フォト

カテゴリー

カテゴリー「登山」の記事

2013年9月 2日 (月)

子供と富士山に行ってきた♪

少し前になるが、次女とその友達と富士山に行ってきた。

日帰りで行きたいけれども、どうしたらいいのかよくわからないというので保護者的に。
でも私は運転して行くのは初めてだったので、スバルラインの入口でいきなり迷ったりした(ーー;)

マイカー規制はなくなっていたものの、やはり混雑で5合目まで行けず。。
20130826_082927

駐車場の40台番目の空きを待って5合目に停めるか、すぐ脇に駐車して1.5km手前歩くかと言われて、歩く方を選択。

二人は若いしね!
20130826_085512

二人共、山は初めて。
最初は辛そうで「完全に山舐めてた(|||▽||| )」と息が荒かったが、次第に慣れてきて登れるようになってきた。
20130826_095436

娘の友達は「学生のうちにやりたいことリスト」に富士登山があるんだそうだ。
だから登らなくちゃならない。

娘は、9月頭に「キャリア体験学習」でベトナムに行くが、「日本の一番である富士山に登った!」という日本の紹介のスピーチを考えてしまっているから、何がなんでも登らなくちゃならない。

二人共、絶対頂上に行くという気迫が感じられた。


途中に出会った登山が初めてだという男子グループも置き去りにし、とにかく上に向かってモリモリ登る登る(^^;)

さすがに8合目以降は息が切れて休み休みだったけど。

でも4時間ぐらいで到着。
予想よりも相当速い時間に上がれた。
20130826_130410

高山病もなくて本当に良かった。。無事に上れてほっとしたヽ(´▽`)/

20130826_131536
初めて頂上のラーメンを食べたよ。
多分サッポロ一番?
900円もしたけど、すごーーく美味しかった(^O^)

寒いのと時間が気になるので、早速降りる。
20130826_1355452
トレランごっこといいながら(笑)ゆっくり走り降りる事も出来て…やっぱり若いって素晴らしい(ーー;)

20130826_154031
富士山メロンパンを食べて、帰途についた。

多分二人は何度も行く機会もないだろうし、だから今回頂上まで行けて本当に良かった。
子供達と会話しながら登るのも普段と違って楽しかったし。

トレランやったら?って言ってみたけど、もう今回デビューできたからこれでいいんだって(笑)
次はスカイダイビングに挑戦とか息巻いていたけど。


また行きたいな。子供と山♪

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村→クリックありがとう♪

2012年8月 2日 (木)

北アルプス登山~上高地から涸沢、北ホへ~

メンバーはIBUKI登山部部長のしもちゃん、キング、めがねくん、タッキー、みきちゃん、私。
7月3週目の金曜日夜、夜行バスにて向かう。
Dsc09669

私にとっての登山は、雪の雲取山1泊に続いて2回目。
3列のデラックスシートのバスで爆睡していたのであっという間に上高地。Dsc09695
残念ながら雨で、上高地から涸沢までの道のりは超辛かった…。
けど、ラーメン作ったりして、天候の悪いのも含めて楽しんでた♪
Dsc09711

涸沢についたが、テント泊組(しもちゃん、キング、めがねくん)もびしょ濡れの衣類を乾かしたいのもあり、全員山小屋泊に。
580777_347567385319605_1643823577_n
ジャンケンで負けたから、端っこはたっきーとみきちゃんに取られた(;ω;)

ラッキーだったのは、一部屋3人ずつ泊まれたこと。
枕が8個すでに互い違いに置いてあったので、通常では布団3枚で8人が寝るのか?
Dsc09744

部屋と言っても、もちろんドアなどはなく。
Dsc09752
向いの部屋の3人との宴会がしやすかった(笑)

初めてのことばかりで楽しくてしょうがなかった。
修学旅行みたいで、みんなでバカみたいに笑い転げ続けたり、誰かのいびきで夜中に目覚めたり(笑)

********************************************

翌日は荷物を置いて北穂高へピストン。
Dsc09775580826_347571575319186_1345769209_n
これが半端じゃなく険しく怖い((((;゚Д゚))))




Dsc09807

滑落したら死ぬよ…と思ってたら、この日、本当にどなたかが滑落して亡くなったo(TヘTo)

313941_347569648652712_41798534_n

ほとんど垂直の鎖場(´;ω;`)

登りきった時は嬉しかったな~♥
8068_4313114830936_1651974100_n
山小屋ついた♪
Dsc09825
ビール★
Dsc09819
この旅は本当によくビール飲んだ!

