソンでした。
苦しいし辛いしイヤだけど…すっごく楽しかった!!!
一緒に走ったみんな、応援にきてくれたみんな、メッセージをくれたみんな、本当にありがとう!これからも一緒に走っていこうねshine

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←あなたのポチ、本当にありがとうheart

2008年11月29日 (土)

つくばに向けて⇒ウェアはランドレ★

つくばの目標タイム、初フルのかすみがうらのラップを考え合わせて、どう走るかなんとなくイメージが出来てきましたflair
故障や、走り込みが出来ていないことを加味すれば、多分これでは走りきれないのかもしれないけど、「まぁやってみよかな~♪」ぐらいに思っています。ダメでも勝田や長野があるから、また頑張ればいいし~、なんて気負いもなくいい精神状態です。
私らしく、地道に積み上げてきまーすfoot

かずくん「“走った距離は裏切らない”という言葉は、ここ1,2ヶ月の事じゃなく、もっと長いスパンで考えていい!」
Musa_chiさん「夏の貯金がある!」
そんな言葉を胸にがんばります。
「I CAN DO IT!」とつぶやきながらhappy02(ビリーのやりすぎ?)

20081128234826ウェアは
★DANSKINのランドレ(黄緑)
★CW-Xスタビライクス
★asics Inner Muscle肩バランスアンダー
★お馴染みGOLITE石川さんサイン入りサンバイザー
★DANSKIN アームウォーマー
★asics 迷彩ウエストポーチは迷い中
★右膝にサポーター


サポーターをして走るかは今日まで迷っていました。膝は守れるものの、サポーターをして問題が全くないわけではない。長時間は走っていないので弊害が怖い。でも整骨院の先生と相談したり、メーカーのお客様センターに相談した結果、サポーターをして走る事にしました♪
問題が起きたら取ればいいしね!

CW-Xの上にサポーターをする人はあまりいないですよね(^^;; 是非声かけてくださいね♪

つくば。。。楽しんできますo(*^▽^*)o~♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ←ポチに感謝ですheart04

その他のカテゴリー

24時間マラソンinゆめのしま | Funky Monkey Babys | T.M.Revolution | TAG CLUB | ウェア・グッズ | キャノンボール | ケア・体のこと | チームリガード2010 | トレイルランニング | トレラン講習会 | ボランティア | ランニング | ランニング講習会 | レース | レース*24時間リレーinゆめのしま | レース*NAHAマラソン | レース*PARACUP | レース*かきカキマラソン | レース*かすみがうら | レース*たまがわクリーン駅伝 | レース*つくばマラソン | レース*下関海響マラソン | レース*勝浦鳴海ロードレース | レース*勝田 | レース*塩出し昆布 | レース*大阪マラソン | レース*富士五湖ウルトラ | レース*富里スイカ | レース*川越アクアスロン | レース*年の瀬マラソンin所沢フル | レース*所沢8時間耐久 | レース*東京マラソン | レース*横浜駅伝 | レース*神戸マラソン | レース*神戸全日本女子ハーフ | レース*谷川真理駅伝 | レース*野辺山ウルトラ | レース*青梅 | レース*館山若潮マラソン | ロゲイニング | 夜山トレラン | 山レース*UTMF/STY | 山レース*いしおかトレラン | 山レース*おんたけウルトラ2009 | 山レース*おんたけウルトラ2010 | 山レース*おんたけウルトラ2011 | 山レース*おんたけウルトラ2012 | 山レース*おんたけウルトラ2013 | 山レース*みたけ山 | 山レース*スリーピークス八ヶ岳 | 山レース*三浦半島縦断トレイル | 山レース*信越五岳2009 | 山レース*信越五岳2010 | 山レース*信越五岳2011 | 山レース*信越五岳2012 | 山レース*信越五岳2013 | 山レース*北タン | 山レース*北丹沢12時間山岳耐久 | 山レース*奥久慈トレイル | 山レース*奥武蔵スーパークロカン | 山レース*富士山麓トレラン | 山レース*忍野高原トレラン | 山レース*志賀野反トレラン | 山レース*斑尾Forest Trails | 山レース*武田の杜 | 山レース*神流マウンテンラン&ウォーク | 恋愛 | 日記・コラム・つぶやき | 東京マラソン | 登山 |

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