帰りもまた怖いけど(´;ω;`)
Dsc09844

降りてきたら、ちょっと日が出てきた♪
Dsc09839
306877_347568438652833_1585109183_n
素晴らしい穂高連峰。
Dsc09850

二日目…テント組、テント泊を決行。
Dsc09852

たっきー、みきちゃん、私の3人はもちろん山小屋泊。
私達も素泊まり食事なしにして、みんなで宴会。
Dsc09853
めがねくんの持ってきたチーズ、最高shine
Dsc09855

ここでもよく飲んだー!

ちょっと高山病入ってたから夜中頭痛がひどかったけどね(-_-;)

**********************************************

翌朝。
ぐーすか寝てたら、メガネくんに起こされた。
3人で寝ぼけながら外に出る。
Dsc09856
雲一つない空。
穂高連峰に囲まれた、言葉にならないぐらいの最高の景色。

雲海も。
Dsc09857

3人のキャンプ場所。
Dsc09862_2

それぞれのテントで寝心地良さそうだった♪

Dsc09866
いろんな気持ちの変化もあった。

376195_4313125191195_2119877556_n

さー、帰るか!!
Dsc09871

途中水場によったり。
Dsc09874
橋を渡ったり。

Dsc09886

もう何度目かわからないじゃんけん勝負でアイスを奢られたり。
Dsc09887

初めてのことがたくさんで、本当に楽しい登山だった。
IBUKI登山部のみんなに大きな感謝と愛を…。

Dsc09888
そしてまた連れて行ってください♥

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとう♪
にほんブログ村

2012年7月20日 (金)

IBUKI登山部☆彡 北アルプスへいってきまーす!

おんたけ完走記の途中だけれど、北穂高?上高地?涸沢?に行ってくる(*^ω^*)ノ彡

今夜(20日)の夜行バスで上高地へ向かう。

IBUKIのキング、メガネくん、タッキー、しもちゃん、みきちゃん、私の6人。

涸沢ってこんなとこらしい♪
Feb03acefc63c2626ae90e35a9fedc1d

雨止むといいな!

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとう♪
にほんブログ村

2012年3月27日 (火)

はじめての登山~雲取へ

トレイルランで山は散々走っているけれど、ゆっくりとした登山はやったことがなかった。
IBUKIキングしもちゃんが雲取山に行くというので、連れて行ってもらった!

散財してグッズも揃えた♪
新しく揃えたのは、36Lザック、登山靴、パンツ。あとは普段使っているトレランのもので。

前日からの雨が少々残っていた。
西武秩父で待ち合わせ。
一泊二日の縦走コース。三峯神社口~雲取山荘泊~鴨沢。

しもちゃんとは昨年の忘年会以来。
Dsc07658

バスで1時間ほどで終点の三峰神社に到着。
トイレを済ませてスタート

Dsc07670

雨で靄ってて幻想的。
登山届を記入。

Dsc07671

前にしもちゃん、後ろにキング。二人に挟まれて楽しく話しながら。
今回は一番走力のない私を二人がリードしてくれたのでずっと安心して歩くことができたshine

人はごく少なく、3人の声が山に響いてたよ。

391429_279082908834720_100001990393

雪も案外深かった。
少し歩いてすぐにアイゼンを付けた。
がりがりに凍っている場所も多く、アイゼンなしじゃとても歩けない。
Dsc07755

吹雪いた時間もあって、ちょっと不安になったりした(@Д@;

539300_279082812168063_100001990393

私のアイゼンは母親が使っていたネンキもので、おまけに私が付け方をしっかり習得していなかった為によく外れるo(;△;)o
二人が私のアイゼンを締め直してくれたりして、なんとか事なきを得たが、二人が居なかったら私は山に登れてなかったな。

そう長く吹雪く事はなく、晴れてきたsun
太陽は偉大だ。みんな元気になる。
Dsc07698
楽しくなる。
Dsc07704

雪は50㎝から70㎝らしい。油断するとズボっと入る。
Dsc07706
547405_279083678834643_100001990393 

雲取山荘に到着motorsports17時くらいかな?
テントを張ってる人も案外居た。
Dsc07708

着いてすぐに夕ご飯。一泊二食付で7500円也。
Dsc07719

ご飯を食べ終わったら星を見に外に出た。
Dsc07723
星は残念ながらデジカメでは写らなかったけれど、たくさんの星が瞬いていて本当に綺麗だったshine

ルールに従って行動。普段とは全く違う生活リズム。
Dsc07711

部屋には電灯のスイッチがなく、宿で操作してくれるようだ。
20:30になったら真っ暗になった∑(=゚ω゚=;)
疲れていたので、すぐに眠りについたsleepy

*****************************

翌朝5:00、まだ真っ暗なうちに食事を済ませ、部屋で寛いでいると朝焼けsun
Dsc07726

快晴!
Dsc07732_2 
雲一つない青い空!
 
Dsc07742


とっても気さくな、宿のご主人(片岡さん)と♪ Dsc07736

アイゼンつけて出発!

出発するなり恐ろしい急登\(;゚∇゚)/

Dsc07748
Dsc07752

でも、それを越えれば絶景が!
Dsc07757
雲がかかってる富士山も後ろに。

Dsc07772

綺麗だったなー(*^。^*)
535409_279084045501273_100001990393

珈琲ブレイク。
Dsc07783

焦りすぎて、ちょっと温め(笑)
でもそれも楽しく美味しい♪ 
 
Dsc07781

素晴らしい山々。

551180_279084165501261_100001990393

下り基調なので帰りは楽ちん♪
423315_279084192167925_1108606666_n
548548_279084235501254_1000019903_2

水が玉になって凍ってたよ!
Dsc07791
あとはずんずん下るだけ。
Dsc07799
頑張って歩いて、鴨沢11:25頃のバスに乗った。

もえぎの湯で温泉につかり、ビールで乾杯!
温泉で2杯飲んだのは久しぶり(笑)
Dsc07800

いい山行だったshine楽しくて綺麗だったnight
走るのも楽しいけど、歩くのも楽しい。
また行きたい。
Dsc07808

キング、しもちゃん、本当にありがとうsign01

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ→クリックありがとう♪
にほんブログ村

その他のカテゴリー

24時間マラソンinゆめのしま | Funky Monkey Babys | T.M.Revolution | TAG CLUB | ウェア・グッズ | キャノンボール | ケア・体のこと | チームリガード2010 | トレイルランニング | トレラン講習会 | ボランティア | ランニング | ランニング講習会 | レース | レース*24時間リレーinゆめのしま | レース*NAHAマラソン | レース*PARACUP | レース*かきカキマラソン | レース*かすみがうら | レース*たまがわクリーン駅伝 | レース*つくばマラソン | レース*下関海響マラソン | レース*勝浦鳴海ロードレース | レース*勝田 | レース*塩出し昆布 | レース*大阪マラソン | レース*富士五湖ウルトラ | レース*富里スイカ | レース*川越アクアスロン | レース*年の瀬マラソンin所沢フル | レース*所沢8時間耐久 | レース*東京マラソン | レース*横浜駅伝 | レース*神戸マラソン | レース*神戸全日本女子ハーフ | レース*谷川真理駅伝 | レース*野辺山ウルトラ | レース*青梅 | レース*館山若潮マラソン | ロゲイニング | 夜山トレラン | 山レース*UTMF/STY | 山レース*いしおかトレラン | 山レース*おんたけウルトラ2009 | 山レース*おんたけウルトラ2010 | 山レース*おんたけウルトラ2011 | 山レース*おんたけウルトラ2012 | 山レース*おんたけウルトラ2013 | 山レース*みたけ山 | 山レース*スリーピークス八ヶ岳 | 山レース*三浦半島縦断トレイル | 山レース*信越五岳2009 | 山レース*信越五岳2010 | 山レース*信越五岳2011 | 山レース*信越五岳2012 | 山レース*信越五岳2013 | 山レース*北タン | 山レース*北丹沢12時間山岳耐久 | 山レース*奥久慈トレイル | 山レース*奥武蔵スーパークロカン | 山レース*富士山麓トレラン | 山レース*忍野高原トレラン | 山レース*志賀野反トレラン | 山レース*斑尾Forest Trails | 山レース*武田の杜 | 山レース*神流マウンテンラン&ウォーク | 恋愛 | 日記・コラム・つぶやき | 東京マラソン | 登山 |

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今後のレース予定

Favolite


無料ブログはココログ